詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 社内恋愛の後始末…上手に気持ちを整理するには?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社内恋愛の後始末…上手に気持ちを整理するには?

レス7
    (トピ主2
    😢
    恋愛
    公私に渡る付き合いの彼とは、結婚の話も着々と進み、順調に絆を育んできたつもりでした。ところが最近、些細なケンカをきっかけに仲がこじれてしまい、連絡してもほとんど返答のない状態が続いています。
    会って話す時間を作る事にも応じてもらえないので、もはや区切りは私自身の判断でつけるしかありません。
    今後も職場では彼との密な繋がりが続きます。二人とも責任ある立場のため、仕事は淡々とこなすしかないのですが、他人のように冷たく振る舞う彼の前で平静を保てるのだろうかと考えると、不安でたまりません。つらい現実を思い知る時の痛手は、想像するだけで恐怖すら感じます。
    私は過去にも社内恋愛の後始末に苦しんだ経験があり、今回は慎重に考え抜いた末、彼を信じて交際に踏み切りました。それなのに結果として同じ過ちを繰り返してしまった…未熟で進歩のない自分が情けなく、今は悔悟の念でいっぱいです。
    彼と正面から向き合って真意を確かめ、ハッキリ決着をつけるべきなのでしょうか?
    それとも、このまま自然消滅を迎えるまでひたすら我慢した方がよいのでしょうか?
    上手に気持ちを整理する方法についてアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

私なら

マキ
    後者かな、と思います。

そしてトピ主さんには視点を変えることを提案したいです。

「我慢して自然消滅を迎える」んじゃなくて、
    「自分の中で区切りをつける」んです。

彼氏さんはトピ主さんと決着をつけることを避けています。
    無理に話し合いにこぎつけても
    ハッキリ決着つかないかもしれませんよ。

だったら我慢なんてしなくても
    「彼とは終わったんだ」と自己完結させるのはどうですか?

相手の出方を待たなくてもいいんですよ。
    彼氏さんだってトピ主さんが辛い思いしてる中、
    自分の思うが侭に行動しちゃってますし。

でも、こんな状況で彼氏さんと毎日顔を合わせるのはホント辛いですよね。
    私もかつて社内恋愛→破局を経験しました。
    相手の顔を見るだけでも、声を聞くだけでも
    胃の辺りが締めつけられて、泣きそうになるくらい切なくて。

トピを立てられてから数日経ちますが、
    状況は変わりませんか??

本当に「結婚の話も着々と進んでた」んですかねえ

minmin
    >些細なケンカをきっかけに仲がこじれてしまい、連絡してもほとんど返答のない状態が続いています。
    会って話す時間を作る事にも応じてもらえない

きっとお仕事はデキるんでしょうね。真面目な方でもいらっしゃる。
    でも、本当にトピ主さんの書いてあるとおりだったら社内恋愛(まして今後も顔をあわせなければならない)のならこんな態度を取るでしょうか?
    まず、こんな態度を取られる理由が分からないと伝えましょう。
    自分は鈍いから分からないのかもしれないけれど、せめて納得の行く説明だけでも知りたい。あえないならメールで教えてくれるだけでもいいから、と。
    見切りつかないんだから少し下手に出ましょう。
    文章を読んだ限りでは、プライド高そうだもん。
    些細なことも謝らないから拗れたんでは?
    社内恋愛で自然消滅はなかなか難しいですよ。
    なんたって相手が常に目の前で動向を知らせてしまうんですからね。
    まして、相手に新しい女の影でも見えたら仕事に支障も。
    ここで折れてたらたとえダメになっても心の区切りもつけやすいというもんです。

学習能力

🐶
    通行人男
    社内恋愛は別れた場合、後のリスクがかなり大きい事ぐらい前回の社内恋愛で学びませんでしたか?
    人間一度痛い目にあったのなら、学習能力がつくはずです。
    前回と同じように乗り切って下さい。

しかし、同じ過ちをおかして(?)同じように苦しんでいるのなら、学習してなかったのかな?
    責任のある立場と自分を言い切るのであれば、こうなるリスクを充分考えて行動すべきです。
    そうでない人間に仕事上の「責任」という言葉は軽々しく使うべきではありません。

少々辛口とは思いますが、「責任」という言葉を使う割には中身があまりにも幼すぎます。

ええ!?

会社員
    ご結婚まで考えた相手なのに「些細な喧嘩」で自然消滅にしようかどうか迷うものなんですか?
    些細な喧嘩が実は根本的な価値観の違いだとか、実は大きな意味のある喧嘩なのでしたら分かります。
    でも些細な喧嘩でお互いが意地を張っている状態なんですよね?

ならば、今は平静を装って普通に過ごすのがいいと思います。
    たとえ喧嘩になった原因があなたにあったとしても、生涯を共にしようと思っている相手なら彼は必ず何らかのアクションを起こしてくるはずです。
    (「こちらも悪かったと思うが、もう一度話し合わないか」など。これは彼のスタイルによります)
    彼から歩み寄りが無いということは、彼も本気であなたを必要としていないということだと思います。

ありがとうございます

😢
    >マキさん
    レスありがとうございました。
    状況は変わりませんが、仕事に集中している間は感情をシャットアウトできるようになってきました。
    とはいえ少しでも気を抜くと、また余計なことを思い出してつらくなる時もありますが…
    こうやって現実を受け入れていくことで、これから徐々に自己完結に向かいたいと思います。

>minminさん
    おっしゃるとおり、私が素直に折れていれば済んだことだと思います。
    書いた文章だけでも、わかる方にはわかってしまうのですね…
    彼に理由を問い詰める前に、まず自分のことを振り返るのが先かもしれません…

>通行人男さん
    厳しいご指摘、ドキッとさせられました。本当に、おっしゃるとおりですね。
    会社の中で仕事と恋愛を両立する難しさはわかっていたはずなのに、甘く考えていたと思います。
    自己責任の重さを痛感しています。

事が事だけに、誰にも相談できないまま一人で考え込んでいたので、
    違う角度からのご意見をいただけて有難いです。
    自分を見つめ直す機会にしたいと思います。

必要とされなくなったのかも…

😢
    >会社員さん
    何度考えてみても、どうしてこうなったのかハッキリした理由が思い当たりません。
    本当によくあるただの軽いケンカでした。
    ここまでの事態に発展する内容だったとはどうしても思えないんです。
    しかも彼はその直前まで、結婚や引越しのことを普通に話していたので…
    とにかく突然の変わりようで、何が何だかよくわからないまま、不思議なくらいです。
    もう必要とされなくなったことは彼の態度からも感じますが、
    あまりにも急激な変化だったし、理由も掴めないので…
    今でも信じられないというか、まだ実感がわきません。

どちらかが転勤がない限り引きずるよ。

ぱふぱふ
    この状態って、どちらか転勤にならない限り引きずりますよ。

>もう必要とされなくなったことは彼の態度からも感じますが、

しっかり↑分かるのなら自分から区切りを付けた方が楽ですよ。
    職場恋愛は、長引かせれば自分が傷つくだけ…。
    有給使って思い切り泣いて、ちゃんと外に目を向けましょう。