詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 子連れで義姉の家に泊まっていいのでしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子連れで義姉の家に泊まっていいのでしょうか?

レス21
    (トピ主1
    🐱
    ミケ
    ひと
    4歳と9か月の男児の母です。関東在住です。
    次の連休に、少し前に関西に転勤になった義姉夫婦の家方面に2~3泊で遊びに行く事になりました。
    義姉夫婦には子供がいなくて、賃貸マンションに住んでいます。
    私は子供のいないおうちに、4歳児とハイハイの赤ちゃん連れで泊まるのは申し訳なく、他に宿をとった方がいいのでは?と言いました。
    主人は、引っ越しをきっかけに遊びに行くんだし、他に宿をとったら余計嫌な気持ちにさせるんじゃないの?と言います。
    義姉夫婦は子供達をとても可愛がってくれ、(私達家族は義理の両親と同居ということもあり)転勤前はよく遊びに来てくれていました。
    なので、子供たちの様子はわかっているとは思うのですが、やはり泊まるとなると家の物をいじったり汚したりしてしまうかもしれませんし、食事なども気を使わせてしまうかな、と思うのです。
    私は是非!と言ってくれるなら、「1泊お世話になってもう1泊は観光名所近くに宿を取ろうと思うんだけど」と言って義姉夫婦の返事を待ってみたら?と主人に提案してみたのですが・・みなさんはどう考えますか?是非ご意見を聞かせて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どっちにしても旦那さんと通して言わないとですね

はなまる
    普通に考えたら、いくら遊べるくらいの相手でも、遊ぶのと宿泊するのとでは大きな違いが発生してくるかと思います。
    その点ではトピ主さんの提案は利口ではないでしょうか。
    義姉さんがどれだけ気さくな方なのかわかりませんが、義姉さんの言葉から宿泊の誘いが無ければ施設で泊まった方が良い気もします。
    そういう会話が無いのにいきなり電話で「一泊泊まらせて貰いたい」って普通に考えたらちょっと失礼じゃないでしょうか?でも、そこは旦那さんとそのお姉さんの仲を配慮して良しとするのなら、旦那さんの口からお願いした方が良いでしょうね。
    返事を待つという提案で充分ではないでしょうか。
    拒否権もある旨で伝えた方が問題なく進むと思います。

泊まらないほうがいいと思う

つちの子
    義姉に「どうしてもうちに泊まって!」と懇願されない限りは泊まらないほうがいいと思います。
    子どもはかわいいけれど、たとえ自分の子でも相手をするのは相当疲れます。本をびりびりに破かれたり、じゅうたんに牛乳を吐かれたり、テーブルの上にウンチをしたり、壁に落書きしたり、コップを叩き割ったり、こんなことが一日に何度となくあります。たとえ自分の子でも相当参ります。
    わが子ならば何をされても「悪ければ悪いほどかわいい」と思えるんですけどね(苦笑)

自分なら

たな
    ホテルをとります。
    赤ちゃん連れで泊まられるのを嫌がる人もいますしね。
    今回は、遊びに行って「今度はぜひ泊まっていって」と義姉さんに
    言われたら、次回からは泊まらせていただけばいいと思います。
    特に宿泊について触れてこなかったら、泊まってほしくはないのだな、
    と判断するといいと思います。
    「泊まらせていただいてもいいですか?」と言われて本心ではイヤでも
    断れる人はまず、いないと思います。
    私も子持ちなのに、子供連れで泊まってほしくはないタイプです。
    でも「泊まっていいですか」と聞かれるとやはり断れません…。
    小さい子供に家を汚されるのがイヤなんです。冷たいようですが…

私なら

😀
    kyouko
    私も子供がいませんし、義姉さんも良い方のように思います。ですから義姉さんに「お義姉さん、子供が悪さして、家の物を壊したりしてはいけないので、私達したちはどこかのホテルに泊まりますね」と正直に言ってみたらどうでしょう?もし本当に泊まって欲しいなら「そんなこと気にしないで」と言ってくれますよ。

私もいとこ夫婦と子供(4歳)を泊めた事がありましたが、予め確認されました。又いとこのお嫁さんも気が利く人だから、私たちとしおしゃべりしながら、目はしっかり子供を追って、子供が何かする前に未然に防いでました。ただ、廊下で結局おもらしをしましたが、その後もすぐに謝ってくれて、廊下(フローリング)を掃除してくれましたよ。

ですから、相手の了解を得て、更にあなたが気を配らないと意味がありませんから、そのあたりを気をつければ大丈夫と思います。

ハイハイ!状況が異なるトピでは・・・

🙂
    夕凪
    夫の言うとおりにするのは、リスクが伴います。
    すべての非難はあなたに集中します。すべての責任はあなたに掛かってきます。

だだし、評価や迷惑度は相手次第。

心から、良く来てくれたと快く受け入れ子供をかわいがってくれるかもしれませんし、
    表面上は快く受け入れても内心は全く別、気の利かない嫁だ!となるかもしれません。
    さらに、子供に対して、厳しいしつけの言葉が出たり、露骨にイヤな顔をするかもしれません。

こういった評価は、すべて嫁さん(トピさん)に掛かってくることを心して自覚し、
    義姉相手の感触を自分自身で確認した後、判断すべきと思います。
    あなたの夫は、先方の兄弟ですが、あなたは相手にとって、全くの他人です。

泊まらないほうが良い

🐶
    ぽち
    義姉さんとの関係を良好に長続きさせたいのなら、泊まらない方がよいと思います。
    私だったら2日共「泊まってみたい旅館があるんです」とか言って、義姉さん宅には訪問だけにしますね。
    以前小町で、子連れの訪問についてのトピが盛り上がりましたね。
    しかし、今回は訪問ではなく宿泊ですよね。
    止めた方が・・・

正直言って

🐱
    子どものいない義姉
    2~3泊はとても迷惑に思います。

1泊お世話になってもう1泊は観光名所近くに宿を取るという案に賛成です。

泊まらない方がいい。

うるる
    私なら2泊とも泊まらないかな…子供がいない家庭でしょ?やっぱり子供対応にはなっていないと思いますよ。マンションなら子供の泣く声とかも気になるし…。昼間だけ遊びに行かせてもらうか、どこかに一緒に外出して、宿は別に取った方がいいと思います。いくら可愛がってくれていても泊まるとなると義姉さんの負担が色々大変です。ご主人がいくら大丈夫だと言っても(だいたい夫はこう言う)泊まらない方が絶対いいです。トピ主さんが義姉さんに電話して「折角のご好意だけれど、子供も小さいし昼寝の時間や夜泣きで迷惑をかけると思うので。」と伝えたらいいと思いますよ。

前から思っていたのだけど・・

常識人
    一部地域の人って『他に宿をとったら余計嫌な気持ちにさせるんじゃないの?』と本気で信じ込んでいますよね!?はっきり言ってさっぱり理解できません。

まずは『他に宿をとるつもりです』と言って、相手から「うちへ」と言われたら初めてそのおうちへ泊まる意思を示すのが、日本の大方の地域の常識です。

義姉さんにはご主人もいらっしゃることですし、日本のスタンダードな常識に沿って行動された方が後々トラブルも避けられると思います。

一応ですが。

🙂
    m2
    自分に当てはめて考えてみましたが、
    子供さんがおられるのなら、
    勝手に物をいじられたり、壊されたり、暴れたりしたりして、
    いやだな・・・と思っても、義兄弟だと気を使って、
    注意も出来ないので、ホテルに泊まってもらった方がありがたいです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示