詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイミクは多いのに友達がいません

レス12
    (トピ主3
    😢
    pinoko
    ひと
    mixiでマイミクは100人くらいいるのですが、友達がいません。

100人のうちの90%はマイミクになる前から、実際に知り合いだった人です。相手からのマイミクリクエストがほとんどです。日記へのコメントはもらえるのですが、実際にメールをやり取りする人が一人もいません。

メールアドレスも知らない人がほとんどです。いつも受信フォルダは夫と母親のメールがほとんどで、それ以外は1ヶ月にメールが1件くらいです。地元に帰ったときには友達と飲みには行きますが、それ以外だと2ヶ月に一回あるかないかしか友達と遊ぶことがありません。子供もいないし寂しいです。

もしかしたらmixiの日記がまずいのかなとも思ってしまいます。内容は普段の生活を自由に書いているのですが、ほとんどが、夫婦でやったこととか一人でやったことになります。。別に他人の悪口をかいているわけではないので迷惑にはなってないとおもいます。

こんなに友達がいない人私くらいかなと思って落ち込んでいます。同じように友達の少ない方いらっしゃいますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分から連絡してみては?

TT
    pinokoさんは私の友人かしら??
    私の友人もマイミクは多くて日記の更新も頻繁です。
    日記も文章力があるので上手なのですが、なんでしょう…自己顕示欲のように感じてしまいます。
    友人はただ習慣で日記を綴っているだけかもしれませんけどね。
    コメントを残すこともありますが、面倒臭いというのが本音です。
    会うと楽しい友人だけど、日記は一方的なのであまり好きではありません。
    また、こちらから連絡しなくても友人の近況がわかってしまうのでだんだん疎遠になってしまいました。
    私が普段連絡を取り合って実際に会ったり食事をしたりする友人は皆Mixiやってない人ばかりです。
    一度日記の更新をやめてみてはいかがですか?
    pinokoさんの事を気にしているお友達が連絡をくれるかもしれません。
    あとね、友人は”数”や”会う頻度”ではないと思います。
    寂しいと思ったら、自分から友達にメールしたらいいのでは?

ネットに依存しすぎなのでは?

思いやり
    マイミクに入ってる人の皆が皆、あなたが思ってるほどmixiを重要と思ってないだけではないですか?

実際、昔ながらネットを通じての友人はmixiと言うツールで連絡をとる傾向にありますが、リアルでの友達は、とりあえず、mixiが動いていれば元気なんだくらいにしか捕らえてないように思います。

ネットは確かに便利で楽に連絡をとりあったりできますが、トピ主さんの場合は、もっと現実社会にあった方法で連絡をとりあった方が良いように思います。
    私、個人が今感じているのは、インターネットに対して、使い慣れてる人とちょっとした暇つぶし程度の人では激しい温度差を感じています。

マイミクがいませんが友達もいません

🐱
    お布団猫
    マイミクに至っては3人だけです。
    友達でミクシィやってる人、探せばもっといるかもですが面倒なので探していません。
    紹介してくれた人とその人のマイミク一覧にいた共通の友達で3人です。
    マイミクは地元の友達だけで、周りにもミクシィやってるなんて言ってません。
    日記は自分の為の物なので書きたい時に書きたいことしか書きませんが、コメントは滅多につきません。
    元々人間関係にマメではないからかも。
    マイミク多いと華やかでいいではないですか!
    リアル友達もかなり少ないです。
    今は子供がいるので子供繋がりの知り合いがいて、世間話や情報収集するには困らない程度にはなりましたが、それまでは結構ひとりぼっちでした。
    寂しいと思った事もありましたが、今はあのひとりぼっち感を今味わえたらあれもこれもやりたいわあ~と懐かしくさえ思います。
    友達との約束がびっちりなのもしんどいですよ。
    それで心身ともに疲れ果てたことがあるので、知り合いは多いが友達がいない今に満足してます。
    トピ主さんも一人を楽しみましょうよ!

マイミクと友達は別。

yuyu
    ワタシもマイミクたくさんいます。
    マイミクのほぼ99%は何年も前からの知り合いです。
    ですが、ワタシもそうだけど、マイミクと実際会ったりする友達は別、と言うか。
    マイミクってミクシィの中だけの付き合いって感じです。
    マイミクで更に実際に会う友達は一人しかいませんし。
    コミュでオフ会とか行けば友達もできるかもしれませんが、
    普通、マイミク申請=過去なんらかの知り合い程度なので、
    ミクシィの中では結構コメントしたりされたり仲よさげですが、
    実際にはそうでもないかな。
    ほかの友達も言ってたし、ミク上だけだからイイんだよって。
    ミクではなく、会社で気が合う子や、習い事で一緒の人などの方が
    友達作りやすいと思います。

私の方が上、、、

haru
    ミクシイが流行り始めた頃、私もしたかったけど、あれ、紹介がないと入れないんですよね。
    私にミクシイを紹介してくれる「友人」、居ません、、。

ていうか、友人、居ないし、、。
    なんか泣けて来た。

ミクシィで気が合う人と、逢えば?
    羨ましいです。

私はそういうマイミク作ってません

匿名
    私もMixiやってますけど、マイミクを100人も作る気ないです。っていうのは、今まで、100人のひとと、すごい親しい関係なんて、作れた事ないからです。それから、私は、現在、海外に住んでいて、Mixiは、ネット上だけでの友達を作る目的でやってますので、pinokoさんが、Mixiをやってる理由とは違うとは思いますけど、でも、それでも、そんな100人のひとと、どうやって親しい間柄になれるんだろう?って私は思います。それから、友達が欲しいんだったら、自分からメールしてみてはどうですか?受身しすぎるのかもしれませんよ?それから、Mixiって、友達の数が分かりますけど、その友達の数が多ければ多いほど、私は、「このひと、友達いないんだろうな~」って逆に思います。数が多すぎる=友達の数が多いではなくて、数が多すぎる=親しい友達はいないっていうことも理解しておくほうがいいと思いますよ。

トピ主です。

😢
    pinoko
    トピ主です。返信ありがとうございます。TTさんのお友達と私が同一人物かどうかは、さておいて、日記が自己顕示欲ですか。正直考えたこともありませんでした。習慣的に日記をつけることをmixiをやる前から続けていたのですが、そういう風にとらえられることもあるのですね。

でも、日記はずーっと書き続けている習慣なので、やめるのもどうかなと思うので、ミクシィではなく別のところで誰にも知られずにコッソリとやってみます。自分から連絡したらと言うことですが、いまいち対人恐怖症で自分から連絡したら相手に迷惑なのではないかと思いなかなか積極的になれません。

日記のコメントは別になくてもあんまり気にはしてないのですが。マイミクは自分から誘うことはなくてもなんとなく相手から来たのを承認していったらこんな数になってしまったと言う感じです。でも、多分きちんと親友と呼べる人は3人くらいしかいません。

後は私にとっては顔見知りというカテゴリなのかもしれません。一応この前、一人の子に遊びに行こうとメールをしたのですが温度差がありすぎると断られてしまいました。今は金銭面的に私と遊ぶのは苦しいと断られてしまいました。

トピ主です2

😢
    pinoko
    金銭感覚が合わないといわれたらしょうがないので私から連絡するのはやめました。投資で負けて生活するのできつきつみたいなので向こうから連絡があるまで待とうと思いました。

お布団猫さんの>元々人間関係にマメではないからかも。と言うことにはっとさせられました。振り返ってみると確かにマメではないかもしれません。一応お祝い事とかあるときはお祝いを贈ったりもしていますが、それ以外はマメではないと思います。

人の悪口をいったりする子とかもいますが、その子たちの方が私よりも友達多くて、言わない私が何で友達少ないのかなぁと思ってしまいます。やっぱり悪口を言う言わないに関わらずマメと言うのは大事なのですかね。

昔は私から連絡したら飲みに行こうという話しにはなっていました。でもいまいち次に相手が誘ってくると言うことはないのですよね。ということで何か気を悪くさせたのではと思い、誘うのが怖くなりました。

子供が出来ればこの状態も打開できればと思っているのですが、正直かなり長い間単独行動で精神的に疲弊しています。
    一人の状況を楽しめればいいのですが、実際に楽しむのはなかなか難しいものですね。

私も同じです。

😨
    mixi休止中。
    私もマイミク100人います。
    そのうち99人が実際にプライベートで知り合った仲間。

そう…

あくまでも、『仲間』なんですよねー。
    『友だち』とはまたちょっと違う感じ。

マイミクの中にはmixiを離れたところでも連絡を取る相手もいますが…
    大抵が本名を知らないまま、ミク名で呼び合ってたり(笑)
    まぁ、ほとんどが飲み仲間やライブ仲間だったりするので、
    それはそれで楽しいし…まぁ、いっかー♪って感じでした。

が、

最近なんかmixiに疲れちゃったんですよねぇ。
    日記のネタを考えるのも、コメント付けたり付け返したり…
    なんだか面倒くさくなっちゃった(苦笑)

なので、最近はログインさえしてません。
    携帯アドレス知ってるんだし、用事があれば連絡取れば良いだけですもんねっ♪

辛口ですけど・・・。

ぷっちょ
    自分からは連絡などしないのですか?
    日記に対してコメントを残してくれる人はコンタクトをとれば
    何らかの返答があると思いますが。
    それとも何か自分からメールを送るのが嫌な理由でもあるのですか?
    友達がいないと自覚している、友達がほしいと思っているのならば、
    自分から連絡をとってみるべきでは?
    頭で考えるだけで行動しなくては何も解決しませんよ。

個人的に受身だけの人って嫌いです。
    辛口コメントですみませんが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示