詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ワーキングマザーだったけど夫の海外駐在で駐在妻に・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ワーキングマザーだったけど夫の海外駐在で駐在妻に・・・

レス20
    (トピ主3
    今日はトンカツ
    話題
    タイトルどおり、日本ではワーキングマザーで、子どもも保育園に楽しく通っていて、生活に満足していましたが、夫の海外転勤に伴って、会社をやめなければいけず、やむなく退職。新天地にきたものの、子どもは現地の保育園に入って楽しく過ごしていて、夫もがんばっています。私は自分の居場所がないかんじで、毎日悶々としています。働きたいけど言葉の問題があるし、簡単に友達は作れないし、言い方が悪いけど、友達も誰でもいいというタイプではありません。遊ぶことを楽しいとは思えず、日本人グループの習い事にも参加する気にもなれません。現地のコミュニティーセンターにでもいってみようかとも思っていますが、学校を卒業してずっと働いていたせいか落ち着きません。こんな風に思っていらっしゃる人がいたら気持ちをシェアしたいです。アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかるなあ・・・

🙂
    カンガルー
    数年前に、夫の駐在を終え帰国した者です。
    子供も当時トピ主さんと同じような年齢でした。
    私は「ここで、今しか出来ないことを楽しもう」と思って
    ついて行ったので、フツーに楽しみました。
    奥さんたちとのお付き合いはほどほど、週末は家族で
    過ごし、北米だったので、季節ごとにメリハリある日々でした。
    言葉とスキルは問題なかったので、働くことは可能でしたが
    夫が出張の多い人だったので専業してました。
    働きたい気持ちはありました。
    大体、週末が待ち遠しくない生活は初めて。
    時間を無駄にしている感もありました。
    でも雪の日の朝、幼い子供と「パパ行ってらっしゃい」のあとで
    綺麗な家で庭を眺める、あの優雅な日々は今となってはいい思い出です。
    帰国後を踏まえて、何かできることはあると思います。
    年齢的に、就職も楽ではないでしょうし。
    あちこち行った旅行も懐かしく、帰国後も家族でアウトドア楽しんでます。日常生活が豊かなんですね~、向こうは。
    帰国後建てた家も、家事の少ない洋風の家です。
    「働けてありがたい」と、今ワーキングマザーしてますよ。
    人生の貴重な数年でした。

絶好のチャンス!

元駐妻
    海外生活ができるという特別なチャンスをみすみす不意にするおつもりですか?(笑)

外で活動なさることの方がお好きなようですね。
    ご主人の転勤という事は、たぶんお持ちのビザでは働くことができないと思いますので、是非学位を取られることをお勧めします。

私の知り合いの主婦の方に、ご主人がアメリカに海外赴任となり、子育てをしながらロースクールへ通い、無事学位を取って帰国された方がいらっしゃいました。
    元々お勉強することが大好きで、とても充実した海外生活を送っていらっしゃいましたよ。

ただ単に英語(英語圏かどうかわかりませんが・・)を習うための英語学校へ通う事は、結局行き詰まることになります。すなわち、英語は会話するための単なる道具にすぎないという事に気が付いてしまうからです。
    英語を通じて何かを学ぶ心構えが必要だと思います。

居場所がないというお気持ちはとても同感致します。
    自分の帰属する場所がないという事ですものね。
    それはいずれ、自分が楽しく、没頭できるものが見つかれば、おのずとそこに見えてくるものです。頑張ってください。

視野を広げて

もも
    何だか似ています、私と。

私も、誰でもいいから友達になるというタイプではありません。
    できるだけ育ってきた、歩んできた人生の背景が似ている人を探そうとしています。

でも、もうすぐ海外赴任生活も7年目。
    頑なに自分のポリシーを押し通すことで、随分ストレスを抱えた生活をしてしまった経験から、少しずつ間口を広げていくことができたんです。

専業主婦のカルチャースクールははっきり言って苦手でした。
    でも、そういう人達も沢山いるんです。
    苦手だけれど、現地の生活情報を得るために、家にこもっていると精神衛生上よくないから参加した、そんな人も意外に多いんですよ。
    カルチャースクール大好き人間の方が少ないと思います。

仕事でしかアイデンティティを発揮できない人になっていませんか?
    仕事を失ったら何もない、つまらない人間だと思ったことはないですか?

あなたは仕事がある為に、保育園ママ達との交流も少なく、趣味に没頭する時間も少なかったと思います。
    今こそ、違う世界を垣間見るチャンスと考えてはいかがでしょう。

色々な人とお付き合いすることで、視野は広がると思いますよ。

ドンマイ

🙂
    ピンク
    ヨ-ロッパの某国に駐在できていた親友が、まさにそういう状況でした。まあ彼女は多少英語ができたみたいですが。市民学校で英語を習い、そこで知り合ったほかの国の人たちと遊んだり、日本人の方ともつかず離れずな距離感を保ちつつ、あまり社交的でないご主人をサポ-トするかのように、周りとのコミュニケ-ションんをとっていました。5年の駐妻生活を終え、この春帰国しますが、彼女なりに充実した生活だったようです。まずは思い切って飛び込んでみてはいかがですか?そんなに悪いもんではないと思います。

今がチャンス!ですよ~。

🎶
    はる・ぽった
    海外での生活、毎日お疲れさまです。

今は働いてはいないけれど、お子さんは保育園に預けられているのですね。
    だったら、チャンス!ではないですか。

「ワーキングマザー」「駐在妻」と、家族との関係とからめた名称でばかりご自身のことを表現していますが、今は「私は私」でいられる時間が取れるわけですよね。
    活用しないともったいないですよ。

お住まいの国に永住というわけでもなさそうなので、「いつか日本に帰ってまた働くために」でも「自分の人生の幅を広げるために」でもいいので、何かやってみたらいいと思います。
    別に「いい区切りだから4月から!」とかは言いません。
    何がいいかなあ、と考えること自体が前向きだと思いませんか?

今は「働くにはことばが」という状態のようですが、必ずしも今働かないとしても、将来今の国の言語(どこか分かりませんが)ができたらちょっといいかも、とは思いませんか?
    単なるカルチャースクール通いが性に合わなさそうなら、将来を見据えてみてはいかがでしょう。

「友達を作ろう」とは思わなくていいと思います。できたらラッキー、くらいに考えて。

違う自分を見つけました

🐧
    元マダム
    私も10年前までは「働いている自分が当たり前」でした。子どもが保育園年長、翌年の小学校入学を前に学童保育にも申し込んだところで、夫の海外赴任が決まりました。悩みに悩み、迷いに迷って、最後は子どもの「お父さんと一緒に行く」の一言で、帯同を決めました。

最初は、日本人会も婦人部も入りたくない、と思っていました(しがらみもあるので入りましたが。そして役員もしました)。でもまわりの「駐在妻」の方々は、個性的で面白い人、さまざまな経歴の持ち主も多く、おつきあいさせていただいて良かったです。

我が家の場合は途上国への赴任がほとんどなので、現地で出来るだけ、恵まれない子どもたちを支援する施設や、女性の地位向上・収入向上のための団体などをお手伝いしようと考えています。そのために、その国の言葉を習ったり、ボランティアグループに参加したり、けっこう有意義な時間も取れます。
    それは「仕事」ではありませんが、仕事以外の形で社会参加(社会貢献というにはおこがましい)することもできるんだ、と思えたことは、目からうろこでした。

2カ国での「駐在妻」経験を経て、今はまたフルタイムで働いています。

トピ主です

今日はトンカツ
    みなさま、ご意見、アドバイス、ありがとうございます。
    おかげさまで何が私にとってのストレスなのかが少しずつわかってきました。私にとっては、働いていることが自己実現だったんです。

別にたいした仕事ではなかったんです。バリバリキャリアウーマンでもないですし。ただ働いているのと、子どもを保育園に通わせるのと、夫との考え方や生活などがすべてバランスがよかったんです。

たいした趣味もなく、たしかにいろいろ見えないものを犠牲にしてきたのかもしれません。状況が日本にいるときとは違うので、また働くというのではなく、新たなバランスを考えたらいいんですね。大学に行くのもたしかに面白でそうです。

もう少し肯定的に現実を受け入れようと思います。冷静な目でのアドバイス本当にありがとうございます。

類は友を呼ぶと思って…

💋
    とりあえず、行動してみたらいかがでしょうか?

他の駐在員妻に、先入観をもたれているようですが、イマドキの女性ですからみなさん働いていた方ばかりですよ。同じ悩みを持っているかも知れません。

私も駐在員妻をしていましたが、みなさん元気に活動していました。ボランティアサークルを立ち上げたり、子持ちの方は日本語の絵本を読み聞かせる会を作ったり。子どものいない方は、日本語講師とかしていました。漫画を描いて有名なブロガーになった奥さんも(笑)
    語学ができなくても、初級ではなく上級の日本語指導ならできるはずです(日本語で授業できるから)。

まずは人と出会わないと、情報すら入ってきません。まずは現地の方と友達になったり、外国人の集まる場所に行ってみてはいかがですか?
    手っ取り早い出会いとしては、language-exchangeをするとか、料理教室へ行くのはどうでしょう?

それはかつての私

taka
    8年前の私にそっくりで、懐かしく昔を思い出しました。

私も日本で子供預けて働いていたし、現地の保育園にも入れていました。
    そう、ヒマなんですよね。私はアラビア語圏でしたが、英会話学校があったのでそこに通い、日本人のサークル(コーラス)に入り、日本人会の冊子作りのメンバーになりました。

実は私も人付き合いは苦手です。でも日中家に一人でいてもどうしようもなく、これは精神衛生上悪い!と一念発起して、興味が持てそうなことを始めてみました。どっぷり浸かる方もいますが、あっさりと参加する方も案外多くて、それなりに楽しく過ごせました。それと日本ではなかなか体験できないことを、この機会にするのもいいかもしれません。遊びがイヤなら、自分の今後に役立ちそうなことを、やってもてもいいかも。私は割り切って、とにかく日本で出来ないことをやろう!と思いました。

まずは何でもいいから、先入観を捨て参加してみてはいかがでしょう?そのうち何か、自分に合ったものが見つかると思います。

ものすっっっっごくわかります!!!

🐱
    ヨーロッパ在住
    この手のことを周りの人たちに言うと「贅沢な悩み」とか「そう無い機会なんだから海外生活を楽しむべきだ」とか「お金に困ってるわけじゃないんだし働かなくてもいいでしょ」とか言われるんですよね。
    それはそうなんだけれども、そうじゃない。

海外に来たことで夫は日本にいるときよりもやりがいを感じて働いているけれども、自分は多くを失ってしまった気がしてなりません。
    仕事が自分の一部だったような気がして。
    お金の為だけでなく、それで満たされていた部分が大きいのかなぁと。
    お金の面も、夫にものすごく気を使ってしまいます。(そんなに気にしなくていいと言ってくれますが。)
    日本に戻ったときに、また見つけられるんだろうか、という不安もあります。
    私は子供はこれから、と思っているので、その時期についても大きな悩みです。
    じゃあ、こっちで仕事を探そうと思っても言葉の問題が大きいし、倍率もかなり高い・・・。
    でも、私はめげずに探していますよ。
    とにかく、何かしないと精神的にもだめになりそうで。

仕事頑張って探しましょう!!!
    仕事を探す為に語学頑張りましょう!!!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示