詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫の事を色々と聞かれたら・・・どう答える?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の事を色々と聞かれたら・・・どう答える?

レス10
    (トピ主0
    🐤
    あさこ
    ひと
    結婚してから2年、夫の事を色々聞いてくる人がいます。「旦那さん元気?」「旦那さんと出かけたの?」「旦那さん大丈夫?」「旦那さんに言ってきた?」「旦那さんは?」「旦那さんはどこの会社?」「旦那さんと行けばいいじゃん」とか、色々聞いてくる人の対応に少し戸惑っています。「人妻」とかって言われると照れくさいしエッと思います。

結婚すると、夫とは常にラブラブで一緒にいなきゃいけないみたいな感じがしちゃって窮屈です。家事や仕事など必要な事はちゃんとしてるつもりですが、でも自分の自由な時間も少しは楽しみたいのです。
    独身みたいにはいかなけど、友達や一人で出かけたりもしたいし。
    私が甘いのかもしれませんが・・・。
    結婚すると彼氏だった時とは、また違うし義家族さんとの付き合いの悩みも出てくるし、たまに喧嘩だってするし年中ラブラブでいたいけど現実は甘くありません。あまりプライベートな事を聞かれると煩わしいなって思います。
    噂にされるのも嫌だし、あまり詮索して欲しくないのです。

挨拶代わりに夫の事を聞いたりしますか?

ランキング

レス

ただの挨拶です

🐶
    ぽち
    タイトル通りです。
    「あら、おでかけ?」と聞かれたら「ちょっとそこまで」と言うでしょ?
    「何買うの?」と聞く人はほとんどいないけど、聞かれたとしても「ちょっとイロイロ」と言うはずです。
    わざわざ「渋谷の○○デパートで××とか買うの」なんて答えないと思います。

ご主人の事を聞かれても、これと同じように答えればよいし、あまりにもしつこく聞かれたら「あまり主人のことばかり聞かないで」と柔らかくしかしキッパリ言いますね。
    トピ主さんが真面目に答えすぎなんじゃありませんか?

知人は優秀な娘さんの事を聞かれるたびに、真面目に答えていました。
    しかし影で、彼女は「娘の自慢話ばかりしている」と言われていました。
    ただの挨拶を勘違いして真面目に答えた結果だと思います。
    こういう例もありますよ。

いちいち本気で受け止めなくても

かず
    社交辞令で聞いて来る場合もあるだろうし、貴女がまだ結婚二年目なのでラブラブだろうとからかって言っているのかもしれないし、あるいは貴女を気遣って言っているのかもしれないし。

いずれにせよ、いちいち本気に受け止める必要のないことだと思います。

「結婚すると、夫とは常にラブラブで一緒にいなきゃいけないみたいな感じがしちゃって」
    ほんとにそんな意図で言っているのかな?
    貴女が過剰に受け止めているだけのように思うのですが。

軽く受け流しておけばいいんですよ。

言うのは特定の人なの?
    その人が独身なら結婚している貴女が羨ましいのかもしれないし。

あまりしつこければ適当に反撃してもいいんだし。

「結婚してるからっていつも夫婦一緒でベタベタしてるわけじゃないよ。貴女はそうしたいの?早く結婚して自分はそうすればいいのに(笑)」

相手が既婚者なら「お宅ではそんなにいちいちご主人の許可を得なきゃ外出できないんですか?窮屈で大変ですねえ。」とか。

あります

tokumei
    「元気」「よろしく伝えてね」くらいは、たまに会う友人のご主人に対しては、直接知っていれば聞きます。またご主人が不在中に家に誘ってくれた時も「ご主人にも御礼を伝えて」と言います。

ただ「言ってきた?」「行けばいいのでは?」は、マイナスのときに言います。未婚のグループと一緒に出かけたがる割りには、いつも『旦那の愚痴』『義理の家族の愚痴』『結婚の大変さ』を語る友人がいましたので、皆こういう対応をしていました。未婚グループの飲み会に参加しながら「出かけると旦那が機嫌が悪くなってねー」と言われると、こちらまで申し訳なくなりますし、時間が気になって楽しめません。遠まわしに、もう少し家庭にいたほうがいいのでは?という意味もあります。

そういう状況でないのならば、立ち入りすぎなのは、その方の性格だと思います。それは言われたときはスルーして、できるだけ距離を置くしかないのではないでしょうか。

ぼかして答えます。

🙂
    もも
    いちいち聞かれると、正直なところうっとうしいですよね。
    察するにお相手は大して親密な関係でもない方なのでしょう。

私は夫とは言え、別の個人だという扱いにして、具体的なことは
    言いません。
    「どこの会社?」と聞かれたら、大まかに「○○業界、又は関係」と
    濁しますね。さらに聞いてくるようだったら、「あまり言っちゃうと
    素行がバレちゃうから~。世間って案外狭いしね~。」など冗談めかして
    答えて流します。それでも聞かれたら「こういう話、学校や上司との
    面接みたいで緊張しちゃうからゴメンね。」と断固答えません。
    一旦言ってしまうと、その情報は流れていくのは確実と思っていた方が
    無難です。

自分の姿勢や信念を確固と持って対応することに慣れれば、上手に
    流せるようになりますよ。
    あと、一人の時間を過ごせる人は二人の時間の大切さも分かるのでは
    ないかと私は思っています。甘いとかは思いません。両方大事だと
    思っています。ただそれを夫婦の共通認識にしておく必要はありますよね。

たぶん、ほかに話題がない

😀
    ゼロポイント
    結婚されたということは、以前よりお友だちと過ごすことが少なくなったのだと思います。
    それで共通の話題が減ったので、その人は旦那さんのことを聞くのではないかと思うのです。
    お子さんがいれば、おそらくお子さんのことを聞かれると思います。
    目新しい話題でもありますしね。

別にラブラブで一緒にいなきゃならないってこともないし、一人の時間を楽しんでもよいのではないでしょうか?
    そのことと、色々旦那さんのことを聞いてくることが何か関係しているのでしょうか。
    詮索と言うほどの質問だとは思えないのですが、
    そういう人には「一人でいる時は旦那のことは考えたくない」とか言っていればいいのでは?

質問でかえす

みんさー
    挨拶代わりに旦那さんのことなんて聞きません。聞いたところで興味ありません・・・。

相手も既婚者なら、質問されて答えたくないときは同じ質問でかえすというのはどうですか?
    「旦那さん元気?(大丈夫?、会社は?)」と聞かれたら「そっちは?(おたくは?)」とか。
    「旦那さんに言ってきた?」なら「何が?」とすっとぼけ、更に続くようなら「そっちは?」「なんで?」など。
    「旦那さんと行けばいいじゃん」には、「そうね」にしておいてその人にはもう声をかけない。

同一人物ですか?それとも不特定多数の人に同じような質問をされるのですか?

どんなひと?

はてな
    わたしは、そこまで詮索された事はありませんが。
    どんな立場の方が聞いて来るのでしょうか?。

旦那さん返し

🐤
    ゆきんこ
    その質問の相手が夫持ちだったら、きかれたら同じ事を聞き返す。
    結婚前の彼氏持ちだったら、同じように聞き返す。

大抵、相手の方の話しに話題が移っていきます。

質問者が独身の彼氏無しだった場合(&おばちゃん)
    「う~ん」「そう~」「さぁ~」「ああそうねぇ」と無意味な笑いを駆使して、決してハッキリ返答しないようにする。
    会話は続かなくなるけど、深く詮索もされないので私はこうしてます。

私も独身の頃、新婚の人をからかい半分で「旦那さんは~」とかよく言ってたので悪いことをしていた・・・と深く反省しています。

気にしすぎ

🐶
    たまご
    正直、気にしすぎだと思います。

社交辞令というかお天気の話や挨拶と同列の話で話すことがなかったり
    話の糸口を見つける程度の話であって、本当に聞きたくて聞いてる人は
    少ないと思いますよ。

確かに旦那さん、どこの会社までは行きすぎだと思いますが、適当に
    返していれば良いのではないでしょうか?大人の対応ってヤツです。

うまくかわしましょう

カミオ
    挨拶代わりに聞いてくる人は多いと思います。
    会話のとっかかりとしてご主人のネタを出すのが一番手っ取り早い為、悪気なく言っている場合もあります。

「私は夫の事を話したくないんですよ。」という意思表示を示さないと判って貰えない場合が多いです。

まず「旦那さんがどうのこうの~」の問いかけには全て気のない返事で返します。

例に従って申しますと、
    相手「旦那さん元気?」
    主さん「えぇ、元気ですよ(で、それが何か?)」

相手「旦那さんと出かけたの?」
    主さん「そうですよー(で、それが何か?)」

という顔つきで。

相手「旦那さん大丈夫?」
    主さん「え?大丈夫ですよ(何でですか?)」という表情で。

相手「旦那さんと行けばいいじゃん」
    主さん「そうですねー。。」
    あるいは「あ、友達と行くんでー」
    と、夫以外の人間の方に話をそらす。

日本人は相手の口調・顔色からその人の気持ちを推し量るのが得意な人種のようですのでこれを続けていけば分かってもらえるでしょう!