詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

怖い!ゴミを持っていく人がいる・・・?

レス5
    (トピ主0
    😭
    ささ
    話題
    先日、燃えるゴミの日に朝寝坊をして11時ぐらいにゴミ袋を1つ収集場所に持っていきました(収集車が来るのはだいたい12時ごろ)。その後、部屋に戻ってから20分ほどしてもう一つゴミ袋があったことを思い出し、慌てて持っていったのですが、さっき私が置いたはずのゴミ袋がなくて・・・。
    確かに手前に置いたのに、そこにないんです。すごーく重かったので、その辺にあるゴミ袋を持ってみましたが、全部違う・・・・。ゴミ袋はたくさん出ていたので、全てをチェックしたわけではないんですが、あんな重たいゴミ袋を奥に移動させる人もいないだろうし。怖くなってしまいました。その袋の中に何を入れていたかははっきり思い出せませんが、主に生ごみではなく、引越で出た不用品です。個人情報も入っていたと思います。ただ、2回目にゴミを持っていく際、ゴミ収集車が稼動しているような音を聞いた気もするのです(それで慌てて持っていった)。もしかして一度収集に来て、満杯になったから去っていったのかな・・・。そうだといいなと思っています。同じような経験をした方、ゴミ収集車が2周することもあるという情報を知ってる方がいれば教えてください。。

ランキング

レス

集合住宅?

ゆうきうさぎ
    マンションなどの集合住宅でしょうか?
    いくつか考えられますが、
    1.袋に余裕があったらごみを足して出す人がいるらしいです。袋の節約技のようです。この場合上に見知らぬごみが入るので分からなくなりますよね・・・。
    2.マンションなどの集合住宅の場合、管理人が袋を開けてごみの分別チェックをして分別しなおしている場合があります。これも他のごみが混ざるので分からなくなります。
    3.袋の中にまだ使えそうな物があって再利用の為に誰かが持ち帰った。
    4.いわゆるストーカーや嫌がらせ目的等の悪意のあるもの。
    生ごみが入っていなかった点を考えると3番かなって思いますが・・・中身何でした?2や1もよくある話です。
    あまり気にしないことと個人情報は面倒でもシュレッダーをかけることをおすすめします。
    ちなみに正月明けは乗せきらなくてゴミ収集車は朝と昼に2回来てたような気がします。

持って行く人、結構います

かおるかあちゃん
    資源ごみの日に、すべての袋から空き缶だけを集めて、売りに行く人もいるし、燃やせないごみから使えそうな物を持って行ったり、燃やせるゴミでも
    服などが入っていたら、リサイクルに出そう・・とか。いろんな人がいるのです。開けられてもいいように、シュレッダーをかけたり、袋の内側に新聞で覆いをしたり、自己防衛しかありません。
    うちは団地なので、たくさんある時は、2回に分けて持っていきますよ。

どっちもあり

💋
    鎧姫
    ここでどっちだと言われても真実はわかりませんでしょう。

引越しで出た不用品なら、持ち去る人は確実にいます。
    リサイクルに出したり、自分でリユースしたりするようです。
    個人が特定できるようなものを不用意に出さないのが現代の常識だと思われます。
    良心的な人が拾ったことを祈りましょう。

ゴミ収集車が一度に乗せきれず何回も来ることがあるのも、実際目撃して知っています(東京都)。

私は雑誌を持っていかれてしまいました

😨
    アロエ
    前日に2箇所に別けて雑紙を捨てに行ったんです。
    翌日そこを通ると、私が包装した紙と紙紐が
    中身を抜かれて捨てられていました。
    まさか!と思って別の場所を見に行ったら
    私の捨てた紙袋はありませんでした。
    個人情報がばれるものも入っていました。
    近所には缶おじさんや、燃えないごみを平気で家の前で
    あさっている人もよく見ます。
    警察にもきてもらい、こちらで用心するしか仕方がないと。
    トピ主さんもすごく怖い思いをされましたね。
    私は温暖化を防ぐため細かく分類していました、
    今は個人情報が少しでもばれるものは生ごみと一緒に
    捨てています。
    そんな出し方は本当に嫌なんですが・・

両方とも有り得ます!!・・・

😡
    無い無い!!
    転居前の住宅は道路幅が狭くパッカー車が入らない為小さな車で収集してました。その場合は車に満杯になった段階で一度収集場に帰ります。

そして暫らくして同じ車が収集にやって来ます。だから週の初めの日や年末や年始のゴミ量が多い時などは何度も往復してます。この場合はあなたのゴミは先の車で収集して一旦帰ったとも思われます。車の空きスペース具合により大きなものから積む事も有ります。収集時間にはまだ時間が有りますから。また家の不用ゴミを沢山出していた時、私的ゴミ集めをする人が朝からゴミ収集場に待ち構えていて生ゴミ以外のものを持って来たら即別に(自転車などに)積んで持ち去りました。

別の場所で袋の中身を見て売れるものは取り出すと言うわけです。売れそうなものを取り出した後は付近のゴミ捨て場に置いて帰ります。ゴミの日は決まってますから朝からそんな人達が定期的に自転車で廻ってよさそうな者を探してますから。

尚、現在では引越しのゴミは別途有料で回収すると言う制度になっています。大量のゴミは捨ててはいけない事になってます。