詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 間違い電話で、職場に乗り込むなんて話が・・・。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

間違い電話で、職場に乗り込むなんて話が・・・。

レス35
    (トピ主9
    ゆう
    ひと
    平日、私の職場から、自宅に電話が掛かってきました。
    夫が対応したのですが、その電話の開口一番が「なんだ、昼間にはこの電話繋がらないのか」と。その人の身元を夫が確認するまでに15秒近くかかり「なにかあれば伝えましょうか?」と言うと「別で連絡するのでいいです」と言って電話を切ってしまったと言うのです。電話の態度があまりにも失礼だったと、大変、立腹。

夫は、夜勤で昼間に電話が掛かってくることを嫌がります。
    もっと悪いことに、職場の人は電話をかけたときに私と同じ外出先で、離れていましたが一緒に仕事をしていました。多分、居場確認程度の電話だったのかと思います。ただ、職場の人は、私にこの電話のことを全く話してきません。

電話の時に「すみませんでした」の一言もないのは普通なら有り得ない、事情を聞いてきて夫に直接謝罪するように言えと言います。それが出来ないのなら、夫がその人に直接抗議すると言い出しました。職場の人の対応が非常識だったのは承知しますが、直接謝罪はいき過ぎだと思います。でも夫は社会人なら当然だと・・・。本当にそうなのでしょうか? 私も職場での関係があり、どうしたらいいか困っています。

ランキング

レス

10件ずつ表示

夫を説得せよ

minmin
    確かに職場の人の電話は非常識極まりない。
    でも、旦那さんが、夜勤のある仕事なのに何故連絡先を自宅の電話番号にしといたのかな、トピ主さんは。
    携帯電話持ってない?
    仕事で外出するなら持っているはずですよね。
    だったらトピ主さんにも対応不十分な部分があったことを旦那さんに説明して、
    2度とこんな事がないようにするから、と会社に行くのはやめてもらいましょう。
    あと、結婚しているのを職場で秘密にしているわけではないならある程度の事情を上司なりに話しておいて自宅に電話は避けてもらいましょう。
    トピ主さんが対応策をださないから旦那さんの怒りは納まらないのですよ。

職場の人に注意すれば?

🐧
    かな
    >職場の人は電話をかけたときに私と同じ外出先で、離れていましたが一緒に仕事をしていました。

自宅に電話した意味がわかりません。
    普段から、あなたは仕事の合間にちょくちょく自宅に帰ることがあるのでしょうか?

なぜ、出社しているのに自宅に電話をしたのか、同僚に聞いてみて、夫が先日の電話で怒っているんだ~、と言っておきましょう。
    今後は自宅に電話をしないように注意しておいたほうがよいですよ。

ご主人には、なだめてなだめて、同僚にはきつく注意しておいたと言って見逃してもらいましょう。

横暴だな~

🐤
    さよりん
    その程度の事で何が何でも謝らせる、と意気込むご主人は明らかに行き過ぎだと思いますよ!
    失礼ですが、人間の幅が小さいんじゃないかと・・。
    普通だったら、奥さんに愚痴る程度で済む話ですよね。それって。
    しかも、トピ主さんの会社の方なのに。謝罪なんてさせたら、トピ主さんだってその方と付き合いにくいですよね?その事ご主人分かってるんでしょうか。
    直接抗議なんてもってのほか。なんとしてもご主人をなだめるべきだと思います。

なぜ

💡
    こよみ2008
    職場の人に聞かないんですか?

失礼な電話対応は他のお客さんとかにもする可能性もあるから
    言っておいたほうが良いのでは?
    って、すぐに思ったけど、
    それを注意するのは自分の役割でないと思ってるんですよね。質問者さんは。

どの立場を一番大事にしたいか考えれば
    行動の仕方がわかってくると思います。

直接謝罪って言ったのは、怒りに任せての言葉でしょう。
    それを納めることができるのは、いや、納めるべきなのは質問者さんだと。

貴女は職場の人にも何も言わないし、旦那さんの立場に立ってくれるわけでもない。
    旦那さんに嫌な思いだけが宙に浮いているのが、更に腹が立つのでしょう。
    いづれにしても、私の仕事の関係で嫌な思いさせて悪かった、今後気をつけるように言うから・・・
    みたいに言えば、溜飲さげてくれませんかね。

職場の人が非常識

ぎんざ
    男性です。

もともと非常識なのは、どっちでしょうか?
    名前も名乗らずに「なんだ、昼間にはこの電話繋がらないのか」なんて、あまりにも失礼じゃありませんか。
    ご主人の第一印象は「何様のつもりか」と思ったに違いありません。

>私も職場での関係があり
    とありますが、立場以前の問題でしょう。

>事情を聞いてきて夫に直接謝罪するように
    ご主人が職場に乗り込む前に、件の「職場の人」に事情を聞き、ご主人に伝えるぐらいはした方がいいでしょう。

>夫は、夜勤で昼間に電話が掛かってくることを嫌がります。
    そりゃ、そうでしょう。
    私もかつて、夜勤のある職場にいたことがあります。
    日中に自宅にいるとき、携帯の電源は切り、固定電話はモジュラージャックも抜き、ほとんど「面会謝絶」状態にしたこともあります。
    夜勤者にとって、日中というのは「真夜中」なんです。

それよりもまず

指呼
    >電話をかけたときに私と同じ外出先
    >離れていましたが一緒に仕事をしていました。
    >多分、居場確認程度の電話

を何故自宅に?
    その外出先があなたの自宅の近所だったのですか?

トピ主です

😣
    ゆう
    コメントありがとうございます。

うちの自宅は、IP電話なので050からはじまるのです。
    だから、職場の人に聞かないと分かりませんが、携帯と勘違いしたのかもしれません。

職場の人と言うのが、同僚と言うよりかなり年配の上司に近い方なので言い出しづらかったのですが確認しない私も悪いですね。私が謝るだけは謝ったのですが、この件に関して私が引け腰なのが夫に伝わるから、それだけでは許してくれなくて怒るのだなぁと納得しました。明日、早速、職場の人には話をしようと思います。

私の職種も、仕事先もいわゆる一般企業ではないので、常識から私がずれ過ぎているのかもしれません。今回、コメントを頂いて、それが分かって良かったです。

あと、私の場合、携帯電話は滅多なことが無いと教えないことにしているのですが、夫に迷惑が掛かることを考えると、今後は公的にも使うようにしないといけないですね。
    改善していこうと思います。

まずは双方に話をしてみては?

🐱
    笑面虎
    電話を掛けた方にも事実を確認しましょう。
    もちろん、ご主人とも話をしましょう。
    まあどう説得するかはその人次第ですがね。

それで収まらないなら、直接乗り込んでもらってもいいんじゃないでしょうか?
    怒りに任せて妻の職場に乗り込むことのイタさを知る良い機会になりますし、気の抜けた電話の代償がどういうものかを知る良い機会でもあります。

と、これまでは僕の考え方であり、合わないと思ったら無視してください。

なんで相手が謝るの?

🐤
    電話子
    >電話の時に「すみませんでした」の一言もないのは普通なら有り得ない、

えっ?なんであり得ないの?別に間違い電話でもないんでしょ?
    一体何を謝るのですか?

トピ主の職場関係の方が、トピ主の自宅に電話をかけた。
    開口一番「なんだ、昼間にはこの電話繋がらないのか」と相手が言ったと。
    トピ主は留守だから用件を伝えようかと夫が相手に言ったら相手は断った。
    ただそれだけの事ですよね?

相手の言い方は電話のマナー的には失格ですが、失礼だと思わないから
    そういう言い方をしたのでしょう。
    だからその場で謝るはずないですよ。自分が悪いと思ってないもの。

トピ夫が「普通はそこで謝るはず」と考える事自体変でしょう。
    「マナーの悪いやつだ」と思うだけなら分かりますけど。

それにそんな程度で謝罪を要求するなんて器が小さい。
    世の中、変な人マナーの悪い人、沢山いますよ。
    いちいち相手に謝罪を要求してたらきりがない。
    そこで無難に対応し、さっさと忘れるのが大人のやり方です。
    企業にお勤め経験がないから社会を知らないのでは?
    もっと世の中にまみれたほうがいいですね。

どうすればいいんでしょう?

😣
    ゆう
    とりあえず、職場の人に話を聞いてきました。

職場の人は、携帯に登録してあった番号にそのまま
    掛けたら、違う人が出た。
    いつの間に番号が変わったのかと思ったとのこと。
    で、あと、その時の用事の内容(大したことない)について
    話され、「すみませんでした」と、のこと。

この話を夫にしたら、そんな釈明は納得が出来ない。
    相手から、謝罪の書面の一つでも書いてもらうのが当たり前だろうと。出来ないなら、この件で私と揉めるのは筋が違うから、自分が直接話すので、相手の電話番号を教えるか、そうしないなら、直接職場に行くと、言い出しました。

私も、今後、こういうことがないように電話は携帯にしてもらうようにしたと言ったのに、そんなのは信用できないとか言ってます。

なんでしょう?これ。

私の職場でなければ、別に乗り込んでくれても構わないのですが、仕事場に乗り込まれては、確実に私の評価は落ちると思いますし。

冷静に考えてみると

😣
    ゆう
    電話子さんがおっしゃるように、
    失礼ではあるけれども、
    当人にしてみれば謝る要素がないですね。

本当に、夫の方が収めてくれれば良いんですが・・・。

職場の人の話し方がちょっと軽くて人をバカにしているように
    聞こえるだろうなとは思うので、夫がそれで
    カチンと来たんだろうなぁと言うのは想像できます。
    そして、夫が基本的に、礼儀がなってないと等のことに関して
    許容量がとても小さいことも、分かっては、います。

私の範囲でだけならそれも何とかなるけど、仕事先の人に対して色々言われたらさすがに、どうして良いのやら。
    いい加減、嫌になります。

違った角度から

ももよ
    見当違いなレスかもしれませんが。
    ご主人は職場の方のフランクな話し方にトピ主さんとの「仲」を邪推してしまったのではないでしょうか。
    嫉妬心を露わにするのが恥ずかしいので、表向きは礼儀に拘っている気がします。
    男の嫉妬は本当に面倒です。
    本当に来るとは思えませんが嫌な予感がするので、職場に押しかけられるのは何としても阻止すべきです。

夫をなだめましょう

🐶
    匿名
    >相手から、謝罪の書面の一つでも書いてもらうのが当たり前だろうと。

本気ですか?謝罪の書面なんて絶対に当たり前ではないです。
    普通そんな事しませんよ。たかが間違い電話でしょう?

>自分が直接話すので、相手の電話番号を教えるか、そうしないなら、直接職場に行くと、言い出しました。

これも本気ですか?まともな大人の考える事だとは思えません。
    喧嘩っ早い人ですか?たかがこんな事で怒りすぎですよ。
    今までご主人は、周囲から誉められおだてられて生活してきたのでしょうか?

世の中、自分の意にそぐわない事なんて沢山ありますよ。
    自分の思い通りにならないからってそんな調子では世の中を渡っていけません。
    もしこの件でご主人が出て行ったら、あなたの評価は間違いなく下がるでしょうし、
    ご主人も変なレッテルを貼られると思います。
    世界は自分中心に回っていると思っているようなご主人のようですが、
    妻のあなたが賢く立ち回らないと二人の評判は落ちるばかりです。

相手は深く反省し、ご主人にお伝えくださいと何度もお詫びしていたとか適当に
    言っておけばいいんです。

トピ主です

😣
    ゆう
    もう一回、夫と話をしました。

夫としては、非常識な人が普通に働けているような職場に
    いて欲しくないということで、
    その前提があるから、職場に押しかけたって良いぐらいの
    気持ちでいたようです。

ただ、夫はこの件に関して納得したわけではないけれども、
    自分の気持ちを分かってもらったから、と言ってました。多分、それで収まったようです。

はっきりしたわけではないので、もしかしたらまた
    言い出すかもしれませんが、今回はこれで何とかなるのかなぁと思っています。

色々なご意見ありがとうございました。
    夫はすぐ怒るからと思って、適当にその場が収まれば良いやという対応しか私がしていなかったのが、今回、ここまでの騒ぎになった原因のようです。レスを頂いたおかげで夫の側に立っていなかった自分のありようも反省できました。
    また、謝らせるという言い分は言い過ぎにしても、相手が非常識であり、その件について相手に注意すべきと言うところまでは、当然の対応であるとも分かって良かったです。多分、夫から話を聞いたときすぐに、私が怒って相手に注意すると言っておけばこじれなかったんだろうなと思いました。

それは、トピ主さんにも問題がありそうです。

💡
    ピン吉
    トピ主さんが会社の方に確かめたら『職場の人は、携帯に登録してあった番号にそのまま掛けたら、違う人が出た。いつの間に番号が変わったのかと思ったとのこと』--とありました。

会社の方はトピ主さんのケイタイに掛けたつもりだったんですね。ケイタイに登録してあれば、それをケイタイだと思ってかけて、最初に本人が出なければおかしいと思うのは当然です。

固定電話の場合は、『もしもし』といいますよね。家族の誰が出るか判らないからでしょう。ケイタイの場合は個人ですので、普通は『もしもし』省略です。ですから、家庭の電話(機能としては固定電話)をケイタイ登録されていたトピ主さんに非があって、そのところをご主人によく話されていないので、事態が混乱しているのだと思います。固定電話とケイタイは、電話の形態が違うというより、家族向けか個人向けかの違いも大きいと思います。問題はそこにあるのではないでしょうか。

なんと言おうと

はん
    会社に行くでしょうね。
    世の中あきらめが肝心。

ひょっとして・・・

🐱
    さりゅう
    もしかしたら、見当外れだったらすみません。

もともと、旦那さんゆうさんが働く事に賛成してましたか?
    そうでなければ、確かに失礼な電話に怒るのはわかりますが。
    奥さんの大事な職場に乗り込んだり、人間関係にひびを入れるのがどんなに奥さんの立場を悪くするのか考えられないんでしょうか?
    もしかしたら、これをきっかけにやめてくれればいいと思ってませんか?

この電話はきっかけで、日々のゆうさんが旦那さんに接してる態度たとえば、こっちも仕事してるんだから、疲れてるんだからという偉そうな態度が嫌いという不満も解消してほしいと思ってるのかもしれませんね。
    ともかく、話し合いを・・・

ご主人と同感・・・

ロクデナシ
    とまではいきませんが、概ね同意。
    まず、そんな失礼極まりない上司のいる職場で働かせたくないと思います。
    同時にそういった事が当然と思われる職場で働いているトピ主さんにも
    悪影響がでています。(謝罪ナシに事を収めようとした事等)
    さらに、トピ主さん自身がご主人の怒りを理解できていませんもんね。
    なんで怒ってんの?ぐらいな感じですかね?

ただ会社に怒鳴り込みに行くとか、謝罪文までは求めません。
    それはトピ主さんの立場を考えると我慢した方がいいと思われます。

ご主人の心情を考えると、同業他社に移るか、トピ主さんが毅然とした
    態度で、上司や同僚に礼儀を注意することができるようになるか
    求めたい所でしょう。
    まぁ、トピ主さんを愛しているから心配だと思えば理解できるのではないでしょうかね・・・?

ありゃりゃ。

匿名係長
    なんか、変な方向に向かっていませんか?

【また、謝らせるという言い分は言い過ぎにしても、相手が非常識であり、その件について相手に注意すべきと言うところまでは、当然の対応であるとも分かって良かったです。】

『相手』というのは、職場の人ですよね?

居場所確認の電話をしたのに、トピ主さんが電話に出ない、ということは、トピ主さんが悪いのでは?

なんで、職場の人のほうが失礼なんでしょう?

【その人の身元を夫が確認するまでに15秒近くかかり】

ここ、ちょっとキーポイントじゃありませんか?

御主人、なんて言ったんでしょう?
    「どこにかけたつもりですか?」
    「あなた、誰なんです?」とか。

職場の人だってうろたえたんじゃないかなあ。
    「電話番号間違えたのか?」
    「あれ、ほかの人の番号?」
    「ど、どうしてゆうさんが出ないんだろ?なぜ、男性が?」

そこらへんは、どうなんでしょうねえ、、、。

そもそもの原因はトピ主さん

🙂
    ピロリ菌
     トピ主さんこんにちは、たしかに上司の方の電話の応対はひどいですね。ご主人のほうもたしかに災難だったかもしれませんがここまで執拗に謝罪を要求するのは尋常ではありません。「怒り」を通り越して「キレル」の状態です。

でもトピをよく読んでみると原因はトピ主さんにあると思います。ご主人が夜型の仕事をしていて昼間家に電話をかけるのは控えてほしい事情を把握しているのはトピ主さんだけです。にもかかわらず携帯電話番号は仕事先に教えずに自宅の番号のみを教えている。携帯電話番号は滅多なことがないと教えないといわれますが職場の人に番号を教えるのはそんなに優先順位が低いのでしょうか?

ただこの話は過ぎてしまえば笑い話で済ましてしまう程度のことではないでしょうか?(でも上司の電話応対は社会人として要注意ですし、ご主人の怒り方もいつもこうであるならば要注意です。)

この場はトピ主さんがとりなすしかないようです。

私の考えですが

うらかんらな
    トピ主さんの携帯に電話したつもりですから、
    >開口一番が「なんだ、昼間にはこの電話繋がらないのか」
    でも問題はないのですが、
    すぐに電話の相手が違うことに気付くはずで、
    その時点で失礼しました等の言葉はあってしかるべきです。
    何よりお互いに誰であるか確認しているようですので、
    事情を説明し、間違いと最初の失言(結果的にですが)について謝罪、
    さらにトピ主さんにも、こういうことがあったと伝え、
    ご主人に謝意を言付けるのが、社会人として適切だと考えます。

程度はともかく同僚(?)の方の電話対応にご主人が立腹するのは当然だと思います。
    完全な見ず知らずなら腹を立てて終わりですが、同僚の家族にその態度とは、
    トピ主さんも含めて相手に舐められていると感じたのではないでしょうか?

今のところトピ主さんが仕事を行う上で必要が無いなら、
    どうしても携帯番号を会社に知らせる必要は無いと思いますよ。
    私の場合ですが、IP電話の番号は親しい人にだけ教え、
    以外にはNTTの番号を伝えています(両方使えるので)。
    そうすれば携帯の番号と間違うことも無いと思います。

モラ夫?

QP
    うちの会社だってその人を探す時は内線であちこち探すより早いので人によっては携帯かけたりかかってきたりしますよ。
    たとえ「なんだ後ろにいたのか」ってことになっても。
    年配の人なら050がIP電話なんてわからないでしょう。
    というか、IP電話だって元のNTTの電話番号も使えるでしょう?
    なぜわざわざ自宅のIP電話を会社の連絡先として登録したの?
    トピ主さんの夫もおかしいよ。妻の職場の人に謝罪?文句の電話?
    ありえない。反対の事をされても平気なんでしょうか?
    それからトピ主さんも、「夫の迷惑」とか「許してくれない」とかおかしいです。同等に働いているんだからお互い様でしょう?
    何度もあったわけでなくたった1回のことでそこまでひきずる夫。いいなりになりすぎるのでは?

トピ主です。

😣
    ゆう
    色々なご意見ありがとうございます。

無事にこの話は落ち着きました。

携帯電話に関しては、私は職場の人にはあまり教えません。自宅ならかけてこない内容の電話でも、携帯で私個人に直接だと掛けて来るような余計な電話を避けるためです。
     ただ、こういう感覚はあまり他の方々に理解されないようですので、必要があれば携帯も伝えます。今の職場は直属の上司には伝えてあったのですが、そのかけてきた職場の人には今までは必要が無く(聞かれなかったし)伝えてなかったのです(一方には伝わっているのに他方に伝わっていないという連絡体系の悪さに関しても、夫にしてみると組織としてありえないと言っていましたが)。

しかし、今回のトラブルがあり、夫の夜勤をそこまで深刻に把握できていなかった私も考えが足りなかったと思いました。これはからは、携帯を仕事連絡用のメイン電話にして、こちらも色々配慮しようと思います。

職場の人がダメ

スパイラル
    ・トピ主に連絡しようと電話をかけた⇒○
    ・開口一番「この電話昼間は・・・」 ⇒×
    ・相手が別人だと知っても謝罪なし ⇒×
    ・後日トピ主にも非礼の謝罪がない ⇒×

職場の人、年配であるにも関わらず失礼な方ですね。ご主人のご立腹も尤もな話です。大体、その電話番号が自宅なのか携帯なのかも判らない事自体がダメです。「050だから・・」なんて関係ありません。きちんとどの電話なのかを記録しておかない事自体が失敗ですね。

怒りっぽくない僕でも、「なんだあの野郎は!」って感じると思いますよ。
    「そんな事くらいで謝れなんて・・・」って言ってる人達も、同じ様な事で他人の心証を害しているかもしれません。最低限のマナーですから気をつけましょう。

その方の為にも、注意したほうがよろしいかと

私も、旦那様は、もっともなことを言われていると思います。

> もっと悪いことに、職場の人は電話をかけたときに私と同じ外出先で、離れていましたが一緒に仕事をしていました。

とのことですが、電話をかけた理由は何だったのでしょう?
    どうしても切羽詰った理由があり、必要なことだったんでしょうか。
    職場の方の態度は大変失礼ですし、黙ってた事も理解に苦しみます。

ご自分は同じことされても、怒らないんですかね?
    「非常識だ」って怒ると思うんですけど。
    年配だからと言って、許されないと思いますし、ビジネスマンなら、尚更非常識です。

その方の為にも、電話のかけ方がなっていないこと
    非常識であることを、旦那様から注意してもらったほうがいいと思います。

トピ主さんが、それがお嫌なら対策が必要ですね。

・時間稼ぎをして、旦那様の気持ちが薄らぐのを待つ。
    ・上司のアクションを期待して、上司に正直に旦那様が怒ってることを打ち明け
     もしかして連絡が行くかも知れないこと、自分は旦那様と同じ考えではないことをきちんと伝える。
    ・信頼出来る第三者に相談する。

トピ主です。

😣
    ゆう
    色々ご意見ありがとうございます。
    結局、落ち着いたのかと思ったら、また蒸し返されて、いい加減イヤになっています。

今回、ここで質問したおかげで、相手の非常識さについてよく分かって、夫の言い分も理解できたのは良かったと思っています。
    ただ、
    私がもし、夫の立場だったら失礼だと怒るとは思いますが、それ以上に何かしようとは思わないので、いつまでも怒り続けて謝罪を求める態度には困惑します。

相手の電話の内容は、単にその時私がいる場がどうなっているかと言うのを聞きたかっただけでした。だから、その後のフォローが無かったわけです。

なんだか、ここまでがたがたする前に、職場の人の電話番号でも夫に教えて後は、放り投げとけば良かったかなぁと思っみたりもします。

間違い電話、私もしてしまいました1

サリー
    私は同僚ではなく、趣味のサークルの友人でした。友人は携帯をもっておらず、「昼間だったらいつでもいるから」とのことで、電話したところ、「もしもし」という不機嫌な男の人の声が。
    同棲中の友人の彼でした。当時私はその存在を知らず、てっきり友人が出るものだと思っていたので「あ、A子さん?えっあっ間違えました、すみませーん」と動転して電話を切ってしまいました。
    後日友人から呼び出され、夜勤に備えて仮眠中だった彼が激怒しているとのこと。私は他所のお宅にかけてしまったと思い込んでいたのでそのことは友人に話しておらず、初めて友人の彼だったことに気がついて平謝りでした。
    ですが、友人を通じた謝罪では彼の気が収まらないので、直接会って謝罪して欲しいと言われ、友人宅の近くの喫茶店まで赴きました。
    彼、友人、私の3人で会い謝罪をして、店の勘定は私が持ちました(コーヒーかなにかでたいした額ではありません)彼は私の謝罪を受け入れその場は和やかに済んだはずでした。ですが、また後日、友人から「目上の人に謝罪をするのに手ぶらで来るなんて」と彼がいっそう不快感を募らせていると言われたのです。続きます。

間違い電話、私もしてしまいました2

サリー
    「僕は手土産が欲しくて言ってるんじゃない、サリーさんの“手ぶら”は僕を軽んじていることの表れだ」私はまた謝って、彼の好物を買い友人経由で届けました。
    ここまでくると私はかなり疲れてきました。友人はとてもよい人で私は友人関係を継続したかったのですが、サークル活動に彼も顔を出すようになると、私の方がびくびくするようになって、友人ともサークル活動とも遠ざかってしまいました。
    ご主人(彼)の怒りが度を越したものであることなどトピ主さんのケースと似ていますが、ご主人、トピ主さんに対して支配的ということはないですか? 友人の彼は、友人がサークルの幹事になろうとすると「お前の能力じゃ無理」などと言って友人の社会参加の幅を広げるのを邪魔するようなところがありました。この間違い電話の一件も「非常識なサリーさんのいるサークルにお前が属していると思うと耐えられない」と言って、私が謝らなければ、友人はサークルを辞める羽目になるところでした。
    ご主人が「愛情」という名のコントロールをトピ主さんに施していなければよいのですが… どうかご主人の価値観オンリーに染まらないで下さい。

トピ主さん、大丈夫?

匿名係長
    【今回、ここで質問したおかげで、相手の非常識さについてよく分かって、夫の言い分も理解できたのは良かったと思っています。】

辛いときにこんなことを言うのもなんですが、その職場の方は、そんなに非常識でしょうか?

ケータイだと思ってかけたら、夜勤明けの不機嫌な口調の男(失礼!)が出た。
    それでうろたえて、あんな口調になった。
    それだけのことではないでしょうか?
    それと、トピ主さんは実際のやりとりを見てない(聞いてない)んですよね?
    ここまでの御主人の態度を見ても、御主人の電話での態度、よろしくなかったかも?

それと、サリーさんのコメントにあったように

【ご主人が「愛情」という名のコントロールをトピ主さんに施していなければよいのですが… どうかご主人の価値観オンリーに染まらないで下さい。】

どう見ても、御主人、少し常軌を逸しているようにしか思えません、、、。

トピ主です

😣
    ゆう
    >サリーさん

同じようなことを言う人って、いるものですね。

今回は、結局、色々話が脱線してきたので
    どんな職場であれ、
    私が選んで働いている場なんだから、責任は私にある。
    だから、これ以上は口出ししないでほしいと伝えまして、
    ややしこりを残しております。

一応、私が出来る範囲の対応はしましたし、
    そこまで怒るのにも、今まで二人の中での経緯もありますから
    これから先、お互いに気持ちよく過ごしていけるように
    したいものだと思っています。
    私自身、鈍い方なので、なかなか難しいですが。

2度目ですが

ロクデナシ
    確かにトピ主さんのご主人はしつこ過ぎるかな・・・(苦笑)

ただ、トピ主さんの認識がご主人とすれ違ってるのかな?と
    思いました。トピ主さんのレスを読みますと、確かに携帯の番号を
    事前に連絡網として認知させなかったのが悪いと書かれています。
    それもその通りで、普通に携帯にかかってきていればこんなトラブルは
    なかったはずです。しかし、ご主人の怒りが昼間に電話があったこと
    (つまり夜勤明けでもの凄く不機嫌な時間だった)にあるというのは
    違うと思うのです。あくまで失礼な応対の人間に対する怒りだし、
    そのような人間のいる職場で働いているトピ主さんが心配なのです。

しかしトピ主さんはご主人の怒りの本質を見抜いていないので
    理解できない。ほっぽって置けばいいや・・・的な雰囲気なので
    意固地になっているんでしょうね。ご主人は。

面倒臭いのは分かります。でもトピ主さんまで会社の人間の肩をもつと
    ご主人の立つ瀬がないんじゃないでしょうか。

もともとは

😣
    ゆう
    >ロクデナシさん
    もともとのところは、
    ロクデナシさんの言うとおりなんだと、一度目の
    レスを見て思っていました。(実際の話し合いで後からそのことも聞きました。)

で、最初に、その部分を分からずに理解できなかったせいで
    こじれちゃいまして。
    後から修正をかけても、どうにもなりませんでして・・・。

この、夫の怒りを理解できないこととか、「分かってない!」と言われることが、日常的に多々ありまして
    今回はそれが、積もり積もった結果だったと思っています。
    「分かってない」=「ないがしろにされている」と言う図式が出来上がってしまったようです。

こういうことを積み重ねていくことが、すれ違いやダメになる元なんだと思いますので、無くした信頼を取り戻せるようにこれから、頑張っていきたいと思っています(仕事は辞めたりはしませんけれども。現実問題として)。ありがとうございました。

トピ主 ゆうさんへ

🐤
    頑固な人は苦手
    私は「波風」を立てる人が苦手です。何事も穏便に済ませたい方です。
    事を荒立ててまで、自分の正当性を主張する人は敬遠します。

ゆうさん・・・メンタル面で大丈夫ですか?ムリしてませんか?

旦那さまに伝えて下さい。

「非常識な人がいない職場などない」と。

電話の件に限らず、職場に関して言えば、言葉遣い・服装・髪型や遅刻を非常識とする人もいますし、業務中にお茶やお菓子の飲食を非常識とする人もいます。
    常識・非常識なんて言葉は、その人の見方・とらえ方なんだと思います。

ゆうさん・・・優しい方ですね。いつまでもその優しさを持ち続けて下さいね!!

携帯電話>家電話?

🙂
    おたふく
    ちょっと脱線するかもしれませんが…

わたしは家の電話番号を親しくない人に教えたくないんです。
    でも、最近の若い人は携帯電話のほうがプライベート的に
    重要だと思っているのかな?
    トピ主さんはどうして仕事関係の人に携帯番号を教えて
    おかなかったのでしょう?
    ひとり暮らしだったらまだしも、家族がいるのに
    会社の人の携帯電話に家の電話番号が登録されるって
    ヘンじゃないですか?

まぁ、ご主人はそうとうくどいと思いますが。

携帯電話のプライベート性

😣
    ゆう
    携帯と家電の重要性とかは、その人によって違うとは思うのですが、
    仕事先からの電話は、普通、真夜中には掛かってきませんよね。
    でも、携帯電話だと個人に掛かるから、下手をすると夜中でも掛かってくる可能性があります。
    しかも、誰からかけてきたのか分かる携帯電話で、仕事先の人からだと、緊急の連絡だと思って夜中でも取ってしまうことだってあります。
    でも、それが本当に仕事の内容の電話かどうかなんて分かりますか?
    ただ、愚痴を言いたいだけかもしれないですし、アプローチの電話かもしれません。

家電なら、家族が出る可能性が常にあるわけですので、よっぽど常識がない人でない限り、大事な用がなければ躊躇して掛けて来ませんよね。
    そういう余計なリスクを減らせると、私は思っているんです。
    実際、今回の職場の人だって、ただの居場所確認程度の電話を携帯だからってことで、気楽にしてきたわけですし。
    (あとは、私がとにかく電話嫌いであるというのも関係してるかもしれません。)

それでも、携帯でも自衛は出来るなぁと思いましたので、携帯を登録してなかったのは私の怠慢だとは思います。

10件ずつ表示