詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 子供が居なくても子供連れの場を楽しめますか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が居なくても子供連れの場を楽しめますか

レス7
    (トピ主0
    パオン
    ひと
    40代子供の居ない主婦です。不妊治療が実らず子供を諦め今は夫婦二人楽しく暮らしている身です。
    よく会う友人4人も年代が近く、子供の居ない人ばかりです。お互いあえて子供の居ない理由を話したことは無いのですが、子供が欲しくなくて居ない訳でもなさそうなのはなんとなく会話でわかっています。

4人の内の1人の知り合いで私達は顔見知り程度なのですが
    少し前にお子さんが生まれた方が居てなぜか最近は
    その人を交えた集まりが多くなりました。小さな子が一緒なのでお店も限られるし、子供に構いきりでいつも落ち着いて話など出来ません。正直、私は 子育ての話や子供を生んで幸せいっぱいの様子も時々辛く感じる時があり、ここ2回ほどの集まりは断って行っていません。

他の子供の居ない友人達も少なからず私と似た思いはあるのかなと
    思っていましたが他の4人はその赤ちゃん連れとの集まりをとても楽しんでいる様子です。

私が子供の事を心底踏ん切りがついたら、こういう場も楽しめるようになるのでしょうか。不妊で子供が出来なかった私以外の理由で子供が居ない人はこういうことも特にいやとは感じないものなのでしょうか

ランキング

レス

微妙…

ちこりん
    私も子供がいません。欲しくないわけではなく、単に出来ないだけです。
    でも子供大好きって訳でもないので、子供連れの場はそんなに楽しめません。

子供がいない場での、子育ての話や幸せ一杯の様子は楽しく聞けます。
    また、子供と向き合って一対一で遊ぶのも結構楽しめます。

いちばん苦手なのは、「子供連れのお母さんと話をする」ことでしょうか。
    落ち着かないし、話も限られるし。もともと騒々しいのが苦手なんで…。
    無理して参加してウンザリする方が失礼な気もするんで、そういう時は参加を控えるか、早めに帰るかしています。

相手にもよるかな?

匿名子2号
    小さい子供がいても、友人がきちんと周囲にも気を配れるような人なら私は気にならないです。
    ただ、あまりに子供命!という感じの、周りが見えなくなってしまってるような人だったら
    集まりにはご遠慮するかもしれません。
    要は、相手の性格次第ということでしょうか。

嫌と感じない人もいるでしょう

ムラサキキャベツ
    たとえ不妊が原因だったとしても、子供がいないことを完全に消化しきれていれば、嫌ではないと思います。
    「人は人、自分は自分」と考える人は、平気でしょう。
    たぶん、トピ主さんはまだ消化できていないんだと思います。

私も

🐶
    コミミ
    友人は子供のいない人ばかりで、1人だけ子供のいる人がいます。でもその友人が子供を連れて来ても誰も不愉快だとは思いません。その友人も子供の話ばかりをする人ではないですし、大人だけの話の時は子供はそっちのけ(室内の時だけ)です。

でもあなたがそんな気持ちを抱くのは悪い事ではないです。仕方ないと思います。子供なしの時だけ集まりに参加すればいいのでは?

赤ちゃんに会いたいです

😀
    ゼロポイント
    私も40代で子どもがいません。
    もうあきらめていますが、後悔もしています。
    時々寂しい気持ちになり、つらくなるときもあります。

けれど、それ以上に赤ちゃんに会いたいな~と思います。
    街中で出会う赤ちゃんや小さな子どもがかわいくて仕方ありません。
    甥や姪が小さかった時にもっともっと抱っこしてればよかったなーと思い出されます。

こんな自分の友だちが今赤ちゃんを産んだとしたら
    迷惑なくらい子守りに志願してしまうかもしれません。
    そのくらい赤ちゃんに飢えてますね。

客観的にはちょっと怖いかもしれないですが、
    友だちに子どもが産まれたらできる限りのことをしてあげたいと思います。
    ほかの4人の人の気持ちはこんな感じなんじゃないでしょうか。

私はトピ主さんが羨ましいですけども、
    つらいのでしたら集まりには行かなくてもいいのではないでしょうか。
    思いは人それぞれですし、この年でわざわざ自分の気持ちを抑えてまで
    人とつき合わなくてもよいと思いますよ。

楽しまなくても乗り切ればいい

ぽん吉
    >私が子供の事を心底踏ん切りがついたら、こういう場も楽しめるようになるのでしょうか。

そうじゃないかと思います。

>不妊で子供が出来なかった私以外の理由で子供が居ない人はこういうことも特にいやとは感じないものなのでしょうか

私は「以外の理由」の一人ですが、子供づれの場所を特に嫌とも思いません。確かに大喜びでもないので「連れてきて!」などとも言いませんが。

どちらかというとトピ主さんがトピで触れている状況は、トピ主さんにはまだ恵まれているのではないでしょうか。子供づれはお一人なんですよね?だとしたら、他の人たちは楽しんでいるようでもやっぱり子持ちの人と同じ気持ちでいるということはないと思います。

私は私以外みんな子連れという状況も経験しましたが、そんなときゃ~あなた……子供がいないことを攻撃されまくり、子供たちはウワンウワン大合唱!!てんやわんや状態で逆に大笑いでしたよ(笑)。

子供がいて楽しめないのは自分だけじゃない、その場は壊さないようにしよう……って思うのが大人ですよね。それができそうもなければ、そういう場は遠慮する、という勇気も必要です。

つまらないならムリして行かなくても・・・

子ども無し妻
    子ども連れでも楽しい友人もいれば、全然楽しくない人もいます。

話が子どもばっかりじゃない人とは遊んでても楽しいですが、やはり中には自分の子どもの話ばっかりで、
    未婚の友人の仕事や恋愛の話を聞いてあげられない人もいて、そういう人とは疎遠になってしまいます。

>子供が居なくても子供連れの場を楽しめますか
    正直、毎回毎回子連れはイヤかも。
    お店も選べないし、ゆっくりしゃべると言うことが出来ないですからね・・・。
    3回に1回は、子ども無しで遊べると嬉しいかな。
    これは子ども無し側のわがままになっちゃうんですけどね(子ども預けられない人もいるでしょうし)。
    だから自然と、ママ友はママ友でつるんで、独身・子ども無し同士はつるむカンジになっちゃうのかなー。
    私の周りでも最近そんなカンジで、ちょっと寂しい気もしますがムリして遊んでもしょうがないですしね・・・。