詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アナログカメラとデジタルカメラ

レス48
    (トピ主0
    みかん22
    話題
    10年使ったアナログカメラの状態が おかしい・・・買い換えようかと思ってるのですが、アナログカメラの種類が 少なくて デジタルカメラばっかり。

写真は やっぱりアナログカメラという考えは 古いですか? お店へ行っても アナログカメラを薦める人 デジタルカメラを薦める人 それぞれで 分かりません。私が 1番 求めるものは パソコンとかではなく 「写真で きれいに残したい!」デジタルカメラの400万画像で撮って 写真屋さんで現像してもらえば 写真並みに きれいに写真として残せるのですか?いいデジタルカメラなら デジタルカメラっぽい 少しぼやけたような写真には ならないのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

デジカメをお薦めします。

hami
    新しく購入を考えられるようでしたらデジタルカメラをお薦めします。今なら値段も下がっていますし、画素数が高いものもお手軽です。
    200~400万画素もあれば、普通に現像してもかなりきれいですよ。(ただし設定を最高画質などにされた方がよいですね)プロのカメラマンもデジタルカメラを使っておられる方は多いです。
    デジカメの良いところは
    コンパクト(一眼レフを除く)・撮った写真をすぐチェックできる・多くの枚数撮れる(メモリーの容量によりますが、フィルムよりも多く撮れますので旅行の時など便利です)
    画像をパソコンなどですぐに編集できる
    などです。

最近のアナログプリント

嫁に内緒でカメラ買う
    みかんさん、こんにちは。
    カメラの話なので捨て置けません。

お話から察しますに、綺麗で品位のあるL版プリントをお望みと受け取りました。
    私は、アナログ一眼レフとコンパクトデジカメの両方を使っております。最近のL版プリントに関しまして次のような感想を持っております。

5年前頃から、L版プリントの機械がデジタル化されてきまして、最近では印画紙にプリントしてくれる店は皆無ではないでしょうか。最近のレーザープリントは、フィルム現像後にスキャナで取り込んで、デジタル出力になりますので、デジカメであろうとアナログであろうと同じと感じます。せっかくアナログで写しても、髪の毛の描写などにデジタルギャザーが感じ取れてざらついた印象を受けます。印画紙の深い色合いとなめらかな描写は、現在のL版プリントでは望めないと思っています。

そういうことで、フイルム不要のデジタルをお勧めします。アナログの場合は、リバーサルか大伸ばしでしか優位性はないと思っています。
    参考になれば。

お店で見たほうが

もも
    写真もカメラも全然詳しくない私が言うのもなんですが、お店に行くとそれぞれのデジカメで撮った写真の見本が置いてあると思うのでご自分で実際に見てこられたほうがいいと思います。中には試しに撮らせてくれて、プリントしてくれるところもあるみたいです。

どんな写真を求めておられるのか、一番分かってるのはトピ主さんご自身だと思いますし。デジカメによって色の出方とかも違うみたいだし…とにかく自分の目で見ることが一番だと思います。

写した画像の用途によりカメラ選びを!

ポジカラー
    写した画像を何に使用するかによってカメラ選びをしてはいかがですか?

日常生活のスナップをアルバムに貼って思いでとして保存しておきたい程度でしたらデジカメで充分用が足せます。

撮った画像を応募して将来プロになるつもりならばアナログをお勧めいたします。

ご自分のお好みで

へへへ
    > 写真は やっぱりアナログカメラという考えは 古いですか?
    若干古い考えになりつつあるとは思いますが、人それぞれですしアナログカメラを選ばれても良いのではないでしょうか。

> 写真並みに きれいに写真として残せるのですか?いいデジタルカメラなら デジタルカメラっぽい 少しぼやけたような写真には ならないのでしょうか?

店頭にはサンプルが置いてありますので、それを見て判断されたらいかがでしょう?
    私の感想では、昨今の400万画素以上のカメラだとA4サイズに拡大しても大丈夫と思います。何か勘違いされているのだと思いますが、デジカメの方がアナログよりも原理的にボケ難いので(被写体ブレは起こりやすいが)、私はむしろぼかしたいがために、高いデジタル一眼が欲しいくらい。

用途に応じて変える

ShutterBug
    写真が好きで、趣味で撮るようになってから15年以上になります。

ここでトピ主さんがおっしゃるアナログカメラというのは、一眼レフのことでしょうか。 それとも簡単に使える、35mmのコンパクトカメラなのでしょうか。 

私の場合、本格的な写真には一眼レフが好きですね。 昔ながらの一眼レフで撮った写真と同レベルのものが撮れるという、高品質のデジカメも最近は出回っているようですが、私の買ったデジカメは2.0MPというカジュアルなもの。 そのせいか、デジカメで撮った写真はキレイはキレイなのですが、私自身のアート魂をゆすぶるようなものではないんですね。 

なので、デジカメはスナップ写真専用、昔から愛用している一眼レフは芸術写真用、と決めました。 うまく説明できないのですが、一眼レフで撮った写真には、デジカメでは出せない「味」があるんです。 

ただ、スナップ写真を撮るにはデジカメを愛用しています。 撮った写真がその場で確認できるし、気に入らない写真はその場で消去。 無駄が出なくていいと思います。

どんな被写体を、どんな風に撮りたいか...で、こうしてカメラを変えるのもまた楽しいものです。

両方使ってます

りんご
    アナログカメラ(一眼レフ),デジタルカメラ(コンパクト・一眼レフ)の両方を使っています。
    アナログは何と言っても出来上がりを見るまでのドキドキがたまらない。撮りたいものによってフィルムを変える楽しみもあるし(私はアナログはほぼポジです)。
    デジカメはコストパフォーマンスがいい。フィルム代,現像代がいらないからいくら失敗してもOK。しかし,ラチチュードの狭さには参ります。ポジフィルムもラチチュードは狭いけど,デジカメは特にハイライト側のラチチュードが狭く,明るい部分と暗い部分が混じった状況などを撮ると,すぐにハイライト部分が飛んでしまう。私は,本当にきれいな写真を撮りたいときはアナログでポジフィルム,楽してそこそこきれいな写真を撮りたいときはデジタル一眼レフ,スナップ的感覚で撮るときはコンパクトデジカメという使い分けをしています。
    デジカメの画質については,画素数だけでは語れません。CCDの大きさ,画像処理エンジン,レンズ等が関係します。画素数が多くてもレンズがヘッポコだったらきれいな写真は撮れません。

家電量販店でデジカメの販売をしてました。

元販売員
    私のオススメはやはりデジカメです。
    画質を気になさっているのならデジカメでも問題はありません。
    デジカメがボケているというのはよくわからないのですが、画質が荒いということですかね?設定する画素数、圧縮率などでそれは変わりますが、今出ているようなクラスのものなら高画質設定をすれば問題はありません。
    (個人的には200万画素クラスでも十分だと思ってます)

デジカメのメリットは
    ・モニターで写真のチェックが出来る
    ・要らない写真は消せる
    ・メモリーカードは繰り返し使える(フィルムと違って撮れば撮るほど経済的)
    ・パソコンに取り込んで加工できる
    ・不要な写真までプリントする必要がない
    ・メールなどで人に簡単にあげられる
    などですかね?まだまだありますがメインはこんなところ?

反対にデメリットは
    ・バッテリーが携帯並に充電が必要でアナログと違って旅行のときに面倒←切れて使えなくなると悔しい

それと、最近は一眼レフでもデジカメが追いついたようですが、ここではまだアナログ信仰も強いようです。

どのような写真を撮りたいか

ふぉ
    こんにちは。デジカメ、アナログ両方使ってます。
    今お持ちのカメラは一眼レフですか?一眼レフではなく、旅行や記念写真を取るなどの普段使いなら、デジカメでもいいかと思います。
    一眼レフをお持ちで、自分で露出や絞りをしているのならアナログを買ってはどうでしょう?
    ちなみに私は旅行などの時はデジカメ、趣味で写真を撮りに行く時は愛用のアナログ一眼レフを使ってます。
    デジカメは好きですが、味のある写真が取れるのは、個人的にはアナログ写真の方だと思います。

どっちということはありませんが・・

お空
    それぞれに良いところがあります。
    デジカメはとにかく便利!撮った画像を確認出来て悪ければその場で消去、撮影枚数も沢山撮れて、何より、12枚24枚とか「頑張って」撮らなくてもいいところ。

でも、同時に長所は短所にもなる訳で・・・
    私は、デジカメを便利には使いますが、本当はアナログの方が「魂」を込めてる気がします。デジカメは「消耗品」的に、がちゃがちゃ撮っちゃうんですよね。アナログは数に限りがあったり、一枚ずつがお金だと思うので、構図とかもすごく考えるし・・。

デジカメもお店に持っていけば綺麗ですが、私は結構あの硬い感じが、良い様な悪いような気がします。
    コンパクトカメラはデジカメでも十分ですが、一眼とかは、私は某有名なK○SSを持ってますけど、う~ん・・・と泣かされることは多いです(私が下手なだけかも・・・)なので、気分的には「撮りたい」写真はアナログで、「メモ」はデジタルでという使い分けです。

デジカメはいいですよ

papa4
    デジカメの利点は、
    何でもかんでもバシバシ撮って、
    いい写真だけ現像する。
    フィルムがもったいないとか考えなくていいです。

写真屋さんで現像してもらえば、でっかく引き延ばししてもキレイですよ。

300万画素くらいあれば通常サイズの写真なら問題ないです。

デジカメの一眼レフも最近は値段が下がってきているのでお勧めです。

私は銀塩派ですが

s
    私は銀塩(アナログ)派です。デジカメ持ってません。記録用に一台欲しいとは思ってますが...。スキャナ買ってからますますデジカメ買う気がなくなってきました。

ところで、銀塩とデジカメどちらがいいか、は、どちらにも本当にいろんなカメラがあるし要は何がやりたいかによって変わるので一概にはいえません。写真でキレイに残すのが目的なら、最高のものを求めたら現時点ではまだ銀塩だと私は思ってますが。ただ、いつもいつも最高の画質でなくてもいいわけで、それならデジカメだっていいものが沢山あります。

お店で、写真サンプルを見て、このくらいに撮れるならいいかな、というデジカメは見つからないでしょうかね?で、同等クラスの銀塩カメラと比べてみては?やはり一般的に銀塩とデジカメ、として比べるより、具体的なものがあって、価格とか、使い勝手とか、ご自身の撮影スタイルに合っているかとかを検討したほうが、比べやすいんじゃないかと思います。

デジカメに軍配だと思う

多摩川
    私はポケットに入る薄型+中級機のデジタルカメラをもっています。フィルムカメラも3台あります。

今はデジタルカメラしか使わなくなっています。デジタルカメラはメモ代わりにパチパチ沢山シャッターを切ります。フィルムカメラで1枚のところ5枚くらい撮影すする感じです。その写真はパソコンで見ますが、印刷するのは少ないですね。人に差し上げる写真くらいです。

しかし、最近気付いたのですがアルバムに写真を保存することが無くなりました。これは時が経つと寂しいことになりそうです。

トピ主さんはフィルムカメラ(アナログカメラ)を再び購入し、軽くて薄いデジタルカメラも購入することをお勧めします。なぜデジタルカメラが多いのか体験できます。

お金次第

れい
    お金があるならデジタルです。

でも使える機種は本体のみで20万以上しますので銀塩カメラの本体の値段、現像代などを考慮のうえ
    検討されたらいかがでしょうか。

私の経験ではデジタルはコントラストが高め、
    銀塩は中間色が豊富だと思います。

今はデジタルでも一番安いのは10万円を切る機種も出ましたし
    もうデジタルの世の中なのかなと思います。

やはり銀塩写真には敵わない

匿名おとこ
    写真にどのくらいのこだわりをお持ちなのかによりますね。

個人的には、デジカメにはデジカメのよさがあると思いますが、銀塩写真に敵うことはないと思っています。

もちろん、フィルムやプリントがかさばり、適切に保管しないと変質してしまうという難しさがダメな方には絶対オススメできませんし、整理整頓が苦手だとタイヘンなことになります。デジカメなら、しまうところさえ決めておけば捜索は比較的容易ですからね。

デジカメの難点は、大伸ばしにしたときにわかります。
    もっとも、素人レベルで使うA4サイズ程度までなら高解像度であればまず問題はないでしょうけど。

買う前に試してみられるとよいのですけどね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

CONTAXユーザーです

なつみ
      アナログカメラって銀塩のことですよね?
      ちょっと偏見あるかもしれませんが、私なりに。

デジカメ=
      いい点。軽い。お手軽。安くつく。すぐ見れる
          HPなどにアップするとやっぱり綺麗

欠点。すぐ新機種が出て価値が下がる。

銀塩=
      欠点。重い。高い。すぐ見られない。

いい点。飽きない・・。
          機種によっては価値が下がらない。
          あの味はデジカメでは出せない。

好み、使い方、頻度によるので
      一概にどっちがいいとは言えないと思うけど
      私は銀塩派です。

買い換える程度のクラスのカメラなら

素人
      デジカメで充分。
      目安としては100万画素(今どきの携帯レベルですね)で
      一切拡大せずにパソコンの画面いっぱいに表示されます。
      400万画素なら実にパソコンのモニタを4台並べたサイズで
      くっきりはっきり写るということです。
      恐ろしい世の中ですね(笑

自分で露出調整してシャッター時間をどうこうして
      ピントも自分で合わせてとかやる人なら
      アナログカメラも選択肢に入るんでしょうが。

デジアナ関係なく

なな
      いい写真を残したいと思うなら、レンズにこだわるべき。
      なるべく明るいレンズのものを買うといいです。
      明るいレンズのものは口径が広いのでサイズが大きくなりがちですが。
      サイズか?画質か?で、自分で一番バランスがいいと思えるものを買ってください。

デジタルかアナログかで迷っていらっしゃいますが、
      長く使えるのはアナログだと思います。
      何故かと言うと、アナログカメラはもう進化しきっており、これ以上新しいものは出ないからです。

一方、デジタルカメラはどんどん進化しているので、買って数ヶ月で違う新製品に目がいってしまうかもしれません。

あと、デジタルならではのメリットとして、写真が整理しやすいという特徴があります。
      これはデジカメを使ってみないと解らないと思いますが。

アナログカメラかなぁ

nak1239k
      デジタルとアナログ、悩む所ですよね。

私はアナログもデジタルも両方を所有していますが、趣味の撮影としてはアナログ、記録としてはデジタルという使い方をしています。

現在のデジタルカメラはかなり性能が高く、コンパクトサイズのカメラならばデジタルとフィルム、ほとんど変わらないと思います。しかし、一眼レフやポジフィルムを使用するとなると、アナログの能力は非常に優れており、デジタルで同程度の画像を得るためにはアナログカメラの何倍もする高額な機材が必要になります。

紹介しているサイトの写真はアナログカメラで撮影されたものです。デジタルカメラで撮影された他の写真のサイトと比較して雰囲気の違いを感じるようでしたらアナログ+デジタル両方を購入することをお勧めします。
      http://unsui.chips.jp/

一概には言えませんが・・・

かおなし
      普通の写真を取るだけでしたら
      デジカメでも問題は無いでしょう。

少なくとも、小町に投稿できるのですから
      パソコンは持ってらっしゃるのでしょうしね。

一眼レフを求めるならば
      悩むのも大変理解できます。

どっちにせよ、10年前と同じ感覚で
      今市販されているカメラを探すのは止めましょう。
      こだわりでもあるなら別ですけどね。

デジカメが気兼ねなく撮れて良いです。

cooleyedoc
      私はデジカメをお勧めします。

理由は、どんどん撮影して、結果を確認できますし、不要なものは削除できます。非常に経済的ですから、費用を気にせずバシバシ撮れます。その結果、大変自然なスナップ写真が残せます。被写体がカメラを意識しないうちに、ジャンジャン撮れるからです。

銀塩写真機だと、やはり勿体無いという意識が働いて、いちいち被写体に声をかけ、被写体はカメラを意識し、結果的に退屈な「ハイポーズ」写真だらけになります。

もしも、フィルム代、現像代、プリント代など気にしないほど裕福なら、上記は当てはまりません。或いは、天才的なカメラマンで、100発90中ぐらいで良い写真を残せるなら、銀塩カメラでも良いと思います。

好みの問題かも

ぼーぼ3
      私は買うなら「アナログ」派。
      画面覗いてパシャリ・・・嫌です。
      自分が主に撮る被写体にもよっても変わるかと思います。
      (私は、飛行機・電車など移動物体がメイン)

どちらか1台というよりメインとサブ2台あれば旅行の集合写真やほぼ静物を撮影するならコンパクトデジカメみたいに。

デジカメから家庭でカラープリントもいいですがランニングコスト(紙代・インク代・費やした時間)と技術を言えば「お店プリント」のほうが遥かに安くてキレイにできますよ。

アナログをお勧めします

どうでしょう
      やはりアナログをお勧めします。

35mm換算で28mmよりも広角をもったデジカメは機種も限られて高価ですし、高画質でラティチュードの大きな画像を撮られたり、大引き伸ばし、フィルターやバウンズフラッシュを考えるとやはりアナログではないでしょうか。

アナログコンパクトでも一眼レフでも、これまで使ってこられたとすれば、もう一度アナログを見られてはどうでしょうか。NikonのFM3など、いいですよ。

プリンター

東京1K
      最近はパソコンにデジカメ画像を取り込まなくても、ダイレクトにプリンターに繋いでプリントできるものがあります。私も現在プリンターが故障して使えないので、そういうタイプのプリンターの購入を予定しています。

使っている友人によれば簡単で楽しいと言っていました。

とりこし苦労?

貧乏一直線
      カメラマンをやっていますが、写真をきれいに残すのにデジタルでもアナログでもプリント画質は大差ないと思います。(かなり画質に凝るなら話が別ですが)

ただ自分がプライベートで使う時、安全性優先でアナログを使っています。デジタルはメディアクラッシュという恐怖が常につきまとうのが凄く怖い。めったにありませんが、ごくまれにこれが起きると撮影した画像のほとんどがパーになってしまいます。それがいつ起きるのかわからないので余計に怖い。復元できる場合もありますがこの恐怖を気にしながらプライベートの写真を撮る度胸はガラスの心臓の僕には残念ながらありません。

もっとも仕事の撮影ではデジタルを要求される事が多くなっているので、この恐怖に対抗するためバックアップ機材にかなり投資させられましたが。ほかのみなさんが凄く詳しく専門的に解説をされているのであまり参考にならないかな?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

アナログvsデジカメ

nyom
        今までの発言は上級者の方が多いようなので
        初心者が使った場合はこんな感じかと。
        ・アナログ
         失敗が少ない。画像がきれい。
         現像代がかかる。
         記念の写真(海外旅行・結婚式など)向け。
        ・デジカメ
         機種によっては(特にサイズが小さいもの)は
         手ぶれが起きる可能性大。少しでも暗い場所
         たとえば室内だとぶれまくります。
         現像代がいらないのでばしばしとれる。
         ちょっとしたスナップ(小旅行・普段のメモ)向け。

デジカメを使い込み、かつ画像修正用のソフトで
        加工できるようになれば限りなくアナログに近づく
        と思います。まあ難しく考えず、安いデジカメを
        買ってみて遊びで使ってみられてはいかがでしょうか。

デジカメ

ムバ
        パソコンに得意であれば、デジカメ
        不得意であれば、銀塩

保存が、デジタルとフィルムを考えた方がいいですよ。
        パソコンですと、HardDiskが壊れると、そこで大事なDataが壊れてしまいます。
        こまめにBackupしないと、それこそ、何年分のDataが壊れてしまいます。

面倒であれば、フィルムで物理的に保管するのが、簡単です。

写真の質でいえば、銀塩の方が、まだきれいとは思いますが、簡単に見栄えのする写真であれば、デジタルでも十分です。
        うまくとれたときは、圧倒的に銀塩ですが、普通にとれたときは、デジタルの方が鮮やかに見えます。

嫁に内緒でカメラ買うさんへ

銀色そると
        自店内にラボ(プリント機)があるお店なら
        「デジタル補正をかけないで焼いて欲しい」と言えばそのままの焼き味は可能ですよ。
        コンテストに出すようなフィルムはそのように焼いてます。
        小さなお店でも意外ときめ細やかに対応してくれる所あるので、色々聞いてみてはいかがですか。
        それと、ラボのデジタルプリンターは銀塩ウェット仕上げです。

デジの保存

にゃんこ
        デジタル画像の恒久的な保存はどうするんでしょうか?
        フィルムと違い、デジタルのデータだと呼び出せなく
        なったりしませんか?
        いちいちバックアップを取るのも面倒だし。
        そういうことを考えると全面的にデジに移行できないん
        ですよねえ。

私は「簡単に撮れて、写真できれいに残したい!」です

流行遅れ
        どちらもアナログですが35mmコンパクトカメラとAPSカメラを持っています。今年、18年物の35mmカメラの方が壊れてしまい、APSカメラをしばらく使用していたのですが、光や色の美しさ、透明感が35mmカメラと比べて劣っていたので35mmコンパクトカメラをまた買ってしまいました。でも、たいへん満足しています。

デジタルカメラの購入も検討していたのですが、高画質を求めると技術が必要なようで、私には使いこなせないと思いあきらめました。手ブレしやすいので美しい写真を撮るには三脚が必要みたいですし。

最近、携帯電話をカメラ付きに換えました。200万画素なので、デジカメは当分これでいいかなと思っています。デジタルだと気楽に撮れ、パソコンでアルバムを作ったりして楽しめる点がいいですね。

誰が撮っても美しい写真になるデジカメがでたら買いたいです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        全て表示