詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

若ハゲを気にする彼へのフォロー

レス9
    (トピ主2
    😑
    Quinoa
    ひと
    付き合って6年のアメリカ人の彼は、20代半ばにしてハゲ進行中。
    あまり外見を気にしない彼ですが、ハゲは嫌みたいで、
    育毛剤を使い、「髪が薄くなってく」と毎日のように嘆いてます。

普段は気兼ねせずに何でも言い合える仲ですが、
    ハゲは相当気にしているようなので、私はどうフォローすべきなのか困っています。
    私は彼がハゲても嫌ではないし、「大丈夫だよ、気にしなくても」と明るく流していますが、
    真剣に悩む人に対してこういうフォローで良いの?と疑問に思います。
    実際、私自身も「腹周りが太いから運動した方が良いよ」と具体的に欠点を指摘されたら傷つくと思いますし、
    かといって「最近腹が太った」というコメントに対して「別に太ってないよ」と言われるとイラっとします。

「気にしなくても大丈夫」と軽く否定し続けるべきなのか、
    「ハゲても愛してるわ」とハゲを仕方ない事と受け止め(させ)てなだめるべきなのか、
    ハゲ防止に積極的に協力するべきなのか。

皆さんなら、どう対応しますか、もしくはしていますか。
    男性のご意見もぜひ伺いたいです。
    くだらない相談かもしれませんが、是非聞かせてください。

ランキング

レス

積極的に応援してあげてください。

ぇむ
    薄毛に関する企業やサービスは多々あるものの、
    なかなか一人では行き難いものです。

彼女さんが応援してくれれば、踏ん切りがついて行き易くなるでしょう。

男性の薄毛は、トピ主さんだけでなく、社会全体に対して、
    負い目に感じるものかも知れません。彼氏さんが自信を持って、
    生きていくためにも、協力をしてあげればいかがでしょうか。

うーん

😉
    sati
    私の夫は10代の頃からだんだん薄くなってきて
    今はもう前髪で隠さないと、、、状態になっています
    風邪の強い日なんかも嫌がったり 乗り物に乗るときなるべく一番後ろに座ろうとしたり 髪も自分でしか切らない
    かわいそうでどうにかしてあげたいのですが
    なんともできないので困っています
    やっぱりお金が掛かる方法しかないですよね

フォローの仕方は人それぞれで そのことに触れてほしくない人もいるだろうし 吹っ切れてしまってる人もいるだろうし
    どんな言い方をすればいいのか 触れないでいた方がいいのか、、
    私の場合は凄く可愛いと言っています
    でも凄く気にしてるのなら触れないことですよね
    何を言ってもだめだと思います、、。

あなたは気になるかもしれないけど
    私や他人はそんなに気にしてないよと
    言ってみては?

ぇむさん、レスありがとうございます

Quinoa
    彼は私の前では薄毛をネタにして笑っていますが、
    心底気にしているのを知られたくないがためのカバーのようなので
    どう出れば良いのか迷っていました。

彼との英語の会話には「薄毛」のような婉曲表現はなけれど
    日本語で彼に関するトピを立てる際には使ってあげるべきだった、
    自分の態度も見直さなければいけない、と反省しました。

薄毛のサービスなどもある事さえ知りませんでした。
    調べてみようと思います。どうもありがとうございました。

薄毛って自分のせいじゃないだけに

ふむふむ
    20代半ばなのにお気の毒です。
    だって遺伝で自分のせいじゃないんですものね。

でも彼は気にしないという貴女にめぐり会えて本当に幸せだと思います。
    今度彼が悩んでると言った時 

私はどんなに薄くなったって貴方の事を愛してるよ!
    あなたを一番愛してる私がイイと言ってるのに貴方は誰のことを意識してそんなに悩んでるの?
    気にしている貴方を見ると私はとても悲しい。

こんなふうに貴女の思いを伝えてみてはいかがですか?

一番大事なこと

中年雄犬
    「私は彼がハゲても嫌ではない」ことを彼にハッキリと伝えましたか。この点をウヤムヤにしたまま、薄毛に効く薬やサービスを提案しようものなら、彼にますますプレッシャーを与えることになりますよ。

特にフォローはしませんでしたが。

🐶
    マリエル
    以前付き合っていた彼が「若ハゲ」でした。私は全く気にしていませんでしたが、初めて彼の部屋を訪れたとき、洗面台に置かれている育毛剤を目にして「気にしていたんだ・・・」と実感しました。

私はフォローらしいフォローはしませんでした。でも、彼の額に、愛情を込めてたくさんキスしていました。だって、入浴中、薄い髪の毛がますます少なく見えてまるでキューピーちゃんのようになった姿は本当に可愛かったんですもの!

彼の肌はツルツルスベスベで羨ましいほどだったのですが、後退した額もそりゃあ綺麗な肌をしていました。見ていると思わず唇を寄せたくなるのです。彼の頭を胸に抱き、「チュッ」とする瞬間は本当に幸せでした。別れた今でも思い出すとキュンとします(ただの薄毛フェチ?)。その行為で「私は気にしていないよ、むしろ愛しく思っているよ、だからあなたも気にしないで。」というメッセージを送っているつもりだったのですが、果たして彼に伝わっていたかどうか・・・。

主さんの彼の額はどうですか?愛しいな、って感じますか?

ありがとうございます

Quinoa
    satiさん、ふむふむさん、中年雄犬さん、レスありがとうございます。
    勿論、私は嫌ではない事は彼に真剣に伝えています。
    が、自分のせいでもない、自分で簡単にどうにかできるわけでもない外見で判断されてしまう彼の悔しさも理解できます。
    私の両親も、彼の前で「隣の家のハゲのおじさんがさ~」等言ってしまった事があり、
    私も「努力家なのに、どんなに中身を磨いても結局『ハゲ』で片付けられてしまう事もあるんだ」と思うと心が痛みます。
    以前いきなりスキンヘッドにする事によって「ふっきろうとした」事もあるのですが
    あまりにも坊主が似合わなくて私もコメントに迷いました。

でも、私が深刻になり気を遣い過ぎると彼も余計暗く考えてしまうのかもしれませんね。
    私に毛を生やす力なんかあれば一番都合良いんですが、せめて優しく明るく接して
    コンプレックスを和らいであげようと思います。

共に戦っていく姿勢

🐷
    共闘
    もちろん大前提としては
    「薄毛が気にならない程の魅力を感じている」
    事を常に伝え続ける点があります。

その上で
    進行する薄毛に対して、共に戦っていく姿勢を見せる事です。
    俺の仲間も「この世に食った事の無い海草はない。」と豪語するハゲですが、
    彼だけが、その海草を食っているわけではなく、奥さんも含めた家族全員で食べているのです。

ダイエットに例えれば、
    主様だけが甘味を我慢するのではなく、彼も共に我慢する姿勢です。

彼は幸せ者

🙂
    かじり虫
    だという一番大事な事に気が付いていない。

正直ハゲは男にとってあまりにも深刻な悩みです。実際にそれを嫌がる女性も存在するし、障害者とは違う為、未成年からは好奇の目で見られたり子供からはからかわれたりと実生活面でもかなり傷つく場面が多すぎる。

同性として痛い程気持ちがわかります・・・が、愛の深さに全く関係ないと言い切る彼女を得てそれ以上何を望む?髪ふさふさでも生涯独身という輩が世界中どれ程多い事か。彼はわかっていない。何物にも換え難い大切な女性が傍にいるという事を。残酷かも知れませんが、遺伝である以上、どの様な手立てを駆使してもいずれ禿げます。高価な薬品を使用し続けても何日かの延命措置と同じで無駄な抵抗と諦め腹をくくって前をみる。

私なら開き直って某歌手同様にスキンヘッドにします。お金も手間も一気に減り、二人の為にどちらも明るく有効に使用できるというもの。先の見えた延命措置よりも逆療法で強気の彼になって欲しいとエールを送ります。髪なんかなくても健康なら生活上何の支障もなし。心有る彼女もいる。それは非常に幸せなことです。