詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

異性のルームメイトの気持ちは。。?

レス9
    (トピ主1
    wood
    恋愛
    アメリカに住んでいます。
    ルームメイトとアパートをシェアしています。ルームメイトは男性で、入居時に彼女持ち、誠実な人柄だったので安心してルームメイトの契約をしました。彼らは遠距離恋愛です。私にも遠距離の彼が居ます。

一緒に住んで数カ月になるのですが、相手の事が気になりだしました。我がままですが相手の気持ちが知りたいのです。

ルームメイトはITでサポートとして働いています。雑学にも長けているので大抵の質問には答えるし、私のPCなど率先して直してくれます。でも、頭が良いだけに他人を斜に構えてみる所があり、自分が受け入れられないものはスパッと切ってしまう性格です。第一印象は話しやすいけどちょっとシャイ、その後ちょっと冷淡、、その後受け入れられると笑顔、という感じでした。

始めは私もどちらかというと蚊帳の外の対象のようでした。しかし、夜にテレビなど一緒に見るようになり、少しずつお互いの事が分かって来ると、相手も段々と私を受け入れるようになり、始めはソファでお互い端っこに座っていたのが、段々座る位置が真ん中に近くなってきて、夕食なども一緒に食べるようになりました。 続きます。。

ランキング

レス

トピ主、続きです。

wood
    無口だった人が今は無邪気に笑うそのギャップに自分も惹かれてしまい、彼が気になっています、、。ただ、相手が私を好きかというと全く分かりません。気は許してくれてますが、彼女程ではありません。例えば野球をした後、彼女には電話で内容を話しますが私には結果だけだったりします。でも、エクササイズに誘われたりはするんです。どちらかというと兄妹に近い、、?プールに行く時など肌の露出が多いと視線は感じます。ソファに座っていても時々こちらをジッと見るので性の対象としては見られているのかもしれませんが恋愛としては、、。
    モーションをかけて来るといった事はお互い無く、これからも無いと思います。お互いに根底に持っているものが似ていて、一緒にいてゆっくり話せる相手なのでそれを毎晩つかの間一緒に楽しんでいるような感じです。

私は相手の気持ちが知りたいのです、、。私を好きなのか、ただルームメイトとして扱われているのか。このまま好かれているのか分からない状況で彼女とのやり取りを見ていたり私の彼とやり取りするのが辛くなってきています。。
    なにか、決定的に相手の気持ちが分かるような方法、,みたいなのはありますか、、?

脈はないと思う

元ルームメイト
    私も欧米でルームシェアをしていました。
    こちらではシェアはよくあることだし、異性同士のシェアも珍しくないですよね。

>モーションをかけて来るといった事はお互い無く、これからも無いと思います。お互いに根底に持っているものが似ていて、一緒にいてゆっくり話せる相手なのでそれを毎晩つかの間一緒に楽しんでいるような感じです。

ご自身で書かれているようにコレがすべてだと思います。
    その彼は、貴方のことは恋愛対象としてみることはないと思います。
    彼女もいるんですよね。
    貴方に彼がいることも知っているんですよね。
    エクササイズに誘ったりするのは、ルームメイトとしての「社交性」でしょう。
    残念ですが。

というか、貴方が彼を好きと思う気持ちも、自分自身の遠距離恋愛に耐えられなくて、身近にいる男性(それも彼女に優しい)に興味を持ってしまっただけだと思いますが。
    もう少し冷静になってください。

知ってどうするんですか?

sasha
    あなたに彼氏いるし、彼にも彼女いるんでしょ?
    相手の気持ちがわかった所でどうするんですか?もし彼があなたの事好きだったら遠距離の彼と別れるんですか?アメリカだったらリースサインしたんでしょう?気まずくなっても1年間一緒に住めますか?もし答えがNOなら聞かず、知らずが一番だと思います。

私も大学時代に複数の男性とアパートをシェアした事があります。住み始めて間もなく一人から告白されました。でもお互い他のルームメイトに迷惑かけたくなかったし、気まずくなるのが嫌だったんで友達でいる事にしました。気まずくなかったと言ったら嘘になりますが、お互いそうならない様に努力はしました。その後も兄弟の様に仲良く過ごせたので後悔してません。

相手の気持ちが知りたいなら聞くのが一番ですが、その後の事もちゃんと覚悟した方がいいですよ。Good luck!

相手の気持ち以前に、ご自分を冷静にみてほしいです

🐧
    みむ子
    以前、ハウスメイトから告白されて気まずくなってトピをたてたことがあります。
    人によって他人との距離のとり方や、「ここまではルームメイトとしての付き合い、ここからは気がある人にする行為」と決める境界線は違います。恋人との関係と異性のシェアメイトと親しくすることを全く別にできる人もいれば(私の住む国には多いです)、私のように物理的に近いからこそプライベートな空間に入ってこられないように線引きをする人間もいます。ルームシェアを長続きさせる上で肝心なのは、自分の中できちんとそうした距離感や境界線を認識すること、それが他人と必ずしも同じではないと認識することだと思います。

前置きが長くなってしまったけれど
    >入居時に彼女持ち、誠実な人柄だったので安心して
    と書いていらっしゃいますが、相手にとって自分も同じ条件(彼氏あり、誠実)だからうまくいくと判断して契約を決められたのではないのですか?ご自分の今の状態が矛盾していることに気づいていただきたいです。遠くの彼が、今のふわふわしているあなたを知ったらどう思われるでしょう。

"ルーム"シェアですか?

卑弥呼
    ちょっと気になったのですが、ルーム(一部屋)に一緒に住んでらっしゃるんですか?
    それとも、アパートで部屋は別々ですか?
    ルームシェア=ルームメート=同室をシェア
    アパートで各自自分の部屋がある=シェアメートあるいは
    シェアハウス。
    になるんですが、同室に異性とシェアするとは
    考えにくいのですが。。
    そういうこともあり得るんですか?

乗り継ぎを計算しているうちは、本当の恋愛じゃない

🐷
    お尻が痛い
    トピ主さんは、ルームメイトの気持ちを確かめたいのですよね。
    つまり、ルームメイトが自分を好きでなかったら、今の彼と付き合っていたい。
    ルームメイトの気持ちは関係なく、今の彼と別れて、ルームメイトに気持ちを伝える気持ちはないのですよね。

「彼と別れた自分を受け止めてくれる人」を確保してから、彼と別れる。
    電車の乗り継ぎを計算して、ホームでひとりで電車を待つ時間は極力ゼロにしたい。
    そういう姿勢での恋愛は、本当の恋愛ではないと思います。

トピ主さんへの答えですが、自分の気持ちがいい加減なのに、
    相手の気持ちだけを確かめようとするのは卑怯だと思います。

男の気持ちを想像すると

🙂
    率直辛口
    相手の気持ちを知りたいとのことですが、そういう時の男性の心理としては、

○いただけるものは、いただく。
    ○自分の彼女は遠距離で頻繁には会えないし、普段使いの相手としてはいいかもしれない。
    ○初めはソファの端っこに座っていたが、だんだん近づいてきた。。。いける!

だと思います。
    おっしゃるとおり、「性の対象としては見られているのかもしれませんが恋愛としては、、。」というのが全くの正解だと思います。
    なので、「決定的に相手の気持ちが分かるような方法」とのことですが、あなたは既に相手の気持ちを決定的に分かっていると思います。

訊いてみたら

ちょこ
    素直に訊いてみたらいいんじゃないですか.もし脈がなかったら,現在の彼にもどればいいんだし.勘ぐってても仕方ないのでは.当然,読んだ感じだけですが,特にルームメートの方からアクションが無いならば,脈はあんまりなさそうかな,とか思いましたが.
    アメリカ在住ですが,学生だったときは,ずっとルームメートがいました.男の人のほうが楽でした.気が合うルームメートは良いですよ.

貞操観念なんて古いとお思いでしょうが、

🐤
    30半ば既婚女性
    あなたのような方は、ルームシェアには向いていないのですよ。
    そばにいる人を恋愛対象として見てしまうということでしょう?
    今の方とシェアを解消しても、その次の方とは?そういうふうにはならない?自分の気持ちに抑止力が働きますか?
    こうなってしまったら仕方がないし、未来のことも分からない。たしかにその通り。
    でもあなたには向いていない。これだけははっきりしていると思う。

遠距離恋愛自体も向いていないんじゃない?
    遠くの心の支えより、手近なものに心惹かれてしまう。
    私は遠距離恋愛(日本とアメリカ)を3年したのち結婚して6年になります。
    お互い心が離れた時期もあったけど、少なくとも私の心が離れた原因は(多分夫も)他の相手ではないし、心が離れたからといって他の相手と、なんて考えもしませんでしたよ。
    そういう状況にならないんです。そういう状況になりたくないから。

あなたはじぶんでそうなってもいいと思って行動している。
    貞操観念なんて古いとお思いでしょうが、ルームシェアだって遠距離恋愛だって、そういう気持ちがなければつづきませんよ。
    もちろん結婚生活も。