詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 3年間の日本滞在、子供に体験させるべき事は?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3年間の日本滞在、子供に体験させるべき事は?

レス20
    (トピ主0
    浦島花子
    話題
    米国人夫の日本支社への転勤により10年ぶりに日本に住む事になりました。滞在期間は3年間の予定です。

子供は二人いますが、日本に滞在する3年間で思い切り
    日本の良さを体験して欲しいと思っています。
    日本語を習わせる、観光名所に連れて行くなど色々と計画を立てていますが、思いつく場所といったら京都や奈良、
    東京市内。体験させるべきことは富士山に登るぐらいです。

しかし、まだまだ思いついていない事もあるかも知れません。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、日本で子供に体験させるべき事、絶対連れて行くべき場所
    など、いいアイディアがあったら教えて下さい。

ランキング

レス

武道を習わせる

30代おとこ
    西洋の感覚なら武道は格闘技ですが、日本では精神修養のための「道(みち・どう)」としての意味に重きが置かれます。また、日本の精神に触れることのできる絶好の機会と捉えます。

3年間も滞在期間があるなら、近所で「柔道」や「剣道」を習わせては如何でしょうか?

男女問わずに、日本を知る良い手段だと思います。

花見と武道

カナ
    季節感のある行事にぜひ。梅、桜、菖蒲、シャクナゲ等の
    お花見、紅葉狩りにブドウ狩り・梨狩り・キウィ狩り、
    ホタルをご覧になった事はありますか?

空手や剣道などの武道も3年あれば、かなり上手くなると
    思いますよ。

あとは、甲子園での高校野球や、プロ野球の鳴り物入りの
    日本式応援もおもしろいかも?

日本式と言えば、花火も日米では違うんですよね?
    日本のは球状に広がるけど、欧米のは扇状に開くって?
    花火大会もどうですか?

良い体験のできる3年間になりますように。

お子さんは何歳or何年生ですか?

あの
    年齢や性別が判れば、もう少し具体的なアドバイスができると思いますが、一番、良いのは日本の家庭でしょうか?
    お正月・ひな祭り・七夕・地元の盆踊りやお祭りなど、四季折々の日本の行事を徹底的に体験させたり、家庭料理を一緒に作ったり・・・
    意外と人間の記憶って、そう言う身近な日常生活の体験の方が鮮明に覚えていると思います。

楽しい日本滞在になりますように

食べ物。

さくら
    素材の味を大切にする日本の料理をいろいろ食べさせて、味覚を鍛えてあげてください。

ボーイスカウトお勧めですよ。

はっちゃん2
    お子さん何年生ですか?

家の子達は小学校2年生からボーイスカウトで活動しています。季節ごとにいろいろな行事があり、「子どもが今月はどんな行事があるのかな。」と、毎月楽しみにしています。
    子どもが入っているところは、1月はハイキング、凧揚げ
    2月はBP祭(ボーイスカウト創始者の誕生日を祝う)
    工作、料理など。

3月はお花見ハイキング、4月はお花見をかねてスポーツ大会、5月は4月にしたスポーツ大会の本戦、6月はあめごつかみと毎年行われている募金活動、7、8月はキャンプか少年自然の家などでの宿泊訓練、9月は上進キャンプ
    10月は運動会、12月はお餅つきと消防体験などが主な活動です。 他に、演劇体験とか茶道もあります。

男女とも参加できるし、費用も年間1万5千円くらいです。(1人)
    ボーイスカウトは世界共通ですので、3年後日本を出られてもずっと続けられるので良いと思います。

活動は月1回程度ですので、お子さんの勉強などには差し障りはないです。

お祭り大好き

なでしこ
    そりゃ~、お祭りだよ~。
    なんかさ、血が騒ぐ!

あと、日本の音楽なんて習わせてみたら?
    近所の神社で、お囃子教えてたりしない?
    そんで、お祭りの日に舞台に上がったり。
    あ、太鼓も良いね~。大きいやつね!

トピ主です。

浦島花子
    レスありがとうございました。
    子供は12才と15才です。剣道や武道ですか...それは思いつきませんでした。ぜひ習わせたいと思います。

あとは日本にしかない行事の数々を体験させる、
    レスの中にあるものを出来たら全部体験させたいと思います。子供のうちの一人は将来、米国で学校の教師になりたいんだそうです。ですので、ぜひ、日本の良い文化、習慣などを体験させて、将来、生徒たちに日本の良さを語って欲しいなどと気が早いですが考えています。

他にもまだ良いアイディアなどありましたら、よろしくお願いします。

里山体験

はな
    できれば日本の田舎を経験させてあげたいです。
    山でも海でもいいけれど、虫をとったり、魚をとったり、安心して外で遊べるのは日本の特権。
    私も今は海外在住ですが、幼い頃の思いでは、母の実家の農家に夏休みに行ったこと。
    きゅうりやトマトなど野菜も採れたてはおいしかったなあ。
    一度子供を連れて行きましたが、真っ黒に日焼けして楽しそうでした。
    是非オススメです。

One suggestion

日本宣伝部長
    基本的にアメリカでアメリカ人としての人生のようですので強要はできませんが,広島・長崎に行ってはどうでしょうか。 平和とか武力の話が出た時に「原爆」は避けて通れないものです。 反核を押し付けるのではなく、被爆、そしてその後を知るのは大変良い機会だと思います。

それから日本の四季を満喫してください。

独断のお勧めでスミマセン

ぽぽろ
    私も在米なので、発想が日本に帰ったら自分がやりたいこと、に偏向してますが

・四季折々の行事、四季の移り変わりそのものを楽しむ(他の方々が既に書かれてますが、春のお花、夏の花火・お祭り、秋の紅葉、初詣などなど)
    ・温泉
    ・相撲観戦、ぜひ枡席で!
    ・あとは休みごとに日本全国旅行しまくる。夏の北海道は世界に誇る美しさでお勧めです。ウィンタースポーツやられるなら冬でもいいですね。(昔カナダに住んでた在道の兄曰く、雪質は世界最高レベルだそうです。)

京都・奈良・鎌倉ではお寺と仏教美術を見て頂きたいです。日光もお勧め。東北も楽しそうですね・・・木造の古い民家めぐりとか。

学校はインターナショナルスクールになるのでしょうか?剣道教室などで、同年代の日本人のお友達が出来るといいですね!

まさに

わたし
    ほとんどお仲間です...子供の年令も重なる部分があるし。微妙な年頃のお子さん達ですね。私は日本駐在の経験はありませんが、毎年日本に帰ってさせることは、まず花火をすること。アメリカでは州にもよりますが、個人が線香花火なんか庭ですることは禁止されていますよね。

あと、うちはまだ決心がついていないみたいですが、自分達で公共の乗り物(トピ主さんがマンハッタン在住なら別ですが)に『ひとりで』乗ってもらう、『ひとりで』歩いて買い物にいってもらう。うちでは迷子になったときに備え、公衆電話のかけかたは教えました。

本当に楽しい3年間になるとよいですね!御多幸をお祈りします!

案外大きなお子様だったのですね・・・。

元ガールスカウト
    だったら、花見や旅行はともかく、
    お稽古事は本人に任せたらどうですか?

今まで上がったものでも、ボーイスカウトは
    小学校までは半分遊びでも中学からはそうはいかない
    ので予備知識なく入るのは辛いと思います。

武道も学校の部活でならいいですが、民間のお稽古で
    となると同年代の子はある程度のレベルになってるのではないでしょうか。その中に全くの初心者で入るのは辛いかも。
    中学高校ともなると学校(と漢字の)勉強だけでも大変だし、部活に励む方が楽しいかもしれませんよ。

>将来、生徒たちに日本の良さを語って欲しいなどと気
    >が早いですが考えています。

気が早いというより、日本語教師でもなければアメリカで授業で日本を語れる時間なんて1年のうち1日あるかないかですよ(笑)でもそれならば、旅行先で景色を見るだけでなく、ある程度歴史や日本人の考え方も教えつつ本人達に考えさせる(例えば広島長崎の原爆はアメリカでは正当化されてるけど日本では違うでしょう)のはいかがでしょうか。色んな視点で物事を考えることは、将来人に教える上できっと役に立つと思いますよ。

日本古来の遊び

pooh
    お住まいの地域は、文面から察するに首都圏のようですね。私の住んでいる名古屋では、児童館や学童保育所で、日本の伝統、伝承に触れることができます。(ほかの地域の状況は知りませんが)30年前は普通だった、集団遊び(どろけい、かんけり、おにごっこ)や、伝承遊び(こままわし、竹馬、あやとり、将棋・・)そのほか、和太鼓などなど。町を見渡して、テレビゲーム、サッカー、スイミング、塾通いにいそしむ子供はよく見かけますが、上記の遊びを生き生きやっているのは学童保育所の子供くらいでしょう。

お子様は学童保育・・といった年齢ではないようですが、ご近所であたられて、そういう伝承遊びをするときには体験してみたいから声をかけて・・・とたのんでおくと、向こうも少し年長者がいるとありがたいので喜んでくれると思いますよ。(少なくともわが子の通う学童にそういうお兄さんお姉さんが遊びに来てくれたら大歓迎です)

日本語

日本語教師
    日本語教師です。
    絶対音感が残っているのは13歳くらいまでです。
    この絶対音感が残っているうちうに語学を勉強するとネイテイブと同じ発音をすることがきます。お子さんの歳ならギリギリ間に合うかもしれませんので、キチントした日本語を話すテレビやラジオで耳を慣らすのがいいと思います。

男の子なのか女の子なのかわかりませんが、味覚が固定する年齢でもありますので、京都へ行って日本の伝統料理を食べるなど、(貴船の川床料理、すき焼き、京料理など)日本の食文化にも接してはいかがでしょうか?
    ちなみにすき焼きは関東と関西では作り方が違います。

日本は東日本と西日本ではお醤油も違いますし、おネギも違います。(東は白いところ食べて、西は青いところを食べることが多いです)野菜もイロイロ・・・・
    出来るだけいろんなところへも旅行してください。

ぜひ広島、長崎を!

はなこ
    ぜひ、ご家族で広島と長崎の原爆ドームを見学してください。将来教師を希望しているならなおさら!
    いい経験になると思うし、米国にいては知らない事が多いのでは?
    ぜひおすすめです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

三十路過ぎの男の手習いで実感。

モーさん
       茶道と華道(和花)がオススメです。

私自身、ひょんな事から今年の9月から両方を習い始めたのですが、正直言って両方とも嘗めてかかっていたのですが、これが奥の深い事。しかも華道、敢えて何流かは伏せますが、「ただ花を刺しているだけだろう。」と思いきや、意外と豪快。茶道は、御点前の方の動きが、まるで舞を舞っているように見えて、魅入られてしまった程です。姿勢の良さも要求されますし、礼儀作法を学ぶにはうってつけです。
       子供の事だから、習っている真っ最中は嫌がるかも知れませんが、大人になった時に「あの頃(茶道と華道を)学んでおいて良かった…」と実感する時が必ず来ると思います。

余談ですが、日本固有の文化をいとも簡単に投げ打ち、軽視している今の日本人と、それをしていた自分が、情けないし恥ずかしいし、愚かしいと感じています。
       ただ見るのと、実際にやってみてから見るのでは全く違いますよ。

知人がしていること

びしゅね
      在米の知人の日本人夫妻で、子供たちがアメリカ人としての人生を選択したご家族がいます。
      その方たちがお子さんに、とぴぬしさんの子供さんぐらいの年齢のときに体験させていたことですが...

広島・長崎への旅行
      アメリカ人として生きていると、とても衝撃が強いようですね。でも核兵器の恐ろしさを知らないでは済ませたくないから、とおっしゃって原爆関連の資料館へ連れて行っていました。無理強いはできせんが、強くお奨めします。

歴史の勉強をかねて、旅行
      子供さんたちへは、出かける前に簡単にしおりを作るよう宿題を出していたようです。
      伝統工芸に触れる旅は、特にお子さんたちの興味をかきたてたみたいです。

知人の子供たちは女の子なので、少し状況が違うかもしれませんが、参考になればうれしいです。

いいですねぇ!

アーティスト
      私はロス永住、1歳の女児をもつ母です。
      3年もじっくりと日本に浸れる、良いですね!羨ましい。私の子供にも将来、日本へ留学でもなんでもして日本文化を体験して欲しいです。

私は芸術専門なので、何かと芸術方面へ目が行ってしまいます。ということで、

歌舞伎、能、文楽などの鑑賞...。
      習字、華道、茶道、日本舞踏...。

お金はかかりますし、能や華道、茶道、舞踏、などは十代の子達にはウケないかもしれませんが、一生に一度の経験、と思えば。

でもやはり一番望むのは、日本の同年代の子達と友達になって遊んで欲しい、です(遊びすぎは×ですけど)。インターナショナルに通わせるかどうか、これってかなり重要なポイントのような気がします。

3年間、楽しんできてくださぁい!

我が家も似た状況です。

日本酒飲みたい
      滞米10年目、11、13,14歳の息子がいます。私共夫婦は日本人ですが、日本は、子供たちにとって、遠く、異国同然です。

この秋、久々に一時帰国するのですが、ばあちゃんたちと一緒に、「日本旅館に泊まる」という計画を立てました。

アメリカ育ちの彼らにとって、お座敷にざぶとんだけでも、珍しいですし、ずら~っとお皿のならんだ夕食、宿の浴衣に丹前、みんなで入る大風呂。すべて、初体験です。

時間が許せば、東京の寄席に、子供たちを連れて行きたいです。落語聞いて笑って、(落語を理解できるかどうか、怪しいけれど)でもって、仕上げはドジョウ鍋。入れ込みのお座敷にあぐらかいて、ドジョウのマル鍋を食べさせてやりたいなあ。

あれこれ考えていても、短い滞在なので、あれもこれもというわけにはいきません。

3年間の滞在、楽しい日々になるといいですね。

富士山より、尾瀬??

nob
      富士山は今の日本では遠くから見たほうがいいようです。尾瀬は如何?山小屋に泊まり。。

お子さんの年齢にもよりますが、武道、剣道はいい指導者を昨今の道場では見つけにくいかも??その点、柔道の方がチャンスが大きいでしょうし、アメリカへ帰国されてからも続けれる可能性も高いかも??それに!オリンピックで日本柔道の美しさは礼節、斬れ、技、すべてに際立っていたのを想います。。