詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私って変?ぶっちゃけて言います。(駄)

レス9
    (トピ主1
    🐱
    トン
    話題
    私は海外生活に憧れる40代の独身女性です。

テレビで海外在住のセレブや芸能人などを観るたびに良いな~と思いながら内心腹立ちながら見ています。それに芸能人がロケで海外で楽しそうにリポートなんかしてると、いつでも行けるお金のある芸能人なんかより視聴者からの応募で海外ロケ番組なんかあれば良いのにと思ってしまいます。先日、宮里藍ちゃんが英語でインタビューを受けてるのを見て凄く英語を流暢に話しててびっくりしましたと同時に英語コンプレックスのある私には何か嫉妬のような気持ちが湧き上がってきて、なんか抜かされた~・・なんてバカなことを考えました。

とにかく今は周りに海外在住の者はいませんが、そんな人達が出てきたときには自分でも尋常じゃないほどムカムカするのだろうなあと思います。なら海外に住めば良いのはわかっていますが現実、やはりなかなか思うようにはいきません。私は自分ではなかなか叶えられないことの嫉妬だと思います。皆さんも何かに対して自分ではどうしようもないほどの感情にかられることってありますか? 海外に住めば良いとか英語を勉強すれば良いとか言うコメントはご遠慮下さい。

ランキング

レス

所謂

Sara
    コンプレックスですよね。
    それと理想の自分と現実の自分が伴って
    いないことへのもどかしさとか。
    私もありますよ。
    というか誰にでもあるんじゃないでしょうか。
    宮里藍ちゃんにだって、内容は違えど
    きっとあると思います。

セレブ(この言葉も本当の意味とマスコミが作り出した
    日本語英語の意味とでは異なりますしね)なんか
    ほんの一握り、お金がいくらでもあればいいけど
    実際海外生活って大変ですよ。
    もの珍しい旅行者のような気分は最初だけ。
    医療・老後・年金・保険・子育て(独身の方は
    これは関係ないけど)・途中で母国から移住した人は
    言語・食生活・娯楽の有無の問題・等々。
    テレビでしか知らなくて、良い面しか見えて
    いないのじゃないかな。

国内だろうと海外だろうと、色々なことに
    試行錯誤しながら頑張って生きていくのは同じ。
    人生楽しんでる人はどこにいても楽しめますよ。
    嫉妬の気持ちなんか抱く必要ないですよ。

だってあなたは努力していない

ココア
    母から言われた言葉です。
    小学生の頃ピアノを習っていました。ピアノは好きだし上手くなりたいのですが練習は嫌い。でもそのくせ「漫画みたいにいつの間にか難曲を軽々とひここなせるように!」って妄想していました。妄想の中では「天才的な自分」だった為、同年齢ぐらいの子供が実際に自分が足元にも及ばない難曲を軽々と弾くのを見た時ふと「あんな子にできるなんてくやしい~」と言ったのです。そこでタイトルの言葉を母から言われました。「自分は練習してもいないのに、くやしいって言うこと自体がおかしいでしょう。そういう言葉は実際に努力した人が言うことなの。」と。言われた時、ものすごく自分が恥ずかしかったです。

海外在住セレブに対する気持ちは一旦置いておいて、宮里藍ちゃんの英語への感情はこれで少しは整理されないでしょうか。頭では分かっているけど嫌!という感情は分からなくもないですが、少なくとも努力した人へは僻みではなく「この人もがんばったんだな」という見方に変えた方が自分の精神衛星上もいいと思います。

わかりますよぉ~

😉
    アリス
    トピ主さんのトンさんの焦り?焦燥感?
    わかりますよ~私。すごくわかりますよ。
    それに、レスされてるSarasanの答えもココアさんの答えも、きっと正解なんでしょうね。そのとうりだな・・・って思います。

出来ないじゃなくて、してないんだけど、わかってるんだけど、羨ましいんだなぁ~私の場合。

なんてことないごく普通の人が、流暢にすごい発音で英語を話された時なんて、軽く殺意を覚えるくらい「嫉妬」しますもの。
    その人が、どれだけ努力したかも知らずに・・・。

美しくてスレンダーな人をみても、羨ましくて羨ましくて、泣きたい位「嫉妬しますもの・・・。

でも、自分自身で少しだけ満足している部分においては、なんとも思わないし、心かきむしられる事もないから、何とかバランス取れてる気がします。

コンプレックスが嫉妬の裏返しなんだけど、コンプレックスは少しだけ向上心も含んでいるのかな・・って思ったりもします。
    私も、ここらでもうひとふんばり!ダイエットと数知れず挫折した、英会話を始めてみますか・・・。

自分のいたらなさを感じます

🐱
    マシュマロ
    30代後半、子供のいない専業主婦です。
    周りの友人・知人は子供を一人、二人産み、産休を取り、その後復職して子育てと仕事の両立をしている人、
    会社経営をしている旦那さんと結婚して裕福な人、仕事は持っていないけど、子供がいてマイホームを建てた人…
    私には無いものを持っている人達ばかりです。

そんな人達に比べ、子供もいなくて(欲しいのですが)仕事もない(資格もない)持ち家も無い私…。どうしようもない感情にかられる事もあります。
    だけど、それは「嫉妬」という感情ではなく、自分へのどうしようもない不甲斐なさでしょうか。なので、ムカムカすると言った感情は理解が出来ません。

ココアさんもおっしゃっている通り、なんらかの成功を収めている人の多くは、様々な努力して得たものだと思います。
    人と自分を比較して落ち込むのではなく、自分の生活や心の底にあるものを見つめ直し、自分が楽しいと感じる暮らしが出来たら良いと思っています。
    トピ主さんも私もそうなれると良いですね。それにはやはり、努力が必要なんでしょうけどね。

トピ主です。

🐱
    トン
    皆さんレスありがとうございます。皆さんのご意見、私が努力していないこと、コンプレックスなど自分自身大変わかっております。人生の違うセレブな人を羨んでも仕方無いこと、宮里藍ちゃんがあそこまで流暢に英語を話せる努力をしてることなど・・・。そのへんはよ~くわかっております。

が、そういった感情がこみ上げてくることをここで吐き出させていただきたかった次第です。それと皆さんの中にも私のようなどうしょうもない地団駄ふむような、何かに対して感情を御持ちの方もおられるのかなっと聞きたかっただけなのです。・・・人に対して嫉妬やコンプレックスをもたないように、また英語が向上できるように努力いたします。ありがとうございました。

わかるわ~

😨
    カオリン
    31歳既婚。4歳、2か月の二児の母ですが気持ちわかります(笑)
    賃貸マンションで家事、育児の合間のお昼にカップメンをすすりテレビを見ると、同年代のセレブさんが、豪邸に住み美味しそうな物を食べてる!!悔しい~!嫉妬!!
    あ!でも嫉妬してる暇はない・・・早く食べて、掃除の続きをして2か月チャンの沐浴させなきゃお兄ちゃんの幼稚園のお迎えに間に合わん!!

夜。主人も帰宅し皆で晩御飯。息子の「ママ、今日もご飯美味しいよ!」の言葉に喜び、癒され。食事後に見てたTVで、またも同年代のセレブさんの羨ましい限りの生活模様が!キ~!!羨ましい!!

子供達とお風呂を済ませ、授乳中の為大好きなビールを我慢しつつ主人を見るとビールをグビグビ!ウワ~!飲ませろ!飲みて~!!と心で叫び、麦茶をがぶ飲みし子供たちの寝かせつけ。何とか寝付いた二児の可愛い寝顔(親馬鹿です笑)を見て幸せ~!を実感。

レベルが違いますが(ビールと海外を一緒にしたら失礼ですよね・・)トピ主さんと同じく手に入らない物を見て毎日嫉妬してますよ!!でも意外と身近に幸せな事ってあるのでは?と自分に言い聞かせてます!

そんなに嫉妬してもしょうがない

匿名
    私は、アメリカに住んでいますけど、日本と比べ物にならないくらいお金持ちの暮らしというものをテレビで見る事が出来ます。それから、私の住んでいる所は、アメリカでも結構田舎のほうですけど、〇臆以上の家が結構あるんですね。それを見ると、うらやましくてたまりません。けど、それが、すごい嫉妬にかわるって事はないです。っていうのは、嫉妬してもどうにもならないって分かってるからです。

それから、いつも、上には上がいますし、また、お金を持っていても、それが、必ずしも、幸せにはつながらないですし、それに、お金があればあるほど、逆に、人間関係がひどくなりますしね。それに、才能がありすぎるひとにとって、「普通」になりたいって思う事だってあるんですよ。それは、周りから変な嫉妬をされたくないし、また、お金のせいで、いろいろ家族や親戚の間で、遺産相続などの問題とかやりたくないですからね。

それから、海外に住んでいるセレブっていっても、海外では、知られていません。だから、海外に住んでいるんだと思いますよ。日本にいると、やたらと騒がれるから、だから、それなりに普通の暮らしをしたくて海外に住んでいるんでは?

前に

もっち
    似たようなトピがありましたよ。
    「海外駐在妻になる友人が憎い」みたいなトピが。
    参考になりそうなので、探してみて下さい。

横ですが。。。もっちさんへ

😢
    ゆみち
    「海外駐在妻になる友人が憎い」みたいなトピが。。。
    と書かれていますが、憎いなどどは書いてないですよ。
    「海外駐在になる友人が妬ましい」です。
    ただでさえ「妬ましい」という表現をして反省している私なので、気になってでてきてしまいました。