詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外挙式の出席(義理の兄弟)

レス12
    (トピ主0
    まりも
    ひと
    私の実妹が今度ハワイ挙式をする予定なのですが、私の夫は仕事がどうしても休めず出席できない事になり、私一人で出席する事になりました。

私としてはもちろん夫婦揃って参列するのが当然だと思いますが、会社を5~6日も休めないという事情もわかるので仕方ないと思っていまして、その旨を親戚、家族に伝えました。
    私の親戚は夫が欠席する事に対して非常識だという考えです。私の挙式もハワイで行いましたが、夫の義姉は仕事の都合上出席できませんでした。残念でしたが事情は理解できるので特別気にはしませんでした。

義理の兄弟の挙式に欠席するのはとても非常識な事なのでしょうか?
    もちろん出席するのが常識だと思いますが・・・。
    皆様のご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

非常識とは思いません

ぱーるーむ
    国内で近場だったらともかく、海外でやるのですから仕方がないと思います。

親戚が出席するのがどうしても常識だという親族がいるなら、親族が出席しにくい海外で挙式する方が「非常識」だと思います。
    (私は海外挙式そのものは非常識とは思いませんが、親族の方の理屈を使うならそうなるかなと思いました)

都合が許すなら出席する方がベターだとは思いますが、マストだとは思いません。
    きちんとお祝いの言葉とご祝儀をお渡しして、非礼をお詫びする姿勢があればいいんじゃないかと(私は)思います。

常識って人それぞれ解釈が違うことがあるので難しいけど、上手くその親族に伝わるといいですね。

仕方がないと思う

ココナ
    ウチの場合も義妹がハワイで6月に挙式しました。
    夫(義妹にとっては実の兄)はその頃仕事がとても忙しく、直前まで行けるかどうか分からず、結局前日に夫のみキャンセルで私だけ行きました。
    義母には私がかなり叱られました(どうして実の妹の結婚式なのに休ませてくれないのかと)が、妹は仕方がない事だと逆に私に色々と気を遣ってくれました。

海外挙式というのは、やはり仕事を持っている親族にとっては、行きたくても行けないということもあるので欠席であってもしょうがないのではないでしょうか。
    夫も実の妹の結婚式だけに参加したかったと思いますが、日本の会社は夏休みでもないのに、そう簡単に「海外で妹が結婚しますので5日ばかりお休みをください」なんて言って通用するところは少ないと思います。
    妹さんが分かってくれればそれで良いのではないですか?

むずかしいですよね。

無常識
     常識って、地方、家庭、個人によってちがうなあと小町を読んでいて改めて思います。
     まりもさんの妹さんの件は大丈夫だと思いますね。わざわざ海外にしたのは実妹さんなのだし、お姉さんであるまりもさんは出席するのだから。
     他のトピでもクリスマスイブの挙式への出席に迷うというのもありましたね

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0922/016208.htm

私は留学中に兄の結婚式に行けませんでした。その当時は一時帰国するお金もなかったし、日程、授業の関係で物理的に無理だと判断しました。実親には何もいわれませんでしたが、兄の奥さんやその親族には非常識と言われていたのかなと今になって思いますが、やっぱり無理なものは無理だと思います。反対に私が海外で挙式したときは、兄夫婦は出ませんでした。

遠いしお金かかるし子供もいるし無理よねと考え、私自身は別に何とも思っていなかったのですが、小町を見ていてもしかして兄の奥さんは根に持っている?と考えてしまった自分が情けないです。

自分たちで判断して後は堂々としていればいいんじゃないかと思います。

うう~ん…

華菜
    一日だけの国内挙式なら出来るだけ夫婦で出席と言いたいところですが
    海外挙式ですからね…通常の土日の休みだけではなく有給などを取って行かなければならないとなるとそう簡単にはいきませんよね。
    自分だけの事ならともかく、会社の人達も巻き込むというと言い方悪いですが休む間は負担をかけるわけですからね。
    それを何も考えずにホイホイ休んでしまうほうが理解できないですよ。

親戚の方が非常識だなんて言っているようですが我侭を言っているのは海外で挙式を挙げる本人たちなんですからね。
    そういう私も海外挙式でした。
    グアムでしたので金曜または月曜の一日お休みを取ってもらって来てもらったのがほとんどでしたがやはり強制はしませんでしたよ。
    会社の事はもう、それぞれですから。
    それを兄弟なんだから出席が常識でしょ!とか言うのはちょっとどうかなって思ってしまいます。
    なので親戚の方の考えにはちょっと「?」という感じです。

親戚の方がなんと言おうが妹さんや姉であるトピ主さんがちゃんと理解していれば何の問題もないのではないでしょうか。

物事には優先順位がある

イブ
    >私の夫は仕事がどうしても休めず出席できない事になり、私一人で出席する事になりました。

仕事の都合で出席できないという身内の配偶者に対して、非常識だと断じるトピ主さんのご親戚の方が、明らかに非常識だと思います。

そして、それに対して抗議もせず「非常識でしょうか?」と小町でうろたえているトピ主さんも、充分彼らに毒されている気がします。

私はとっても非常識?

ありゃりゃ
    夫は日本人ですが、彼の仕事の関係で、結婚してすぐ海外に住んでいます。
    海外挙式でしたが、私なんて、実の姉家族が来ませんでしたよ。だって、小さな子供もいるし、私たちも旅費を出すほど余裕がありませんでした。(来た家族の宿泊費や夕食代は出しましたが。)
    その上、かなりバタバタと結婚を決めたので、夫と私の姉は、まだ面識がありません。

トピ主さんの置かれた状況の場合、日本国の「常識・非常識」なんてものには当てはめられないもので、家族や親戚の、ごく小さなローカルの中での「常識・非常識」でしか、考えられない問題ではないでしょうか?
    私個人としては「結婚式のために何日も休めないのが、日本社会でしょ」という意見です。

非常識は妹さん

日本の会社で、盆暮れでもないのに、5~6日もポイと休めると考えている妹さん(または親戚の方々)の方が、よほど非常識です。

仕方がないでしょう

海外挙式経験者
    私もハワイで挙式したかったのですが、予算と出席者の都合でグアムにしました。

ハワイだとどうしても1週間近く休まなくていけないので働いている人には難しいですよね。(実際、義兄達にも無理といわれました)

挙式だけに参加して直ぐに帰国する人もいるようですが・・・ご主人はそれも無理そうですか?

もしかして、ご主人には確認がなかったんでしょうか?
    一声あれば、無理してでも参列しようと思ったかもしれませんね。

「常識」、「非常識」で言えば、事前に確認せずに挙式日を決めた方が非常識なのではないですか?

私は、甥と姪の運動会の予定が入ったので挙式日を変更しましたよ。

今後っていつ?。

けろけろけろ
    今なら、年内なら難しいかも知れませんね。
    会社の事情にもよるのでしょうが、通常有給休暇の申請って1ヶ月前でしょう。週単位の休みだと、それより前であれば有るほど問題が少ない訳です。

半年、1年前に決まった予定の場合、急に仕事でって事も有るとは思いますが、逆に休みを取れなくなる可能性が有る(或いは取れない)仕事の人を、海外に呼ぶこと自体がどうかなとも思えますね。
    本人の場合は会社も考慮しますからね。

招待する側の最低限の配慮

ぴょん吉
    心から多くの人たちに祝って欲しければ
    披露宴の時期や場所については
    自分達の希望(野望)を貫くのはやめて欲しいです。

一生に一度のことだからこそ、一人でも多くの
    人に心から祝ってもらえるよう配慮して欲しいです。

かくいう私の義理の弟夫婦の結婚式は、なんと
    地球の裏側、バハマ諸島の米粒ほどの島でした。
    普通の地図なんかではのっていないのです。
    バハマからどうやってその「米粒島」に行くのか、
    ホテルはあるのか…弟夫婦からの詳しい説明も
    直前まで無くて、すごいストレスでした。

で、いろいろな状況が重なり、私は欠席しました。
    第一お祝いしてあげる気持ちが失せました。
    こんな気持ちで行くこと自体、祝いの席には
    不向きですし、かかる費用はすべて自己負担。

…そういう「特殊な場所」は、自分たちの
    新婚旅行で行くべきです。

いつから結婚式って新郎新婦のみが主導権を
    握るようになったのでしょうか。

ですからトピ主さん、行けないものは行けなくて
    いいんです。 罪悪感に苛まれることありませんよ!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示