詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼と同棲(期間限定)

レス8
    (トピ主3
    はるか
    恋愛
    2年付き合っている彼氏がいるのですがまだ私自身、
    結婚に踏み切れません。

この春は、仕事のお休みがとれたので期間限定で
    同棲しようと思います。

彼は週末以外仕事があって、週末2回を含む10日間
    一緒に暮らしてみたいと思います。
    旅行に行った気分で。。

とはいえ遠距離恋愛をはじめて2年間、1泊や2泊の
    旅行は一緒にしましたが今回、生活感・空気感が合うか
    確かめてみたいのです。

家事を全面的にやるかどうか迷っています。
    彼が仕事に行っている間に料理・洗濯(パンツ以外)・
    掃除はしようと思います。
    彼は料理はそんなにしなくていいよと言ってくれています。
    「外食メインで作ってくれるのは1~2回で十分」と。
    その言葉に甘えてしまっていいのでしょうか?
    はりきりすぎて燃え尽きないようにしないとなぁとは思っています。

同棲経験者の方、結婚している方など他に彼の見ておくべき点を
    教えてください!!お願いします!!

ランキング

レス

おすすめできません

🐤
    三年目
    10日間と短い期間の同棲をしても、一緒に生活する上での苦労は何も見えて来ないと思いますよ。お客さん扱いされ、お互いの悪い所は見えてこないと思います。

私は同棲三年目ですが、最初の一年はラブラブながら喧嘩ばかり、二年目からやっと上手く行き始めた感じです。
    同棲するならもう少し長い期間でするのをおすすめします。

う~ん・・・難しそう・・・。

tommy
    交際7年、同棲半年、今年の秋結婚予定の24歳です。私自身童成虫ですし、何かしらの区切りのある同棲なら賛成です。
    トピ主さんは結婚後お仕事を続ける予定でしょうか?
    トピ主さんがお仕事を辞められて専業主婦になられるのであれば「彼はお仕事・トピ主さんはお家に居る」ので、(ある程度は)「意味のある試同棲」になると思います。
    逆に、続けるようなら試同棲(お試し同棲)をしてもあまり意味が無い気がします・・・。
    何故なら、お二人とも働いてきて帰宅してからの時間が本当の「見極める時間」だと思っています。
    結婚する前の「チェック」として見ておいて良かった!と思うのは「家事への協力度」です。
    お互いフルで働いて同じくらいの時間に帰宅(お給料は微妙に私のほうが上)しても、彼はお茶を飲みながらノンビリ・私は食事の支度でドタバタ・・・「なんでっ!?」と。
    (事実、私はお手伝いじゃない!とケンカしました・・・)

遠距離だと難しいのは重々承知ですが・・・「お互い仕事のある日」に1週間程度試同棲をしてみるのが一番いいと思いますよ~

同棲経験者です

🐤
    みょん
    経験者よりアドバイスします。
    トピ主さんと彼は遠距離恋愛で、長期間一緒に過ごすのは初めてなんですね?
    10日間とは云え、お試し同棲。いいと思います。泊りがけの旅行だけでは分からない、お互いの気持ちや行動が見えると思うので。
    ただし、同棲は同棲でも、あくまで10日間の期間限定ですからね…。彼の全てを見る事は出来ないし、トピ主さんも初めて彼と長期間一緒に居られるのが嬉しくてチェックどころじゃなくなるかも知れないし(笑)

彼も10日間くらいなら、トピ主さんと過ごすのが嬉しくて普段はしない家事を一緒に楽しくするかも知れないし。←こうなると、結婚後も彼が家事を手伝ってくれる夫かどうかは見抜けない。
    「彼の見ておくべき点」もいいけれど、彼が昼間働いている間、「もし結婚して専業主婦になったらどうなるのか」をご自身でシミュレーションしてみてはどうでしょう?そして、時間があればその10日間で彼と家事の役割分担など話し合ってみては?意外にも「結婚したらキミには家に居て欲しい」とか言うかもしれませんよ。

楽しみですね

るきあ
    10日程度じゃ本当に「旅行気分」で「生活」にはならないと思うので結婚相手としてどうなのか見極めるのは難しいと思いますが、普段は遠距離とのことなので近くにいられる10日間は楽しみですね!

でも、トピを見る限り結婚後トピ主さんが「外食メインで自炊は10日に1、2回の、夫のパンツは洗わないがその他の家事全般はこなす専業主婦」になることが前提の結婚生活疑似体験となり、あまり現実的ではなさそうです。結婚後も外食メインで自炊をほとんどしなくていいほど余裕のある生活が出来るなら別ですが、彼の家事レベルをチェックする意味でも一緒に料理したり掃除したり洗濯したり色々やってみたほうがいいですよ。

ちなみにこれは私の個人的な意見ですが、彼が全力で嫌がらない限り彼のパンツも一緒に洗ってあげたらいかがでしょう?初めはトピ主さんも彼も気を遣ったり恥ずかしがったりするかもしれませんが、「結婚」は「生活」ですから。トピ主さん自身が彼のパンツの洗濯に嫌悪感を感じないかどうかも大事なポイントだと思います。

旅行気分だと意味ないじゃん

🐴
    ふわくん
    10日間で何がわかるのでしょう。
    ただの「一緒にいられた」楽しい時間で終わると思いますけど。
    10日間では、家賃光熱費の心配も、冠婚葬祭もないですよね。
    彼女がお泊りに来ているだけなら、楽しいから外食もいいけど
    実際、結婚したら「外食メインで10日に1回だけ作る」なんて
    経済的にも精神的にも辛くなると思いますし。
    家事だって、10日で終わるなら楽しいでしょう。
    「これが一生続く」と思うから辛いのであって・・・
    そもそも、10日間の生活費は誰がどれだけ出すのですか?
    だいたい男の人も、同棲相手に望むことと、嫁に望むことは違うと思いますよ。
    たった10日で何かを見極めようと思わず、休日を一緒に過ごせるということで楽しんではどうでしょうか。

ありがとうございます。>3年目さん、tommyさん

はるか
    >3年目さん
    3年目・・・すごいですね。
    お気を悪くしたらごめんなさい。私はもともと同棲反対派でした。
    同棲するなら結婚と思っていました。

結婚したら、我慢の連続なのは目に見えています。
    いつでも別れられる状態だったら別れてしまいそうで。。

亭主関白な親を見ていると、結婚がこわいです。
    年齢は28ですが、あと1年仕事をやりたいと思っています。
    ですのでいきなり結婚ではなく、10日間やってうまくいけば
    夏にまた1ヶ月同棲したいと思っています。

>tommyさん
    資格をとるために大学で6年間勉強したのですが、私はあともう1年働いて、結婚後は専業主婦になりたいと思っています。

一人暮らしは6年間経験したいますが、現在実家暮らしなので
    花嫁修業を兼ねて行きたいと思っています。
    彼のためでもあり、自分のためでもあります!!

「お互い仕事のある日」に1週間程度試同棲・・・なるほど☆
    全くストレスのない状態で家事をするのと私も仕事があるのとではどれ位違うか、試してみる価値はありそうですね!

ありがとうございます。とっても参考になりました☆

ありがとうございます。>みょんさん、るきあさん

はるか
    >みょんさん
    10日間で全てを見る事はできないとのお言葉、心して受け止めたいと思います。

「もし結婚して専業主婦になったらどうなるのか」のシミュレーションしてみてはとのこと、おっしゃる通りです。
    自分勝手かもしれませんが、私は今回そのために行くと言っても過言ではありません。

それで料理が上達したり、自分が足らないところが分かれば
    またそこを気をつけて、結婚までの時間を過ごしたいと思うからです。

大変ためになります

>るきあさん
    ありがとうございます。
    彼は7年一人暮らしをしていますので家事はできるみたいです。

私はずっと家にいるなら家事はカンペキにしなきゃという思いで
    押しつぶされそうでしたが、母親から最初から全てを出さない方が良いと
    アドバイスされています。

実家ではパンツは手洗いした後、洗濯機にかけています。
    なので結婚したら夫のパンツも手洗いするつもりです(笑)

楽しい楽しいは今までの恋愛過程で十分味わってきましたので
    彼とはもし、この10日間で何か食い違いがあればぶつかり合いたいと思っています。

ありがとうございます。>ふわくん

はるか
    辛口コメントも、有難いです。
    同棲、しかも短期間だと結婚とはかけ離れた感覚なのでしょう。

>そもそも、10日間の生活費は誰がどれだけ出すのですか?
    家賃は彼、食費・光熱費もろもろは私が出します。
    語弊があるかもしれませんが、彼は給料20万円・私は8万円です。

>たった10日で何かを見極めようと思わず、休日を一緒に過ごせるということで
    楽しんではどうでしょうか。
    その通りですね。あまり気構えずに、妊娠には気をつけて過ごそうと思います。
    普段一緒にいられない分、一緒にいたいと思います。