詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

佐世保に転勤になりました。

レス21
    (トピ主5
    🐤
    モッス
    話題
    4月より、主人の転勤で大阪から佐世保に住まいを移すことになりました。

3歳の子供がおりますので、佐世保の中でも子育てしやすい場所や、幼稚園情報、周囲の観光情報、大阪へお得に帰る方法など、どんなことでも構いません。佐世保の情報をお教え願えないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ようこそ。

佐世保人
    佐世保在住ではないのですが、20年ほどすんでいました。今は2~3年に一度帰省するだけなので、あまり詳しくは教えられませんが。
    子育てに関してはちょっとわかりません。
    観光については有名なのはハウステンボス、西海橋、鹿子前のパールシーリゾートなどでしょう。ちょっと足をのばして平戸島に行ったり、佐賀の有田陶器市などもおすすめです。
    大阪へ行く方法は
     1、JR佐世保駅から特急で博多まで行って新幹線に乗り換える。
     2、佐世保駅から高速バスで大阪まで直行。
    の2種類があると思います。
    観光、交通、ともにインターネットで調べると詳しくわかると思います。
    その他、佐世保は自衛隊と米軍基地があるので、なにかとにぎやかです。
    坂が多いので、足腰が鍛えられます。
    佐世保はいい人が多いので、とても住みやすいところですよ。
    ようこそ、「しゃしぇぼ」へ。

広田はどうでしょう?

🙂
    ドクロストン
    モッスさん、ようこそ佐世保へ。私の姉一家は、子どもが1歳から4歳までの時期に佐世保市の広田に住んでいましたが、子育て、買い物、来客の観光案内、他県への移動など、何でも便利な環境でした。

・子育て…幼稚園ではなく保育所ですが、広田に「双葉幼児園」という、子どもを力いっぱい遊ばせることで有名な保育所があります。子どもは毎日クタクタになって帰ってきて快食快眠でした。姉一家は子どもの卒園前に引越しましたが、卒園までいさせたかった!と姉は今でも言っています。
    ・買い物…24時間営業のイオン系スーパーやホームセンターが徒歩10分圏内にあります。
    ・観光…ハウステンボスまでは車で約10分です。HTBの会員になると365日フリーパスで入場できます。
    ・他県への移動…JR早岐(はいき)駅(博多行き特急列車の停車駅、駐車場あり)までは車で約10分です。

広田は新築住宅がどんどん増えていますが、閑静で過ごしやすい地域です。針尾の米軍住宅も近いので、英会話や料理を習ったりもできますよ。
    大都市の大阪に比べると風光明媚(?)な佐世保ですが、モッスさんご一家に気に入っていただけるとうれしいです。

佐世保中心部に住んでます。

😀
    ぽけ
    佐世保中心部に住んでいます。
    モッスさんのご主人が佐世保のどの辺りが勤務地になるか、車を持っているか否かで、住む場所や子育て情報など変わって来ますので、一概には言えませんが。

確かに広田は住みやすいと思います。しかし、勤務地が佐世保中心部や相浦方面だと朝の通勤ラッシュ(車)はかなり混みます。大変です。

私は佐世保駅周辺に住んでいます。ここに住んでいて良かったこと
    ・四か町アーケードまで歩いて行ける。普段の買い物には不自由しない。バスの便も多い。
    ・大きな病院(市立病院などの総合病院)が近く(タクシーで5~10分)あるので子供に何かあった時はすぐに駆けつけられる。
    ・車がなくても一応生活出来る。
    ・海が見える。結構静かでいい。

悪かったこと
    ・大型のショッピングセンター(ホームセンター)が徒歩圏内にない。

今思いつくことはこれくらいです。また思いついたらコメントします。

佐世保人ではありませんが…

🎶
    ぱんけーき
     佐世保在住ではありませんが、近いところに住んでいます。
     子育て情報についてはよくわかりませんが、住宅地として人気があるのは、(ドクロストンさんが書かれた)広田のほか木風、須田尾、大和、天神、黒髪などです。
     観光地としてはやはりハウステンボスですね。会員になればいつでも無料で入場できますので、夏には花火見学にでかけたりできますよ。
     佐世保はお魚がおいしいのでぜひ堪能してください。もうそろそろ時期が終わりますが今シーズンもカキがおいしかったです。
     ほかにもこれは、という情報がありましたらまた書き込みますね。

レスありがとうございます。

😢
    モッス
    全く佐世保のことを知らない中、今月中に1回、1泊2日で佐世保に行って住まいを決めなくてはならず、一体どこに住居を構えればよいのやら途方に暮れています。

広田に強く心惹かれました。
    是非参考にさせていただきます。

佐世保はいい人が多いと聞き住むのが楽しみになりました。

どんなことでも佐世保情報が知りたいです。

佐世保駅周辺

モッス
    勤務先は佐世保駅周辺になるらしいです。
    主人が次の勤務先の方に広田のことを聞くと遠いと言われたそうです。
    残念・・・

佐世保駅周辺は住まいに適していないと聞いたらしいのですが、ぽけさんの情報とても役立ちました。ありがとうございます。

佐世保駅周辺は住まいとしてどうか、お伺いしたいです。
    あと、レモンステーキって美味しいのでしょうか?
    佐世保で食べてみたいものがたくさんあって楽しみです。

こんにちは

🐤
    ちゃっぴー
    佐世保へようこそ。

このトピ内で人気の広田に住んでいます。
    20余年前には、ドクロストンオススメの双葉幼児園にも通っていました。本当にのびのびのいい園ですよ!
    あまりのびのびした感じがお好きでないなら、普通の幼稚園もあります。

佐世保駅周辺が旦那様の職場と言うことですが、私も産前は毎日駅周辺まで通勤していました。
    車で30分ぐらいかしら?すいてれば20分ですよ。
    私はそんなに遠いと感じませんでした。

広田のほかにそこそこ栄えている所ですと、大野・大塔・相浦あたりでしょう。
    奥様が運転なさるのなら、山手の方ですが天神・山祗あたりも良いかも。
    参考になさってください。

レモンステーキ、私は好きですよ。
    でも佐世保人がよく食べているかと言われれば否!です(笑)

佐世保出身です!

🐷
    はまんど
    「佐世保」に反応して出てきました。
    今は海外在住のため、1年か2年に一度帰る程度ですが、4歳から高校卒業まで住んでました。

佐世保よかとこですよ~。
    烏帽子岳や弓針岳からの眺めはとてもいいし(九十九島の夕焼けをぜひ!)。
    嬉野温泉、武雄温泉、平戸温泉、小浜温泉に雲仙温泉、近くに温泉地もたくさんあるし。
    陶器にご興味があるなら、有田や伊万里も近い。
    冬、誰もいない白浜海水浴場をお散歩するのもいいですよ。

ご主人の勤務地が佐世保中心地なら、松浦町あたりとかどうですかねー。買い物も便利、きれいな並木道もあるし、交通公園があって、お子さんがゴーカートなんかで遊べるかも。

佐世保での生活が楽しいものになりますように。
    こんなの見つけました↓
    http://www.mamapapa.gr.jp/asobiba/index.html

二度目です

🙂
    ぽけ
    2度目のレスです。参考になって嬉しいです♪

駅周辺のことですが、とても住みやすいです。が、家賃が高いです。
    私が住んでいるマンションですが、2DKで共益費込で6万5000~7万5000円(築年数は結構あります)、1DK、2Kの部屋があるマンションで家賃のみで5~6万(築4~5年)、分譲マンションで賃貸にしているマンションは4LDKで家賃のみで14万(築4~5年)みたいです。
    駐車場はどこも1万5000円前後です。

私の家は駅の裏側、海沿いですが、静かな方だと思います。休日前の夜はナンパの車がうるさいことも時々ありますが。海沿いは公園もあって娘と一緒に散歩してます。

美味しいものですが、レモンステーキ、私は食べたことないですが、主人曰く「ステーキにレモンの輪切りのってるだけ」だそうです。
    佐世保バーガーはもちろん美味しい!
    あと、四か町アーケード内にある「ぽると」のパフェは美味しい。フルーツたっぷり。トルコライスもおススメです。
    四か町から少し離れたところにある「バードモナミ」のパフェも美味しい。アイスが主だけど食べ応えバッチリです。

私も佐世保に住みたい!

蜂の家
    佐世保出身者です。私も3歳の娘と年に数回帰省しています。
    デパート「玉屋」の先にミニッツパークという公園があります。ここは日本?と思うような光景です。(大きな木に芝生に外国風の遊具があり多国籍の子供達がノビノビ遊んでいます。)

幼稚園としては光月町の「アソカ幼稚園」を推したいです。何となくステイタスを感じる幼稚園です。ホームページもブログもあるようなので覗いてみてください。

三ヶ町アーケード内に一時預かりの託児所があります。ここも佐世保ならではで多国籍で料金もお安い便利な施設です。

ラグジュアリーな雰囲気を楽しみたい時はハウステンボスにあるホテルでエステやお食事なんていうのもいいかなと思いますよ。
    後、街中のエステやリラクゼーションも都会に比べると非常に料金が安い!です。

住む場所としては、名切町(公園が多く広々していて繁華街に近い)はどうでしょう?プラネタリウム、武道館、弓道場、公会堂、テニスコート、交通公園、スーパーなど色々あってデパートにも徒歩10分です。佐世保駅周辺なら白南風町(しらはえちょう)の家々からは港が一望できます。なかなか宜しいのではないでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示