詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約破棄の慰謝料

レス8
    (トピ主0
    かお
    恋愛
    3年おつきあいし、毎週デート、旅行も10回ほど重ね
    私からプロポーズしOKしてもらいました。
    「有難う、これから将来の事を具体的に話そう~」と
    相談していた直後に相手が遠方に転勤になってしまいました。
    「離れ離れは嫌」「とりあえず行くけど、1年で戻れなければ、仕事辞める」
    という相手の言葉を信じ、その後もお互い行き来しつつ、
    1年経って些細な事でケンカ(?)し、暫く音信不通になりました
    その後急に「やっぱり二人は合わない」と言われ理由を聞くと
    初めのデートや過去のケンカを持ち出すので、謝り続け
    腑に落ちず猜疑心で不眠や頭痛になり、鬱の気があると言われ、
    今通院してます
    知人に聞くと何と転勤直後から他に相手が出来て
    結局相手の不貞で最後まで嘘をつき通していた、という顛末でした
    直後に転勤なので、婚約は当人の口約束(メールは有り)で
    お互いの家の挨拶や、指輪は様子見でしたが
    一緒にモデルルームに行ったり、小物を揃えてました
    このケースは婚約が成立つか?慰謝料の対象になるか知っておきたいです
    元に戻っても辛いですが、それを伝える事で事態が変わったり
    落込みから解放されたらと、思うのですが。

ランキング

レス

成り立つみたいですね

B子
    ちょっと調べてみましたが、そのような状況でも成り立つみたいです。
    特に結納、友人家族に婚約者として紹介をしていなくても、大丈夫みたいです。
    卑怯かも?しれませんが、あなたの不貞行為による婚約破棄として慰謝料を請求します。
    婚約の証拠のメールも保存しています。
    と内容証明で脅しの手紙を送ると、きっとビビってお金で解決しようとしてくると思います。
    その前に、相手の不貞行為についての証拠をきちんとしておいたほうが良さそうです。
    また、鬱で病院にかかった診断書とか。

自分を嫌なやつと思わずに、正当な請求であると思って是非請求してください。

素人意見ですが

🐤
    素人
    ここで聞くより専門の掲示板で聞く方がレスも多いと思います。。
    テレビの「行列の出来るー」によると、結婚を約束した時点で婚約は成り立つそうです。メールがあるなら強いですよね。プラス転勤後の不貞の証拠があれば、慰謝料UPになるのではないでしょうか?
    ただし、実質的な損害はないし、そんなに取れないと思いますよ。
    ウン十万の世界だと思います。私は請求するのもアリだと思いますよ。

餅は餅屋、法律は弁護士へ

😀
    ふんふん
    婚約の成立については、客観的に婚約が成立しているかとなると立証が難しいでしょうね。彼が「結婚の約束なんてしていない」と抗弁すればメールだけが物証ですか。(偽造も出来そうですしね。)

慰謝料といっても「結婚の準備のために要した費用」の損害賠償が主要な部分というのが相場だそうですからね殆どないですね。

は????

典型的な男
    現在、月曜日の深夜12時ですが、メールを読んで、完全に酔いが醒めました。単に、男に捨てられただけでしょう???それが、どうして慰謝料の話になるのですか????離婚後だって、慰謝料なんか払わない男が沢山いるのに、どうして過去の盛り上がっていた時期に、恋愛関係の男女間で交わされた発言が慰謝料の対象になるのですか???典型的な男として、貴方のような女性とは恋愛したくないですね。。。。というのも、盛り上がっている時に、ちょっとメールに書いた事やしゃべった事を、「証拠書類として数年後に取り上げる女性」は、怖いですからね。率直に言って、男は、「ある程度、好意を持った女性」に対しては、どんないい事でもペラペラとしゃべりますよ。私自身も結婚を持ちかけた女性は、10人位はいますよ。。。もう名前も忘れちゃったけど。。。。

お辛いでしょうね・・・

😭
    るみ
    婚約は、男女両者の合意があれば成立します。
    そして口約束でも契約は成立します。
    ですので、トピ主さんとその男性は正式に婚約していたということになります。

ただし、口約束だけの場合
    婚約指輪や結納など客観的に証明できるものがないので
    第三者機関に訴え出ても婚約の事実を証明出来ず、泣き寝入りになることが多いのが・・・残念ながら、実情です。
    何か証拠になるものがあれば良いのですが・・・。
    (商売でも本来口約束でも契約になるのですが
     実際契約不履行された時に相手にしらばっくれられたら終わりなので
     契約書を取り交わすのです)

慰謝料は第三者機関を通さなくても授受できますのでその男性が話し合いで応じた場合は受け取る事が出来ますが・・・それだけ不誠実な彼ですから・・・どうでしょうか。

また、弁護士に相談してみるのも良いですが・・・こういうケースは弁護士の報酬が高くないために冷たくあしらわれ、余計に傷つく事も多いのです。

その不誠実な男、代わりにぶん殴りに行ってやりたいくらいですが・・・
    お辛いでしょうね。どうか身体を大事になさってください。

婚約は成り立つとは思いますが。

ぇむ
    婚約破棄の慰謝料は、せいぜい100万円ぐらいです。
    法律関係者に間に入ってもらって請求をすることで、
    すぐに払ってもらえることもありますが、
    もし、裁判まで行ったら割りにあわないでしょう。

また、実際の婚約破棄の原因は、喧嘩ですので、
    必ずしも相手方だけに原因があると見なされるのは難しいと思われます。

トピ主さんが公の場で白黒つけることで、気持ちをすっきりしたい、
    という目的ならしても良いと思いますが、泥沼になったときに、
    トピ主さんが耐えられるかが心配です。

本気なら弁護士に相談されではいかがでしょう

😨
    GH
    追えば逃げる。逃げれば追う。それが男です。

トピ主さんの場合、法律上はむずかしくとも、二人の心の中では、明らかに婚約破棄なのだと思います。言葉尻ではなく、実際に結婚に向けた行動をとっていたのですから。
    だけどよくよくよーく考えてみたら?

けっこう一人相撲だったりしませんか?

今は心が大変疲れているのでしょう。コーヒーでも飲んで、時間かけて、いったんニュートラルな自分に戻りましょうよ。そうでもなきゃ、愛される隙も余裕も生まれないですよ。

最近良く使う「婚約破棄慰謝料」とは・・・

😢
    最近は・・・
    最近は口約束程度で別れる時に「慰謝料云々」の相談が男女から出ますが、これは昔から良く言う「手切れ金」だと思います。

それを難しく言って慰謝料と表現するから話がややこしくなるのであって、親しい男女が別れ話になった時に必ず出るのが「手切れ金」を貰うか払うかと言う事です。

相手に非があれば貰えるしこちらに非があれば払う事になる話です。これは弁護士云々まで行かなくても善意の第三者に入って貰い双方が希望する額で手を打つ事で一段落と言うわけです。

最初はお互い盛り上がって結婚も見据えて万々歳だったが相手の転勤により状況が変わった。相手が心変わりした。

心を傷つけられた結果としてうん十万程度は貰えるかも知れません。友人で結婚目前で相手の気が変わりおまけに中絶までした人が居ました。その結果職場を去り私たちの前から姿を消しました。

その深い悲しみはお金で解決出来るものでは有りません。あなたにも例えば中絶までした仲なら当然何がしか要求出来ると思います。信頼できる知人に間に入って貰いましょう。でも自分にも男を見る目が無かったと自戒して下さい。