詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シャンツァイ・コリアンダー・パクチー!

レス27
    (トピ主0
    もも
    話題
    初めて香菜を食べたのは数年前のベトナム料理屋さんだと思います。
    それ以来あの香りが大好きになりました。
    最近、タイへ旅行へ行った時も香菜を堪能しました。

家でも香菜を使った料理を作ってみたいと思うのですが、なかなか思いつきません。

香菜好きな皆様、香菜を使った料理でおいしかったレシピを教えていただけませんか?
    出来ればベトナム料理やタイ料理そのままのレシピではなく、普段の食卓に並ぶような、専門的でない簡単アイディア料理が嬉しいです。
    どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

私もホリックです!!

あたいも!!
    コリアンダー美味しいですよねー。あの、香り!!
    料理家の井上絵美さんが「悲しいことがあってもあの香りを嗅ぐと幸せな気分になれる!」と言っていました。私も同じ気持ちです。

本格メニューが面倒くさいのなら、ピータン豆腐に乗っけてみては?
    冷奴にピータンを剥いたの(角切り)を乗っけて葱の微塵切りを一杯とコリアンダーの1cm位に切ったのを乗っけてお醤油におろし生姜とお砂糖と酢とごま油を混ぜたのをかけて食べます。

あと、チキンカレーを作って(人参ジャガイモはすりおろす)にココナツミルクを加えて食べる時にトッピングとしてコリアンダーの葉っぱをちぎって乗せます。

人によってはコリアンダーを「カメムシの匂いだ」と嫌う人もいますが、絶対5回食べると癖になりますよねー。

だいすき!

PHO
    ワタシもパクチー大好きです。家で育ててます(笑)。
    フレッシュパクチーのサラダはサイコー!です。
    でもあれ、好きな人あんまりいないのが哀しい・・・。
    確かに癖はあるけど・・・。

普通にサラダに入れてますよ。葉っぱの部分とか
    セロリの葉といっしょに。ここでマヨネーズでも
    いいんですけどやっぱ、チリソースベースのドレッシング。
    一気にあちら(タイ、ベトナム)風。

日曜のお昼には大抵、軽く麺なのですがフォーにも
    いれますね、やっぱりどっさり。

あーパクチー。今食べたい・・・。

だーーーーいすき!

とるめんた
    私もコリアンダー、大好きです!
    コリアンダー好きにお勧めしたいのは、
    刻んで無糖のヨーグルトと混ぜて、
    カレーの時に一緒に食べる方法。
    カレーはいつもよりも辛めがいいですヨ。

こんなのよく食べてます。

ピルクル
    香草大好きです! 我家で好評なのは、豚バラとキュウリの乱切りを炒めてナンプラーで味付け、香草をたっぷり散らして出来上がり。これをご飯にぶっかけて食べます。好みでライムやレモンを絞って、辛いのが大丈夫なら青唐辛子のみじん切りか鷹の爪の輪切りを加えて炒めると味がしまります。

餃子の中身に香草をたっぷり使うのも美味しいです。他の野菜は加えずに、ザクザク切った香草オンリー、生姜の絞り汁を少々だけ。豚バラを細かく切って使うと、香草のインパクトに負けません。これは香草が堪能できます。

鶏肉をシンプルにグリルして、そこにトマトのみじん切り、レモン汁、塩、玉ねぎのみじん切り、オリーブオイルをほんの少し、タバスコ(これはお好みで)、そして香草のみじん切りを混ぜたソースをかけて、なんちゃってメキシカン。バターライスやタコス用のスパイスミックスを混ぜたご飯と一緒に食べると美味しいです。このソースは皮をパリパリに焼いた魚や海老、豚にも牛にも合いますよ。

具は普通でも鍋の付けつゆに入れてレモンを絞るとなんとなくタイ風になりますし、あまり気にせずいろんなものに入れてみると、けっこう新しい発見がありますね。

香りがすきなら

spring
    海老やフクロダケとそのまま炒めます。
    シャンツァイは火がすぐ通るので、最初に海老、フクロダケ、最後に香菜を入れ、入れたらサットで火を止めます。
    味付けは塩コショウ、私はニョクマム(ナンプラー)とレモン汁を最後にいれます。

香菜好きにはたまりませんよー。

栽培してます

わわ
    私もシャンツァイ、病的に好きです。自宅で栽培もしてます。

タイ料理自体好きなので、タイカレー作ったりしてますが、簡単に出来てオススメなのはから揚げや竜田揚げの衣に刻んだシャンツァイを入れて揚げることです。

簡単だし、美味しいです。試してみてください。

鶏肉で

あーど
    コリアンダー美味しいですね。
    夫も大好きなメニューをご紹介します。

鶏肉、腿、胸肉などお好みの部位にたっぷりの胡椒、クミンパウダーか軽く叩いてつぶしたクミンシード、カレー粉を全体にまぶしてからライムジュースをかけて、「これでもか!」というくらいのコリアンダーのザク切りを加えてマリネします。

最低30分、一晩冷蔵庫で寝かせたら、オーブントースターでもよし高温のオーブン(200度くらい)で火が通るまで焼きます。焼きあがってからあら塩を振ってください。

スパイスの分量は好みで適当、お好みのものを加えてください。クミンはたっぷり目に。仕上げにコリアンダーの葉を散らしてライムを添えれば出来上がりです。
    大きいお肉で作れば夕食のメインに、一口サイズで作るとおつまみに。
    おためしを。

好きになりたい…

銀座の柳
    若い頃から香りの強いものが苦手でした。でも歳と共に克服してきて、今では山椒・青シソは人生に欠かせないものとなり、これだけは絶対ダメと思っていた茗荷も(場合によっては)美味しいとさえ思えるまでになりました。
    そんな私がただ一つ乗り越えられずにいる高い壁、それがパクチーです…。(涙)

好き嫌いで語れるレベルではなく、料理に小さな葉のひとかけらでも入っていようものならもうだめ。絶対に喉を通りません。だって、なんだかドクダミみたいな強烈な匂いで、ウッと来ちゃうんです。

仕事で東南アジアへ何度か行きましたが、そのたびにドキドキです。疑心暗鬼で、ただの菜っ葉のみじん切りまで匂う気がしたりして。中南米へ行った時は、まさかここまで追っては来るまいと思っていたのに…。ヤツはある日突然現われたのです。チリの海鮮サラダ風料理にこっそり(でもたっぷり)入り込んで。

ああ…、パクチー好きな人が羨ましい。せめて、食べられるようになる薬でも売ってないでしょうか。

大好き

pakusuki
    ソース焼きそばにちぎったパクチたっぷりのせてマヨネーズ!
    サニーレタス、もやし、トマトなどなどのサラダにパクチー+ステーキを細く切ったもの。ドレッシングはしょうゆ、フィッシュソース、ごま油、酢、レモン果汁、粒マスタード、生にんにくおろし!

美味しいよ!

みー
    私はゆでた春雨とエビ、きゅうりの千切り、貝割れ大根。それにチリソースかけて香菜どっさりのせていただきます。隠し味はニョクマムっす。ちょろっと垂らす位で。
    美味しいですよ。

マグロ

料理好き男
    マグロ赤身に塩、コショウ、唐辛子、コリアンダーをマリネして、さっと焼く(カツオのたたきのように)。レモンを振って召し上がれ。

某料理本のメニューを若干略したものですが、レシピって著作権ないんですかね。

パクチー大好き

東南アジア人の妻
    よくタイレストランで食べるのは、まずイカサラダ。

これはパクチー、ねぎ、ミント、レモングラス、ゆでたイカ、ゆでた海老などをライム汁、ナンプラーなどであえてあるのですが極美味。

他にはよく付け合せのチキンスープや、チャーハンの上に散らしてありますよね。
    夫がよく作ってくれるのは、干し魚(東南アジアから輸入の川魚)とトマトとパクチーと赤い乾燥唐辛子を、ナンプラーなどとともに煮込んであるもの。
    これは御飯とすごくあいます。

大好きですー

うに
    コリアンダー大好きです。
    うちの方では手に入りにくいので自分で栽培してるのですが、なかなか長く楽しめないでアブラムシにやられたりしてしまうのですけど・・・
    私がよく使うのは平野レミさんの「にんにく粥」。
    検索してみると出てくると思います。簡単でおいしいですよー。
    あとはひよこまめのトマト煮にたっぷりいれたりしてます。

エスニック料理ならなんでも

そばの花
    夫も私も大好きです。
    夫は以前、大嫌いだったのですが、中華粥に入っているのを食べてから急に好きになり、朝食も中華粥にしています。買ってると高いし、あまり日持ちしないので、種から育てたのですが枯らしてしまいました(泣)。

使用法ですがエスニック料理全般に使います。
    フォーやお粥はもちろん、生春巻きやナンプラ-を使ったサラダや炒め物などにもばっちり合いますよね♪
    ベトナムでは山盛りで食べられますが、残念ながら日本ではちょびっとしか食べられなくて残念です。
    自家栽培が成功したらむしゃむしゃ食べられるのにな~。

ミツバのかわり

しらんとろ
    別名シラントロともいう、見かけがイタリアンパセリ(縮れていないパセリ)に似たような感じのアレのことですよね?

そうだとしたら、私は、親子どんぶりや、おひたしや、みそ汁や、なべ物などに、ミツバの代わりとして使っています。 アメリカの田舎町に住んでいるので、日本の野菜が手に入りにくいので、仕方なしに使いはじめたのですが、なかなか満足しています。 

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ブータン・サラダ

BHUTAN
      香菜、たまねぎ、トマト、青とうがらし(辛いのが苦手なら、ししとう)をみじん切りにする。
      きゅうりを乱切りにする。
      以上を混ぜて、塩のみで味付け。

とってもおいしいです。
      (カッテージチーズを入れても良い)

麺類

ひなぎく
      私も大好き。

簡単に楽しみたい時は、ウドンや素麺などの麺類を食べる時、葱の代わりに使ってます。
      大量に入れると、より美味しい。

ベタだけど・・・

もこもこ
      そのままお皿に山盛りじゃダメでしょうか?

っていうか私は全く食べられないんですが
      エジプトでサラダ頼んだらツァンサイ山盛りの上に
      角切りトマトがのっかっていてドレッシングかかってました・・・

もちろん、私はトマトしか食べられませんでした。
      これなら沢山食べられますよ。

お豆腐か湯葉

わー何だか、想像しただけで涎が出そうなレスが沢山!
      参考になるし、素敵なトピですね~!!
      私も、パクチー大好きです。
      ありがちなので、ご存知かもしれませんが、簡単なレシピという事なので、私もレスさせていただきます。

お豆腐か生湯葉を刻んだものに、ごま油と塩で味付けして、パクチーを和えるだけです。

とてもシンプルな味なので、お酒ともよく合います。
      ああ…書きながら食べたくなっちゃった…。

好きですシャンツァイ

すきすき
      今まで三回栽培にチャレンジして、いつも失敗。
      スーパーで見かけると、ついふらふらと買ってしまいます。
      私がコリアンダーにはまったのは、海外でトムヤンクンを3回目に食べたときですね~。それまでは、変な味・・・と思っていたから。

たいていサラダでも、レモンやナンプラーと合わせますが、子ども達にはくさいくさいと大不評。たぶん、タイ産のナンプラーがくさいんだと思うけど・・・。

そういうときは、サモサに入れてたべます。
      牛の挽肉をぽろぽろに炒めて、にんにく、塩、レモン汁、チリパウダーで味付け、タマネギのみじんとコリアンダーのみじんを入れ、春巻きの皮に包んであげます。
      ビールにぴったりなのだ!

香草焼肉バーガー

めいりん
      数年前、台湾旅行中に立ち寄ったお店で出てきた香草が効いたバーガーがとてもおいしかった!
      ということで日本に戻って再現してみました。
      牛肉と香草を炒めて塩、胡椒、オイスターソースで味付け→イングリッシュマフィンでサンド
      我が家では香草焼肉バーガーと呼んでます。

少量加えるだけでも料理のアクセントになりますよね!

古い濡れふきんの匂い!

FIG JAM
      皆さん!コリアンダーって1週間ぐらい洗っていない濡れふきんの匂いにそっくりだと思いません?
      いやー。うちにはそんな汚いふきんなんてない。なーんて言われてしまえば、お終いですが、、。
      実は私、何年か前までコリアンダー全く受け付けなかったんです。その汚いふきんを、ぐじゅぐじゅと口に含んでいる様な気がして。
      それがどうしてでしょう。自分でも分からないのですが、数年間に渡ってアジアの国々を行き来することがあり、ある日突然気がついたのです。大好きになっていたのです。
      現在はAus.に住んでいますので、青ジソとか三つ葉が手に入りません。その代わりに、コリアンダー、ヴェトナムミントなどを沢山使います。コリアンダーはおじや、お味噌汁にいれたり、ミントは青ジソの代用です。大げさに聞こえるでしょうが、これらの香菜が体の隅々まで行き渡って元気が沸いてきます。

最近のヒット

はなはなえ
      最近、私もシアントロ、ハマってます。

最近の我が家のヒットは、
      鶏やマグロのから揚げ、竜田揚げにかけるソースです。
      マヨネーズにナンプラーを入れ、そこに青ネギとシアントロのみじん切りを大量に投入。塩コショウで味を調えて出来上がり。
      簡単ですが、これが結構、サラダのドレッシングにもなりますし、簡単で美味しいです。

後は・・・乾燥海老を茹でて刻んで、ピーナツと共にすり鉢に入れ、すりこぎで叩いて、ナンプラーと赤唐辛子、砂糖、レモンジュースを入れ、最後にシアントロをたっぷり入れる。これもかなりハマるドレッシングです。

刻んだ後に、自分の指がシアントロの香りがするだけで、「あぁ、美味しいにおい~」と、ちょっと幸せ気分になります(笑)

香菜きらいだよ~

コランダム
      基本的に好き嫌いが無いんですけど、香菜だけは駄目なんですよね~
      香菜に出会うまでは、セロリが駄目だったんですけど、食べられない程では無かったんですよ。
      マズイけど勿体無いしセロリだけ除けるのも嫌なので我慢して食べてたんですよ。

でも、香菜は駄目だった・・・

中華粥に入ってたんですけど、どうしても駄目だったんで、全部取り除いたんですけど、粥に匂いと味が染みてて食べられませんでした。

生だと違うのかな~?食べられるかな~?とは思うのですが、まだ挑戦していません。
      だって、一度口に入れた物を出してしまったのって、初めてだったんで、口に入れるのが恐いんですよ。

私も超好き!

OCT
      私もPHOさんのように育てようかな~
      夫があんまり好きじゃないらしいので、なかなか使えないのですが。
      生春巻きを作るなら絶対入れますね。自分の分だけですけど・・・。

あと、オススメはブロッコリーと海老のナンプラー炒めです。
       ゆでたブロッコリー
       えび
       ピーマン
       にんにく
       オリーブオイル
       鷹の爪
       塩・コショウ
       パクチー
       レモン汁
      適当に炒めて、大好きなパクチーを散らしていただきます。
      ご飯にもピッタリ!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ポルトガル料理

パダワン
        ポルトガル旅行に行って、アレンテージョ地方というところで料理によくコリアンダーが入っていてビックリしました。

特に美味しかった料理は、豚肉とアサリを塩とコリアンダーとにんにくで炒める料理。(ポルコ・ア・アレンテジャーナという料理です)

それと、スープ。にんにくのすったものとコリアンダーをたたいて香りを出したもの、それに塩適量をを器に入れます。ポーチドエッグを作って入れ、固くなったパンを入れ、そこにお湯を入れます。で、オリーブオイルをたらして完成!(ソパ・ア・アレンテジャーナ)

香菜は意外と洋食ともあいます。色々試してみてくださいね。

豚汁→トムヤムクンもどき

甘夏
        私も香菜というよりトムヤムクンが大好きなのですが、我が家では姉が香菜嫌いな為、滅多に食べる機会がありません。ところが昨夜焼き魚にレモンを絞っていた際に母が手が滑って豚汁のなかへレモンを落してしまい、仕方なくレモンをどけて豚汁を食べてみたら「さっぱりしてておいしい」と言いました。私も試したところ(トムヤムクンみたい)と思い、早速乾燥した香菜(田舎の為、生は入手困難)をたっぷり入れて、七味唐辛子を振ってみるとカンペキとはいかなくても「トムヤムクンもどき」な味になり久しぶりに大好きな味を堪能しました。香菜だけをお粥へ振り入れるのも嫌いではないのですがちょっと物足りない気がしていたのです。フレッシュの香菜は食べた事があまりないのでぜひ探して食べてみたいと思います(それならお粥に入れても物足りないなんてことがないのかもしれないので)