詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • みなさんの仕事について聞かせてください☆
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

みなさんの仕事について聞かせてください☆

レス22
    (トピ主0
    ケロッピ
    仕事
    私は今大学3年生です。
    これからいよいよ就職活動の時期がやってきます。私の憧れの仕事は、旅行会社・ウエディングプランナー・アクセサリーの販売などなどで、あまり絞れていません。

そこで、皆さんはどのような仕事をしていて、それに満足しているかが気になり発言しました!!満足しているかどうかは、人それぞれの趣味などによっても変わってくると思いますが、ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください☆過去の仕事でも全然構いません。

また化粧品の販売も憧れましたが、知人の話によると、女性の職場で大変厳しく、半年ももたずに辞めてしまったという話ばかりでした★そういった苦労した話なども、お聞かせください。

ランキング

レス

厳しい事を言いますが

マジーノ
    他人の満足度を聞いて、何になるんですか?

大事なのは、貴方自身が本当に興味をもてる仕事は何か、自ら行動を起こして勉強し、知る事じゃないんですか?

化粧品の販売について、話を聞いてみたら半年でみんな辞める、等といった話がなんだっていうんでしょうか。
    他の人は絶えられないからみんな辞めようが、貴方自身が本当に興味があってやりたい仕事なら、そんなこと関係ないでしょう?

いくつかあこがれの職業があるようですから、まずは自分で職業研究をしてください。あこがれのレベルと、実際に社会人として仕事をこなす現実とでは、相当のギャップがありますので。ここで他人に気軽に聞くのも悪いことじゃありませんが、華やかであったりきらびやかなイメージや、なんとなく面白そう、程度の憧れで職業を志望すると痛い目みますよ。

自分は何をやりたいのか、何を成し遂げたいのか、仕事を通して社会に何を訴えたいのか、仕事は自分にとって何なのか、根本的なところからまず深く追求することから初めて下さい。今の貴方からは浮き足立っている印象しか受けませんので。

説明会に行ってみては

カネゴン
    具体的に「この仕事がしたいんですが」ということなら、相談に乗りたいけど…一から自分の仕事を語る気にはなれません(笑)

でも、絞りきれないなら絞りきれないで、色々回ってみたらどうでしょうか?
    私も一番最初は、大学名簿経由かなにかで来た、全然志望していない企業のセミナーに行ったりしていました。

たとえその業界に入らなくても、会社の中に堂々と入って、社員の人を見て、仕事内容を詳しく聞ける機会なんて、社会人になったらほぼ皆無です。いいチャンスですよ。

会社の様子を見ると、意外なほど、雰囲気が伝わってくるものなんです。パンフや就職情報誌ではとうていわかりません。社会見学のつもりでどんどん行っちゃってください。

頭でっかちマジーノさん

toppo
    早速、小町流の「自称辛口レス」がつきましたが、
    どうなんでしょうね。
    満足度、私はとっても知りたいです。
    仕事をする前は誰でもキラキラしたものに憧れるものでしょう。
    でも、ここで敢えて働いている人のナマの声を聞こう
    としているトピ主さんって、よっぽど地に足がついて
    いるんじゃないでしょうか?

私は小さな会社で働いているので、いろんな事をやら
    なきゃいけないのが、しんどいけど良い所ですね。
    海外含め色々な人と出会えるし。

体験談を聞いても・・・

ゆみりん
    あまり参考にならないし、体験談を拠り所にして仕事を考える、というのも良くないですよ。と、いうのも、私は独身の頃、幼稚園の先生をやっていました。こどもの頃からの憧れの職業でしたので、そりゃもう、楽しかったし、充実感でいっぱいでした。

こども達の小さな成長が嬉しくて毎日が発見の連続、新鮮な日々・・・、ところが、同じ職場のある先生が、「ふう、毎日毎日、朝の歌うたって、手あそびして、絵本読んで、行事の練習して、給食食べて・・・。なんの変化もない仕事よねえ。」ってつぶやいたんです。私は全く思ってもみないことだったんで、驚き!でした。同じ仕事してて、同じお給料もらって、それでも仕事に対する思いなんて、人それぞれ!化粧品の販売、ケロッピさんは半年で辞める人が多いと聞いたそうですが、充実した日々を送り、キャリアアップしておられる方もいるでしょう。

くれぐれも、あまり噂に惑わされないように。どんな仕事でも、どう感じるかはケロッピさん次第だということを、忘れずに!

化粧品会社・ウエディングプランナー

社会人
    私は外資系化粧品会社で、販売として3年働いてました。
    化粧品販売は、商品を売らないといけない仕事ですよね。なので、説明の説得力も必要になりますが、カリスマ性も必要になってきます。
    普段から、お友達に「肌、キレイだね。なに使ってるの?」って聞かれたり、「そのアイシャドーの色素敵!どこのメーカー?」なんて憧れられる存在の方ならおすすめです。

あと、ウエディングプランナーの仕事の事です。
    私は、今年結婚しました。その時に、知り合いのウエディングプランナーにお世話になったのですが、「自分の時間を切り裂いてでも、新郎新婦の為に尽くしたい」って思える人じゃないと続かないって言ってました~。嫁姑の微妙な関係も即座に察して臨機応変に対応できないと勤まらないと思いますよ。

自分に合った仕事が見つかるといいですね。
    頑張って下さい。

確かに大変!女性だけの職場って!

みこ
    アパレル会社勤務です。
    女性ばかりなので人間関係は特に大変ですよ。
    まだトピ主さまは若いし、夢があっていいですね!

私はやっと15年勤めて、会社が体にしみついた
    って感じでしょうか(笑)
    生活の一部です。
    もちろん生活のためでもありますが、
    社会とのかかわり・・・
    仕事ってそういうものだと思います。
    化粧品関係、アクセサリー屋さん、、
    何でもトライして、社会にかかわることが
    1番大事だと思います。

でも、まぁ、しかし、
    いきなりトップバッターが辛口のコメントなんて
    なんだかトピ主さんがかわいそうでした。
    ちょっと私が読んでても腹が立ちましたよ。

でも、ぜひ、頑張ってくださいね!
    明るい未来を!
    私は応援します!

トピ主です。。

ケロッピ
    いきなり辛口だったので凹んでしまいましたが、確かにそうかなという所はあるので、自分で企業研究をし、説明会などにもどんどん行く予定です。
    化粧品は、私自身化粧も全然しないしやり方も適当なのでそこまでやりたい仕事というわけではありません。なので、諦めたというよりは却下します。
    私は中学校の時からの趣味である、旅行に携わる仕事に決めました。これからは、様々な旅行会社の企業研究に励み頑張りたいと思っています。
    カネゴンさん、toppoさん、優しいご意見ありがとうございます☆とても嬉しかったです。

トピ主です。。

ケロッピ
    ご意見ありがとうございます。
    確かに人の価値観などによって仕事の満足度は違いますよね。私は自分のやりたい仕事を目指し、自分自身で満足できる仕事にしたいと思いました。
    前にも書き込みましたが、私は化粧をほとんどしないのでどの化粧品を使ってるかを聞かれる事もないですね・・・。もし自分が本当に化粧品を販売したいというなら、もちろん化粧の仕方も学ぶべきだったでしょう。
    色んなごいけんありがとうございます☆

憧れはしょせん憧れ。

くま
    読んで、まだ学生なんだなあと思ってしまいました。
    いえ、悪くないんです、誰でも最初はそうですから。

ただ最後の「美容系が大変で辞めた」を鵜呑みにするのは?実際社会に出るとどの業界も大変なんですよ。(業種に限らず楽な会社も希少ですが存在します。)

さて本題。私は以前旅行代理店で働いていました。
    よく大学生の憧れの業種といわれていますが(カウンターしか見てないからでしょうか?)、甘い甘い。必要なものは体力・根性・忍耐です。
    体力、すごく忙しい職業です。しかも給料安い。
    根性、予算・ノルマ・日々の職務。頭が痛いです。
    忍耐、職場・関係先(相手が多い)・お客様それぞれにストレス。サービス業ですから相手がおかしくても謝る事はよくあります。会社の隅で隠れてよく泣きました。
    旅行業は世間の皆さんが思っているのと違って、儲からない商売です。それでも皆この仕事が好きで頑張っています。
    大変だからとか、そういう気持ちではどこでもやっていけません。

とりあえず社会に出たら、3年位は勉強させてもらって給料をもらってる考えると良いですよ。
    がんばってくださいね。

長くやってみないと、、、

教員
    まずは、学生時代、通学が電車やバスを使って片道で2時間半かかったので必ず、近くに職場があることが条件でした。 それから、ゆくゆくは自分の車で通勤したいこと。などが夢でした。

結果、割りと地方に散在している学校に職場を求めることになりました。もともと父親が教員だったこともあり、その影響もありましたが、、、。

今感じることは、同じ仕事を10年は続けてみて、その「醍醐味」が始めて感じられるようになるということです。これはどんな仕事でも同じなんじゃないかと思います。 どんな仕事を通じても、自分が一生懸命やっていれば、自分なりの成長が体感できてそれが、「満足」にもつながるんだってことを最近感じています。

今の仕事は大変です、勿論。でも、教員になって何が一番大切かってことが、ようやく14年目にしてわかりかけてきたこのごろです。

トピ主です☆

ケロッピ
    皆さんたくさんのご意見ありがとうございます☆
    洋服も好きなのでアパレルにも興味がありましたが、やはり大変なんですね・・・。でも、15年も勤めているなんてすごいです!!頑張ってください☆

そんなに厳しいことを言わなくても・・・。

みか
    これから社会に出られるので分からないことだらけだと思います。仕事について聞くのは,一種の職業研究になるわけだし,私は良いと思いますよ。

私はトピ主さんの憧れの職ではないですが,大学卒業後2年間は秘書をしていました。けれども,月給が低めだったので夜は学習塾で講師をしていました。

3年目にかかる頃,この仕事では一生続けていくのは難しいし,子供がすごく好きだったので教員を目指しました。

この春から塾でバイトしながら,通信で小学校の免許を取り,教員採用試験に合格して来年からは小学校教師として働きます。

仕事に対する考え方も,変わってくる場合もあります。よってあまり一つの考えに偏らなくて良いと思います。

他の方は,旅行・ウェディング・アクセサリーなど,あなたが仕事に対してキレイな部分しか見ていない感じを受けて注意されたかもしれません。

どんな仕事にも汚い部分はあると思います。
    自分のライフスタイルや,どう生きるかということを考えて仕事を選んでも良いかもしれません。

就職活動中に見えてくると思います。若いし可能性はあります。がんばってくださいね。

アドバイス

sat
    私は今まで働いてきて、会社は変わってないのですが、職種は5種類くらい体験しています。技術者、営業、人事...と。最初技術者志望だったのでかなり予定外な人生なんですけど、どの職種でもそれなりに満足でしたよ。というのは、私は自分の創造性を出すことが好きで、どの職場でも自分がこうしたらどうかな?と思ったことを実践してみるチャンスがあったため、やることは違ったけれどいつも楽しく働くことができたのです。

どんな仕事についても、つらいことは絶対あります。が、そこを乗り越えられるかどうかは、自分が満足感を得られるかどうか、だと思います。好きなことを仕事にすれば満足でしょうし、私のように仕事の内容は違っても好きなやり方ができれば満足という人もいる。

仕事探しは自分探しって言葉もありますけど、色々考えてみてね。

きっかけはくだらないことでも

教員でした
    質問への答えはハンドル通りです。
    今は小さな学習塾をやっています。

この職業についたのは本当にくだらないきっかけでした。採用試験の面接で本当のことを言ったら絶対採用してもらえなかっただろうな。
    職についてみてそりゃあ辛いこともたくさんあったけど,15年もやってたらこれは自分の天職だって思えるようになりました。
    わたしは子どもにものを教える仕事が大好きです。勉強が好きになった,得意になった,楽しくなった。そう言ってもらうことが一番の喜び。

きっかけは憧れでも甘くてもくだらなくてもいいと思うの。最初は誰でもペーペーだけど,続けていくことで本物になっていくんだと思います。
    がんばって自分の道をみつけてください。

満足度、わたしも聞きたいです

きりな
    自分の仕事に誇りを持ち、満足している女性は素敵だと思います。ですから私も是非皆様のご職業のことを聞きたいと思いました。私はまだ1年生で、就職活動はまだまだ先ですが、早く考えることにこしたことはないと思いいろいろ計画を立てています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お勧めサイト

メリノ種
      若年層の就職支援の仕事をしています。
      このサイトは仕事研究にとっても役に立つと学生さんからも評判です。
      参考までに。
      http://en-gakusei.com/2006/

迷う気持ちはわかりますが・・・。

とぅめい人間
       以前、化粧品メーカーで営業として働き、その後転職し、同じ美容業界でもエステ系の教育職に就きました。

華やかな仕事に憧れているようですが、憧れている部分はほんの一部でしかありません。それはどの職業に就いたとしても、好きな仕事だけではなく嫌な仕事だってあるからです。大切なのは、嫌な仕事がきたときにも、それを乗り越えていけるほどの覚悟があるかどうかだと思います。

ですから、よ~く考え、何があっても「愛することのできる」職業を選んで下さい。

私はさらに転職し、子ども関係の仕事に就いています。毎日辛いこともいっぱいありますが、子どもが無条件に好きなので。

頑張って下さい。

どんな仕事でも

今から16年前、縁故採用で企業の事務職に就職しました。はっきり言って自分のやりたいことではなく、安定を望んだ父の選んだ職場でしたが、今まで自分の学んだ文系の分野とは全く違い理系の会社でしたので新鮮な世界でした。3年勤めて結婚、今では子供の手も離れたので趣味をいかしたパートをしています。

で、思うに、車でも家でも一回で自分に適したものは見つからないってことです。経験や少し遠回りしたからこそ身の丈や本当にやりたい事がその遠回りの道すがら見つかるってものです。分野が違ったって「自分に合っていない」と思わずにそこで色々ガッチリ学べば給与以上のものを得られます。

悩める時期だとは思いますが。。。アドバイスになってないかな?

あまり目立たない仕事を

すうどん
      こんにちは

私の経験から言うと華やかな職業や学生のあこがれる仕事は
      大抵理不尽にきつく、給料も安くて大変です。
      (変わりはいくらでも来るわけですから)

好きでなければやっていけない、という話ですが、
      多分「旅行が好き」と旅行代理店で「人の旅行の相談にのるのが好き」はまた違うかと思いますし。

そんなわけで、私はあまり人があこがれない職業を目指すことをお勧めします。

自分のことを考ると、学生の頃とは大分考え方も変わりました。
      今は学生の頃あこがれた職業に就きたいとは全く思いません。

具体的に何って言うと無いですけど、自分で企画できる仕事はいつまでたっても楽しいと思いますよ。

リクナビNEXTなんか見るといいかも。

時代が違うとは思うけれど、イメージを絞り込んでみてください

yuki
      まだイメージが湧きにくくて当然です。私なんてもっとわかっていなかったと思うし。
      お話にでている仕事だと、お客さんと接して、(生活必需品ではなくて)夢がもてるものを売るお仕事のようですね?
      私は数少ない学生時代のアルバイト経験から、商品を売ったり、窓口とか販売は無理だと思いました。調べ物をしたりコツコツ地味な作業がいいなと漠然としたイメージのみで事務職につきました。
      PCもなかった時代ですが、文章をチェックしたり、資料を集めたりする作業が特に好きで、冊子の編集などを任されるようになってきました。次は、文章と写真をレイアウトする仕事や、パソコンを扱う仕事もするようになり、そのうち本を作る時の企画を立て、それにあわせて取材をしたり、人の手配(カメラマンさんとかデザイナーさん、印刷屋さん)をしたり、と仕事が広がっていきました。本や雑誌より、HPなどの比重がより増えてきてからは、パソコンを習いに行ったり、PC言語も勉強するようになりました。
      仕事は充実していますが、すべて学生時代に決めた事ではありません。漠然と好きだったというイメージから、少しずつ積み上がってきただけですので…

自分がやりたいこと。

自分が好きなことを仕事にできたら最高ですよね。
      働いてると、ほんと嫌なことたくさんあります。
      私は女ですが工業高校の建築科を卒業して、
      建築現場の監督を11年やっています。
      それこそ、男ばかりの職場ですが
      建築が好きという気持だけでいままでやってきました。
      朝早い、夜遅い、休みない、給料安い、
      暑いし寒いし危険だし・・・・。
      ほんとつらいです。
      何度もやめたいと思いました。
      だけど、自分が好きなことだったらがんばれるんじゃないかな?
      どんな仕事でも、ある程度仕事おぼえるまでは我慢の連続です。
      はっきり言って初めは雑用ばかりですし。
      仕事するって、本当に大変なことです。
      いっぱい悩んで、自分の進む道を見つけてくださいね。

私も気になってました

HYPERCUBE
      私は就職3年目です。
      某チェーン店での仕事ですが、遣り甲斐はありますので満足はしています。「給料」に対してはもう少し・・・って感じですね。サービス残業が多くなってしまうのも少し不満といえば不満です。
      数字で表せば70%ぐらいでしょうか。
      トピ主さんはアルバイトをされているのでしょうか?されていればそこの社員にでも聞いてみたらどうでしょう?
      結構転職を重ねている方もいらっしゃるので濃い話が聞けるかと思います。
      就職活動は大変だと思いますが、楽しんで受けられるように頑張ってください。