詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過去を忘れる方法

レス4
    (トピ主0
    😀
    新谷奥谷小原
    ひと
    こんにちは。私は過去に経験したつらかった思いがどうしても忘れられません。

私は女性ですが、小学校・中学校・高校ともに虐めにあっていました。そのうち中学校の時は虐められて不登校になっていました。そして大学では虐めはなかったのですが、とある後輩に告白されたのですが、その人を振ったらその後輩の直接の知り合いのとある同級生グループに激しく嫌われてすれ違うたびにものすごくにらまれたり、怒鳴られたりしてしまいました。そして、社会人になっても虐めのターゲットになってしまいました。

今現在はそのような事はないのですが、過去のつらかった経験をどうしても毎日思い出してしまって、忘れる事ができません。前向きな気分の時はとても前向きなんですが、ふとやることがない時など過去のつらい経験を思い出してしまって、とても心が苦しいです。
     辛い過去を思い出さないようになる方法を教えてください。こんな記憶早く忘れたい・・・

ランキング

レス

努力あるのみです

あいあい
    私の場合、虐めた人を見返すほど幸せになる、、です。
    お金持ちではありませんが、何の心配も無く、まったりと幸福感に浸りながら日々、暮らしています。
    私を虐めた人々は、離婚し、借金に追われ、事故に合い、、。
    私が一番幸せと思って暮らしています。

ホント苦しいよね。

🐱
    私も過去の苦しみからなかなか逃れられず苦しんでいます。連日の集団リンチや無視・変態から何度も追いかけられ危険な目にあったり。職場でもいじめられたり。いまだに甦っては苦しくなります。どうしても治したかったら、カウンセリングを受けるのがいいのだと思います。(学生の頃、学校併設のカウンセリング室に行ったら、カウンセリング室では対応しきれないレベルだから病院へ行くよう勧められました)ただ、病名と薬を与えられると本当に病気になる、とも聞くので、私は病院へは行かず生活しています。昔のことでいつまでも苦しむ自分をどうにかしたくていろいろ調べてみたら、重いトラウマが脳にまで影響を与えること、フラッシュバックするのも、自分を責めてしまうのも症状として当然のことなど、分ってきました。
    http://trauma.or.tv/1nou/index.html
    (←分かりやすく説明されてます)周りに支えてくれる人が居るなら無理に病院に行かなくてもいいかもしれないし、苦しくてしょうがないなら行ってみるのもいいかと。ただ、症状として当然のことだから、自分を責めなくていいんだ、ということだけ、お伝えしておきます。

私のやり方ですが

白粘土
    ふとした瞬間にフラッシュバックしますよね。
    つらいでしょうね・・。

役に立つかわからないですけど私はこんなことしています。

過去にあった人いやな場面が思い出されてきた瞬間に
    頭の中に大きな入れ物(なんでもいいです壷・瓶などを思い浮かべます。
    次にその中に、真っ白なドロドロした液体を入れてよくかき混ぜます。
    そしてその真っ白なドロドロを
    今思い出した映像にかけていきます。
    どんどん流しこんで真っ白にして固めていきます。
    思い出した部分だけじゃなくてその時いた町全体にかけるときもあります。

思い出すたびに何回も繰り返します。
    私はこの方法をやりはじめてから 最近では
    いやな目にあった細かい部分が薄れていたり忘れてしまったのもあります。
    初めは思い通りにはならないかもしれませんが、
    慣れてきたら「今日のドロドロは、なかなかうまくとろ~りとできたな」とか、余計な事でフッと笑ったりしています。 こわい?

ほんとは心のケアみたいなアドバイスができたらいいんだろうけど
    とりあえず私はこんなやり方で少しづついやな記憶を消して 
    今を生きています。

レスありがとうございます。

😀
    新谷奥谷小原
    トピ主です。皆さんの励ましで勇気ができました。ありがとうございました。やはり私以外にも過去のトラウマで悩んでいる方がいらっしゃるのですね。私なりに過去の事を自己分析してみました。
    私は小学校の頃は、ひどく内気で無口なせいで虐めの対象になったのではないかと思います。汚いもの扱いされていました。中学のときはその延長といった感じでした。高校では、小学校中学校の頃の経験から人間不信になっていたので人と込みニュケーションがとれなかったせいではないかと思いました。
    皆さんのレスを読んでいて思ったのですが、こうやって自分が不安に思っていることを誰かに聞いてもらって毒を吐き出すって、良い事なのではないかなと思いました。過去に起こった事は修正はできませんが、こうやって体に充満しているモヤモヤを吐き出す事でその負担が和らいでいくのではないかと思いました。
    もし、これを読んだ皆さんが今現在トラウマとまではいかなくても心、にたまっているいやな事があればここのトピで吐き出してみませんか?みなさんの心が軽くなれば幸いです