詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頂いた物のお礼

レス7
    (トピ主1
    🎁
    コーヒー
    仕事
    職場の上司から、ときどき品物をもらいます。 
    中身が見えずに包装されている物が多いのですが、その場合
    翌日、中身についての感想・お礼を相手に言うのが常識なんでしょうか?

以前、女性上司から同僚数名に、同じグラスとCDを頂きました。
    上司にそれぞれお礼を言い、仕事に戻りました。
    翌日、そのうちの一人が「グラスが素敵でした。CDも大好きな曲ばかりで
    すごく嬉しいです」のような感想・お礼を言ってました。

私は、そんな気の利いた事は言えません。私の場合は、女性上司と昼食を一緒にとった時などに
    話の流れでさり気なく、いただいた物についての感想やお礼を言います。

別の男性上司からは、以前社員全員に配布した際に余った「食品ギフト」を頂きました。
    これも、頂いたその場でキッチリお礼を言いましたが、翌日男性上司から
    「お前は物をもらっておいて、礼を言わないのか?失礼だぞ」と言われました。
    もう一度お礼を言え、と言うことでした。
    この場合、以前同じ物を頂いているので、中身はわかってます。

私は礼儀知らずな非常識でしょうか。

ランキング

レス

そうですね

🐤
    もすら
    もう一度、さらっと言えたら人間関係が円滑に
    いくように思います。

話しのきっかけの一つに。

あられ
    以前、勤めていた職場がそうでした。
    さすがにお菓子1個をもらったくらいでは言われませんが、個人的にお土産や贈り物などを渡すとその場でお礼を言われ
    次の日にもお礼の言葉とともにそのお土産の感想を言われましたよ。
    私よりずいぶん年上の方々ばかりの職場でしたがみなさん、そんな感じだったので
    私も「そういうもんなんだな~」と思って言うようになりました。
    そこから話しが広がってコミュニケーションが取れたりしますしね。

ただ職場を離れてみると圧倒的に話しの流れで感想を言ってくる人の方が多いですね。
    話題にすらならない事の方が多いかも。

私としては職場の中でのそういう習慣?が身についてしまったので
    後日、再度お礼+感想などを言われたら嬉しいですが、言われなかったからといって非常識な!とは思いません。
    最初にお礼を言われていればね。

よくよく考えてみると、相手にとってインパクトのある物なら次回、何らかの感想を言われる事が多いです。

トピ主さんも「昨日はありがとうございました」くらい言ってみてはどうでしょう。
    贈った方はその一言だけでも嬉しいものですよ。

常識かどうかというよりも

😍
    ちあーず
    貰ったその場でお礼をいって、再度次の日にお礼をいうのは至極当たり前のような気がします。

「気の利いたことはいえない」ありますが、そんなに気を張らずに頂いた次の日に「昨日はありがとうございました。」と一言あるだけでもあげた方の気持ちはいいものです。

まあ、言って減るものではないので、これからは心がけたらいいのではないでしょうか?

私も2回言いますよ。

😀
    にこまる

たとえば、食べ物だったりしたら、
    「ありがとうございます。これ、美味しいんですよね、嬉しいです。」
    とか、
    「ありがとうございます。食べたこと無いです。美味しそう!」とか。
    そして、次に会った機会には、
    「この間の○○、美味しかったです。家族も喜んで食べました。」とか、
    具体的にどうだったか、(もちろん誉め言葉)を言いますね。

中身の分からないものを頂いたときは、貰ったときに、
    「うわ~、何でしょう、開けるのが楽しみ~。」と言ったりします。
    もちろん、相手によって失礼の無いような言い回しですが、
    そして、次にあった機会には、
    「先日は、○○をありがとうございました。凄く気に入りました。」とか、「欲しかったものでした。」とか、「珍しいものですね~。」とか。
    本心から言う場合もあるし、そうでない場合もありますが、、、

貰った時にだけお礼を言うのでは、
    「気に入らなかったかな?」と思われると思います。
    無理に取り繕わなくてもいいじゃないですか、
    「先日はありがとうございました。」と、にこっとすればいいだけですよ。

物ではなく、心をちょうだいするのです

かおるかあちゃん
    会社でよくいろんな物をいただきます。みかんだったり、お菓子だったり、
    本当に小さなものから、たいして好きではないものなどいろいろです。
    団地でもいろんな方が、私に物をくださります。
    昨日も団地の役員の仕事をしてたら、おばあちゃんがチョコをくれました。
    物がどうとか、中身がどうの、という問題は言うべきではありません。
    何かを頂く時は、とりあえず、「どうもありがとうございます!!」とにっこり嬉しそうな顔をして、ありがたく頂くのです。
    物ではなく、「その方の心を頂戴する」そう考えてます。
    自分に何かしてくれる人がいる、それだけで私は嬉しいです。

挨拶の流れとして・・・

🐧
    PAL
    10数年前、入社して間もない、挨拶も礼儀も知らない私でしたが、先輩の行動・挨拶を見て学びました。

会社の飲み会の翌日の朝、挨拶と一緒に・・・
    「おはようございます。昨日はごちそうさまでした。」という先輩の一言。
    あぁ~これが社会人ってものなんだな~って思ったことがありました。

もちろん飲み会終了後、「ごちそうさまでした。」という一言は言いましたが、更に翌日顔を合わせたときにお礼を言うものなんだなって・・・。

お土産等をいただいた時も、「ありがとうございました。」だけじゃなくてもう一言、気の効いたことを言われる方って素敵な人だなって思います。

礼儀知らずまでは思いませんが、お礼+もう一言あったほうが贈った相手にとっては気持ちのよいことだと思いますよ。

レスありがとうございます

🎁
    コーヒー
    やはり、翌日にもお礼を言うものなんですね。

男性上司の翌日の発言については、なんだか受け入れ難いというか
    「そんなこと言われてまで、物を貰いたくない」と思ってしまうんです。 
    今後は「私の為を思って注意してくれている」と思うようにします。

口下手なのか、お世辞を言うのが下手なのか、こういった場合のお礼が
    上手く言えません。私がもし、同僚が言ったような事を言ったとしても、
    とても嘘くさく聞こえてしまうようです。私は世渡りが下手なんでしょうね。

昨日、女性上司(グラスを頂いた方と同じ)から、「貴方とAさん(私の先輩)に、これあげるわ」
    と、バッグを頂きました。全員が頂いた訳じゃないので他の社員に聞かれたくないのと
    面と向かってお礼を言うのが下手なので今回は、小さいメッセージカードで気持ちを伝えようと思います。

レス頂いた方、ありがとうございました。
    自分なりの方法で、嘘くさくない、感謝の気持ちが言えるように考えてみます。