詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本ではこの収入でどんなイメージ?

レス26
    (トピ主6
    あつ
    仕事
    友人が家族がフランス人で、フランスで月収入7000ユーロ、(現在レート 1ユーロ、157円です。)これでは年収は×12 で 84000ユーロ。(年収はこういう計算でいいんですよね?)日本円で1318千万円。その家族がもうすぐ日本に在住するようです。で、私にこれでどうなのか聞いてきたのですが、皆さんはどう思われますか?
    私は海外在住すでに20年なので今の日本の状況が分かりません。

収入は今のままで日本在住になってもほとんど変わらないようです。何年日本にすむのかはまだ未定です。

私には羨ましい限りなのですが。。。(泣)

お子さんは2人で小学校前の子達です。多分インターナショナルの学校に行くことになると思いますが、今のところ?です。

皆さんのご意見お待ちしております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

インターでは厳しいです。

たぶん
    住まい、就業環境によるので基本的なイメージはわかりません。

でも表記されている年収から自費で2人のお子さんを
    インターに入れるのは無理です。
    年齢にもよりますが、最低でも200万円以上の学費ですから。
    プラス交通費、食費など入れますと軽く300万円はいきますよ。

学費の詳細は各インターのホームページをご参照ください。

日本のどこ?

日本国内でも都心か田舎かで、貨幣価値は全然違うと思いますよ。
    物価そのものの格差というより、都心では「住居」にお金がかかるので
    住む家の条件が「会社持ち」か「自費」かで、全く違う回答になると思います。

私の印象としては、
    「高額所得者ではないが、家族4人くらいなら何とかやっていける」
    というところでしょうか。

イメージは大金持ち

かおるかあちゃん
    税込400万くらいで暮らしてるので、1000万越えれば、断然大金持ちです。
    これでも貯金出来てるし、親子4人、毎日楽しく暮らしてます。
    私からみれば、ここに来るみんな大金持ちばかり~!!

どうって・・・・??

💍
    らみありあん
    生活するには苦労なくできるレベルではないですか?

ご参考になれば

ぴよ
    勤務の状態(税金、VISA)、
    居住場所と住居の補助の有無、
    その他の補助の有無(incentivesの有無)、
    でダイブ変わると思います。

International schoolは学費が私立並に高いです。

給料額が税引き前と考えて、補助なし、
    日本で税金を納め、都心に在住、
    子供を二人International schoolに通わせれば、
    住居は欧米の感覚ではかなり狭いアパートになると思います。

充分な広さがあり新しく安全面のよい賃貸マンションだと、
    都心の3LDKですと30万円はします。

私も米国都市から東京勤務に戻りましたが、同じ金額ですと狭い住居になります。
    フランスの事情はわかりませんが、NYくらいなら感覚が同じかも知れません。

派遣なら大丈夫かも?

猫の母
    給料はそのままで日本に家族で数年間在住って事は企業からの派遣で行くって事ですよね?
    だったら、家族で住める住居費、車、健康保険料、引越し費用、語学学校のレッスン代、海外派遣手当て(年に最低一回は自国に家族全員で帰国できる費用とか・・・)など給料以外にも会社が払ってくれる臨時収入があると思うので、その辺がしっかりしていれば十分でしょう。海外派遣されるぐらいの人ならボーナスもあると思います。まあその辺は、海外の会社の場合は交渉次第なので、それでトピ主さんに打診したのだと思います。情報が多い方が交渉しやすいですからね。
    それと、その月給額が手取りかどうかは確認すべき点だと思います。
    後は、他の皆さんがおっしゃっているように、日本のどの都市に住むのかで住居費、生活費、学費がかなり変わってくると思うので、そこは確認した方が良いでしょう。

ぜったいムリです。

🐤
    すずめ
    年収が1300万円ということは手取りで約780万円。
    インターは学費だけで年間一人200万円。780万ー(200万x2)÷12ヶ月=32万円。つまり一ヶ月32万円で生活しなければなりません。

インターに通う子供達はほとんど学校の近くの都内一等地に住んでいるのであまり遠くに住むと交友関係や学校行事に不便です。32万円ならその地域の家族4人が住む家賃にも足りないです。

学費と家賃を会社が出してくれるなら話は別です。

地域で違いますよね・・・

😀
    国際法典で学院へ!
    東京で限定して答えます。(見切り発車ですみません)
    インターは広尾を選んだらかなりキツイです。額面2000万欲しいところです。
    世田谷(桜新町)を選べば田園都市線が使えるので多摩プラーザぐらいまで行けば大丈夫です。
    (東京では電車で1時間30分位なら小学生の通学圏です。国立小学校の学区域の規程らしいです)
    調布インター(宇多田ヒカルの母校)なら京王八王子まで圏内なので余裕です。京王線沿線なら専用学バスがあります。
    横浜はまだインターありましたっけ?中華学校は安いらしいです。
    バカロレアを取るまで居住する可能性があるなら千代田区のフランス人学校がお買い得です(最近ガボン人が多いみたいですが)。
    九段下、飯田橋に一時間で着ければ入学できますので千葉・埼玉が圏内に入ります。千代田区はフランス語が第一外国語の私立が多いので近くにフランス語用の受験塾もありますよ。
    私は近くのドイツ人学校(センター受験可能校)でしたが交流ありましたのでご参考になればよいのですが・・・。

トピ主です。

あつ
    皆様、今までお返事が遅れてしまってすみません。その家族に連絡がつかなくて。。。今日やっと連絡がつきました。

詳しいことを聞きました。

1、学費は会社持ちだそうです。

2、住居はランクアップを希望しているらしく、その分は自分たちで負担だそうです。(会社が推薦した住居はあまりにも酷かったようです。。。)大体15万は出さないといけないと思うと言っていました。日本は高いねぇっとびっくりしていました。

3、収入は税引き前です。一年に収入とは別にボーナス そして、1か月分の給料が特別に出るそうです。

4、一年に一回は国に帰る旅費も出るみたいです。

仕事先は東京ですが、田舎の方に住むつもりと言っていました。

いかがでしょうか。

今の日本の食費など生活面での出費は、どうなのでしょうか。
    昔私がこちらに引っ越してきた時はユーロの前の時代でしたので、日本のほうが高い感じがしたのですが、日本に住んでいる友人に今は日本も過ごしやすくなっていると聞きましたが、皆さんはどう思われますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

???

しらかば
    1318千万円=131億8千万円なら大丈夫ではないでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示