詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

汚い言葉遣いを止めたいのですが…

レス17
    (トピ主0
    💋
    口悪女
    話題
    私は口が悪いと言うか、言葉遣いが悪いのです。とは言っても、一人でいる時限定で、友人知人といる時は遣いません。
    家族(夫だけですが)といる時はたま~に遣ってしまいますが…。

具体的に言うと、特に自動車を運転している時に遣ってしまいます。無理な割り込みをされたりすると「あぶね~なー!バ~カ!」とか、
    異常に遅い車が前を走っていると「モタモタするなよ!」とか言ったりしてしまいます。他には、TVを見ていて腹が立ったりする時に
    「バカかこいつ」とか言ったもします…。

元々言葉遣いが良い方ではないのですが、いくら一人でいる時といっても、いい年して(37才です)こんな汚い言葉を遣っている様では、
    「女性の品格もなにもあったもんじゃないよね…」等と反省する事度々です。

「怒りの感情が自然に起こる→汚い言葉で罵ってしまう」と言った感じなのですが、先ずはこの怒りの感情を抑える事が必要なのかな?と思ったり。
    だけど、それもなかなか難しいと思うので、怒りの感情が起こったとしても、グッと堪えて言葉には出さない努力をするべきなのか…。

何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

怒ってもいいのですが

ものはいいよう
    演技でもするつもりで言葉をかえてみては?

あぶね~なー!バ~カ! → あら、あぶのうございます
    モタモタするなよ → お急ぎになってくださいませ
    バカかこいつ → 頭脳に恵まれていない方々ですこと

これは私が使っている方法なのですが、ここまでやればバカバカしさに怒りも薄れたりします。トピ主さんが例に出されている言葉はあまり好ましいとは言えないのでがんばってくださいね。

うん、やめてほしいなあ

DFF
    それこわいですね。

トピ主さんは違うかもしれませんが、
    人ごみで少しぶつかったり、自分の思うように進めない時等に、誰かが悪いわけでもないのにいきなり汚い言葉を吐く人がいてびっくりします。誰が悪いわけでもないのに。
    口悪女さんも、これに近いものがあるのかなあ、と思いました。
    違ってたらごめんなさい!

どうしてそういう言葉が咄嗟に自然に出てくるのか、まったくその感覚が理解できないです。

トピ主さん、是非直してくださいね!
    やっぱりご自分でも気持ちいいものじゃないですよね?
    もしかしたら、車の中とはいえ車外に聞こえちゃう時もあるかもしれないし。

良い心がけですね

🙂
    言霊
    今はご主人(もしくはご実家?)でしか出ていないようですが、とっさの時に出てきますよ。それも思いもよらない時に。気をつけようが何を使用がそれは避けられないと思ったほうが良いと思います。

無理なくお嬢さん言葉を使っていた同僚が、ある時「あいつがさぁ」と言った瞬間(本当にその瞬間)から周りの目も、彼女に関する意見も変わりました。必要以上に自分のレベルを低める要素だと思います。

近くの文化会館などや、プライベートの「話し方教室」などで相談されてはいかがでしょうか?「普通の話し方はできるけど、とっさの汚い言葉遣いだけしないようにしたいのだ」とのことですが、あなたの汚い言葉遣いも積み重ね、綺麗な日本語も積み重ねです。

汚い、もしくは短縮された日本語を話す方が多い中、トピ主さんのように綺麗な日本語を話したいと思える方が増えるといいですね。頑張ってくださいね。

私も37歳女。

😑
    はりほー
    私はもっとひどいです。外国暮らしで誰も日本語分からないのをいいことに、言いたい放題です。
    そういえば車運転してるとひどくなりますよね。無理に割り込まれたりすると「死にてぇのか、コラァ」とか…。テレビ見てても「テメェのアホ面見るためにつけたんじゃねーんだよ!」とか…。下品きわまりないです。
    両親は品が良くて、一度もこんな言葉使ってるのを聞いた事ないのに、どうして私はこんななのか不思議です。もちろん、これは一人の時のつぶやき(?)なので、外では私も上品で通ってます、オホホ…。

彼がそうです。

😨
    新米
    私の彼がトピ主さんの様な感じです。
    私と居る時、凄く言葉遣いが乱暴になります。
    私に対してではなく、トピ主さんの様にTVに対してだったり、車に乗ってる時だったり、この前は旅行(ディズニー)に行った時に、疲れてイライラしていた様で、相手に聞こえるように言ってました(泣)

私は冗談に聞こえない乱暴な言葉遣いをする彼に、とても嫌な感情を覚えます。プロポーズされてますが、すごく不安で早速マリッジブルーです。。

トピ主さんの旦那さんは、その事についてなんと言っていますか?
    私と同じ様に感じていたら、凄く勿体ないですよ!
    いい人なのにその言葉遣いのせいで人間性を疑われるのですから。

汚い言葉で罵ったのと同時に、自分も周りから「乱暴」「下品」だと思われてしまうと考えると、怖くて注意するようになると思います。
    (私も言葉遣いが良い方ではないので(というか悪い)、気を付けています。ダメダメですが(汗))
    特に女性の場合は品性を疑われますから。

一度、言葉遣いの悪い人を客観的に見てみて下さい。
    どの様な感情を持ちますか?
    人のふり見て我がふり直せです。

ひとりのときならいいんじゃないの?

🐤
    ばなな
    40歳主婦です。
    私の高校からの親友が、
    運転するとトピ主さんみたいになります。
    私が同乗していてもお構いなしです。
    外資系生保(六本木)のお勤めして、ボスはイギリス人です。
    化粧も服装もバッチリです。
    でも、運転中は凄いです。
    運転も若干荒いです(私が安全系なのでそう感じるだけかも)。
    正直あんまり同乗したくないのですが、
    でも彼女のことが大好きです。
    ひとりでボケとツッコミしているということで。

顔にでるよ

🐷
    でるよてるよ
    若い時は、顔が柔軟なのですぐ戻るが、年老いてくると、悪い感情ってジワジワ顔にでてきますわよ。
    性格悪→汚い言葉遣い→恐い顔
    私がいい例なのです。ただ今45歳ですが、イライラした感情の時は、目から出る光線が恐いそうです。おっかない顔らしいです。
    心の中で罵っても顔つきが汚れてきますから、お気をつけあそばせ。

今まで出会ってきたやさしい表情、やさいい言葉遣いや包容力のある年配女性を見習い、彼女らのような穏やかな人になれればいいなと目標にしています。今まで放任していた恐い顔を修正中です。

小町を読んでいて、「この年齢で幼すぎますね」というようなレスを見かけるたびに、年相応に美しく年とらねばと気が引き締まります。

運転中の感情の抑え方について

🎁
    Reico
    特に運転中の言葉遣いが悪くなるとのことですので、アドバイスを。

・無理な割り込みをされると腹が立つ
    前の車との距離は、いつ隣の車が車線変更をして割り込まれてもいいような間隔で走る。

・異常に遅い車の後ろについてしまったら
    「もしかしたら、この先でスピード違反をしているのかも…」と考えるようにする。
    もしもあまりのノロさにイライラが募り、トピ主さまがスピードをあげて前の車を追い越したとたん、その道でスピード違反をやっていて、トピ主さまが捕まってしまったらと思うとゾッとしませんか?

私もです

😨
    アクセル
    私も運転中あまりに酷い運転をされると…トピ主サンと同じような言葉使いになってしまいます。そして、、車を降りてもイライラしていたり、時には自分自身が嫌になる時も…。

カッとなりやすいのでしょうか??自分でもなぜこんなに豹変するのかわかりません。

うーん、やっぱりキレやすいのかしら??

訂正:運転中の感情の抑え方について

🎁
    Reico
    『スピード違反』を、『スピード違反交通取締り』に訂正します。

・・・スピード違反に捕まるって変ですよね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示