詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 保育士さんや子供に詳しい方、相談にのってください。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育士さんや子供に詳しい方、相談にのってください。

レス18
    (トピ主2
    ハッチ
    子供
    二歳七ヶ月の息子についてなんですが・・・ 同じくらいの子供とかかわりのを嫌います。みんなが砂場で遊んでいても入ろうとしないし、一緒に遊ぼうと言われても嫌だの一言・・あと、お友達におもちゃをとられたり、ぶたれたり(軽く叩かれたくらい)した時悔し泣きをし、しばらくは殻にとじこもってしまうんです。なんかすごい難しい性格なんですかね?人とうまくかかわれないのか不安でなりません。 どなたかご意見ください

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちの子の場合です

ひとり親家庭
    息子の小さい時にちょっと似てる感じがしました。

幼児の時に公園に行かせても全然お友達と遊ぼうとしないので3歳の時に保育園に入れましたが、一人で黙々と遊んでいたようです。誘ってもらってもあまり一緒に遊ぼうとしなかったようです。特定の一人のお友達とだけ遊べました。でもそれはお友達の方から誘われたら遊ぶ。それは小学生になってからもほとんどそうでした。

また、大勢の中にいるとストレスになりやすく、そしてまた、ちょっとしたことがすぐにストレスになってそれを上手に出せずにためてしまい、それが頂点に達するとどこででも爆発していました。普段おとなしいだけに、周りがびっくりするほどの爆発の仕方でした。

結局、いつも一人のお友達(その学年ごとに違ったりはするのですが)としか関われず、大きくなるにつれ息子は「本当はもっとお友達が欲しいけどどうしていいのかわからない」と悩むようになりました。

中学生になってわかったのですが、息子は『アスペルがー症候群』と診断されました。だからうまく関われなかったようでした。あくまでうちの場合ですのでご参考までに。お気を悪くされたらごめんなさい。

2-3歳なら普通です

🙂
    大丈夫!
    この時期はみんなが主役になりたがるので、友達と仲良く遊ぶのは無理です。「遊ぼう」と言ってくる子はその時期を通り過ぎたか、小さな頃から兄弟や友達と遊ぶことに慣れているんでしょう。

親から一緒に遊ぼうと誘ってみたり、「取られて悔しかったね。今度は取らないでって言おうね」と、自分の感情の持っていきかたや、友達との関わり方をさりげなく教えてあげるといいと思います。
    まだ生まれて2年ちょっと分の人生経験しかありません。やっぱり経験のないことはできませんから、長い目で見てあげてください。

第一子って

🙂
    まあ
    そういう子供さん多い気がします。

うちの一番目も、絶対公園に他の子供がいると、近寄りませんでした。
    上の子に日々もまれて育った、二番目三番目の子供は、すぐ友達になる性格でしたから、ただ単に、子供同士の関わりの学習の場が少ないだけではないでしょうか?

そんな一番目の子も、小学校三年生ですが、誰とでも仲良く出来る性格ではありませんが、狭く深い付き合いのお友達が出来て、楽しく学校に通っていますよ。

そんな子もいます

とまっと。
    うちの子は3才3ヶ月ですが、未だに人と関わることだめです。
    言葉も遅い、児童館のサークルなどへ行っても怖がって泣いてしまい、でもそれを個性と思っていたんですが、3歳児検診へ行ってそれが成長の遅い理由と気付きました。

関わることが苦手なだけで他のことに関して心配することがなければお子さんの性格としてとらえることが出来るので、あまり無理して付き合うことはないと思います。
    公園など子供がたくさん集うところで関わろうとしないことはまだ2歳代なのであまり無理して付き合うこともないし、子供たちの中での1人遊びが出来るのであれがそんなに問題ではないことです。

ただ、それ以外に気になることがあれが(明らかに遅いと思われることがあれば)管轄の保健所などに相談するといいかもしれません。相談できる窓口もあると思います。

ちなみにうちの子は、コミュニケーションの発達が後れていると発達診断で分かったので療育に通い始めました。ここでいろいろな訓練を受けることによって成果が現れると信じています。

そんなに心配無い?かも?

🙂
    はな
    うちの息子はは3歳2ヶ月ですが、もくもくと一人で遊んでます。「ぼくは一人がいい、一人ぼっちがいい」って言います。おやつでもおもちゃでも、「ダメ!ぼくの!」「一人だけ!ぼくだけ!」を連発。公園で友達と遊具やおもちゃの取り合いなんてしょっちゅうで、ケンカして機嫌を損ねるともう「ぼく帰る!」を連呼し号泣。もう私は出かけるのもうんざりするし、こいつ、もしかするとずっとこのままかも…なんて不安になりイライラします。でもそういう時期なんじゃないかなあ~とも思います。いろんなタイプの子供がいるし、魔の2歳児・悪魔の3歳児って言うし…。貸し借りを上手くしないと自分もつまらないし、友達も嫌な思いをするっていうのを、こうやって少しずつ学んでいくのではないかな?お友達にぶたれたとき、相手がごめんねをしてくれた場合は「ほら、ごめんねって言ってくれたよ!よかったね~」「仲直り~♪」「じゃあ、今度はママとこれで遊ぼうか~」なんて言ってます。まあ、それでも泣きじゃくるんですけどね。そういう場合は近所のスーパーへ撤退してます…。

2歳ならいいじゃない。まだまだ。

😉
    彩子
    2歳ならまだまだですよ。
    そういう子もいます。
    無理に社交的にさせなければ、とか親が強引な事すると
    かえってよくないですよ。

うちのこは小学校低学年ですが
    外いって友達と遊んでこいというと
    一人でゲームしてたり本読んでた方がいい
    と泣いて嫌がります。
    そういう子もいるんで。

大丈夫~~

🐧
    piyopiyo
    もしかして、今まであまり外遊びをされていなかったのではないでしょうか?
    ママと2人きりの時間を多く過ごされていませんでしたか?そろそろ暖かくなってくるでしょうし、どんどん外に遊びに行ってみてください。2歳の子が回りの子供達と仲良く何も問題なく遊んでる姿が普通でしょうか??子供も大人と一緒だと思います。沢山のお友達に触れ合って学び成長していくものです。ママが一喜一憂せず、ど~んと構えてあげてくださいね。お友達と仲良く遊べる様になれるのはまだまだこれからです!公園で一人で遊んでも良いじゃないですか!他の子と比べずに焦らず見守ってあげてくださいね。

気にしなくても良いと思う。

夢の桃源郷
    自我の一つじゃないですかね。
    思い悩む程、心配しなくても大丈夫な気がします。
    お友達とかかわり合うのが嫌だと、自己主張してるので
    そこは尊重して無理に友達の輪に入れるんじゃなくて
    一応公園に行って一人遊びの状態を様子見る感じで良いと思います。
    気になったら自分からかかわるし、
    かかわって来られて嫌だったら近寄らないし(お互いに)。
    子どもの世界も大人と一緒で案外フクザツなので
    彼らには彼らのやり方あるんすよ。
    大丈夫と思いますよー
    あたたかい目で見守ってあげて下さーい。

無理に輪のなかに入れようとしないで

🙂
    メガピンク
    他の子供たちが遊ぶ様子を見ているだけで本人は充分かもしれません。

無理に輪の中に入れないで、本人が入ろうと思うまで見守ってあげてください。

私も息子が2歳くらいのとき、せっかく公園や児童館に連れて行って他の子と遊ぶ機会を作ろうとしてもちっとも遊ばなくて「何で?」と思った時期がありましたが、息子は他の子の遊びを端から「見る」ことが楽しいらしく、半年や1年はそんな感じですぎました。

たとえ遊ばなくても、そういう場所に連れて行くことはけっして無意味ではありませんので気にせずすすんで連れて行きましょう。

安心して見守って。

🙂
    milk
    お子さんはまだ、2歳7ヶ月です。何も問題ないと思います。
    わたし的にはとても意志の強いしっかりしたお子さんだと思います。
    楽しみなお子さんです。
    自分にとって大切なもの好きなものなどを、きちんと表現でき、順調に発達なさっています。

どうかお母さん、問題があるとか、困った子供などと思わないで下さいね。
    公園や児童クラブ、保育園など、扱いやすい子供を良い子と評価しがちですが、それはただただ、扱いやすい子というだけです。そのような大人の目で子供を見ないで下さいね。

お母さんはゆったり見守って下さい。お母さんもお子さんが難しいといろいろな場面で居心地が悪いと思いますが、その辺りは上手にほかのお母さん達とコミュニケーションをとって付き合ってください。
    そして彼の生きる力をしっかり伸ばしてあげてください。

小学校に上がるくらいにまでにはお友達と遊べるようになるでしょう。
    お友達と一緒に遊びたいと思うまでは一人遊びでも構わないと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示