詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠距離恋愛と引っ越し

レス11
    (トピ主4
    恋愛
    2年間続いた新幹線で3時間の遠距離恋愛の末、片方が恋人の住む町に引越しする事になりました。引越後も同棲はせず、結婚の予定もありません。引っ越す方をA、恋人をBとします。
    Aは学生時代から一人暮らしで比較的身軽。Bは実家の家業を仕事としているので引越しはほぼ不可能。Aは現在住んでいる町を大変気に入っており、引越しには乗り気ではなかったものの、その町では仕事があまりなく、今の仕事の契約が会社の都合で終了してしまう事もあり、Bの住む町(都会)なら転職が出来そう&Bの近くに居られるならと2つの理由から引越しを決めました。Bは自分が引越す事は無理なので、Aに自分の家(実家)の近くに引越してきてほしいと1年ほど前から希望しています。

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続き

この場合、AとBの間で引越し費用をどうするか、皆さんならどうするか意見を聞いてみたくて書き込みしました。
    1・きっかり割り勘
    2・収入に応じて出し合う
    3・引越すのはAなので自分の事としてAが全額出す
    4・転職、住み慣れた町や友人と離れるなどAに負担があるのでBが全額出す
    5・3~4の理由で全額とはいかなくてもどちらかが多く出す

などなどいろいろパターンがあると思いますが正直な意見をお聞かせ下さい。

同じく遠距離恋愛ですが…

🐧
    monyo
    3 です。
    仕事が終わるのは自分の都合だし、他に行きたい所があるけど無理矢理Bのところに行かなきゃいけない、というわけでもないですよね。

割り勘にするのも出し合うのも、不自然な気がしました…

3

けふ
    Bから多少援助ということはあっても「変」とまでは言えないと思いますが
    ベースが3であることは動かないでしょ。

私がどちらの立場でもBの「金銭的」負担は考えにも上らないと思います。

3・引越すのはAなので自分の事としてAが全額出す

VOTOMS
    理由は、結婚を前提としていないから。

BがAの転居を希望していても、あくまでそれは希望であって
    結婚していない(予定がない)なら、普通はBに決定権はありません。
    Aが乗り気でないならAは自分の判断で転居をやめる事ができます。
    Aは就職のために引っ越すという理由もあるようですから、私がAなら自分で出します。
    引越しのための余裕資金が無いうちは、現在地で働けるなら転居はしません。
    逆に、働き口が現在地にどうしても見つけられない場合、
    転居して働くのは自分の生活のためだからです。

Bの負担は、引越しを手伝うという労働力の提供程度で充分と考えます。
    付き合いの深さから、少しでも援助の申し出があればそれは有難く受けますが。

引越し負担って移る本人がするものでは?

💰
    kanami
    3ですね。
    私も新幹線で3時間の遠距離恋愛です。4月から彼のもとへ行きますが、負担するのがどっちかなんて考えた事もなかったです。転職などの負担も納得して自分が行きたく行くので。Bがどうしても出す。と言うのなら受けてもいいとは思いますけど。
    Bが会社、Aがそこの社員などでなければ4はあまりない事なんではないでしょうか。

3以外考えられない

しな
    と言いますか、他の選択肢ってありますか?

他の選択肢を色々考えること自体すごいなって思います。

彼が近くに引っ越してきてくれたら
    もちろんうれしいですけど、お金を負担するなんて考えられないし、
    自分が引っ越す場合でも、そのお金を出してくれなんて・・
    あつかましいです。

彼が引っ越してきてくれた場合、引っ越し祝い+転職祝いで
    御飯を奢ったり、部屋の片付けを手伝ったりは
    してあげたいですけどね。

レスありがとうございます(主

お返事下さった方ありがとうございます。
    私はAの立場です。私自身ずっと3だと考えており、彼であるBとつきあい始めてから、今住んでいる所から離れたくないものの「何かあったときのために」という感じで2年間貯金をしてきました。ところが先日友人に引越の事を話した所、2、3人から「彼に出して貰えばいいのに」(全額とか、少しはとか額は人によって様々でしたが)と言われまして、世間ではどうなんだろう?と思って書き込みさせて頂きました。

友人達は恐らく、彼と遠恋中の2年の間に、私が働いていた会社で給与の未払いがあったり、その後派遣になった際に長期フルタイムの仕事の合間に短期の派遣を入れてお金を貯めていた事などを知っているので、彼もちょっとは苦労しろ~のような意味で言ったんではないかなと思っています。(その派遣先も縮小されたりで、今住んでいる所の不景気を改めて感じ、新しい土地で転職する気になったわけですが)
    書き込みして、遠距離から引っ越しした方、する方の話が聞けて嬉しいです。仲間がいるようで。(笑)

追加レス見ましたが。

🐤
    ぴよ
    「自分は3だと考えている」と言いつつ、皆さんから「1か2でしょう」と言って欲しい本心がチラチラと・・・。

>友人達は恐らく、彼と遠恋中の2年の間に、私が働いていた会社で給与の未払いがあったり、その後派遣になった際に長期フルタイムの仕事の合間に短期の派遣を入れてお金を貯めていた事などを知っているので、彼もちょっとは苦労しろ~のような意味で言ったんではないかなと思っています。

友人達ではなく、トピ主さん自身がそう思っているのでしょう?
    だったら、彼氏にそう言って相談すればいいじゃないですか。

ちょっと、トピ主さんの書き方はいやらしいな~っと思ってしまいました。

お友達の方が変ですけれど……

ナミ
    まぁ、価値観は人それぞれですからね。
    ただ今後は、そのお友達の助言を頼りにしない方が良いかもしれません。

親の保護下にある子供・またはやむをえない事情があるのならばいざ知らず、一人前の大人が引越し費用を自分で賄うのは当り前です。

彼にも苦労しろ~と、(これはトピ主さんの推測ですが)もしお友達が本当にそんな風に思っているのならば、余計なお世話です。
    自営業を手伝う彼も、その仕事に伴う苦労を負って仕事をしている訳ですから、何も知らない「トピ主さんの友達」がとやかく言うことではないでしょう。

レスありがとうございます

レスありがとうございます。
    私の本音云々の前に現実を言いますと、彼が引越代を負担する事は不可能です。詳しくは書きませんが、彼がひと月で自由に使えるお金はあまり多くありません。私が学生時代にしていたアルバイトでの月収よりも少ないです。なので遠恋にかかる費用は8割以上私もちです。家族のためにまじめに働いている彼なので、大変ではありましたけど不満はありませんでした。

ただ仕事で大変だったり、稼ぐため休みにも仕事を入れると会いに行ける時間が無くなってしまうなど、誰も悪くないのは分かっていますが行き詰まって辛い時があり、友人に、なんだか辛いな~と愚痴って少し泣いたりしてしまう事がありました。友人に話すとすっきりしてまた頑張ろう、と思えました。

そうしている内に資金のめどがついたので引越しする事になり、その話をすると、晴を見てると辛そうな時があって彼は何やってるんだろって思うことがあった、お給料が安いっていっても無いわけじゃないんだから、近距離にしたいっていうのは2人の希望なんだから彼にも出させるべきだ、と言われたわけです。続きます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示