詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スイートテンダイヤって?

レス11
    (トピ主0
    🐷
    悩むパパ
    恋愛
    もうすぐ結婚10周年です。
    妻に日ごろの苦労を労う意味でも所謂、スイートテンダイヤをプレゼントしようかと思ってます。妻も欲しいな~って言ってたんで。そこで教えて下さい。スイートテンダイヤって普通はリングのことを指すのですか?それとも小さいながらもダイヤが10個付いてればピアスでもネックレスでもいいんですか?
    サプライズで贈ろうと思うので、本人に聞くわけにもいかず、是非ご教示下さい。お願いします。それと一般的な予算て、皆さんどれくらいですか?多額じゃないけど精一杯のことはしてあげたいなと思ってます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「10年目の記念」って意味です。

💍
    るーさん
    以前は“ホントに10粒ついたデザイン”ってのも流行りましたが、「節目に贈る」って意味だと思うんで、“ある程度ちゃんとしたカラット数で、プラチナ台のもの”をお勧めします。
    婚約指輪がダイヤなら、“対で使えるようなネックレス”が無難かなぁ―。

ダイヤ関係は、小町内でも多数トピが立ってたんで、そちらを参照。

ちなみに私がスィートテン代わりに自分で買っちゃった(笑)ものは、“中石0.7カラットupファンシーイエローダイヤ:脇石計0.7カラット:プラチナネックレス”です。

価格は高く・品物は稀少になりますが、ピンクダイヤとか今が旬☆な感じだし、綺麗ですよ~。

サプライズは止めた方が…

🐷
    メタボ神父
    サプライズは止めた方がいいと思います。
    というのは、トピ主さんが選んだダイヤモンドが奥様の趣味に合わなかったらどうします?
    男と女の趣味・センスは異なりますので、間違いのないよう、奥様に選んでもらった方がいいと思います。高価な物ですしね。

私も今年で10年目で、スイートテン・ダイヤモンドを買おうと、結婚した月から、毎月とボーナス時に1万円づつ本来の貯蓄とは別に貯金してきました。
    妻に買う旨を伝えたところ、「そんな大金もったいない、だったら住宅ローンの繰り上げ返済をしよう」と言われ、それだとあんまりなので、好みの服やバッグを貯金で好きなだけ買うようにも言いましたが、それも却下…
    結局年末か来年のGWに少し豪華な家族旅行をする事になりましたよ。
    初めて九州の地に足を踏み入れるか、それとも海外にするか、夫婦で企画する今が楽しいです!
    話を繰り返しますが、奥様と事前に話をする事をおすすめします。

補足

💍
    るーさん
    ええと「ある程度ちゃんとしたカラット数」って、曖昧な表現になっちゃってましたが・・“メレダイヤ10石じゃなくて‥”ってことです。
    (メレダイヤ=1石あたり0.2カラット未満)

予算は・・“気は心”なので、ものすごく高価な品物である必要もないですけど・・
    宝飾品は“10万円にボーダーラインが存在”する気が。。
    それ以上だと「フォーマルもOK」で、それ未満だと「普段使い感覚」かな―と。
    (あれこれ買ってみた経験上そう思う、ってだけなんですけど‥)

後者の場合でも、デザインが素敵☆とか、奥様の雰囲気にピッタリ☆とか、贈り主なりにこだわった点が見えれば、充分だと思う。

いい品物見つけてくださいね~。

私は時計にしてもらいました。

💍
    らみありあん
    もともと宝石店が宣伝のためにつくったものですから、リングであろうが、ペンダントであろうが、なんでも良いと思います。
    (私はダイヤの入ったのRolexにしてもらいました)

でもサプライズより本人に聞いたほうがよいのでは?
    デザインとかも好みがありますよ。

指輪、ネックレスが多いかな

三児の母
    スイートテンは、10周年記念ジュエリーをさすもので多くは指輪です。ネックレスでもいいと思いますが、ピアスはちょっと・・・。石はスイートテンとして売っているものはほぼ10石ですが、気に入ったものがあれば10石じゃなくてもよいと思います。
    お値段は幅があり3万ぐらいからありますが、当然石は小さく、色その他も悪いです。地銀もゴールドです。せっかく「記念」というからには、ダイヤ合計1cは欲しいものです。

あまり石が小さいと年齢に比して貧相で、「つけないほうがまし」になりかねません。
    そうなると値段も10万20万になりますので、サプライズは難しいかな。というか、サプライズって奥様喜んでくれますか?私なら絶対いやです。誕生日とかならいいけど、記念の高額の物なら自分も気に入った物を買いたい貰いたいです。以前婚約指輪のサプライズは最低!という内容のトピありましたよね。

石の付いた指輪は存在感があるのでつけるのを好まない人もいますが奥様普段から婚約指輪他つける方ですか?箪笥のこやしならネックレスの方が無難です。
    それにしてもやさしいことを考えている旦那さまですね。奥様幸せそうで何よりです。

まずは検索してください

yotuba
    まずはあなたの奥様への愛情、感謝の気持ちなどすばらしいと思います。私の夫も10年目には絶対スイートテンをあげると今からはりきってお小遣いを貯めているようでその気持ちが本当にうれしく思いますよ。
    さて質問の答えですが、トピ主さんがPCからの投稿のようなのでまずわかりやすように百聞は一見にしかずでそのまま「スイートテンダイヤ」と検索してみてください。ありとあらゆる画像が見れると思います。それでだいたいの事はわかりますね。
    そしてもう一つの質問、予算についてですが。これはもう殿方の財布事情によりピンキリとしかいいようがありません。ただ10個がダイヤとなるとそれなりに覚悟はいると思いますよ。2~3万で買える物もありますが、それはいわゆるカケラダイヤだったりダイヤではない石が大部分まじったものだったりします。まぁそこそこちゃんとしたものでも20~30万くらいはしてしまうのではないでしょうか。
    こういうものに平均価格って無いと思いますよ。本当に人それぞれとしか…。あとネットなどの写真は綺麗に撮れ過ぎて実物と印象が違う事も多いので気を付けてください。よい10年目になりますよう祈っています。

できれば聞いたほうが・・・

クレープ
    どうしてもサプライズじゃないとだめでしょうか?

高価なものだし、宝石はデザインの好き嫌いが結構あります。私だったらせっかくなので好きなものを選ばせてもらいたいです。それに、お店を回って選ぶのも楽しみのうちですし・・・。
    予算を決めて「一緒に選びに行こう」ってサプライズじゃダメですか?

なお、ご主人の前では「今年はスイートテンダイヤモンドよねぇ」とさりげなく言っている奥さん方も、実際には同じ予算なら、ダイヤでなく別のものが欲しいと思っていることもあります。
    私の周りはここ数年スイートテンラッシュで、ご主人にダイヤをもらった人もいますが、スイートテンで、ブランド物カバンの人も数人いますし、家族で海外旅行、趣味で習いはじめた楽器、着物(これも趣味だそう)など、結構ダイヤ以外の希望の品の人をおねだりしています。奥様のほしいな~という言葉、ダイヤにこだわらず聞いてみるのも良いんじゃないでしょうか?

なお、私の周りでの予算は大体10万円~の感じです。

サプライズは苦手

ケイコ
    サプライズでジュエリーを頂くというのは苦手です。
    というのも、私の趣味にあったものでない可能性が大だからです。
    でも、ありがとうと喜んであげないといけないし、
    付けてあげないといけないし、非常に厄介です。

ですので、同じサプライズであれば、
    ちょっと出かけようと街まで出て、一緒にジュエリーショップに行って
    気に入ったものを買ってあげるというのがベストかなと思います。
    貴方の予算によって、入る店を変えれば宜しいのでは?

それと、スイートテンだからダイヤ10個というのは、???です。
    そこから、頭を切り離した方が宜しいかと。

予算は、1000S$位が宜しいのでは。
    毎年の誕生日や結婚記念日と大差ないと、やっぱり重みが無いですから
    喜びも小さいかな。
    日本だと、10万円ですかね。

自分で選びたい

🐤
    通りすがり
    私は友人達のスイートテンダイヤを見ていて、こんなのが欲しいなぁと思い描いたリングがあるので、夫がサプライズで買ってきてくれてもあまり喜べないと思います。

一緒にお店に買いにいく方がよいのではないでしょうか。

すてきですね!

もち
    やさしい旦那さまで奥様が羨ましいです。サプライズとのこと、なおさら嬉しいでしょうね!

私もるーさんと同じく10粒にはこだわらなくてよいのではないかと思います。指輪にするかネックレスにするかでも迷っていらっしゃるようですが、これは奥様のご希望にもよると思うのです。デザインも「普段から奥様の好みを熟知しておられる&奥様もトピ主さんのセンスには全面的に信頼をおいていらっしゃる&サプライズ好き」というのでなければ奥様がご自分で選ばれたほうがいいと思うのです。

しかし!サプライズとのことですから、すべて奥様と選ぶのではなく、トピ主さんがあらかじめ何点かセレクトしておき(お店を選ぶところまででもいいかも)結婚記念日デート中にさり気なく来店→「いつもありがとう。10周年の記念に今日はプレゼントをしたいのだけれど、似合いそうなのがありすぎて困ってしまった。どうせなら気に入ったものをつけて欲しいので、一緒にえらんでもらえる?」とかどうでしょうか。

女性には選んで欲しい派と自分で選びたい派がいるのものです。
    せっかく高価なものをプレゼントするのですから、心から気に入って欲しいですからね~

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示