詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 心が狭すぎる私、どうしたらいいでしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心が狭すぎる私、どうしたらいいでしょうか?

レス8
    (トピ主0
    🐤
    ゆかり
    ひと
    31歳女性、既婚、子供はありません。
    最近、自分がどんどん心の狭い嫌な人間になってきている気がして、不安です。

たとえば、電車の中での音もれや、傘を地面に水平に持って歩いている人、電車に早く乗り込もうと列を追い越すおばさん。誰でもムッとすると思いますが、最近の私は、蹴ってやろうかと思うぐらい腹が立ちます。傘は気付かせようとわざと自分がぶつかるように歩いてみたり、おばさんは電車に乗ってから睨んでみたりと、尋常ではない気がします。

他にも、友人のちょっとしたメールや言葉遣いにムッとして、しばらく忘れられずに尾を引くことも良くあります。(特に図々しい物言いにカチンときてしまうみたいです)

自分だって、無意識のうちにどこでどんな非常識なことをしているかわからないのだから、と思って気をなだめるのですが、瞬間的に激しくムカッとしてしまうのを抑えられません。

このままエスカレートしたら、どんどん嫌がられる女性になってしまいそうで、怖いです。もっと心を広くゆったりと持って、人生をおおらかに楽しみたいのですが、いったいどうしたら良いのでしょうか?お知恵をお貸しください。

ランキング

レス

ストレス溜まってませんか?

すーだら
    大したことでもないことに尋常でない怒りを感じる場合は大抵ストレスが原因だと思います。

楽しめること、何かありますか?たぶん何もないんじゃないでしょうか。

心の縛りを解いて、何でもいいから好きなことを罪悪感なしに楽しんでみてください(キケンなこと以外で)。

最低限守るべきルールってのはありますが、それ以上は自分に厳しくしないでいい加減な気持ちで楽しむことも必要だと思います。

「映画の中の植木等」になったつもりで(たとえが古いけど。「バラエティでの所ジョージ」をイメージしてもいいかも)肩の力抜いて遊んでください。

気分転換かな

🐤
    昔は私も同じだった
    疲れがたまっていませんか?
    何かに行き詰っていませんか?
    何か分からない圧迫感みたいなものを感じていませんか?

そうすると、関係ない人のちょっとしたしぐさにも、イラッとしちゃうんですよね。

そんな時は、雑誌でもネットの画像でもいいです。
    空と海の写ったものをじっくり見てください。
    お風呂に入ってる時に、ぼ~っと眺めるといいかもしれません。

晴れた日に、買い物帰りに通りかかった公園のベンチに座って、木々の間から見える空を見てみてください。

凝り固まっていた頭の中から、何かが溶け出していくような不思議な感覚になりますよ。

あとは、近くを見ないこと。
    電車を待ってるとき、信号を待ってる時に、遠くを見ててください。
    誰かが動いたら、電車が来たんだな・・・、青になったんだな・・・、くらいで十分です。

いつもがんばってるあなたに、ふっと休む時間をあげてください。

わかりまーす!

🐤
    sahara
    そうなのそうなの。でも、人から見たら私もどこかで、非常識なことしているはずなのです。だって、常識非常識は、決まりがなく多数決や習慣、慣習などがいりまじっていることでもあるのですから。

よって、ちょっとずれますが、この映画おすすめです。
    キャサリン ターナーの、“シリアル・ママ”
    です。ブラックユーモアですが、アー、わかるなあという場面がとても多いです。

とぴ主です。すーだらさん、ありがとうございます。

🐤
    ゆかり
    アドバイス、ありがとうございます。
    まったく見ず知らずの方からアドバイスをいただくあたたかさに、不覚にも涙ぐんでしまいました。

楽しめること…。夫と一緒に遊ぶこと、でしょうか。
    昔は仕事が楽しくて仕方なかったのですが、3年前、楽しみを超えてハードワークになってから鬱になり、辞めました。(現在は他の仕事をしていますが、楽しみといえるものにはなっていません。)それ以降、「これが楽しい!」といえるものには出会っていない気がします。

他に趣味は読書ぐらいですし、そうですね、楽しめることがないのかも。どうやって作ればいいのかな…。そもそも、楽しいってなんだっけ?
    うう、なんか暗くなってきました。

トピ主です。昔は私も同じだったさん、ありがとうございます。

🐤
    ゆかり
    疲れがたまってるのでしょうか…。
    特に疲れるようなことは何もしていない生活のはず(睡眠時間だって7~8時間とってるし、ストレスのたまる人間関係もないし)なんですけど、思い当たるとすれば、そういう生活が逆に行き詰まりなのかもしれません。
    30年弱、ずーっと何かに挑戦したり組織の中で役割を果たしてきたのが、ここ数年は自宅中心の狭い世界にいて、何か弾けきれないのです。
    海はすぐ近くにあるけれど、ビルに囲まれた都会の海。
    そっか、気分転換かー。ひとり旅でも行ってこようかな。

アドバイス、ありがとうございました。

トピ主です。saharaさん、ありがとうございます。

🐤
    ゆかり
    シリアルママ、おもしろそうですね!DVDを見るのは大好きなので、今度の週末ぜひみてみます。

自分の行動を思い返して、ある時「あ、あれは非常識だったな…」と思って恥ずかしくなること、ありますよね。だから、お互いさまなわけだし、他人の行動にそんなに目くじら立ててもしょうがないと思うんですけど、どうにも抑えられなくって。昔はそんなことなかったのになぁ、と不思議に思います。

お気持ちはよく分かります。

chun
    トピ主さんのお気持ち、よ~く分かります。
    私も何でもないことにイライラして、外で会う見知らぬ他人にムカついてしまうことが、ごくたまにあります。
    そういう時は、ちょっと疲れているのかな?と考え、甘えさせてくれる癒し系の友達と会うようにしています。
    友達の温厚な性格や私へのやさしい心遣いなどを目の当たりにすると、気持ちがす~っと楽になるような気がします。
    ストレスの多い世の中ですが、お互いにがんばりましょうね!

トピ主です。chunさん、ありがとうございます。

🐤
    ゆかり
    そういえば、最近癒し系の友人から遠ざかっていた(刺激を与える友人とばかり付き合っていた)気がします。
    甘えさせてくれる友人は貴重ですね。私もそんな人になりたいと思いつつ、なかなかなれないです。相手のいい面も悪い面も受け入れる度量、ほしいなぁ。