詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

暗い過去(進学の失敗)に悔やんでいます。

レス16
    (トピ主1
    😢
    ヘルス
    もう何年も前の事ですが私はあるお嬢様学校の高校に通っていました。ほとんどが上の女子大、短大に進学できます。私もそのつもりでした・・が、ある事件に巻き込まれできなかったのです。

詳しくは書けませんが自分がしっかりしてなかったのが原因だと今は思えますが、今となってもあんなことで人生かわるんだな~と本当に今でも信じられない思いです。受験勉強は一つもしてなかったので、間に合わず内申書だけで採ってくれた2ランクも3ランクも下の名のしれない短大に行きました。

今では極々平凡な主婦で子供も授かり、贅沢は一つもできない家計ですが、平凡に幸せに生活しております。あの時ああなったのは夫と出会うためだったのか・・とも思います。でもあのまま上の短大に行ってたらもっと違う人生になっただろうなとも思います。

高校の友達はやはりいい所に就職して一流企業にお勤めのご主人を持ち何不自由ない暮らしをしてる子が多い気がします。

涙もそのまま行けばもっと幸せだったんじゃない~?と何気なく幼なじみに言われ落ち込んだり。こういう暗い過去は一生背負って行くものなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

これからのこと

うめ
    お気持ちわかります。
    私も、事情は違いますが、過去にとても悔いていることがあります。

でも、どんなに後悔しても過去は変わらないです。
    過去ばかり振り返って「もしこうしていたら、こうだったかも」と仮定してもむなしくなるだけです。

まだお若いのですから、今の時点から出来ること、どう生きていきたいか、に気持ちをむけましょう。
    まだまだ、いろんな生き方、可能性があるんです。
    ここから先を後悔なく生きれるように頑張ろう!と、私は気持ちを切り替えるようにしています。
    といっても、時々過去を振り返っちゃいますけど・・。でも、前を向く姿勢って大切なんだと思います。
    お互い頑張りましょう!

それも心の栄養になる経験だから・・・

😀
    ひだまり
    きっと涙さんは今、一つの山を越えたところなんでしょうね。
    高校卒業から、頑張って生きてきて、今、主婦としても一つのゴールに立ってみて、頂上から風景を見下ろしたときに、すこし、辛い思い出も出てきた(余裕が出てきた)ところなのでしょう。

事件のおかげで進学が不本意な結果になったとおっしゃるけど、それこそが今の優しいあなたを作ったのではないですか?

私は就職氷河期世代。同じ大学の二年先輩たちとは、信じられないくらい就職先の規模や安定度が違う世代です。(大企業が良いか悪いか、は別にして)

でも、そのおかげで、謙虚になれたし、性格も、甘やかされないだけ、優しく親切になれた(はず)と思っています。

ご主人とは ご縁があって 結婚したんですよ。

🎶
    スイトピー
    結婚は 本当に不思議なもので こんなにたくさんの男女の中で
    1対になるのです。
    これを ご縁なくして 何があるのでしょうか?
    つまり 赤い糸です。
    この赤い糸を 大切にした人が 幸せを手に入れるのです。
    お金が 幸せを運んでくれるのではないです。
    平凡な毎日を 大切に過ごしてください。

うんうん

🐱
    ユズ
    解ります。
    私も同じような感じです。
    トピ主さんが夫に出会うためだったのかも、と書いていますが、私もそう思っています。
    人間万事塞翁が馬です。
    そして、今更過去には戻れないのです。
    だったら、今の幸せとこれからの幸せを見つめましょうよ。
    過去を振り返ってクヨクヨと悩んでいても仕方のないことです。

あの時、あっちの道に進んでいたら、と思うことは誰しもあることですが、こっちの道に進んできたからこそ今の夫との幸せがあるのです。
    もしあっちの道に進んでいたら、もしかしたら今より不幸であった可能性だって大なわけですし、ね。

一緒ですよ

🐧
    まろ
    私も大学進学失敗をいまだに気に病んでクヨクヨしてますよ。
    20代前半までは「このコンプレックスを一生抱えて生きるくらいなら
    いっそ死んだほうがマシだ」と自暴自棄になってました。
    土下座をして浪人を頼んでも聞き入れてくれなかった親を恨みましたし
    「こんな大学恥ずかしい」と思いながら暗い4年間を過ごしました。
    結婚して何年も経った今でも、他人との世間話で学歴話が出るだけで
    冷や汗が出て息がとまりそうになるくらい苦痛を覚えます。
    自分でも「ここまで気にするのはおかしい」と思うほど。
    でもこれって考えると「逆の意味で学歴大好き学歴こだわり人間」ってことですよね。
    もし自分が、自分で満足できるような大学に受かっていたら?
    きっと「博識で知的だけど謙虚で素敵なまろさん」ではなく
    「事あるごとに学歴をひけらかす鼻持ちなら無いまろ」という
    評価を周囲からいただいているであろうことは明らか。
    夫にも、同じようなことを言われたことがありますし
    自分でもきっとそうだと思う。
    だから私みたいな、思い上がりやすい人間にはこれでよかったんだと
    無理やり自分を納得させてます(笑)

今を大切に

🐤
    mogu
    平凡が一番ですよ。幸せならいいではありませんか。
    「隣の芝生は青く見える」ですよ。
    今の幸せを大切にしてください。

人生カン違い

Tom
    あなたの考え方は人生そのものをカン違いして生きています、いくらランクの低い短大を卒業していても魅力ある豊かな人生を送っている人は幾らでもいます。あなたの今の考え方で子供を育てると子供も同じ人生を歩み兼ねないので大変心配です、きっと親の見栄などが価値観の人生だったのでしょう、でもこんな人結構多いですよ。未だ若くこれからですから本質的な事を勉強してください。

そのまま進学しても暗かったのでは?

ミサコ
    「ある事件」の詳細が書かれていないのでどのようなことかわかりませんが、それがきっかけで、そのままエスカレーターのお嬢様大学・短大へ上がるのを断念されたということですよね。
    つまり、そのまま進学しても針のむしろだったりして、辛く悲しい思い出のお嬢様大学生活にしかならなかったのでは?と思うんですが。

もしも学歴さえよかったらと本気で思っていらっしゃるなら、浪人して有名一流大学にでも進学されたらよかったんじゃありませんか。

だんなさまもお子さんもいてお幸せなのに、過去の学歴でなぜそんな卑屈になられるのですか。

私もお嬢様学校といわれるところに小学校から行ってましたが、大学に上がれなかった人の中には、お嬢様高校卒で学歴を終わりにする方もいましたよ。自分の実力で手が届いた進学先の短大を恥じるなら、高卒で終わりにする手もあったのではないかしら。

じゃやり直したら?

みかん
    上の学校に行きたかったのに行けなかった・・・
    これから行ったらいかがですか?過去にクヨクヨしてても前に進みませんよ。
    放送大学にしてもよし、通信で行くのもよし。
    やろうと思えば何だって出来ますよ。
    まずは、何をやりたいのか。何を勉強したかったのか。よ~く考えて
    これからの道しるべを作ったらいいじゃないですか!

今が幸せならいいではないですか

mii
    人間、だれだって人生の浮き沈みを経験しながら生きてるものです。人生、失敗したとおもっても、そこから学んでることだって、たくさんあるはずです。私はもうすぐ40の主婦ですが、苦い経験もとおして今の自分があり、今の生活があることを実感し感謝しながらいきています。私たち夫婦も”名門出身”でも有名企業につとめているわけでもありません。ですが、今、平凡でも堅実で落ち着いた生活をしています。友人の中には、もっといい暮らしをしてる人もたくさんいますが、自分たちは自分たちなりに幸せです。過去を悔やみつづけたり、人と比べてるような生活は自分を不幸にしますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示