詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘が七五三をやりたがりません!

レス28
    (トピ主0
    9月生まれ
    子供
    もうすぐ7歳になる娘が、七五三の着物を絶対に着たくないと言い張って困っています。
    七五三の着物姿の写真は、その年齢でないと撮れない可愛らしさがあるので、是非着てほしいのですが、断固として着ない!と言ってききません。
    洋服なら着ると言いますが、やはり着物を着て欲しいです。夏の浴衣は自分から着たいと言って、喜んで着たので、何を考えているのかさっぱりわかりません。
    周囲の女の子で、七五三で着物を着るのを、嫌がって困るという話は聞いたことがないので、うちの娘は特別なのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

嫌だった~!

にうにう
    嫌でしたよ、嫌いでした。
    だってあんなの子供にとっては重い苦しい遊べないでいいとこ無しですもん。
    今でもすっごく着物着せられるのが嫌いだったの覚えてます。
    お正月は他の子も動きにくい服装してるからまだいいんですが、七五三は自分だけなんで祖父母のとこに行っても自分だけイトコ達と遊べないし、余計嫌かも。

うちの母は私がそのうちむずかるってわかってたのか、着物着せて出かける時は洋服も一応用意してくれてました。
    皆にお披露目してほとぼりが冷めたら着替えさせてくれてましたよ。
    お洋服も用意して「ちょっとだけ、写真撮る間だけ」って言い聞かせてはいかがでしょう?
    すぐ着替えさせてくれるってわかったら観念して着てくれるんじゃないですか?

ちなみに今は苦しくても着物着るのも好きなんですけど、やっぱり昔の着物着た写真見ても「あの時は苦しかった・・・」としか感想が出てこないですw

なぜ??

はるに
    なぜ、着たくないのでしょう?
    はっきりした理由はわかっているのでしょうか?
    小さなお子さんなのに、きちんと自己主張する
    事はすばらしいとも思いますよ。
    どうしてもイヤなら、ドレスを用意してあげてもいいのでは?

本人が着物が嫌なら是非洋服を

ペキン
    無理にでも着せたいというのは親の自己満足に過ぎないと思いますよ。

お嬢さんの「洋服が着たい」という要望に応えてあげたらいいではありませんか?きっとフリフリの可愛らしいワンピースなどに憧れているんじゃないでしょうか?

着物は確かに普段とは全く違った雰囲気になるので着せたいお気持ちもわかりますが、子供が主役の日ですから、お嬢さんの希望に合った装いがいいと思います。

私は親の都合で、七歳で着るはずだった着物が着れなくて悔しい思いをしているので、是非お嬢さんの気持ちを尊重してあげてください。

特別かどうかより

はるーりあ
    >洋服なら着ると言いますが、やはり着物を着て欲しいです。夏の浴衣は自分から着たいと言って、喜んで着たので、何を考えているのかさっぱりわかりません。

やはり、お嬢さんの気持ちが一番大切なのではないですか? なぜ嫌なのか、丁寧に聞いてみてはどうでしょうか。浴衣を着た時に誰かに嫌なことを言われたのかもしれません(大人のなにげないひとことに、予想外に傷ついたりしますよね)。3歳の時にはどうされましたか? その時に着付けてくれた人が嫌だったとか(意外に憶えているもんです)。理由を突き止め、解消しても、やっぱり嫌だといわれた時、どうするか…。

私なら、”娘の着物姿”より、”納得した表情の””うれしそうに笑っている”娘の写真を手もとに残したいと思いますが。

うちもそうでした

十五
    現在小6の娘です。
    3歳の時は喜んでましたが、7歳は断固として着ませんでした。みんなと一緒はイヤ。着物着るならやらない、と。

どうするつもりかと思ったら
    実家のタンスで30年近く前の、私のパンタロンスーツ(!)を見つけ(そんなもの大事に取って置いた母も母だけど)それを着ると。

子供の意思を尊重してやることにしました。子供がそれ着たいならそれでいいかと。
    実際、ワンピースやかわいいスーツの子もたくさんいましたよ。さすがにパンツスーツは浮いてましたけどね。
    当の本人は、注目されて自慢げでしたが。(笑)

お子さんが洋服がいいというのなら、ちょっとオシャレな洋服で祝ってあげてはいかがですか。
    七五三は子供の厄払いと言いますから、どんな形であれ、お祝いはキチンとしてあげたほうがいいと思います。

余談・・・
    ただひとつ悔しいのは、そのスーツ
    確か私、小学校の卒業式で着たはず・・・
    娘は学校一のトールサイズ。
    私は当時、学校一、二のスモールサイズ。
    ええ、現在はもうすでに追い越されています。(笑)

私も!

チャコ
    懐かしい話です。
    私が子供の頃も七五三の着物を着るのを嫌がったそうです。私の場合、ボーイッシュな子供で、いつもズボンをはいていました。なぜ嫌がったのかははっきり覚えていませんが、多分、女の子らしい着物が(または、非情に動きづらそうな着物が)いやだったのかも…。でも、直前になって祖母に「着物着ない子には千歳あめあげないよ。」と言われて、「じゃあ着る。」とすんなり着たそうです。そして何時間もかけて美容院でお支度をして着た着物も、ものの30分で、脱いでしまいました。当時の写真で髪を結ってお化粧をしてジーパンをはいている写真がありますが、いつ見ても笑えますね。

どっちも特別です

早苗
    子供も特別ですけど、さらに親も特別みたいに見えます。
    親の言う事聞かないのは・・・どっちも特別です。

お願い ごり押しだけはやめてあげて

みーやん
    着物はすごく嫌でお姫様ドレスが着てみたいのか。頑として嫌だとの主張なんですから、幼いなりに必死で抵抗しておられるようです(昔の写真写りが気に入らないから恥ずかしいとか)理由は聞けましたか?

ところで、親子でバトルする時間が有るなら、お嬢様が誕生された頃からのアルバムを、ゆったりした気持ちで、見せてお話してあげたらどうでしょうか?

出産時のエピソード、お父様やお爺ちゃん、おばあちゃんが喜んだ様子。赤ちゃんの頃の思い出、初めて歩いたときの嬉しかった気持ち、困って心配した事など沢山のお話が出来ますよね
    節目節目の写真も見せてあげてください。

そして七五三のいわれも説明して上げて下さい
    ここまで育ったことを、神様に感謝して、これからも無事に成長しますようにって親や周りの大人が貴方の幸せを願ってお祝いするんだよ。大切な娘だから七五三するんだよって伝えてあげて下さい。

あなたのトビを読むと”この子は何を馬鹿な事いってるんだ、信じられん”っていう怒りしか感じません 正直怖いです

着物じゃないとお祝いする気にはなりませんか?
    洋服でもいいでしょうお嬢様の成長をお祝いしてあげて下さいね

親のエゴかも

小ゆき
    私も着物を嫌がった元6歳児(1年早くやった為)です。
    親の手に掛かり、無理やり着せられました。

せっかく準備したのに。
    高いのに。
    写真撮りたいのに。
    もう小ゆきのいう事聞いてあげない。

脅しです・・・・(実際、追い詰められました)
    嫌々、親の言うなりになりました。

前日に美容院へ髪を結いにいくのも苦痛だったし、当日変な扮装させられる屈辱。
    お宮参りの最中、ずっと腸煮え繰りかえっていました。

自分の気持ちをまったくもって無視された、悲しみの二日間です。
    もういい歳になりましたが、未だに当時の悔しさを鮮明に覚えています。

親御さんが可愛い我が子の晴れ姿を見たい気持ちはわかりますが、お子さんの気持ちをまず尊重してあげて欲しいな・・・と思います。

ま、着てみたら気に入って大喜びだった! という事もありえなくは無いでしょうが、私自身は 嫌なもんはイヤ!! だったもので。

喜ばしいことです

お空
    娘さんは今、自我が芽生えているんですね。
    本来七五三というのは、そういう成長の節目ですから、決して悪いことではないですよ。

「お姫さま~」が大好きな子、「ピンクなんて大嫌い!」な子、色んな子がいますね。でも、どうしても「今」の娘さんのかわいらしい姿を残しておきたいお母さんの気持ちも良く分かります。

良い美容室、写真館を探して、本番前に遊びに通って、第三者の手でその気にさせてもらうのも手ですよ。何か子供なりの理由があるんでしょうから(思い込みもあると思うし)それを解消してあげて「楽しいものらしい・・・」と思わせることも大切かと思います。

かつて、そして今も。

なみ
    こんにちは。実は私は44歳の主婦なんですが、3歳7歳と七五三の時に着せられる着物がだいきらいでした。いや・・・実に親泣かせですよ、ね?現金なもので、我が子には着せたくて着せたんですけど。親の気持ちがここで始めてわかりました。

実はすごく記憶に残っていて写真も無理矢理着せられて残っているんですが皆ぶっちょうずら、です。今でも其の時のいやでいやでたまらなかった気持ちは覚えてます。で、成長後、自分の結婚式の時も着物をきるのがいやでたまらなかったのです!(主人が怒ってました)

でも、無理矢理きせられたけれど、ずーっと嫌だったけれど結婚後自分の子供ができてからその記念写真は宝物のように感じます。

あまりにも泣くようならどうかと思いますが、お嬢さんの将来のためにもなるだけ着せてあげては、と。どうしてもダメなら、ドレスを奮発して(地味派手みたいな・・・)写真もゴージャスに撮るとかは、だめでしょうか?

うちもそうでした

チヂミ
     今10歳ですが小さいころからお人形やままごとには興味がなく、ウルトラマンや電車が大好き、そんな子でした。シルバニアファミリーとかキティちゃんも大嫌い。3歳はわけもわからず晴れ着を着ましたが、7歳のときは、着る?と聞いたら「おえっ」ですって。うちはお金のむだだし、本人がいやならいい、そのお金で旅行にでも行って思い出つくろうという考えなので、そのままです。親御さんがどうしてもという場合の参考にはならないと思うのですが、その歳になるといやなのを無理強いしてもどうかなあと思います。
     ちなみにうちの娘も浴衣は大好き、別にスカートはきたくないとかいうことはありません。ビーズの指輪やネックレス作って喜んでますが、着る物に対するこだわりはこの年齢の女の子としては希薄かな? 個性と思ってます。晴れ着以外の記念もあるのでは?

そういえば私も・・

洋装派
    着物着ませんでした。
    なぜなのかはっきり覚えていないけど、確か「お化粧するのは嫌」と言った記憶が・・

で、紺のベルベッドのワンピースを買ってもらいました。
    ちょっとお姉さんになったようでうれしかったです。

ちなみに、3歳のときはえんじのベルベッドのワンピース、成人式のときは黒のベルベッドのワンピースを着ました。(成人式のみ振袖を着て写真だけ撮った)

母は嘆いていたのかなぁ?

うちの娘はやっていません

うちの6歳の娘も七五三は絶対にやりたくないと言ってききません。3歳の時も同様でやりませんでした。洋服も嫌だそうです。ということでうちの娘は7歳でも七五三をやる予定はないです。本人が嫌だといっているのに親が無理強いすることはないでしょう。結局は親がやりたいだけですから。ちなみに上の兄2人はやりました。

無理強いはなしね

もも
    無理にやったら嫌な思い出になっちゃうからね。
    嫌なら親が折れて洋装でドレスなんかにしたら?
    今は着物着ない子もけっこういるみたいだし。

もし用意しちゃってる!とかどうしても!
    というならもう少し大きくなってからでもいいじゃん。
    お正月に着せるとか・・・

なんにせよ、親のエゴが通らなくなってくる歳なのですね。

子ども写真館で

1
    着物の写真が残せればいいんですよね?
    うちは子ども専門の写真館で,着物とドレスと両方着ましたよ。本人の希望は圧倒的にドレスでしたが,何故か「当然両方着るもの」と思ってたみたいです。わたしにはこだわりはないので好きなようにさせました。
    写真撮影後,お参りには普通のワンピースで行きました。だって,着物着て神社で正座してお払いしてもらうのなんかわたしが考えたって大変でイヤだったから。

形なんかどうでもいいと思うけどね。だって,大切なのは子どもの成長を祝うということなんだからさ。

さくらももこさんも

美里
    さくらももこさんも七五三嫌だったようです。3歳の時は特に何ともなく過ぎたようだが、7歳の時のが朝早く起こされて着物を着せられたりして苦痛だったと言っていました。唯一よかったのは、美容室の椅子がぐーんと上がった時だったそうです(笑)
    子供に着物はちょっと窮屈なものだと思うから嫌というものは無理させない方がいいですよ。その前に娘さんに着物を試着させたことありますか?もしなかったら一度そうしてはどうでしょう?もしかしたら「着物着る!」と言うかもしれませんから。着物が駄目なら、洋服でいいと思いますよ。私の七五三の後、他の子の写真見たらドレス着ている子がいて「私もドレス着たかったなあ」と思ったけど、大人になってから「日本の行事だからドレスでなくてよかった」と思いました。

嫌でした

ぶるん
    私は七五三ではないですが、同じような年齢の時、正月に着物を着るように言われ、泣いて抵抗した覚えがあります。
    「どうして嫌なのか?」と言われても、「とにかく嫌」なんですよ。私の場合は元々女の子らしい格好をするのが嫌いで、着物やスカートを着せられるとまるで自分が自分ではないような気がしていました。

そういえば、ピアノの発表会の時には「スカートは絶対にはかない!」とごねて、母にパンツスーツを手作りしてもらったことを思い出しました。そのときの写真を見ると満足そうですよ~。

ちなみに、着物を着せられて撮ってもらった写真は見事にブーたれています。

うーん、

小鉄
    お嬢さんの「嫌だ!」の理由は聞いてみましたか?
    それがわからないと、こっちもコメントのしようがありません。

写真

たい子さん
    私の娘は昔人見知りがかなり激しく、七五三の3歳のお祝いの時の写真は悲惨でした。
    晴れ着は喜んで着たんですけどね、写真屋さんはみたこともない人ですから、泣き叫んでしまって大変でした。

せっかく晴れ着を着ているのに私が抱いてないと泣くので、誰の写真なんだか、という感じになってしまって。

それでも出来上がりは泣いてない、というだけであって、カメラ目線でにらみつけていました・・・。

写真撮影が終わるころには着付けや髪飾りはぐちゃぐちゃ。
    トピ主さんのお子さんは7歳ですのでここまでではないでしょうけど、せっかくのお祝いですもの、本人がにこにこして写真が撮れるのが一番だと思いますよ。

ダシになりたくなかった

ねね
    かなり昔で、七五三じゃないけど、、

私は母の祖母宅や親戚宅へ行ったりの「連れまわされる」のが嫌でしたよ。七五三といったら、お祝いくれますよね。なんか自分がダシのようで、、。
    しかも、「きれいに着飾って」「見せ物」なんですよ。
    低学年のころに「歌わせよう」とされましたし。

見せ物が嫌だったです。

嫌な理由を聞いてみては?

そういう子見ました

みぃにゃ
    昔私が、親戚の結婚式に出席するためのヘアメイクを
    してもらっている時に、隣の席では3歳くらいの
    七五三の赤い着物を着た可愛い女の子が
    「やだー!」と怒りながらもお化粧をされていました。

本当に可愛かったので、今は嫌がっていても、
    終わったらきっと、自分の可愛さに落ち着くだろう。
    と思って見ていたら、ほぼメイクも完成する頃、
    真っ赤な口紅をぐいっと手でぬぐい、
    口裂け女みたいなスゴイ顔のまま、ダッシュで逃走。

小さいのに、根性あるなあ。と思いました。
    大人と子供の感性は違うものですね。

無理やりどうぞ

おなじく
    私も嫌でした、泣きました、暴れました
    派出な格好でご近所の目にされされることがすごく恥ずかしく思えたのです
    無理やり着せられて泣きながら出発しましたが、帰る頃には気分が逆転していました
    今では無理強いした叔母に感謝してます
    いい思い出です

3歳でも服にこだわりはある

ななこ
    私は3歳のときにむりやり親にきせられておお泣きしました。そのときのことはいまでも鮮明におぼえていますが、あんな変な着物を着るなんてださい、ぜったいにいやだと断固拒否しました。おお泣きしながらも無理やり着せられ歩かされましたが、ものすごく嫌でした。3歳でもこだわりがあるのです。

私もそうでした

かつて
    7歳の七五三、なぜか着物いやだったのです。
    なれない格好だったから恥ずかしかったのかな。
    自分でも理由がよく分からなかったけど、
    とにかくいやだったのを覚えてます。

でも親には無理やりつれていかれ写真も取らされました。
    当時は嫌で、近所のおばちゃんに「七五三どうだった?」なんて聞かれても
    「やらなかった」と答え、後で母に不審がられたものでした。
    でも、今は着ておいてよかったと思います。

トビ主さんもおっしゃるとおり、
    7才ならではのかわいらしさはその時にしかないのですよね。
    それを形に残してくれた両親に感謝です。

子どもがちょっと位嫌がったって、1日位どうってことないでしょう?まさかトラウマにもなるまいし。
    もしかしたら、大人になってもあの時は嫌だったと言うかもしれないけど、
    だからってグレたりしないだろうし。

もしかしたら、私のようにあの時はいやだったがやっぱり無理やりでも着せてもらえてよかったってなるかもしれません。

トラウマです

着物嫌い
     私は無理やり着物を着せられた子供でした。ワンピースが良いと言っても受け入れてもらえませんでした。せめて好みの柄とか、髪型にしてもらうのも駄目。

当日の着付けも下手で、とにかく締め付けられるだけ。自分一人では座るのことも、立つことも出来なかった位です。髪もアップにするために、これでもかという位にピンを刺されて、頭も痛かった。

母や祖母など親族の女性は機嫌が良かったのですが、頭も体も痛くて私はずっと不機嫌でした。お参りの間中、早く帰って着物脱ぎたいと思っていました。実際、帰宅後てすぐに着物を脱ぎ、髪を解きました。後日、出来てきた写真を見ましたが、何が良いのだか分かりませんでした。

その時の嫌な体験が元で、着物嫌いになりました。未だに着る気にはなりません。

可愛いお嬢さんのお祝いなのですから、本人にとって良い思い出になるようにしてあげる、というのも一つの考え方だと思うのですが・・・。

私も着ませんでした!

とんとん
    私も7歳の七五三のとき、
    どうしても着物がいやで結局着ませんでした。
    当時はとにかく女の子っぽいのがイヤだったので・・・。
    親も無理には着せなかったようで
    写真にはジャンパースカートにネクタイ姿の私が残ってます。
    今思えば、娘は私だけなので
    両親はさみしかっただろうなあと思いますけど
    私の意見を尊重してもらったことには感謝してます。
    当時は成人式にも絶対着ない!!って言い張ってたらしいですけど、
    結局成人式は自分の意志で着物を着ました。
    娘さんの気持ちを尊重してあげても
    いいんじゃないかな?と思いますよ。

どうしても嫌だと言うので・・(トピ主)

九月生まれ
    皆様、ご自分の体験をいろいろ教えて下さって、本当に有難うございました。
    だんだん七五三の日時も迫ってきてますし、なぜ嫌なのか、娘とゆっくり話し合いをしましたが、やっぱり理由ははっきり言わず、どうも女の子らしい感じになるのが苦手かな?ぐらいしかわかりませんでした。
    でも皆さんの投稿を読ませて頂いて、子供なりに本人にとっては嫌なんだ!と思う何かがあるらしいとわかり、もう娘の主張を聞くことにしました。
    おかげで七五三のための予算が浮き、何かおいしいものでも家族で食べに行こうと思います。

10件ずつ表示