詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

通勤電車内・通勤中にあったこと。。

レス27
    (トピ主0
    😑
    リリー
    話題
    毎朝新宿に通勤しているものです。
    最近トラブルといいますか、何だか嫌な目にあっています。

先日満員電車を降りて、新宿改札を出て歩いていたら、
    見知らぬ男性に声を掛けられ、「背中にガムが付いてますよ」といわれました。背中に手をやると、腰あたりに明らかに悪戯で噛んだ後に付けられた感じのガムが付いていました。電車内で、または電車を出て付れられたのかは不明です。ガムを付けたままずっと歩いていたのかもしれないとものすごく恥ずかしかったのと同時に、腹が立ちました。

もう一つ、今朝の出来事なんですが、同電車内で吊り側に掴まってミュージックプレーヤーを聞いていたら、隣にいた女性からいきなり肩をたたかれ、「音もれすごいですよ」といわれました。そのときは「あ、スイマセン」とそのまま音量を下げ、やり過ごしました。が、今までそういった指摘を受けたことがなく、会社で今朝の出来事を話し、同僚に同じ音量で聞いてもらいましたが、「そんなに気にならない」といわれました。

何だかこういった変なことが続いて同じ電車に乗るのが憂鬱になるのですが、小町のみなさんは日々の通勤でトラブルなどに遭ったことはありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ボーダーラインは難しい。

カナリア
     ガムがついていたのはお気の毒でしたね。
     ただ、音漏れについてはその女性の方も冷静なようですし、きっと気になる音量だったのだと思います。

私が悩むのは、満員で座っているときに前にたった女性の方が、ヒジあたりに小さなカバンをかけて、うとうとされると、座っている私の顔にあたることです。(わかってもらえます?)

これは座っているのだからガマンすべきなのでしょうか。
     それとも「すいませんが、かばんが当たるので、、、」と言っていいものでしょうか?
     ずっと悩んでいます。

教えてくれて、感謝です

かおるかあちゃん
    ガムがついてるのを、見てもそのままの人がほとんどだったかもしれないのに、教えてくれた人がいて、よかったな~とは思えませんか?
    音がもれてるのを、指摘されたら素直に「これから気を付けます」って
    言った方がいいでしょう。みんな「うるさいな~~」って思っても見るだけの人が多いでしょうから。
    ちょっと考え方を変えれば、「教えてくれてありがとう」です。
    いい人ばかりじゃないけど、いやなひとばかりじゃない。

できるなら私も言いたい

気弱な人
    ガムのことは気持ち悪いですね。悪質なイタズラかもしれないし、もっと悪く考えたらスリに狙われたのかもしれないし…。

ミュージックプレイヤーの音漏れについて指摘されたことは、また違う問題だと思います。
    私もトピ主さんと近い所に地下鉄で通勤していますが、音漏れしているから音量を下げて欲しいと思うことはしょっちゅうあります。でも気弱で言えないんです。せめてもの抵抗で睨んでみたりしますが、逆効果以外の効果があったことはありません。この点については、これからは小さめの音が聴かれたら良いのではないかと思います。迷惑に感じていても、私のように言い出せずに我慢している人が殆どだと思います。嫌な目にあったと考えずに、気づかなかったことに注意してもらって良かったと思って欲しいです。

私が今までに体験した車内でのイヤなことの一番は、痴漢を除いたら、座っていて前に立った酔っぱらいに違う人の名前で散々罵詈雑言を浴びせられたあげくにツバを吐きかけられたことです。当然ですが、周囲は何もしてくれませんでした。
    混んだ電車内には、本当に色々な人がいます。コワイですよ。

お気の毒でしたね

おばさん

私はスカートに唾をつけられているお嬢さんを見かけて、「スカートが汚れていますよ。」と声をかけたことがあります。いったいどんなひとが何の目的でそんな卑しいことをするのでしょうか・・・?
    ガムの件はお気の毒でしたね。

また、こんなことがありました。
    つり革につかまって立っていると、前の席に座っている男性に私のショルダーバッグをグイっと押し返されました。バッグが触れそうになってうっとおしかったんだな、と思い「すみません」といいつつバッグをひきよせたところ、いまいましそうな表情で睨まれ「ちっ!」と舌打ちされました。怖かったし、不愉快でした。それ以来、バッグにはより気をつけるようななりましたが・・・。

電車にはいろいろな人が乗ってきます。
    中には怖い人、不愉快な人もいますから、そういう人に関わらないよう、マナーを守りつつ、自分の身を守りましょう。

い~っぱいあります!

🐱
    かむかむ
    理不尽な思いを何度もして、毎日の通勤電車で鬱になりました。

私も一部悪かったものの、暴力的な行為を男性からされて
    駅員さんにお世話になったことがあります。

朝の通勤の時でした。

駅員さんに、警察に被害届出しますか、と聞かれたけど
    顔見られたし、もう関わりたくないからいいですと断りました。

でも怖かったー。
    満員電車は、もう乗れません。

えー?

😑
    くまろん
    私自身も携帯電話使用禁止席で知らずに携帯を使用して注意されたことがありますが、そんな憂鬱になるほどのことでもないと思いますが。

でもイヤホンの音は音漏れが意外に気になるものだと思います。
    ご友人の前では周りがザワザワしてたということはないでしょうか?
    電車内では隣の人と密着するので、音は小さくても聞こえるものですよ。
    やはりそういう音は洩れてくると不快に感じます。
    ちなみに今日、隣の学生がシャカシャカとうるさくて読んでいる本に集中できずイライラしました。

ただガムは確かに腹立たしいですね。
    でも・・・・・音楽を聴かずに居たら気付けたかもしれませんよ?

こんなことがありました(怒)

🐶
    ふらっぺ
    けっこう混んでた朝の電車。私は開かないほうの扉のてすり付近に立っていました。で、携帯にメールが届いたのでバッグから取り出しました。その動作の時点で、すぐそこに座っていたおじさんからチっ!という舌打ち
    とともに睨まれました(怒)もちろん携帯はバイブにしていました。内心、「ナニこの神経質そうなオヤジ!」とむかつきましたが、無視して返信を打ち始めました。すると、ボタンを押したときのキータッチ音も鳴らないようにしているので指でボタンを操作するほんの小さなカチカチという音しかしていないのに、私の方を見て「チっ!うるせぇなぁまったく!」って言われました。内心「はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ??????」
    とかなりむかつきましたが、無視しました・・・。最低限のマナーは守っているのにそんなこと言われる筋合いありますかね??朝からこんな目にあうとホントイヤになりますよね。。。

あらら

🐧
    かずっち
    ガムの件は災難だったですね。
    誰かの故意か、偶然かはわかりませんが。

しかし、電車の中でのシャカシャカ音漏れは、
    かなり迷惑ですから、やめてください。

会社での同じ音量実験・・
    聞いている本人は同じ音量のつもりでも、
    電車の中は騒音レベルが高いので、
    ボリュームの数字は大きくなっているのです。
    電車内での目盛りと、会社か自宅での目盛りを実験してみてください。

>変なことが続いて・・
    確かに、電車の中での理不尽な経験もするでしょうが、
    まずは、自分に非はなかったのか、
    謙虚に考察してみることも必要だと思います。

東京の電車はすざましい

💤
    くらげちゃん
    足の踏み場が無いだけでなく、息も出来ないほどぎゅうぎゅう詰め
    ですもんねえ。あれでよく事故が起きないのが不思議なくらいです。

以前に体がぶつかったとか何とかで30歳くらいのサラリーマンが
    男子高校生の胸倉を掴んでからんでいた事があります。
    少し離れた所にいた体の大きな男の人がそれを止めようと近づいて
    いった瞬間、電車のドアが開き大量の人が雪崩のごとく押し寄せて
    3人とも押し流されて行きましたが・・・。
    毎日、皆さん多くのストレスの戦っているんですねえ。

ただ、トピ主さんの
    >ミュージックプレーヤー~(中略)~「音もれすごいですよ」
    これは親切に教えてくれたのですから、変な事ではないと思いますよ。
    人の注意も素直に聞けないくらい、東京の電車って殺伐としているん
    ですね・・・。

「音漏れ嫌悪派人」の主張

まや
    無神経な「音漏れ人」が隣にいた。それこそが通勤時のトラブルです。
    悪気はないんだろうと思うので、時々は恥を欠かせないようにニコヤカにメモを渡すなどの啓蒙活動をしますが、音漏れ人のヴィジュアル(正直見た目恐いとね…)、混雑状況や立ち位置によってはそれも叶わず、ストレスが…。

お友達が、「そんなに気にならない」とおっしゃったそうですが、つまりは音が漏れていたんですよね?
    大きさは関係ありません!気にならない人もいるんでしょうけど、音に敏感でセンシティヴな我々には、音楽の中途半端な音をムリやり聞かされることがすごく不愉快なんです。話し声の方がうるさいじゃーん、とか、そういう問題じゃないんですよ。
    あのカチャカチャがとにかくイヤ!ダッサい音楽のボヨーン、ジョワーンって音も本当にイヤーッ!(興奮してスミマセン…)

人に不愉快な思いをさせて、このくらいいいでしょ、とか思っている音漏れ人の無神経さ、鈍感さ、センスのなさ(あえて言いすぎてみました!)もが嫌悪の対象です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示