詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家事が大好きっておかしいですか?

レス65
    (トピ主4
    ちんぷい
    恋愛
    専業主婦のちんぷいです。私は家事が趣味のように大好きです。料理も大好きで毎日献立を考えるのが楽しいし、掃除も好きで、常にピカピカにして、終わった後綺麗になった家中を眺めてニヤニヤしています。誰が来る訳でもないので完全に自己満足ですが…。夫は特に綺麗好きではなく、掃除しても全然気づきません。夜、ピカピカに磨いたお風呂に入って、フカフカの布団に入る時が一番幸せです。あと朝起きた時、キッチンがピカピカだと嬉しくて朝ご飯も作る気満々になります。午前中は掃除や洗濯であっという間、午後は買い物に行って、帰ったら料理を始めるので、ほぼ毎日家事で1日が終わります…。

なんか家事ばかりしてても何の成長もないような気がします。もっと他に趣味を持ったり人と関わった方がいいのでしょうか。主婦の友達は「家事は面倒くさい」と皆、口を揃えて言います。私は家事が好きっておかしいのかな~と思ったりします。皆趣味や楽しみがあって、家事しかしない私は薄っぺらいのかなぁと思ったり。どう思いますか?なんか焦ってしまう自分がいるんです…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

理想

😍
    ぷち
    薄っぺらいなんてとんでもないです。
    私は専業主婦歴5年ですが、いまだにカレーすら作るのが面倒なとんでもない主婦です。掃除だって面倒。
    ちんぷいさんには私の来世での奥さんになってほしいくらいです(笑)
    とっても素敵な奥様ですね!

一度だけ何かやってみられては?

ぴよ
    私も家事好きです。
    家がキレイじゃないと落ち着きません。
    ちなみにチラシを見て、夕飯なんにしよう…、とやるのも好きです。
    ただ専門職のまま働いているので、その楽しみは休みの前日限定ですが。

時間がないと、毎日に完璧にはできませんが、
    それなりにいろいろと考えて効率よく工夫できる面もあるので、
    これでいいかなぁ、と思っています。

一度くらいは、何か他の趣味をやってみてもいいかも知れませんね。
    あわなければ止めればいい訳ですし。

同じく!

😀
    トーコ
    私も~~~~!!
    家事大好きですよ。綺麗じゃないと凄く気になるし、病気の時にもしてないと気になる位に・・・
    料理も、ネットなどのレシピを見てするのが大好き!!
    トピ主さんは、全然変じゃないです。興味がわけば、他に趣味を持ったらいいんじゃないですか!?
    ちなみに、私の周りの友達も家事嫌い・めんどくさいと言います。

うらやましいです。

😍
    モトコ
    全然ヘンなんかじゃないですよ~。とってもうらやましい。

私は家事は嫌いではないのですが、満足できるほどしたことがないかも。育児や週3回の仕事もありますので、満足できるほどの時間がないのもあるし、最低限これやっとけば・・・レベルで終わってしまう。

でもピッカピカのキッチンでお料理♪ってとっても気持ちがいいですよね。雑然としてるキッチンなんてやる気も沸きません。

仕事から帰宅した時・買い物から帰宅した時・幼稚園のお迎えから帰宅した時・家族で遠出して帰宅した時など、散らかってる我が家には帰りたくないので出かけるときは最低限片づけして出かける程度です。

趣味はゆっくりと見つければいいんじゃないかな?私は時間があれば、大好きな裁縫をするし、人との関わりも自然とつながってくるものだから無理に関わろうとせず、自然に身を任せてホントに気の合う人を見つければいいと思いますよ。

私も、育児ばかりでお友達もいなくて家族としか関わらない時期がありましたが、仕事を通してだとか子供を通してだとか人との関わりを持てるようになりました。焦る必要ないですよ!

心の底から羨ましい

ぐうたら本屋
    素晴らしいです。
    毎日ぴかぴかのお風呂に入って、毎日フカフカのお布団で
    眠るご主人は本当に幸せだと思います。

私もそんな家にしてあげたいです。
    が、できません。
    仕事をしてることを言い訳にはできますが、家の事が好きな人なら
    仕事しながらでも家の中は綺麗にできるはず。
    家事能力低いな~って我ながら思います。
    ご飯作るのもしんどい。
    料理が楽しく出来たら、もっともっと美味しい物を家族に
    食べさせてあげられるのに……

家事をして、トピ主さんもハッピー、家族もハッピーなんて
    素晴らしいじゃないですか!
    薄っぺらいなんて思う必要ないですよ~

すばらしいですね

ねこ
    家事がお好きなのはすばらしいことだと思います。
    私の知人(独身ですが)にも、家事が大好きな人がいて、素敵だなと思います。
    私は最近、趣味でインテリア・コーディネーターの資格のスクールに通いはじめたのですが、家事がお好きでしたらご興味あるのではないでしょうか。
    キッチンやお風呂など、身近なことが勉強できてとても楽しいですよ。
    くだんの家事好きな知人ともそこで知り合いました。授業後にはいろんなショールームに行ったり、デザイン小物を見たり、すてきなインテリアのお店でお茶したり・・・
    主婦で勉強中の方もたくさんいらっしゃいますよ。こういうものを目指すのもなかなか面白いと思います。

私もです。

🐱
    まるり
    家事、私も好きです。ただ、子供が2人いるので、時間的・体力的に思ったようにできない時もあります。あぁ~あれを今度しなきゃ♪これもしたいと思ってるんだけど、いつできるかな~とか、できない時に考えるのもすごく好きです。

朝は子供を送り出す前に掃除はざっと終えて、綺麗な部屋で寛ぐのが一番心休まるひとときです。美味しいコーヒー入れて休憩してから、午前中に夕飯の下ごしらえをします。今日はおひなさまの日なので、ロールケーキも焼いてみました。もちろん、子供と一緒にお料理したり、お菓子作りも好きです。夏休みなんかには、拭き掃除も毎日一緒にしますよ。子供は遊び感覚なのでとても喜んでくれます。午後は子供達と遊んで過ごします。
    夜、子供が寝てからは、洋裁が好きなので子供の服など作ってます。家の中にいるのが大好き。

そういった、毎日同じことの作業を、自分のペースでできるように、外出は頻度を考えて予定を組んでいます。毎日誰かと出かける予定を入れるのが好き♪という友人もいますが、すごいなぁ~私は家のことする時間なくなるから嫌だなぁ・・・と心の中で思っています。

家事が趣味

🙂
    光里
    家事が趣味で楽しみでいいんじゃないですか?
    ただし、旦那様やお客様が汚したり散らかしても怒らないなら。

いいと思います

どんぐり
    家事が好き、いいと思います。
    おかしくもないですよ。

私も、時間があったら家事は、嫌いじゃないです。
    今は、仕事があるので、かなり手抜きですが。

家事が好きじゃない・家事が好き…は、運動が好き・運動が嫌い
    とかと同じでは?
    どっちも、別にいいと思います。

ただ、外に出て、趣味の場での交流、ボランティアでの
    交流等は、大事だと思います。
    うちの中にばかりいると、世間が狭くなってきませんか?

家事のスペシャリストになって、そういう時間の捻出も
    できるようになって、両方頑張ってください。

いいと思いますよ

寿丸
    いいことだと思いますよ。
    私も、家事のところどころは好きです。
    洗濯とか、天気のいい日に干したり取り込んだりするのは好きですし、アイロンかけも好きです。料理も好きだし。
    ただ、日常的にあんまり時間が無いため(専業主婦ではない)、やはり疲れていたり、他にもやることが山盛りな時は家事が嫌になったり、家事に費やす時間をほかの事に使いたいと思いますが。

家事が好き、他の人のために生活空間を気持ちよく、という気遣いや発想が、例えばスーパー主婦?栗原はるみさんのような方を生み出すんじゃないでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示