詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おさがりのお礼って・・・

レス13
    (トピ主0
    🐤
    ほたる
    子供
    初めてトピ立てします。
    夏に子供が生まれます。
    そこで先に子供を産んだ友人がおさがりや妊娠・出産に関する本を
    送ってきてくれました。
    おさがりだから気を使わないで・・・と言われたものの、
    送料をかけて送ってくれています。
    おさがりといっても、使えなかったという新品のもの、
    ブランドもの・・・があって、このままというわけには行かないなとは思っています。
    だからといって、彼女の一才になる赤ちゃんに新しいおもちゃを買うのも変かな・・・と考えあぐねています。
    いくらぐらいで、何をあげればいいのか、いい案があれば教えてください。
    ちなみにこの4月彼女はマイホーム購入し、引越をします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

新居購入祝いで

🐤
    ふむ
    お礼ですが、新居の購入祝いに、上乗せしては?
    タイミングもいいし。

”お下がりのお礼も込めて、新居の購入祝いを贈りたいのですが、
    何がいい?”と聞いてみたらいかがでしょう?

お友達に”お礼を貰えなかった”というもやもやな気持ちを抱かせる事もないし(よく、お礼は要らないと言ったけど...というトピありますから)、お祝いに欲しい物も、割と遠慮なく切り出せると思いますよ。

お子様が夏に誕生との事、楽しみですね。
    お体に気をつけて!

気持ちで充分・・・

🐶
    もこ
    おさがりってお礼欲しさにあげるわけじゃないし、ベビー用品って意外と使わない内にすぐ大きくなって次のシーズンは着られないってよくあるんですよね。捨てるよりは、誰かに使ってもらえれば・・・的な気持ちでおさがりあげたりしますんで、改めてお礼をなんて気にしなくてもいいと思うんですけど。口頭のお礼で充分。
    でも、お世話になったからという理由で引越しの際に新築祝いも含めてそんな高額でない雑貨かなにかプレゼントしてみては?
    あと、旅行の時にちょっとしたお土産買って渡すとか・・気持ちの問題かな。

そういえばお礼をいただきました。

期待してませんよ
    私も友達におさがりの赤ちゃんグッズをあげて、お返しをもらいました。
    もうだいぶ前で忘れてしまったのですが、商品券とお皿だったと思います。
    かなりたくさんのものをあげたので、気を遣ってくれたのだと思いますが、私はお礼をまったく期待していませんでしたよ。
    だって、不用品を片付けただけなんですもの。

最近も、親戚に小さくなったこども服やら靴やらいろいろあげたら、お礼に贈答用の食べ物をもらいました。
    こちらも不用品を片付けただけで、まったくお返しなど期待していなかったのでびっくりしました。

正直なところ、品物だと趣味があるので、きえもののほうが私はありがたいです。
    お酒が好きなかただったら、お酒がいいのではないでしょうか。
    私がもらってうれしいものは、やはり金券です。

おさがり嬉しいですよね

🐧
    茜空
    私も息子の同級生のお母さんから、0歳の娘にお嬢さんの洋服を大量にいただきました。
    その時は3000円分の図書カードをお礼としてお渡ししました。
    相手の方は洋服の処分に困っていたからお礼なんていらないと大変恐縮していましたが、嬉しい気持ちを少しでも表したくて無理に受け取っていただきました。
    トピ主さんのご友人のお子さんは1歳とのことですが、今は0歳児から本を与えるのがよいと言われているので、図書カードはオススメですよ。
    子供の本でなくてもママの本も買えるしね。
    場所もとらないしスマートだと思います。

お下がりだってお礼が必要

わんわん
    人から物を貰ったらちゃんとお返しするようにと教育されてきたので、私だったらちゃんとお返しします。

お下がりって言ったってトピ主さんが言ったようにブランド物や新品もあるんでしょ? それに送料もあるわけだから、ただ有難うだけじゃ、ちょっと。

相手はお返しなんて期待してないと思うけど、だからこそなにか贈ったほうがさらにお友達も嬉しがると思うんですが。 一歳児用の洋服とか、または安い玩具でもいいし、何か用意しておいたほうがいいと思います。

私は友達に物をあげるの大好きなのですが、やっぱりちゃんと覚えてくれている友達が多いです。 反対に貰ってばかりの友達にはもう何も贈りたくないって思いますね。

ありがとうございます

🐤
    ほたる
    レスありがとうございます。
    新築祝いと一緒にするのがやはり一番ですよね。
    ところで、あまりに常識ハズレで申し訳ないですが、新築祝いって
    どんなものなんでしょうか・・・
    雑貨・・・写真たてとかでしょうか?
    聞くとぜったい「要らないから」と言われてしまいます。
    今まで新築しても、結婚・出産祝いとともにするケースが多かったので
    新築祝いオンリーと言われると、イマイチピンと来ません。

彼女とは昔習い事が一緒で、結婚や出産のお祝いをするほどの仲でも
    ありませんでした。
    (演出のみでお互いの式は出ていますが)
    が、最近ブログ等で仲良くなり、今回私の日記を見て今回送ってきてくれました。
    同い年ということもあり、今後はもっと仲良くなれたらいいなぁ・・・と思っています。

商品券もいいなぁ・・・と思いましたが、商品券て最低いくらから包めるものなんでしょうか?
    (1万円以上するとかえって彼女も気を使うのでは・・・と思って)

質問ばかりですいません。

なるほど・・・

🐤
    ほたる
    コメントに時差があって・・・
    先のレスは「期待してませんよ」さんまで読んだレスでした。

引き続きコメントありがとうございます。

なるほど・・・図書券いいですね~。
    子供服・玩具も考えたのですが、友人が何を持ってるのか、
    サイズがどれくらいか(ちょっと大きめのお子さんのようなので)
    わからないので、それ以外のものがいいかと思いまして・・・
    もらったものの中に「友達に同じものをもらったから・・・」といって
    くれた新品モノもあったものですから。

私はあえてしませんでした

非常識と言われようが
    出産してすぐに、義理の姉経由でたくさんのお下がりがまわってきました。
    たくさんの服・肌着に加え、おもちゃや滑り台まで。
    滑り台は、とてもじゃないけど置くスペースがないとお断りしました。
    おもちゃも積み木なんかはドロドロのドロドロ・・・これも申し訳ないけどとお断りしました。

正直、、、お下がりもいりません。
    でも上手く断る言葉がその時は見つからず、、受け取ってしまいましたが、もう2度とお下がりをもらいたくはなかったので、あえてお礼はしませんでした。(言葉のみで社交辞令的にです)

トピ主さんは、お下がりを心から有難いなと思ってらっしゃるのでしたら、新居祝い兼ねてされたら良いかと思います。
    もしそうでなければ、一度"嬉しい"態度をとってしまうと、今後も永遠に続く可能性大ですから、気をつけてくださいね。

新築祝いですか

🐤
    ふむ
    トピ主さんとお友達は、物凄く親しい友人という訳でもないのですね。

となると、期待してませんよさんも仰っていたように、消費できる物の方がいいでしょうね。
    私は、結婚や新居の購入祝い等には、”コレが欲しい”という指定がない時は、シャンパンを贈る事が多いです。
    後は、お花かな。
    花瓶等、無い事も想定して、アレンジか鉢物にします。
    当たり外れのない、お祝い王道です。

ですが、トピ主さんの場合は、今のお付き合いだと、お下がりのお礼だけの方が無難みたいですね。
    シャンパンはちょっと合わないかな。(お花は微妙)

茜空さんの仰る図書券、期待してませんよさんの仰る金券もナイスなアイデアと思いますが、金額が見えてしまうのが、私的にはちょっと気にしてしまうかも。

日持ちするお菓子等はいかがですか?
    限定品だったり、普段は買わないけど、頂いたら食べたい!というような。
    調べれば値段も分かりますが、明確に”XXX円”と分かるよりいいかなぁと。

これから、お友達といい関係を築けるといいですね。

うちの場合は・・・

🐶
    もこ
    ウチも一昨年新築しましたが、友達からはビール1箱(酒好きだったから)と赤白ワインと観葉植物セットでもらいました。
    グリーンは風水でも玄関におくといいんだと力説つきで。
    逆に困ったもの・・・先輩より頂いた絵(額入り)です。海の風景画ですが、どこに飾ろう・・・趣味も合わないしちょっと(困)結局寝室に飾りましたが・・・
    ピエロの置物・・・友人の海外旅行土産も兼ねて、イタリア製で高価な品物らしいのですが、リアルで顔が怖い・(実際子供が泣いた)・・・これも置き場所に困る・・・身長50センチ位あるし(困)
    アンティークな感じでどこかのお店とかにあったら素敵だとは思うが、うちには合わない・・・
    新築祝いって難しいですよね・・・

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示