詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    調停しても別れられない!

    お気に入り追加
    レス14
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    待夢
    恋愛
    はじめまして。よろしくお願いします。結婚17年、子は二人です。

    夫の性的異常、浮気、DVが3年も前よりあり、今月から調停に入りました。 原因は、夫が毎日のように私の部屋へきて文句を朝方までいってきたり、暴言や 嫌がらせをしてきたり、私や子に対してのDVを日々繰り返し、体が震えたり食事ができない、 眠れない日々が続いていること。

    心療内科で薬をもらったり胃カメラ検査をしてしまうくらい 追い込まれてしまっていました。夫が私の下着を着てデジカメで撮影(100枚ほど)嫌がらせ をしていた。知人、子の前での暴力があり、最低2人の人と浮気をしてました。(メールで確認) 半年間別居しました。

    それからも反省するといい半ば強制で家庭内別居を条件に再度同居しています。 事があるたびに離婚したいと伝えましたが反省するといいながらも繰り返しでしたので調停にお願いしました。 先日2回目の調停が終わったのですが夫は一生別れない別居もしないと言っています。調停ではこれだけの事をされても別れられないのでしょうか?もしこの調停が不成立になったら再度調停申し立てできるのでしょうか?いいアドバイスがありましたらお願いします。

    トピ内ID:1769111043

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 2 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 3 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数14

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    大変ですね.同情致します。

    しおりをつける
    🐧
    妙義山
    トピ主さんの質問ですが。調停が不成立に成れば.離婚訴訟しか在りません。先ず調停とは.裁判所側から云うと夫婦を別れさせる為に存在して居るものでは無いと云う事です。出来るだけ夫婦の関係を継続させる場所で在ると云う事。又.離婚訴訟の場合は離婚するのに正当な事由が無いと離婚は成立しません。トピ主さんのトピに依ると不貞行為.そしてDV(暴力)で完全に正当な事由に該当して居ます。そして依頼する弁護士さんに最初から良く要件を頼んで置きましょう。これは裁判所は提起された問題点だけを審理するだけ。兎に角.慰謝料又養育費.離婚と.兎に角.この参点だけは絶対に忘れ無い様にして下さいね。所謂.弁護士に離婚の他に慰謝料と養育費の審理も併せてして貰いたいので御願いします。と頼んでみて下さい。

    トピ内ID:2727459956

    ...本文を表示

    調停では無理。裁判でもなかなか大変ですよ。

    しおりをつける
    😉
    私も別件で裁判中
    まず妙義山さんの仰る通り、調停は「離婚をさせるところではない」ということ。
    しかも夫側が「別れたくない」と言っているなら尚更、調停では離婚はまずできないでしょう。
    で、離婚訴訟ですが、これでも思い通りにならないことが山程あります。
    証拠はありますか?
    心療内科に「かかった」というだけではダメ。
    「夫からのDVが原因だ」という証拠でなければなりません。胃カメラも同じ。
    また「知人の前で暴力」とありますが、暴力の程度は?知人の方は裁判で証言してくれそうですか?
    浮気の証拠は?
    「昨日は楽しかったね」というメールでは相手にされませんよ。
    ホテルから出てくるツーショット写真のように、誰がどこから見ても「浮気」だと思えるような物でなければ。
    そして最大の難問は慰謝料と養育費。
    被害者側からすれば「はぁ??」と思う話ですが、まずこれらの金額は夫の収入・夫名義の財産の有無によって変わってきます。
    被害者の苦しみや涙よりも、夫の生活がまず守られるのです。
    離婚の慰謝料の一般的な額は200万円程度ですが、その約半分は弁護士費用に消えてしまいます。
    辛い話ですがこれが現実です。

    トピ内ID:9656900249

    ...本文を表示

    弁護士に頼んだほうがいいですよ

    しおりをつける
    blank
    むささび
    証拠などの効力については、「私も別件で裁判中」さんの仰るとおりです。でも、全部が無駄になることはありません。ちりもつもれば山となります。

    >離婚の慰謝料の一般的な額は200万円程度ですが、その約半分は弁護士費用に消えてしまいます。

    今は弁護士費用は事務所ごとに設定があります(でも大半は昔ながらの日弁連の報酬基準をそのまま使っているのではと思いますので、費用についてはセカンドオピニオンや率直に尋ねてもいいでしょう。弁護士も鬼ではありませんので、分割等もあります)。
    でも、本当に費用が心配なのであれば法テラスhttp://www.houterasu.or.jp/ で法律相談をして、弁護士についてもらって、法律扶助の手続きをしてもらう(月々5000円からの支払いになります。弁護士は法テラスから報酬をもらうことになります)のがいいと思います。
    最近は、DVについての研修が弁護士会で頻繁にされているので、特殊な分野と思わずにお願いしてみてもいいと思います。
    あと、お住まいの女性センターなどに問い合わせてみると、DVに理解のある弁護士などを紹介してもらえるかも知れません。

    トピ内ID:2396832095

    ...本文を表示

    動けるなら動こう

    しおりをつける
    blank
    大変だけど
     弁護士さんは、プロですから、トピ主さんが言いたいことを、さらに説得力を持って話してくれます。
     でも、相性はありますから、安い法律相談でも良いので、探して、きっちり離婚できるように相談しましょう。
     裁判まで行く人もあります。でも、本当に大事なこれからの何十年のために頑張ろうと思えるなら、動く事です。
     調停はすぐにでも、不成立になっても良いのです。相手はその気はないのですから。どうすべきか、経験豊富な人に相談するという事です。世間体を気にする夫なら、裁判を嫌って離婚するかもしれませんし、とことんやろうと言う人もいます。
     何年かかかっても何十年の為に色々行動して確認して、次の行動を。
     安全と安心を、眠れる夜を想像して頑張ってください。

    トピ内ID:7549018492

    ...本文を表示

    調停不成立でしたが離婚しました

    しおりをつける
    🐱
    クローバー
    今はDV法もあることだし 女性サポートセンター等で相談し(状況によっては遠い地域に避難させて貰うこともできます)その間に保護命令の申請等すれば数日相手を家からでてもらうか半径○メーターに近寄らせない命令だしてもらい(詳しくは7年程前のことで記憶がおぼろで申し訳ない) その間に荷物をとりに行くことができます。

    同じ屋根の下にはいないほうがいいですよ。なかなかぬけだせなくなる。
    私の頃はDV法ができたばかりで役所の人もまだ把握してないことも多く大変でしたが今はだいぶよくなっているそうですよ。最終的に裁判で離婚しましたが弁護士さんもいいかたで勝訴だったのもあってか費用ほとんどかかりませんでした。

    まずは女性サポートセンター等に相談してみてくださいね。保護してくれる場所もあるはずです。 今 子供達ものびのび育ち私も仕事で認められ自分を取り戻した感じで幸せです。着の身着のままで逃げ出したあの日…それでも道はみつかるものです。前進あるのみ。頑張ってくださいね。

    トピ内ID:1982075441

    ...本文を表示

    調停不成立の次

    しおりをつける
    🐤
    Anna
    は訴訟になります。私は両親の訴訟を何ども行い、全て勝訴しています。ちなみに弁護士を頼まず全て母と二人で裁判を乗り切り、婚姻費用の分担金の権利も獲得しています(私の家はトピ主さんとは逆パターンです)個人でもし裁判を行えば本当に大変です。私も母も必死に裁判について勉強し、訴状も全て作成、証拠集め等、裁判期間は正直不眠症になる位大変でした。

    しかし金銭に困っていたので、結果として弁護士費用を支払わず、全ての面で勝訴しているので、結果はよかったと思っています。そして訴訟になった場合、民法の770条にあるように、トピ主さんの場合不貞行為と婚姻を継続し難い重大な理由の2つが当てはまると思います。しかし経験者からの意見ですが、後半である継続し難い理由はそれなりの理由が必要です。その為には何が必要か。

    証拠です。裁判とは悪く言えば、事実を見てもらえない、一瞬の口頭のみで結論が出ます。その為には事前準備を周到に行い、自らを有利に運ばなければ勝てません。病院の診断書等、幾らでも有利に運ぶ事が出来る条件が整っていますよね。訴訟になったら裁判所の判決に従わなければならず、勝訴=離婚権利獲得です。頑張って下さい。

    トピ内ID:6994020752

    ...本文を表示

    ご意見ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    待夢
    たくさんのかたに色々な体験ともとに、貴重なご意見ありがとうございます。調停では不成立になったらもう裁判しかだめなんですね。証拠は、私の下着を着て撮影されて画像、浮気はメールでそういう内容のものを保存していますが、決定的なものではないんですね。これだけのことをされても別れられない厳しい現実ですよね。今の現実の細くですが、子と私の生活費はもう一切いれないです。

    ボーナス等も自分で管理していて家のローン、光熱費等の支払いのみ、私は働いていますが育ち盛りの子の食費や急な学費などですでて消えてしまいます。なので弁護士をお願いする余裕も家から出る余裕もありません。夫はそのお金でスキーや食事など遊んでいる状態です。家も共有で購入したものがあり、売りたいが同意してくれずほんとに困っています。これだけのことをして今も続く嫌がらせをしても平気でいられる夫の神経を疑うのですが、ほんとによい方法はないのでしょうか?

    信頼している年上の知人にも相談していて、夫に別れるようにアドバイスしてくれているのですが、まったく受け入れないんです。以上性格ですね、一般の人は理解できないとだれもがいいます。

    トピ内ID:1769111043

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    ただちに

    しおりをつける
    blank
    ジャスミン
    相手のいうことは無視して別居すべきでしょう。

    貴女は十分ではなくても働いているとのことで、ぎりぎりであっても子ども二人を
    抱えての生活はなんとかなるとのことですから、、、生活費の請求はともかく
    養育費の請求は出来るし、認められると思います。

    貴方達夫婦が実際にどのような事情で婚姻関係を継続しがたいか
    他人には判断づらいですが、別居期間が長くなれば、夫婦関係の破綻は
    その事実で明らかになり、認められることになります。

    もし、もっと婚姻生活の継続の持続の困難な証拠が明らかになれば、
    もちろんもっと早期に離婚へ向けて調停でも有利に話ができるとは
    思います。

    本当に婚姻が継続しがたいのであれば、継続しがたいことを
    態度で示す、、その事実を作ることが重要です。

    トピ内ID:3188106869

    ...本文を表示

    とにかく専門家へ

    しおりをつける
    blank
    あるる
    お疲れ様です。大変でしたね。
    さて、私なら、借金してでも(たとえ消費者金融でも)専門家(弁護士)を依頼します。とりあえず、生活費を確保しないと。
    相談に5万や10万かかったとしても、それで月にいくらかの養育費や生活費を給料から差し押さえれば、1年くらいで元は取れるでしょ。
    長期戦になったとしても、経済的になんとかなります。
    差押は裁判所がしてくれます。お金がないなんて言っていないで、
    子どものためにもすぐに弁護士に依頼です。
    インターネットできるなら、住所(県名)と「法テラス」ですぐに検索。
    そして、相談して弁護士を依頼する。
    泣き言を言っている場合ではありません。
    生活費を確保してから、離婚です。
    食料(生活費)を手に入れてから、戦闘態勢(離婚裁判)へ。
    離婚もたとえお金がかかっても弁護士へ。これも長い目で見れば絶対に
    元が取れますから。

    トピ内ID:6525418024

    ...本文を表示

    法律事務所勤務です。

    しおりをつける
    🐱
    けろ
    皆さんもおっしゃっていますが、
    とにかく一度弁護士に面談して下さい。
    ご心配の費用ですが、法律扶助制度もありますし、
    弁護士によっては分割払いを受け付けるところも結構あります。

    とても心身ともに大変なご様子、
    お金よりもまずはご自分と何より大切なお子さんのために安全を確保して下さい。
    家のローンは旦那さんが払っていらっしゃるなら、とにかく家を出ることです。
    そのための費用は最近では銀行からでも100万円位なら比較的短期で借入することもできます。
    慰謝料・養育費、これは貰えたら幸いって程度で
    家の半分の所有権も旦那さんに譲渡する覚悟で
    別居期間を少しでも長くしておかれた方がいいと思います。

    証拠は物証は確かですが、離婚(裁判)の場合は本人の陳述も大切だと思いますよ。
    日記はつけておられましたか?
    具体的に○月○日どのようなことをされたということをまず書き出してみて下さい。
    働いて、お子さんがいる状況でご自分で全部されるのは本当に大変です。
    うちにも調停、裁判期日の度に相談に来るってスタイルで通された方もいます。
    まずは一度弁護士に相談して下さい。

    トピ内ID:1615920830

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0