詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オーストラリアで就職

レス28
    (トピ主11
    🐱
    おれんじ
    仕事
    私は現在大学三回生で将来について悩んでいます。

大学を休学して豪州へ留学に行った際に、非英語圏の彼と出会い付き合い始めました。
    彼は現地で大学に通っていて、2年後に卒業した際は永住権を取り豪州に住むと言っています。
    そして彼はそろそろ結婚を前提に付き合いたいと言ってくれて、将来のことを二人で考えています。

私は結婚後も仕事を続けたいと思っているので、彼と結婚するということになると将来豪州で仕事を見つけなければいけません。
    そこで彼に「大学卒業後、豪州でTAFEか専門学校に通って就職すればいい」と言われました。

私は彼も豪州も大好きなのでそうしたいと思っているのですが、豪州で就職するために現地の専門学校に通うとしたらどのような学校で、何の分野が日本人にとっていいと思われますか?

いまのところ現在大学での専攻が経営学なのでビジネス系を学ぶか、
    日本語を話せるということを活かし現地の空港などで働く航空系の仕事に就きたいと考えています。

みなさまの意見、アドバイスをおねがいします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どれだけ英語を話せますか?

🐤
    piyo
    留学されていたのは語学留学ですか?英語がどれだけ話せるかで就職率もかなり違ってくると思います。ビジネス系のTAFEに行ったとしても英語がそれなりに話せない限り就職先はそう簡単には見つかりません。英語が話せる日本人永住者はたくさんいます。多くの人が日系企業に勤めています。現地の企業に就職するのはかなりのハードルの高さです。TAFEに行くならシェフや美容師、もしくは大学で看護士の免許をとるなどすれば仕事に結びつくのではないでしょうか?永住権申請してテンポラリーの永住権がおりても二年間はインターナショナルの学生の授業料を払わなければなりません。学費も結構高いです。がんばって下さい!

日本できっちり職歴つけたほうがいいですよ

😉
    結婚は現実だぁ!!
    私は大学卒業後TAFEへ一年間通いビジネスを学びました。
    既に彼も豪州にいたのでTAFE卒業後はそのまま豪州に残りたいと思っていたのですが、お互い学生で稼ぎが無い&両親へ間柄を知らせていなかったこともあって、TAFE卒業後は泣く泣く帰国。それから2年程度先の見えない遠距離をしました。 帰国後は英語を活かしたかったのですぐに仕事を任される派遣で外資系のお仕事に就いて未経験ながらもみっちり色々なことを学びました。TAFEで習ったPCスキルよりも仕事で実際に使用した時のほうが俄然身に付きます。英語もバリバリな外資系に入れればTAFEで使う英語よりも更に実践的です。

現在は結婚して在豪ですが、二年程度の職歴ながら運良く就職もできました。ただ就職活動は職歴が浅いのでとても大変でした。

せっかく日本の大学を卒業予定なんだからきちんと就職して専門的な知識とキャリアを身に付けたほうが良いと思います。結婚ってする前は憧れるけどしてしまうと現実です。ましてや海外に嫁ぐとなると並半端じゃないホームシックなんかにもかかります。友達家族みんなから離れて旦那さんだけが頼りになる国に行くわけですから。

続きです・・

😉
    結婚は現実だぁ!!
    TAFEで留学生に人気なのはビジネスやホスピタリティー/ツーリズムです。ホスピタリティーは接客業を専門的に学べるので一流レストランなんかに就職を希望している方はいいかもしれませんが、オフィスワークのお仕事からは遠ざかってしまうかもしれません。ツーリズムは旅行業界のことを一から学べます。在豪日本人向けには一番多い求人が旅行業界・飲食業界だと思いますのでこちら学んでおいても就職には困らないかもしれませんね。 ただこの業界はあまり賃金が良くないので初めは大変かもしれません。 ビジネスは分野が色々分かれてますのでご自分が何を専門にキャリアを延ばして行きたいかが鍵になってくると思います。雑務一般を含むビジネスアドミンからHR、マーケティング、経理、会計など多岐にわたります。一般的にHRとマーケティングにはあまりノンネイティブの人は見ませんね。法律などの専門知識や英語力が絶対なので、難しいのかもしれません。

空港勤務などを希望されているのでしたらツーリズムなんかが良いかもしれない。こればっかりはトピ主さんの人生を左右するかもしれない事なので何が合っているか見極めるべきだと思います。頑張って!

みなさまご意見ありがとうございます!

🐱
    おれんじ
    >piyoさん
    英語は現在TOEIC800点弱で、話せるかどうかでいうとペラペラではないのでもっと勉強が必要だと自分でも自覚しています。卒業まであと1年あるので、学校でTOEFLの講座をとり現地の学生になるための資格をとろうと考えています。
    英語力は現地ではできて当然、それからがスタートラインですよね。
    がんばります!
    多くの方が日系企業で働かれているということですが、それは日本で就職をして駐在員として豪州に来ているということでしょうか?
    それとも豪州で日本企業に就職されたのでしょうか?
    よろしければ教えていただけると嬉しいです。

学費・・・そうなんですよね・・・・
    私も以前は永住権を取得できれば、現地の学生の授業料価格で大丈夫だと思っていたのですが人生そんなに甘くはありませんでした。
    シェフ、看護師、美容師は現地で不足していると私も聞いたことがあります。一度調べてみます!!ありがとうございます!

みなさん御意見ありがとうございます2

🐱
    おれんじ
    >結婚は現実だぁ!!さん
    やはり日本で職歴をつけたほうがいいのでしょうか。
    両親はやはり、そう勧めてきます。私の彼も学生なので・・・
    結婚は現実だぁ!さんのおっしゃることが両親と全く同じなので、両親は私のことをすごく考えて反対をしてるんだということを改めて痛感して、それですごく葛藤がおこります。
    ちなみに結婚は現実だぁさんのお相手の方はオーストラリアの方でしょうか?

実際オーストラリアで働かれてみて、いかがでしょうか?
    もし差し支えなければどのようなお仕事をされているのか教えていただけたらうれしいです(><)
    オーストラリアで就職する際は職歴が重要だということはよく聞くのですが、新卒の方の場合はアルバイト歴=職歴となるのでしょうか?
    結婚が現実だぁ!さんのご意見を聞いて、改めてしっかりと自分が何がしたいかを考えるべきだと考えることができました!ありがとうございます!!

日系企業に勤めているのは

🐤
    piyo
    国際結婚をしてこちらに移住してきた日本人達です。(私もその一人です。)
    たいていの人は日本で一度就職したことがあるので、ある程度英語が話せれば日本での職歴を武器に日系企業で事務やIT関係の仕事をしている方が多いです。あまり駐在の奥様方が働いているのはみかけません。
    現地で大学を卒業して現地企業で最初の仕事を日本人が得るのはとてもとても大変だと思いますよ。オーストラリアでの就職は何よりも経験が物をいいます。英語が弱いというハンディもありますから、それをカバーするくらいのスキルがあれば別とは思いますが‥‥。もしすぐにでもオーストラリアに行かなければという状況でないのなら一度日本で就職して何か職歴を作ってオーストラリア入りする方が、今後就職先を探すのに絶対良い方向に向かうと思います。日本で就職して駐在として派遣されるななおよさそうな気もします。
    愚痴のようですが、日系企業の現地採用のお給料安いです。日本から派遣される駐在の方とは全然お給料違いますし。
    可能なら現地企業でオーストラリア人と同じ給料をもらえる仕事につけるのが一番良いと思います。がんばって下さい!!

ご両親の言うこと正しいよ。

😉
    結婚は現実だぁ!!
    オレンジさん、やはりご両親反対されていたんですね。
    せっかく大学まで出して将来が楽しみな時に海外に外国人の元へ嫁ぐと聞いたご両親のお気持ち、今だから痛いほど理解できます。 日本にいたころには「彼と早く一緒に住みたい、オーストラリアで暮らしたい」という気持ちだけがどうしても先走りになりがちです。 そこで一歩とどまって結婚生活と同時にご自分のキャリアを良く見極めることも大事だと思います。

大学にいるといまいち働く事って客観的にしかわからないと思いますから、どんな仕事が自分にあっているかなんてわからないですよね。 だからこそ日本で一度オフィスワークなりサービス業界なりと経験してみるのをお勧めしてしまうんです。 私もそうだったから。

ほかの方もおっしゃられていましたが、こちらでは本当に経験が物を言う世界です。そして大学や専門学校で学ぶ内容と実務はまったく違います。新卒の場合のアルバイト経験が職歴となるかということですが、履歴書に書けないことはないです。 内容によります。接客業のアルバイトからオフィスワークに移るとなるとあまり重要視されないかもしれません。 続きます・・・

続きです・・・

😉
    結婚は現実だぁ!!
    トピ主さんの現在の状況が数年前の私と大変かぶるので思わずレス長くなってしまいます・・汗

トピ主さんの質問にお答えしますね。
    私のパートナーはOzです。 仕事は日系オフィスワークですね。
    あまり詳しく書くと狭い世の中なので身元が割れてしまいそうなのでここらへんにしておきます。周りはほぼOz環境なので日系という感じはあまりしないかもしれません。そしてほとんどの人が共働きです。専業主婦はかなり少ないと思いますよ。 物価もレントも最近上がってるから働かざるをえない。。笑

シドニーやメルボルンの都市部だったら就職先も幅が広がるかもしれませんがほかの都市だと観光業か飲食もしくは現地企業へと幅が狭まるでしょう。
    住む予定の場所も大事です。

今はパートナーとの関係が一番と考えてしまいがちですが、とりあえずお互い大学を卒業してキャリアをつけて結婚資金をためれるくらいまで遠距離で頑張ったほうがいいんじゃないかなと思ってしまいました。お金に余裕が無い共同生活は良い関係も悪くなりがちです。(老婆心で一言。。失礼しました。)

piyoさんへ

🐱
    おれんじ
    外国で働くといういことはやはり大変なんですね。
    頭では分かっていたつもりですが、実際お仕事をされている方の生の声を聞いてみて考えが甘かったのかもしれないと反省しています・・・。
    現在英語はある程度話せるといった程度ですので、現実問題英語力すらも働くということを視野にいれたら全然満足ではありません。

あと1年がむしゃらに勉強を頑張りTAFE等で職業訓練をおこなえば・・・などというのは机上の空論であったのかもしれません。
    また自分が望むある程度の職につければお給料は少しくらい安くても、とも思ってもいましたが、隣にいる人と同じ仕事をしているのにお給料が違うとなったらモチベーションもかわってきますよね。
    それこそ日本ですら正社員として働いてない人間の甘い甘い理想論だったなとも思います。

事実をお話ししてくれてありがとうございました。
    もう一度きちんと現実と向き合ってみたいと思います!
    またアドバイス等ありましたらお願いします!!

皆様ご返信ありがとうございます

🐱
    おれんじ
    >piyo さんへ
    昨日一度レスしたのですが反映されなかったようなのでもう一度書き込ませていただきます。
    外国で働くことはやはり相当大変なことなのですね。頭では理解していたつもりだったのですが、実際に働かれている方の生の声を聞くとまだまだ考えが甘かったなと痛感します。海外では英語が話せて当たり前、そこでやっとスタートラインに立てたということにすぎませんもんね。
    現実問題、英語力もある程度話せるといった程度で働くというレベルには全然達していません。
    卒業までのあと一年一生懸命勉強して現地の学校に通える語学力をつけ、TAFEなどで職業訓練を受ければ・・・と考えていたのですが、そう簡単に済む話ではないのだろうなぁと思います。
    今まで現地である程度望む職につければ給料は少しぐらい安くても、などと考えてきましたが、実際に働いて隣の人と同じ働きをしていてもらえる賃金が違ってきたらやりきれないですよね。それこそ日本ですら正社員として働いたことのない甘えた人間が考えることだったなと思いました。
    皆さんの意見で少し冷静になることができました。
    また色々とアドバイスをいただければ嬉しいです!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示