詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

網膜の手術

レス8
    (トピ主2
    はな
    ヘルス
    行きつけの眼科の先生から手術を勧められています。

医師によれば、わたしの網膜には非常に薄くなっている部分があり、いつ破れるかわからない。
    もしかしたら破れないかもしれないが、破れて処置が遅れると網膜はく離をおこして大事になる可能性がある。
    今のうちにレーザーで破れないように止めてしまったほうが安心。

といった内容です。リスクはほとんどなく「一番の副作用はお金がかかることですよ」と言われました。

病名は「網膜裂孔」という事で「レーザー網膜光凝固術」という手術名になるそうです。
    1年ほど経過観察した上で勧められたし、健康保険+医療保険で費用がカバーできるので受けることにしました。

でも何といっても眼なので少し怖いです。
    もし、何かご存知のことがあれば教えてください。

ランキング

レス

大丈夫ですよ

えりついん
    網膜剥離になってしまったので、手術をした後に再発防止策として光凝固をしました。
    5年前位のことなので、内容が変わっているかもしれませんが、

1、麻酔用の目薬を差す
    2、治療台に顎を乗せる
    3、特殊なガラスのコンタクトをはめられる
    4、レーザー発射!!

という流れだったと思います。

麻酔の薬は痛み止めではなく、ガラスのコンタクトをスムーズにはめる為の物で、
    治療自体には痛みはほとんどありません。
    とは言いつつも、うたれる場所によっては目の奥がズーンと疼くことがあります。
    剥離してしまうと簡単には済まないので、今のうちにうっておいたほうがいいですよ。
    それと、お医者さんからは「重いものを持ってはいけない、りきんではいけない」等と言われませんでしたか?
    力を入れた瞬間に剥離してしまうこともあるのでお気をつけ下さい。
    早いとこ治療して、スッキリしましょう♪

以前眼科職員でした。

🐱
    maki
    はなさん、こんにちは。

眼の治療、不安な気持ちとっても分かります。
    私も網膜が薄く、三ヶ月に一度検診を受けてます。

網膜裂孔のレーザー治療をしている患者様、たくさんいらっしゃいますよ。

治療自体は点眼麻酔を十分に効かせ、特殊なコンタクトレンズを黒目にあて、
    網膜にレーザーをあてます。場所にもよりますが、恐らく痛みはほとんどありません。
    予防的なレーザーだと、照射範囲にもよりますが、照射自体は5分~15分程で
    終わると思います。

網膜剥離になったら入院が必要になり、
    眼の奥にガスを入れるので当分はうつむき生活、
    手術の種類によっては眼球にゴムバンドをはめこんだりと、
    大掛かりな手術が必要な場合があります。
    もちろん、保険負担も、身体的負担も大きくなります。

網膜が剥がれてしまったら、もう、剥がれた部分の視野は戻りません。
    恐がらせてしまったらすみません…。
    とにかく早期発見、早期治療が大事です!

長文大変失礼しました。
    先生を信頼して、リラックスして治療に臨んで下さいね。

参考になれば幸いです。

んーー

わにわに
    はなさんの決心に水を差すようで申し訳ないんですが、実は私も同じ手術を勧められ、受ける決心をしたのですが、ある人に”大事な目だから、1件のお医者様ではなく、違う所も行ってみたほうがいいよ”と何気に言われ、別の病院を受診したところ・・・手術の必要がまったくないことがわかったんです。あとでその事をその人に伝えると”新しい手術とかをやりたがる医者がいるから”との事だったんです。
    その人の考え方によるし、”それでもしダメになったらどうするの!?”といわれちゃうと、なんとも言えないんですが、やはり手術・・・となると、本当に必要なものか、そうじゃないのか1箇所では決めかねるかなあ・・・と。
    主治医の先生にはそんな子と言いづらいでしょうから、仕事が忙しくなっちゃたとか何か理由を付け、検討されてはどうですか?

すみません、ホントに水を差して・・・

難しい手術ではありません

🙂
    長男の嫁
    義父と夫が網膜剥離をしました。
    剥離しやすい形(遺伝)なので気を付けるように言われ
    義妹・義弟に眼科を勧めたところ、トピ主さんのような状態でした。
    すぐに手術しました。
    剥離すると入院が必要なので早めの手術をオススメします。

3年前に、その手術を受けました

🐶
    ぽぉりん
    私の場合は、生まれつきの近視(小学生くらいから体の成長と共に眼球が奥に長くなり、焦点が合わなくなって近視)でした。

その場合、網膜の周辺部が薄くなって弱くなり、弱い部分に微小な「網膜裂孔」ができ、複数できて何かの拍子につながったりしてしまうと、網膜はく離になると言われ「レーザー網膜光凝固術」を受けました。自然にふさがった痕(手術の必要のない)裂孔もありましたが、片眼だけ数個の裂孔があり、片眼のみ手術(自費5万円位)しました。

うろ覚えで、あまり参考にならなくて申し訳ございませんが、
    イスに座ってレーザー照射装置にアゴをのせ、頭を固定します。
    麻酔をしたか覚えていませんが、手術中・後の痛みは全く無く、赤いレーザーの光が見えました。手術時間は5~10分程度でした(腕のよいと評判の先生でした)
    その後、多分目薬?をして眼帯をして帰宅しました。
    帰りは、車かタクシーで送ってもらったほうが安心です。
    眼帯は翌朝外せて、普通に出勤できました。
    日帰りの手術ですが、私は疲れて帰宅後すぐ眠ってしまいました。スケジュールに余裕をもっておくことをお勧めします。

トピ主です

はな
    レスをくださった皆さん、どうもありがとうございます。

もし本格的に破れてから治療を受けるとなると、年始年末や休日・出張中にも起こる可能性があり
    すぐに信頼できる医師の治療を受けられるかどうかがわからない事
    また、3ヶ月に一度の眼底検査が負担な事の2点で手術を受けることにしました。

えりついんさま、そうなんです、早くスッキリしたいです。わかっていただいて嬉しいです。

makiさま、網膜はく離は怖いのですね。
    何よりフリーで仕事をしていて納期前に入院などすると死活問題なので、リスク回避したいと思います。

わにわにさま、心配いただいてありがとうございます。
    最近はコンタクト処方専門の3分診療医師が増える中、ようやく見つけた信頼できるお医者様なので
    今回は信頼して、お願いしたいと思います。ご忠告感謝します。

長男の嫁さま、遺伝もあるのですね。
    身内でなった人はいませんが、わたしはそういう体質なのかもしれません。今後も定期健診は必要ですね。

ぽぉりんさま、無事手術を終えられて何よりです。体験談ありがとうございます。

今週末の手術が終わりましたら、報告させていただきます。

網膜剥離の予防のためですが、セカンドオピニオンも考慮

眼科医の友人
    友人の眼科医が私の網膜に小孔を見つけ、市民病院眼科へ直行。すぐにレーザーで70ヶ所焼きました。緑の閃光が見え、眼球を動かす筋肉の上では鈍痛を感じますが、それ以外何も感じませんでした。後遺症もなく、視野に入らない網膜だったので視野欠損はありません。

網膜裂孔は網膜が薄くなるためおこり、そこから網膜剥離を起こす可能性が大きいです。眼球が大きい(近視)の方に多い症状です。眼科医は剥離の予防のためにレーザー凝固を勧めています。裂孔の場所が視野を外れていたら、レーザ-治療は安全です。

わにわにさんが言われたように、レーザーを使ってみたい可能性もあります。機械が高価なのと技術を磨きたい、と言う医者の意図もあるかもしれません。セカンドオピニオンを得ることは良い考えです。気になる治療費。私の場合は保険が適用できました(3万円?)。健康な目は100万円でも買えませんよね。

網膜裂孔は剥離を起こす可能性が高いので、手術を受けても受けなくても、定期的に検査を受けてください。視野に暗い所や欠けた所が見えたら、すぐに眼科で検査を受けてください。脅かしではなく、緊急の治療が必要な場合があります。

トピ主です

はな
    先週末、手術を受けてきました。
    セカンドオピニオンを勧めてくださった方もいましたが、今までの経過観察期間が長く、「機械が高価なのと技術を磨きたい」といっや医師側の身勝手な動機はないと判断しました。

費用は、国保(3割負担)で約3万4千円でした。

手術は、えりついん様の書かれた通りの流れでした。
    無痛と思っていましたが、時々偏頭痛のような痛みが走り、ショックで本当に頭痛を起こして少し辛かったです。
    でも、これで当面の剥離の危険もなく安心できるのが何よりです。
    体質などもありそうなので、今後も定期健診をきちんと受けていこうと思っています。

小町の皆様には、色々教えていただき、ありがとうございました。