詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お披露目会にあまり行きたくありません。

レス56
    (トピ主2
    まいたけ
    恋愛
    皆様こんにちは。9月に挙式披露宴を控えたまいたけと申します。両親顔合わせも終わり、GW明けから婚約者と二人で一緒に住む予定になっています。(婚約者両親とは車で1時間のところに別居です)

先日、婚約者から婚約者の両親の意向で親戚に私をお披露目したいとの申し出がありました。婚約者は所謂田舎の長男で婚約者父も長男です。親戚というのは主に婚約者父の兄弟夫婦です。(婚約者父は7人兄弟で全員夫婦で出席とのことです)

私としてはまだ籍も入れていないし、披露宴という名前だけあって親戚には披露宴で披露するものではないのかなと申したのですが、披露宴までには皆と仲良くなっていてもらいたいしもう親戚には声かけてしまっていると言われてしまいました。そのお披露目会は婚約者実家で行う予定でいるそうです。

「○○家の嫁になるまいたけです。仲良くしてあげてね会」のようで少し気がひけてしまったことを婚約者に話すとまいたけは気にしすぎだし普通そういうお披露目会ってやるんじゃないの?と言われてしまいました。披露宴の前に親戚に顔を合わせてお披露目会のようなものをするのは一般的なのでしょうか?私の気にしすぎですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わたしも「お披露目会」をやると言われました

😀
    koyori
    きっと、見世物にされて、あとで態度や作法とかについて品評会をされるんだろうな、
    といやでいやでたまりませんでした。

なので、夫に出席しない、そういうものには出たくない、と言いました。

夫の両親とは、もともとうまくやっていけそうではありませんでしたが、
    これで決定的になりました。

今は盆正月も夫の実家には行きません。もし今後顔を合わせることがあるとしたら、冠婚葬祭でのみだと思います。

ですので、こういう関係になることをお望みでないのなら、
    そそ、とつましく、笑顔を頑張って作って、お披露目会に出席されることをおすすめします。
    長くても1日や半日のことですよね(私にはそれが耐えられませんでしたが)。

田舎の本家

🙂
    くまのみみ
    「所変われば品変わる(地域性)」ということですね。

私の地域は結納は当たり前(最近は分かりませんが)という地域ですが、お披露目会は聞いたことがないですね。

彼の地域ではお披露目会も常識なのかも知れませんし、田舎の長男の長男ということで「本家」の意識がなおさら強いのでしょう。

トピ主さんの心次第ですが、結婚されたらそういう親戚付き合いは濃いと覚悟しておかなければなりません。ちょっとした親戚の結婚式でも10万円のご祝儀を包むとか。

どうしても嫌なら彼に言って、彼から両親にやめてもらうように頼むしかありませんが、彼も承知しないでしょうね。彼にもそういう意識が染み付いていますから。

準備された立場です・・・

ぴあこ
    田舎ではこういうことあるんでしょうかね?
    ウチの主人の実家はかなり田舎なので、同じようなことがありました。
    主人方の親戚だけを集めての簡単な披露宴だったのですが、
    2度と会うことのない親戚だらけで驚きました。
    呼ばれた客は主人の父の従兄弟、主人の妹たちの嫁ぎ先の両親、近所の人など、
    つまり、本来の挙式・披露宴で呼ぶことの無い人たちだらけで驚きました。
    遠縁だけに根掘り葉掘り色々と聞かれて困りましたし、
    私だけがよそ者状態であることが何よりもストレスに感じました。
    私に順応性が無かったと言えば良いのかもしれませんが、
    今でもその事に関しては行かなければ良かったと後悔しています。

ちなみに私側の親戚とはこういう行事を一切していませんし、
    誰もそういうことは言ってこないですし、
    それが普通だと思っていましたし、今でもそれが普通なのだと思います。

結納で付き添った時に・・・

😍
    叔母として付添い人
    亡くなった姉の代理として甥の結納に同行しました。こちら側は私の母・義兄・本人・私の計四名です。相手側の母親の兄弟が七人と多く(父親は二人兄弟)母親の兄弟のみ夫婦含めて10名近く呼んでました。結納儀式の後、先方が用意した料理屋で一席を持ちました。婚礼当日は出席者が多いので新郎と話す機会も無いので良く見たいと言う事でした。お酒も入り個々の話も弾み皆さん上機嫌でした。挙式はホテルでしたからお年寄りにはどちらかと言えば座敷で真近でカップルを見たいと言う要望が有ったものと思われます。尚、姉の婚礼の時も相手の田舎で行われた為、何度も打ち合わせに出かけた際、遠い親戚まで呼んで紹介されたと言う事です。都会と違い今でも田舎は隣近所から遠縁の人まで挨拶にやって来ますから大変ですね。本家・分家がまだまだ根強く残る地方も有りますから。

そういう地域なのでは

しないほうが一般的というか、そうでないほうが多いと思いますが、そうする地域もあるのでしょうね。そして、たまたまトピ主さんの婚約者さんの地元がそうだったので、婚約者さん実家にとってはそうすることが「常識」であり、一般的がどうかは関係ないと思います。結婚の風習は全国でいろいろ違いがあるので、東京ルールしか書かれていないマナー本がすべてではありません。
    私の地元でも、披露宴の前に、結納の後に宴会し、先に婚約者の親戚一同にお披露目します。家の両親によると、披露宴よりも重要な行事らしいです。これをサボると、年配からはかなり陰口言われると思います。
    トピ主さんのいやな気持ちはよくわかりますが、今後義理実家とうまくやりたければ、今回のことはあわせてあげたほうが丸く収まると思います。もう声かけまでしているのだったら、もししないとトピ主さんがひどい人呼ばわりされるだけです。

周りは親戚だらけ

田舎の嫁
    田舎の大親戚、お付き合いが大変ですよね。
    披露宴前のお披露目会が一般的かどうかは分かりませんが、それが婚家やり方なのでしょうね。私の場合は披露後、婚家の仏壇にお参りし新居に戻るように言われました。新居には親族一同が待っていて挨拶し(「よろしくお願いします」的な)お土産を渡し再びミニ宴会です。その後新婚旅行に出発しました。疲れましたよ~。
    まあ、毎日の事でもないので我慢できるのであれば頑張って下さい。
    どうしても嫌なら婚約者の方と話しあってね。
    お幸せにね。

私も同じ状況です!がんばりましょう

💡
    ぽんた
    こんにちは。
    私と状況が似てらっしゃるので思わずレスしました。
    昨年義父母のところに挨拶に伺ったとき(私は5月に挙式なのですが)7月くらいに彼の実家で親戚と隣組(!)のためにお披露目会をする、これは絶対だから勘弁してね、私らも呼ばれてきたんだ、やらないわけないはいかない、と言われました。
    最初はゲッ!なにソレ!と思いましたが、たった1日だし都会にいたら体験できない風習だし、楽しんでしまえ!と開き直りましたw
    まいたけさんの憂鬱なお気持ち、わかります。でもここは彼のためにも、笑顔で乗り切りましょう!ここに仲間がいますよ~♪

2度目です

💡
    ぽんた
    すいません、披露宴の前にやるのが普通か、というトピでしたね
    ちょっと読み間違えました、ごめんなさい!

気にしすぎというか・・・

イカ君
    「披露宴の前に親戚に顔を合わせてお披露目会のようなものをするのは一般的なのでしょうか?」
    ならば、披露宴は9月なのに、5月には同棲始めます。といのは、一般的なんでしょうか?

5月に一緒に暮らし始めて事実上結婚するのに、近親者に9月までお披露目しないっていうほうが不自然ですよ。

トピ主さんは、一般的か否かで悩んでいる素振りを見せながら、根本的な理由は、義理の家族と関わりたくないんですよね。違いますか?もし、トピ主さんの実親の兄弟姉妹(つまり、おじさんおばさんたち)との会食があれば、嬉々として出かけるんでは?
    結婚すれば、当然義理のお付き合いがドカンと増えます。もう恋人同士ではありませんよ。覚悟なさったら?

一般的ではないと思います

🐤
    77
    披露宴で披露するんだから、それでいいじゃん。っていうお気持ち、わかります。(普通、そう思いますよね)
    というか、もう、トピ主さんは、行くしかないっていう流れですね。

しかし、その、お披露目会?に、義父兄弟7人が全員夫婦で出席ですか。すごいですね~。めんどくさい親戚ですね。

気になるのは「彼が長男だから」行われるんでしょうか。
    彼のご兄弟が結婚する時には、お披露目会をしないのなら、不公平だなーと思います。なぜ長男嫁だけ、そんなめんどくさいのやらなきゃいけないの?って思います。

彼の兄弟、みんな同じようにやるんだったら、そのお披露目会に、私なら行きます。「仕事」と思って、1日頑張ります。

彼の兄弟たちが結婚する時に、やるのか、やらないのか、で、かわってきますね。
    すでに結婚している兄弟がいるなら、確認しておいたほうがいいです。
    そこで、他の兄弟がしてない、となれば、不満を言っていいかと。同じにしてくださいよ。と。やるならやるで、他の兄弟もやるべきだと思いませんか?

まだまだ長男教がたくさん存在します。長男嫁は、最初に我慢しちゃうと、いい事ないですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示