詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

その日によって態度・表情の変わる人

レス22
    (トピ主1
    🐷
    ウイングムーン
    ひと
    同じマンション同じ幼稚園同じ年の子供を通わせてるママの事なんですが・・ホント毎日違うんですよ態度や表情が(疲)
    園バスを待つ数分の事なんですが「おはよう」「バス遅いね」もすんなり会話がスムーズに行く日もあれば全くシカトに近い状態の事もたくさんあります。”気にしなければいい”と言ってしまえばそれまでなんですが~何だか(自分の気分次第で)挨拶も満足にされないとその日一日不愉快な始まりになって「私の昨日のあのひと言のせいかしら?」と余計な心配をしてみたりと本当にこのママ一人の存在で振り回されてしまってる自分が情けないです。
    ここまでだとあまり付き合いのないママ友のように思われるでしょうが~実は上の小学生の子も同級生でお互いの家も行き来もしてるしランチなんかもした事があるんです・・・まぁお互いさまなんでしょうが正直価値観がかなり違うので心底の付き合いではないのかも知れません。
    でもそんな事親友を作りたいとか言ってるんじゃないので私はいいんですが・・どうしてコロコロと変わるんでしょうか?まわりに対する配慮とかないんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そういう方を一言で言えば・・・

はなはなん
    『お天気屋』さんと呼びます。
    どちらかと言えば、自己中心的でお子ちゃまタイプの
    人間だと思います。だから、他の人に対して配慮など
    考えないと思いますよ。考えていれば、そんな態度
    取れませんもの。

私も「お天気屋さん」に以前に振り回された事がありまして
    嫌な思いを沢山しました。
    とにかく、自分の気分次第でコロコロ付き合い方が変わるので
    相手にすると、自分が大変です。

お付き合いがあるなら、つかず離れずぐらいの距離感を
    大切にした方が、精神衛生上一番良いのではないでしょうか。

さぁ・・・

🐤
    え?
    私はその人ではないので全く分かりません。
    それほど仲良くしたいわけでもないのなら、ほっとけばいいと思いますよ。

うわ~すみません!

サルー
    私も以前、近所の方から見たらそうだっかたも知れません。
    私の場合はうつ病が原因でした。本当に病状の悪い時は家から一歩も出られませんが、ほんの少し回復してくると病院に通院しますし、もっと回復すると近所に散歩に出たり買い物に出たり・・と日常生活をこなします。

しかし日によって体調や精神状態に波があるので、人様から見たら「笑顔で挨拶する日」と「こわばった表情で立ち去る日」がある・・・と思われていたと思います。吐き気していたり、頭痛が何日も止まなかったり、笑おうにも顔が凍りついて動かなかったり、「こんにちは」の一言がどうにも声にならなかったり。

両親にも「笑顔で愛想良くにこやかに挨拶をしろ!!それだけだ!!」とよく怒られました。・・・がどうしても出来るようになるには病状のさらなる回復が必要でした。もちろん周囲の方には申し訳ない気持ちで一杯でした。こんなケースもあるということで一応書き込んでみました。

いますよね~

なごり雪
    私もそんな人に遭遇したことあります。
    たぶん主さんの発言云々じゃなく、自分自身のことで機嫌悪いんですよ。
    朝寝坊してご主人に嫌み言われた!とか、目玉焼き焦がした!とか、ただ自分に腹立たしいことがあっただけ。。
    何もない日や良いことあったら普通だったり、機嫌がよくなる…ただそれだけ
    いちいち、こちらまで気分悪くなるのは馬鹿らしいと思って、機嫌悪そうだと思ったら挨拶すませて、こちらもそれで終わり!
    話す日だったら軽く合わせて話すと私はしていました。

でもバスの送迎時だけなら、そんな人なんだとその10分程度の我慢で済むけど、子供も行き来しているぐらいならもう少し抑えて欲しいですよね。

そういう人を昔から「お天気屋」とよびます

🐤
    雲母☆
     タイトルの通りです。「お天気屋さん」なのね、その人は。

多少、精神的な波もある人かもしれません。
     あまり、こちらからは近づかない方がいいかもしれないですよ。

君子.日々三転す。

🐧
    妙義山
    上記(タイトル)は頭の良い人は一日に三回考えが変わる。と云う事だそうです。様々な人間が居て.良い.悪い.悪か正義か判断出来る。又.(三竦みの法則)と云って蛇は蛞蝓を怖がり蛞蝓は蛙を怖がる蛙は蛇を怖がる事で三者が上手に生きて居ます。人間に於いては.生まれ育った環境に依って人格が形勢され異なった人間同士が共存して行かなければ成らず大変な事ですが。

所で私は男性ですがトピ主さんの質問の件.私の今迄.生きて来た過程の内で.総て相手に併せた言動を取って来ました。相手がシカトをして居れば私もシカトをします。目には目.歯には歯です。トピ主さん頑張って下さい。最後に余談ですが人間は皆.誰でも悩みが在ると云うが私は悩みは今日現在迄.一つも無いです。

気にすれば気にするほど・・・

すなほ
    相手の思う壺です。
    第3者から見てもそんな人に振り回されている人をみると
    腹が立ちます。

前勤めていた会社に、周りからそう言う風に評価されていた
    女の先輩がいましたが、案の定好かれていませんでした。

まぁ、トピ主さんがその方の性格がそんなに気になさるのなら、
    一度指摘してみてはいかでしょうか?

たまにいるよね

💰
    グレープレタス
    そういう人。
    私のママ友にもいましたが、彼女は自分で自覚していましたよ。
    付き合っていて正直こちらの方が疲れてしまいました。

彼女は40代にもなって自分の感情を整理できない人だったので
    以後、疎遠になりました。

幼少時代から親に感情を受け止めてもらえなかったのか、逆に
    わがまま放題だったのかなとかよく考えてみました。

けれど、もう40代ですよ。いいかげん自分でコントロールしなさいよと
    言いたくなります。

相手の感情に振り回されるのは人生の時間の無駄です。
    サラリと挨拶だけはして、常に忙しいように振る舞い、自分の時間をもっと有意義に使いましょう。

職場にいます

😝
    通りすがり
    同僚です。朝の一発目の挨拶で その日の気分が分かります。
    30代ですが、返事さえしない時もあります。でも本人は知らないんだろうな~。周りがこんなに不快になっているってこと。

なぜなら「結婚して、子どもができて、公園で無視なんかされたら 怖くて次にその人に声かけれないかも・・・」(独身)とランチの時話していたので(苦笑)

性格なのか特性なのか・・・・。どちらにしても 一喜一憂するだけ疲れますよ。
    しかし・・・仕事に影響あるからね。同僚よ!大人になってくれ~!!

私のこと?!

🐤
    暴れんぼう母
    すみません。私のことかと思いました。
    さすがに挨拶のシカトはしませんが、機嫌の悪さが表にでているようです。
    疲れやストレスがいっぱいになると自分が不機嫌なことをアピールするように愛想がなくなってしまいます。余裕がなくなってしまうんです。
    普段が普通なら決してあなたを嫌っているとかではないと思うのですが…
    もしかしたらあなたに気を許しているのかもしれませんね。
    私も気をつけます

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示