詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

計算高い元同僚

レス12
    (トピ主4
    プリン
    仕事
    元同僚は、美人で愛想が良く、コミュニケーションの達人です。

最初は心地良く同じ仕事をしました。
    私は正社員で彼女はアルバイト。
    しかし、段々彼女の本性が見えてきました。

自分が出来ない仕事は、私を前に押し出し、
    自信のある部分では、ちゃっかり前に出て行き
    アピールをするのです。

そして何故こんな行動をとるのかというと、
    アルバイトだから仕事を継続させたいのです。

人前で常に笑顔なのも、自分の意見を言わないのも、仕事確保のためでした。

ああ、全部計算なんだとわかった時から私は彼女を嫌いになりました。
    しかし、彼女は笑って近づいてくるのです。

先日とある会に出席したところ、久しぶりに彼女を見ました。
    顔を売りに来ていたのです。

そしてまた私に声をかけてきました。
    他愛のない内容でしたが、存在をアピールしているのがミエミエでした。

できるだけ関わらずにやり過ごしたいのですが、しつこくからんできます。
    どんな風に接すれば、二度と来なくなるのでしょうか。
    彼女の生き方を目の当たりにするたびに、気分が悪くなります。

ランキング

レス

10件ずつ表示

要は嫌いってことですね

🐱
    笑面虎
    どうしても接したくないなら、相手がもう二度と来たくなくなるような言葉を吐けばいいと思います。
    僕には出来ませんがね。

でも嫌いな人間でも接しなければいけない機会があるのが社会というものではないでしょうか?
    学校では友人を選べますが、会社での同僚や上司、会合などでは選べませんよね。

これは相手の問題であるように見えて、実は自分の問題なのです。
    別に元同僚さんは悪いことをしているのではない。
    得意分野でアピールするのはよくあることですし、苦手であれば一歩引いて会社に迷惑を掛けたくないというのも一理あります。
    そして、存在をアピールすること自体は本人と会社どちらにとっても悪いことではない。
    そして、仕事確保のために機会を選んで表情をコントロールしたり意見を控えるというのもよくある損得勘定でしょう。

以上のことはトピ主さんの流儀には合わないかもしれませんが、決して悪いことではありません。
    流儀が違っても相手の価値観を認め、嫌いでもそつなく対応する方法を覚える良い機会だと思うんですがね。

上司に進言してみたら?

🙂
    ぱおん人形
    その彼女を正社員にするように言ってみたら?
    彼女が正社員になればトピ主さんには近寄ってこないでしょう。
    逆に用なしとみなされ無視されてしまうかもしれませんが。

私は貴女のほうが苦手かも

🐶
    のん
    貴女はその元同僚にどんな態度で接していますか?
    もし当り障り無く接しているなら、彼女より貴女の方が腹黒く感じます。
    近づかせないようにしたいなら、彼女が嫌いだと態度で示せば寄って
    来ないのではないでしょうか?

「自分が出来ない仕事は、私を前に押し出し、自信のある部分では、
    ちゃっかり前に出て行きアピールをするのです。」とありますが、
    アルバイトの彼女が出来ない仕事まで正社員の貴女より頑張らないと
    いけないんですか?自信のある部分をアピールするのは当たり前では?

「人前で常に笑顔なのも、自分の意見を言わないのも、仕事確保のためでした。」
    常に笑顔なのは素敵だと思うし、アルバイトの彼女が自分の意見を正社員と
    同じように言うなんて無理ですよ。

貴女は美人で人当たりが良い彼女に嫉妬して、色眼鏡で彼女を見ているだけでは
    ないですか?貴女の文章からはそう感じます。

・・・

🐷
    soon
    一度そうだと思い込んだら全ての行動が
    そう見えるのでしょうね。
    ・・・気の毒に。

まぁ、一つや二つ相手の欠点を見つけないと
    あなたも劣等感で押しつぶされそうになってるのかも
    しれませんね。

いいんじゃないですか?
    これ以上劣等感に悩むのがいやなら
    彼女と距離を置けば。

営業活動なんでは?

🐱
    弁後人
    トピ主さんの職場での雇用形態はアルバイトだったのでしょうが、彼女はフリーランスで活動されている方なのでは?
    ならば、仕事を貰う為に愛想よくするのは当たり前ですよね。
    >先日とある会に出席したところ、久しぶりに彼女を見ました。
    >顔を売りに来ていたのです。
    別にトピ主さんに会いに来たわけではなく、その会合での営業活動が目的でしょ?
    それを計算高いと言われても、???です。

トピ主です

🙂
    プリン
    レスありがとうございます。
    劣等感・・・最初はそうかなとも思いましたが、やはり
    性格的なものが合わない、それに尽きると思います。

今は同僚ではないので、離れているのですが、こうやって時々
    接点を見つけてはこちらの様子を伺ってきます。

なので、何度も、新しい職場で頑張りなさいと言い、
    突き放したようにしています。
    正社員への試験は毎年あり、彼女はもう10年以上受験し続けています。
    ですが、勉強が嫌いで努力という言葉が嫌いと言います。

それについても、勉強は必要だし、私も頑張ったよ、と親身になって
    話した事もあります。

しかし彼女は「頑張るという言葉は嫌い」
    「楽しく仕事がしたい」「試験の方法が間違えていると思う」
    「筆記なんて実際仕事をするうえではあまり重要ではないから、
    上司の推薦があれば合格ってあればいいのに」という答えでした。

続きです

🙂
    プリン
    人それぞれですし、同僚であった時は、こちらもそつなく付き合っていましたが、
    離れて5年もたっている今でも私にコネを求めるその気持ちが嫌いなのです。

「ずっと働こうと思ったら、試験に受かるしかないよ、来年こそは、
    そんな心配しないで済むといいね。そんなに必死ならば勉強すればいいのに、
    物事には優先順位がある、まずは合格する事じゃないの」と呪文のように繰り返し言ってますが
    彼女の耳には入らない感じです。

長い長い手紙を貰った事もありますが、今の職場をクビになるのが辛いという
    ことと、言葉は丁寧ですが、あとは要領を得ない文章でした。

何度言って無駄なんです。
    自分の生き方をこちらに押し付けて凝られてる感じです。

逃げても逃げても追いかけてこられる。
    恐いものも感じます。

計算高いというより、仕事を確保するために必死なのだから

🙂
    にゅん
    彼女の行動は理解できます。アルバイトさんにしてみれば、正社員のあなたがどんなにうらやましいことか。

仕事の能力的に差があるわけではないのに、運次第で社員かアルバイトかにわかれちゃいますよね、今の時代。本当に格差社会だと思います。

トピ主さん、相当嫌っているみたいだけど、「アルバイトのくせに」という見下した気持ちは持たないでくださいね。逆の立場ならあなたも必死になるのでは?

ところで元同僚とあるけど、今は会社は別なんですか? ある会で久しぶりに会ったとありますが? 関係がよくわかりません。

さりげなく知らん顔でどうでしょう

🐤
    ゆり
    真に受けず、さりげなく知らん顔して近づかない、
    近づきそうになったらさりげなく席を立つではどうでしょうか。
    少しずつ濃度を薄めるんですよ。

ただ彼女も必死なんだと思います。(これは分かってね)

こういう女性は玉の腰に乗ったりしますよね

寂しい人だなあ

😑
    へげぱち
    …というのがトピ主さんの一連のレスを読んでの印象です。

トピ主さんはそう思ってなかったけど、彼女はトピ主さんの事何でも話せる同僚と思ってたんじゃないかなあ。正社員として働きたいけど結果が追いつかない。首になりたくない。普通に弱音吐いてるように見えます。
    それが鬱陶しいと思うようなら仕方ない。トピ主さんにとっては不幸な出会いだし、元同僚さんも空気を読めなかったということです。

彼女が近づいてくるのは自分のコネを当てにしているからだ、なんて、どうしてそんな寂しい事が言えるかなあ。トピ主さん、そんな強いコネ持ってるの?昔働いていた職場の人と顔を合わせて嬉しい、とか、そんな風には考えられないんですね。

以下蛇足ですが。きょうび100%筆記試験の結果だけで正社員に登用してくれる所なんて本当にあるんですかね。それこそコネでもなければしがみつくことすら出来ないことを10年かけて知って、彼女は必死なんですよ。
    「勉強すればいいのに」「働きたいなら合格しなきゃ」って、トピ主さんはかなり残酷なことを彼女に言っていたかもしれないですね。

トピ主です

🙂
    プリン
    レスありがとうございます。

うーん、やはり生き方の違いですよね。
    それと同業なので、余計に厳しい目で見ているのかも知れません。

公務員なのでコネは0%です。

随分昔に同じ時、同じ試験を受けました。
    必死になって、勉強して手に入れた仕事です。

勉強が全てではないですが、採用する側がそれを望むなら、応えるだけです。
    自分に厳しく、努力することが当たり前だという性格なので、その反対の性格の
    彼女が鼻につくのでしょうね。

彼女がコネを求めてというのは、アルバイト(契約社員のようなもので、1年程度
    病欠や産休、育児休暇等)の情報を同業者の私がよく把握しているから
    寄ってくるのです。私の周りでそのようなことがあれば、思い出してほしいのでしょうね。

以前、他のつながりから別の人を紹介したことがあって、(若い人がいいと希望があったので)
    そのことも、なにやら物申してきました。

ハッキリは言いませんが、長い長い言葉を要約すると「私が居たのに、何故声をかけなかったか」
    という感じです。

続きです。

🙂
    プリン
    私は彼女に何の義理も恩もありませんが、仕事を世話してくれといわんばかりに
    こちらに求めてくる。
    もう訳がわからないので、さりげなく逃げるしかない状態です。

どう考えても採用試験に合格する事が先だと思うのです。
    アルバイトのままで良いのかとも思ったのですが、やはり試験は合格したい様子。

例えば「私勉強できないけど弁護士になりたい!天職だと思っている。この気持ちを
    汲んで司法試験に合格させてくれればいいのに」という感じでしょうか。

今まで自分の得になるような働き方しかしてこなかったんだから、そっぽ向かれても
    仕方ないのに。(同僚時代そんな連続でした。全て計算ずく)

こんなことでたくさんの文章が書けるって、私はよほど彼女が嫌いで、ストレスの原因に
    なっているのでしょうね。

一度相手にわかるように逃げてみることにします。

10件ずつ表示