詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

厳しすぎる?妊婦の体重管理について

レス74
    (トピ主2
    ももんが
    子供
    妊娠7ヶ月の妊婦です。
    うちの病院では、体重増加は1ヶ月に1kgまでにと言われ、2kg増えると間食はやめるように、とか、食べたい量の8割ぐらいで抑えておくようにと指導されました。つわりの反動でがっつり食べたという気持ちはなく、普通に食べて、甘いものが好きなので1日1回間食をするという程度なのですが。
    私は痩せ形の上ひどいつわりで3週間で体重が5kgも減ってしまった経緯があるので、7ヶ月で妊娠前より5kg増については順調なくらいに考えていたのですが、今の病院は本当に体重管理が厳しいなと思いました。
    20年ほど前、中学の授業で妊婦は一般女性より一日200kcalぐらい(牛乳1本ぐらい)多く摂ることと習ったような記憶があるのですが、これはもう間違いなのでしょうか?
    ネットで関連する掲示板を見ても、出産経験者でさえ、「ストレスになるほど食事制限するのはよくない。ほどほどに。」という意見と、「いや、体重管理は大切。出産が楽ですみ、産後の体形にも差が出る。一生続くことではないのできっちりやるべき。」という意見があり、どちらが正しいのかわからなくなります。

ランキング

レス

10件ずつ表示

出産後

😀
    もみじはは
    まずは、丈夫な赤ちゃんが産まれますように!
    私が出産したのは20年前ですが、その時も体重管理はありました。
    妊婦の太りすぎは思わぬ出産事故が起こりかねないと聞きました。
    あと、経験からですが・・・出産後減量は大変でした!
    確実に私はちびデブの道を進んでしまい(笑)子育て後のダイエットに
    苦労しましたよ(笑)
    ストレス溜めない程度に、赤ちゃん第一で楽しい妊娠ライフを過ごして
    くださいね、ガンバ!

ストレスを溜め過ぎないで下さいね

🐴
    群雲
    病院(先生?)によっては体重管理が厳しいところがあるようですね。
    実体験としては、確かに増やしすぎないでいると後々が楽だと思います。

つわりが終わって食べることができるようになると、いろいろ食べたくなってしまいますね。
    でも体重のことを考えすぎて我慢するのもストレス。
    ストレスを溜めないように食べて体重が増えてるとまたストレス。
    難しいですね。
    (ついでに親世代にはまだ”妊婦は2人分たべないと!”なんて大昔の話をいまだに引きずっている人もいますしね・・・)

おやつに甘いものを食べたい時は1口、2口にしておくとか、その分ご飯を減らすなんていかがでしょうか。
    経過が順調で問題がないようなら、これから暖かくなるのでお散歩してカロリーの消費をするとか。

ちなにみ私は便秘予防も兼ねて野菜類をモリモリ食べてました。
    そのせいなのか、然程増えずに出産した次の日には妊娠前-3キロでした。

今の調子でいいのでは?

みみか
    妊娠中に13キロも増えてしまいましたが、
    産後はなぜか体重は戻りました。
    産後よりも、出産の時に体重が増えすぎていると
    産道がせまくなって、赤ちゃんも太って
    生む時大変ですよ。(自分がそうでした)
    私の産婦人科は8キロまでは増えても大丈夫と指導していました。
    ももんがさんの7ヶ月で5キロ増は偉いなあと思います。

考えてみてください。

🐶
    もも。
    まずはトピ主さんの標準(妊娠していないときの体重)
    胎児の体重が約3キロ
    羊水が1キロ

と考えれば何キロまで体重増が理想かわかりますよね。

甘いものも和菓子にする
    コンニャクゼリーにするなど
    うまくコントロールして
    リラックスしてください。

体重管理は必要です

ロボット
    私自身、病院から
    「体重は5キロ増までで。」と言われましたよ。
    子供が3キロ、胎盤が1キロ、その他で1キロ。
    それで十分だから食べ過ぎないようにって。
    実際それで十分だったし、産後も体重が戻ったし。
    一人目は8キロ増えたんですよね。
    そしたら、要らないお肉が戻らなくって・・・(泣)。
    二人目はきちんと体重管理して5キロに保ちました。
    私も入院するほどつわりも厳しかったんですが、
    食べられるようになったからと言って、大食いダメと言われました。

昔は栄養事情が悪かったので多めに食べるようにしていたようですが、
    今は高カロリーの食事が多いので、二人分の必要なし!!
    ・・・と、お医者さんは言っています。

ママが太ってしまうと、生んだあとに他の病気になったりします。
    今はお医者さんもそこまで考えている時代です。
    ストレスもありますが、「食べる」事で発散させるのでなく、
    違うことで解消しましょう。

厳しいと思うくらいでよかったです

🍴
    うに
    上の子二歳、現在妊娠三ヶ月目の妊婦です。経験談を書きますね。

上の子は33歳の時の初産でした。病院では大変厳しい体重指導がありました。一ヶ月に一キロまで。トピ主さんと同じですね。お気持ちよくわかりますよ。

当時の私は知識も無く、厳しい先生にちょっと反感を持ったりもしました。でも私はちょっと無理を言われたほうが頑張るタイプだったようで、意地になって食事に気をつけて、なんとか頑張りました。

臨月で里帰りする時点での体重増加は五キロでした。
    実家では古~い常識からか、あれも食べろこれも食べろと…
    あまり無下に断るのも申し訳なく食べた結果、産む頃には+二キロで計7キロ増加でした。

もともと標準体重だったので、+七キロはまあまあ上出来、と言われました。(決して誉めてはくれませんでした。厳しいですよね)
    お産は幸いに安産でした。

高カロリーの食事を避けることに慣れておけば、母乳育児のための粗食や、離乳食作りもわりと簡単ですよ。
    増加が少なかったからでしょうか、産後二ヶ月で体重はもとに戻りました。今はさらにマイナス5キロ。これはなかなか快感ですよ。

妊婦さんならご存知かもしれませんが

🐤
    まりえ
    体重の増加は元の体重ではなく、つわりで落ちた所から計算します。よってトピ主さんは10kg増です。
    痩せ型さんでもそろそろ管理した方がいいかもしれません。
    妊婦生活頑張って下さい!

ちょっと古いかな…

🐷
    シナモン
    医療従事者です。
    昔は「妊婦は2人分食べろ」→「少し多めに」→今は「栄養バランスを考え適量」が主流のようです。
    胎児と胎盤その他羊水などで6キロほどですから、出産直前でも10キロ前後までの増加が望ましいわけです。そうなると、毎月1キロまでということになりますね。後期になると、母体の動きが減るので、それでなくても体重は増加傾向となりますので。

体重の過度の増加が招くもの、それは難産であり、いわゆる妊娠中毒症と呼ばれる高血糖や高血圧です。これは母子ともに危険な状態となりますので、管理を必要とするのです。
    反動で過食にならない程度に、食事には気をつけてください。
    また、胎児は母体の骨や歯には影響を及ぼしませんので、カルシウム摂取に神経質になる必要はありません。

体重管理はツライですよね

くるみ
    私もついこないだまで妊婦でした。
    体重管理はツライですよね
    あと『赤ちゃんがかわいそう』なんて
    言われるとかなり凹むんですよね・・・

私の場合、プラス8キロで出産しました。
    が、おかげさまで安産でしたし、
    戻りも早かったと思います。
    妊娠中は体重に一喜一憂しましたが、
    出産してみると、頑張ってよかったです。

9ヶ月から臨月になるとホントに増えやすいので
    今からやっておく方がいいと思います。
    でも、私も食事はなるべく制限したくなかったので、
    体重やら数値にでない程度に好きに食べてました。
    夕食を鍋にして野菜たっぷりにして
    炭水化物を減らしたり、
    甘いものを食べたかったから
    マタニティヨガやマタニティビクスや散歩で
    体を動かすようにしていました。

あんまり神経質にならないよう自分でルールを作って
    体重管理されるといいと思いますよ

先生によりますよ。

🐧
    PAL
    私も現在7ヶ月の妊婦です。

前回は助産院、今回は総合病院で出産予定です。
    元々太めの体格のため、体重はできるだけ増やさないように・・・と、助産院、総合病院でも言われました。

ただ、助産院ではすご~~~く厳しく、時には先生に怒られることもあるくらいだったのですが、総合病院では「まぁ許容範囲内だからいいでしょ。」って感じで、あまり厳しくは言われていません。

確かに妊娠中に太りすぎると産道に脂肪がついて大変とか、急に体重が増えると妊娠中毒の危険が高まると言われています。だから先生の言うことは最もかと思います。
    摂取カロリーについても、確か200kcalプラスでよかったと思いますよ。

かわいいわが子を抱く日まで、がんばりましょうね。

妊婦のダイエットは体に悪い

🐤
    フランス在住です。日本は体重制限が厳しすぎると思います。

トピ主さんが10kg 増加とか無茶苦茶なことを言っている人がいますが、
    気になさらないように。

こちらで出産した日本人のかたですが、もともと痩せ形で12kg増加だったそうですが、
    産後すぐに元の体重に戻ったそうです。
    甘いものと油物を控えれば、好きなものを食べていいのではないでしょうか。

私は妊娠3ヶ月ですが、野菜果物を中心の食生活、趣味のクラシックバレエとヨガを
    週一回ずつ習っています。普段と全く変わらない生活です。

さっそくの回答ありがとうございます。

🙂
    ももんが
    やはり体重管理重視が主流のようですね。
    5kg増まで、っていう人もいて、本当に厳しいですね。
    今の食生活は、妊娠前とほぼ同じです。規則正しく、バランスよく、腹八分を心がけてはいますが、間食は、2才の子どもにおやつを与えるとやはり食べたくなってしまいます。1回の量としては、菓子パンだと半分くらい、200kcal以内に収まるようにはしていますが、それでも多いでしょうか?
    ひとつ、気になることがありまして、妊娠中に食欲を抑えた生活をしていると胎児が飢餓状態になり、生まれてから子どもが太りやすい体質になるというマウス実験の結果を聞いたことがあるので…。
    ちなみに一人目の時は、妊娠後期になって胃が圧迫されて食欲がなくなったのですが、それでも10kg増で出産しました。
    体重増加は少なければ少ないほどいいのでしょうか?

ほどほどでいいの

元妊婦
    産婦人科に勤めてました。先生の方針によるけれど、ほどほど守ればいいの。
    助産師の友人は20キロも太って、「患者さんには言えないわ」と笑ってました。
    元々痩せ型の人は太りやすく、元々太めの人は体重増加が緩いようですね。
    かくいう私は15キロ増加でしたが、産道に肉もついてなく(そう、言われた)安産でした。
    また、ほどほどに気を付けてれば大丈夫。特に、妊婦を経験してない男性医師は妊婦の苦労などわかってくれませんしね。

体重制限なしの国で出産しました。

英国在住
    英国では、体重制限なんて聞きません。
    検診のとき、体重計りません。栄養のバランスを考えて食べるように、とだけ指示されます。

周りでは、10kg、15kg増は普通です。
    私も15kg増でした。夫も私も体が大きいので子供も4kgの大型児でしたが。完全母乳で、6週間で妊娠前の体重に戻りました。

ま、こういう国もあるということで。

逆に、日本では低体重児が問題になっているとも聞きます。

健康第一

1児の母
    体重を気にするあまり、ストレスいっぱいの妊婦生活を送るのもよくない気がするのですが。。。
    妊婦に極端なダイエットは大敵、低カロリーでも栄養のバランスを考えないといけませんよね。

私はドイツ在住、43歳で初産でした。
    妊娠前の体重は40キロ、出産直前には57キロ。
    妊婦検診時の血圧や尿検査で異常がなかったせいでしょうか、医師から体重管理に関しては一切言われませんでした。
    40歳過ぎての初産ということも全然問題視されず、年齢のことに触れられた事もないし、気抜けするくらいあっさりした妊婦検診だったので、とてもリラックスした妊婦生活を送ることができた気がします。
    妊娠中に17キロも太った体重ですが、特別なダイエットをすることもなく自然に半年で元に戻りました。

安産をお祈りしています。

厳しすぎるのもどうかと思います。

Lia
    ドイツ在住です。こちらで妊娠が判明、出産しましたが、私もやはり日本の妊婦さんに対する体重管理は厳しすぎると思います。私はもともと痩せ形の体型で、妊娠後期には13Kgまで体重増加しましたけど、妊娠経過はとっても順調でお医者様からは何一つ注意を受けたことありませんでした。出産も普通に安産でしたし、その後の回復も順調で体重もすぐ元に戻りましたよ。出産後三日目くらいに体重計に乗ってみたんですけど、既に7Kg減ってました。ビックリしたんで良く覚えてます。子供の体重は3570gだったんですけど、それ以外は羊水に胎盤に?諸々でそれだけ減ってました。その後もみるみる体重は減っていって現在は妊娠前と同じ43Kgです。
    こちらでは、アルコール摂取に関しては厳しいですが、それ以外は健康な妊娠なら普段と変わらない生活で全く問題ないとされています。軽いスポーツ、旅行に仕事も皆OKです。あれも駄目、これもしちゃ駄目なんてストレス一杯になっちゃいますよ。それに、私はこちらで暮らしているせいか、医者から怒られるということ自体がストレスに感じそうです。アドバイスを受けるというなら分かりますし、従いますけど…。

病院によって違う

🐱
    ミドナ
    あくまでも私の考えで、根拠はないですが、沢山の友人や知人の妊娠出産を見てきて思ったのは
    個人病院はわりと体重管理が厳しいく、総合病院は「適度に」程度です。
    その理由はなんとなくですが、やはり体重増加は妊娠中毒症になる事も多く、それによってお産にリスクを伴うからだと思います、
    リスクが上がれば個人病院では対応できない時もあります、
    その点、総合病院はNICUもあったりですぐに対応できますしね。
    変な書き方ですが、「普通のお産」をウリにしていたら面倒な事はできるだけ避けたいという心境でしょうか。
    いえ、これは言い過ぎかもしれませんが、帝王切開などの手術もしないですみますしね。

でもご自分の為にも体重増加は少ない方が楽なのは楽だと思います
    まぁ10kgくらいなら問題ないように思いますが、
    最初が40kgの人と60kgの人ではスタートが違うので、やはりその辺は考えないといけないでしょうけど。

ちなみに私の義姉は40kg増84kgで出産、その後20kg減り、66kgでまた妊娠し15kg増で出産。
    でも30分で出産の超安産で体重もいつの間にか50kgに。すごいでしょ!

在米です。

hana
    28歳、妊娠9ヶ月です。

私は在米なのですが、日本の妊婦さんの体重管理には、いつも驚かされます。米国での体重管理は厳しくなく、体の大きいアメリカ人妊婦さんも約12~16kg増です。臨月までに8kgで抑えるって、米国ではありえないです。ちなみに、私は悪阻で2kg減って、そこから計算すると既に8kg増です。妊娠生活は、まだ1ヵ月半あるので、日本では既にアウトですね。主治医には、母子共に順調と言われているので、気にしてないんですが。

主さん、ストレス溜めずに体重管理、頑張って下さいね。ただ、かかり付け医師の厳しすぎる体重管理がストレスにならなければ良いのですが。。

体重管理は体型のためじゃない

roro
    体重管理は産後に体重を戻すためにするわけじゃありませんよ。妊婦の安全の為です。

太りすぎると産道に肉がついて難産になったり、一緒に血圧があがったりむくみがでたり、静脈瘤ができたり、なにより妊娠高血圧症候群とも関連してきますから、もしそうなったら命にかかわる事態にもなりかねないのですよ。

何kgまで増やしていいか、はその人それぞれに適正な数値がありますから、1ヶ月に1kgが厳しいかどうか、は一概には言えません。
    でも間食しないとか腹八分目というのはそんなにつらいことでもないような。

それから体重は出産直前にガーッと増えます。だから7ヶ月で5kgだから安心、とはいえません。

妊婦の身体のために体重管理があるのですから、医者に制限されたからする、というのではなくて自分で決めて行動してはいかがですか。

ちなみに私はもともと太ってたので出産時は通常時プラス3kgでした。

理想の体重

🐤
    鯖コ
    最近は七kg増までと言われる所が多いみたいです。厳しい所は五kg増。
    体重増加が多いと産道に肉がつきももんがさんも大変ですが赤ちゃんにもストレスがかかります。後、合併症も併発しやすいです。

ももんがさんの所は体重管理がゆるい方だと思いますよ。妊娠後期は体重がグッと増加しやすいので今の内に絞っておいた方が良いかもしれませんね。
    大変でしょうが可愛い赤ちゃんと対面する為です!頑張って下さい。

タイムリーです

アメリカで妊婦
    私は現在アメリカで妊娠9ヶ月目、昨日東京に住む妹と電話で丁度この話をしてました。

私の妹の義妹が数日前にやはり都内で出産した、と言うことですが、彼女も少しでも体重が増えるとお医者さんに散々色々言われた、とのことで、妊娠中はストレスだらけで、出産して安心した、と言う話をしていました。

アメリカでは(私の担当医だけではないと思いますが)妊娠前から20kg増までOKらしく、体調さえ良ければ、と言う感じです。前回は私は出産時で10kg増で散々「小さくない?」と言われ、今回は5ヶ月目までつわりで体重が減ったせいもあり、計5kg増なので、担当医が「大丈夫?」と聞く始末。問題もなく、きちんとお腹が大きくなってるし、赤ちゃんもきちんと成長しているのですが、この話をしたら妹があまりの日本のお医者さんとのギャップに大笑いしていました。

まあ、アメリカの20kg増と言うのはすごすぎるとして、それでも日本の体重へのほぼ病的な執着はちょっと驚くものがあります。日本を出て10年、しかも年々皆さんやせて行っているような・・・しかも妊婦にまで・・・

トピ主さん、何よりお体と赤ちゃんを大切に。

1例ですべてを語るわけではないけれど。

在米ママゴン
    こんにちは。

アメリカで出産しましたが、まあ、こちらの甘いこと、アバウトなこと。

毎回の定期健診でも「はい。順調ですよー。では、また来月。」という感じで、あっさりしすぎで、日本人妊婦同士で「逆になんか少し注意してほしいよねえ」なんて言っていました。

体重に関しては、私は47キロ→65キロの18キロ増。

注意されるどころか、1度、臨月近い頃、前回と体重が変わっていなかったら「あら!増えてない!だめよー、もっと食べなきゃ。」と言われたほど。

これが正しかったかどうかはわかりませんが(笑)、1キロくらい、どうってことないのではないでしょうか?

なにはともあれ、安産をお祈り申し上げます!

無理はしない

港のヨー子
    厳しいですよね~、妊婦さんの体重管理。私は毎日散歩をして、体を動かすようにしていたし、妊娠以前と全く食生活は変わっていなかったのに、どんどん体重が増え、検診に行くのが本当に恐怖でした。最終的に、出産時には14キロ位になっていたと思います。でも母乳育児だったせいか、あっという間に体重は元に戻りました。もちろん体重管理は、妊娠中毒症や出産時の困難度を考えれば、いい事だとは思うんですが、ストレスが溜まるほどの管理がいいとはとても思えません。私自身も、体重が増えることにとても悩んだので、トピ主さんの心配が他人事とは思えませんが、適度な運動をし、栄養バランスの取れた「適量」の食事をすることが一番大切だと思います。私自身は「過食もしていないし、栄養バランスのいい食事をしているし、体も動かしている」と自分を信じて頑張りました。トピ主さんも無理せず、でもバランスのよい食事を取って、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

私の経験

🐤
    まーまれーど
    私は妊娠前45キロ、つわりで40キロまで落ちたのですが、そこから10キロを目安と言われ、臨月に50キロを目標にがんばりました。途中までは良かったのですが、クリスマスや正月を挟んだことで臨月には急激に体重が増えてしまいました。それでも50キロに抑えようと、がんばってカロリーを抑える食事ばかりしていて(臨月は普段より全然食べていないのに、それでも太っていきました)、結局50キロで出産しましたが45時間の超難産になってしまいました。私は臨月にカロリーを抑えていたことで体力が落ちたせいかと思っています。産後1週間目には体重は42キロに減り(臨月の4倍は食べているのですが。授乳中だからかもしれません)、こんなことなら出産前にもっと体重を増やしておけばよかったと思っています。つわりで体重が落ちた場合、落ちたところからか、妊娠前の体重からか病院によって指導が違うと思いますが、もともとやせ形なら(私もそうでした)、1ヶ月1キロにこだわる必要はないと思います。

主治医の言うとおりに

🐷
    シナモン
    「10kg増加とか無茶苦茶なこと」を言っている人ってわたしのことかしら?
    「フランス在住で12kg増加ですぐ元に戻った」方とトピ主さんが同じ体質だと言い切れますか?そのお知り合いの方も、結果オーライなだけであって、何があっても不思議ではないのが妊娠出産というものですよ。
    トピ主さんの主治医の先生が、トピ主さんに体重管理指導をされたとしたら、それがトピ主さんに必要だからなんですよ。他の病気でも同じこと、医師は患者さんを個別に診て、必要なアドバイスをしているのです。
    医師の管理を必要とするからこそ、検診を受けられているのでしょ?

妊娠初期で以前と変わりない生活をしているのも、体重増加もOKとされているのも結構、でも「わたしはこうなんだから、あなたもこうすべき!」と言い切るのはどうかしら。

トピ主さんも、ここでお聞きになったところで両方の意見のループですよ。主治医の方針に従ったほうがトラブルは無いと思います。

厳しい方が良いと思います

モナミ
    わたしも元がぽっちゃり体型なので+7キロまでが望ましいとのことでしたが
    絶対安静で寝たきり生活になって動くことも出来ずさほど食べないのに+15
    キロで出産になりました。
    太りすぎると産道に脂肪がついて難産になったり大変だと言われていましたが
    安産で3キロ未満の赤ちゃんが産まれました。

でも血圧が一気に上昇してしまって私自身が大変でした。
    それから太りすぎて腰がずっと痛いと思っていましたが坐骨神経痛になってし
    まい産後はリハビリにもいけないし上を向いて眠れない右足は痺れています。

知人であと100gでも増えたら管理入院と言われた人もいました。
    痩せ型の友人は+20でも産後はみんな綺麗な体型に戻っていますがわたしは
    太めだったので何をやっても戻らなくて悲惨です。

極端なダイエットはだめだけど・・・

みみお
    体重管理は辛いですよね。普通に食べていたら許容範囲を超過すると思います。私は後期に入ってからは空腹を我慢したこともたびたびあります。それでも10キロ増加し、赤ちゃんは3300グラム。健康優良児です。お母さんが摂った栄養は赤ちゃんに優先的に行くのは本当のようです。腹八分目。これが一番です。確かに欧米では妊婦の体重管理云々については、今は何も言われないそうです。

しかし日本人は諸外国と比べて妊娠中毒症にかかる割合がとても高く、それを避けるためにも体重管理は必要だそうです。ただ、安産のためか、自分が太りたくないためか、ほとんど体重増加せずに出産する人がたまにいます。これはかなり問題です。低体重児や、将来肥満になる赤ちゃんが生まれる可能性があります。お腹の中で十分な栄養がもらえないと、ほんの少しのカロリーでも脂肪として蓄えてしまう体質になるそうです。

どちらも一理ある

🐧
    ぴこ
    厳しすぎる食事管理でストレスを溜めるほうが良くない、というのも
    リスク管理のためには体重管理は必要、というのも
    両方一理あると思います。
    実際、妊娠中の急激な体重増加は妊娠中毒症や妊娠性糖尿病、難産の
    可能性を高めるということは事実です。

はたまた、厳しい食事管理でストレスが辛いというのもわかる。
    でも、妊婦中でなくても食欲を我慢するのって辛いですよね。
    ダイエットしてても「これくらいいいか」ってついつい甘くなってしまうもの。
    妊娠中ってただでさえ「妊娠中なんだから仕方ないよね」
    とどんどん自分に甘くなっちゃう危険性もはらんでいると思います。

医師からあれこれ厳しく言われて10キロ増、だった人は
    「妊婦にストレスは禁物だから、我慢せず食べていいんだよ~」と
    やさしく言われて、食欲にまかせて好きなように食べていたら
    20キロ太っていたのかもしれません。
    だから、少々厳しく言われるくらいで調度いいのかもしれませんよ。
    まぁ、どちらにしてもほどほどが一番ですが・・・

こういう話が出るたびに…

😨
    今も妊婦
    思ってしまうのですが、体重管理も確かにとっても大変だと多います。
    でもね…私みたいに元々が痩せ型で(BMI値17.5)
    悪阻で点滴生活してて8キロも減ったにも関わらず、
    結局産むまで悪阻で吐き続け、臨月でプラス2キロしか増えなかった私からすると、
    正直かなり羨ましい悩みです。

いやトピ主さんが大変なのは十分にわかってますよ!
    ただ、そういう人間がいるのも知って損はないかと…
    約10ヶ月ほぼ食べれず吐き続けるのと、
    ただ体重管理に気を付けるのと、トピ主さんはどっちがイイですか???

ちなみに子供は健康優良児。
    太ってもいませんし常に標準な身長と体重です。

米国の体重管理

ピーチ
    海外での出産経験のお話がいくつか見られますが、私もアメリカで出産し、日本とのあまりの違いに驚いた一人です。私は双子妊娠で、はっきりした数字は覚えていないのですが、日本の双子妊婦さんの体重増加とほとんど変わりませんでした。

ところが、医者から検診のたびに、「もっと太らなくっちゃだめ」と言われ続けました。最後の3週間は入院したのですが、体重がなかなか増えず、医者、看護師、栄養士が入れ替わり立ち代り部屋に入ってきて「体重を増やせ」の連呼。食事には毎食栄養ドリンク(カロリーたっぷり)と、朝晩には砂糖てんこ盛りのケーキに、日本のLサイズよりもでかいミルクシェイクまでつけられました。それでも、ある日体重が500グラム減っていて、看護師に驚愕されました。ケーキは激まずだし、シェイクだってそんなに飲めるか!

体出生体重児の増加

危険だと思う
    「妊婦」「体重制限」で調べてみてください。
    私は体重制限は危険だと思っています。

体重制限の根拠は他の方が上げられているとおりですが、統計的にデータが取られたわけではありません。

健康に生まれた子どもを産んだお母さんの体重増加量を測ったとか難産だったお母さんの増加量のデータをとったわけではありません。
    体重制限をすることにより、低出生体重児が増えていると言われています。

こんなおかしな体重制限をしているのは日本だけです。
    一番大きな理由は、アジア人は糖尿病に弱いからでしょう。白人では体重が増えても大丈夫でも日本人はそうではない。といっても、これは妊婦以外の話で、妊婦の場合にはどうか、というデータはありません。妊婦の体重の増えすぎと妊娠中毒症のリスクも証明されてはいません。

産道に肉がついて、というのであれば、骨盤の大きさをなぜ出産前に調べないのでしょう。骨盤が小さい人の方がはるかにリスクは高いはず。

最終的に責任をもつのは私達親です。しっかり考えてみませんか。

わたしも5キロやせたが

ぱぴぷぺぽ
    わたしもつわりで5キロやせました。
    でも、シナモンさんが言うとおり、そこから体重の計算はスタートされました。結局もとの体重の3キロオーバーまで増えましたが、妊娠中8キロ増えたという計算になりました。

わたしの場合は、仕事もぎりぎりまでしていましたし、野暮用で臨月まで飛行機に乗って、海外まで数回と、変則的な生活をしていたためか、ちっとも太らず、医者からは安静に、太れ太れといわれ、やっと、8キロまで増えました。その間、ケーキバイキングやら、今のうちに行きたいレストランに行かないとと、毎週食べまくっていても、なかなか太れず。でも、臨月になってから、どんどんどんと、増えたので、8キロまでいったのです。
    ですから、7ヶ月ですと、これからが、どんどん増える時期ですので、もう少しだけ気をつけたほうがいいのかもと思いました。

2回目の妊娠では、つわりでそこまでやせなかったので、11キロ増え、高血圧になり、助産院で産めなく病院送りになりました。
    あまり増えるとろくなことないです。

食事制限ばかり考えるのでなく、陽気もよくなってきたし、外に出てお散歩をしてみてはいかがでしょう。

厳しいな~日本は

😀
    まま5か月
    現在5か月の女の子を持つものです。アメリカ在住です。
    36歳の高齢出産でした。私の体重増加は、、、なんと25kgでした!が、経過も順調で、たんぱくも出てこなければ、血圧も高くなることもありませんでした。担当医には「日本でこんなに体重が増えたら、きっと、もう食べるなと言われるわ」と、あまりに注意されなかったのでこっちから言ってしまいました。先生は、「じゃあ、気にするんなら気にしなさいな」って感じでした。産道に脂肪がつくだとか、なんか、日本は細かいですね。
    現在の体重ですか?母乳なので、みるみる減って、出産前と同じ体重です。私の友達も、25kg増えたのですが、全く同じですよ。
    お互いの赤ちゃんものんびりしているというか、、、夜泣きはないし、おっとりしています。ストレスを貯めないように、楽に今の時期を楽しんでください。

正しい答えなんてない

在米20年
    10年前アメリカで出産しました。元々やせ型で、検診のたびに「体重が増えていない、だから胎児が小さい」とさんざん怒られ、気がつくと20キロ増・・・。日本人だし赤ちゃんが小さくても普通では、と反論しても医師は聞く耳持たずで、まあ大変でした。従姉妹は日本で出産、やはり体重制限が厳しくて泣いていました。同じく先進国のはずなのに、この違いはなんでしょね?
    一番大事なのは、あなた自身がストレスを溜めず、平和な気持ちで出産に望むことだと思います。普通にお腹が空けば食べて、暴飲暴食でもないのに体重が増えるなら、それは体がそう要求しているから、と割り切った方がいいと思います。ちなみに私は妊娠中毒にもならず産後体重は戻りましたが、それなりに苦労したし、こちらの人は出産を機に大デブになる人も多いから、やはりある程度は気をつけなくちゃと思いますけど、「絶対に5キロ以上増やしてはいけない」とか言うのもまた極端かと。あまり考えすぎないでね。

ぜひ 読んでね 主さんは優秀ですよ

😉
    なぎさ
     体重についてですが、普通の体型で8キロ、痩せ型で10キロがめやすになります。
     体重増加についても、妊娠前の体重からですよ。つわりでは、ありません。

たしか3~4年前に新聞の記事でも、体重制限が厳しすぎて、低体重の子供が増えているとありました。
     体重が増えないことは生む側、医療者側にとってはありがたいことでしょうが、果たして赤ちゃんにとってはどうでしょうか?
     体重が、赤ちゃんの哺乳力にいくらか影響を与えていると思います。
     病気になったときに、体重があって、沢山飲む子供は、熱があっても、食欲があり、回復も早いですよ。

その時に指導してくれた方は、助産師さんですか?そうだったら勉強不足ですね。もしかしたら、2週間での体重増加についての指導だったのではないでしょうか?(答えは求めてません) 
     今のところあなたは優秀ですよ。ストレスをためないように楽しんでくださいね。

カナダから

ジェス
    2児の母です。一人目のとき20キロ、二人目は18キロ太りました。二人目が7ヶ月の今私は妊娠前の体重-2キロくらいです。母乳のおかげであっという間に体重が溶けてなくなってしまって、息子は母乳のみなのに現在10.5キロあり元気です。

こっちでは別に珍しくもないようです。

そして母子ともに健康。水を飲んでも太る時期がありました。体重増加はあきらめておりました。

こんな感じの日本人母を少なくとも4-5人は知っています。みんなほぼ元に戻っています。私はへその緒が首に巻いていたため帝王切開だったんですが数人は普通分娩で安産でしたよ。

8キロ増だけなんて私には低体重児が生まれてきそうで怖いです。低体重児は成人病になりやすいと聞きます。無理なダイエットは後々生まれてきた子供に影響があるかもしれません。

まぁ、お母さんの体型が大事という人もいると思いますが子供の脳みそはもっと大事なのでは?

同じ7ヶ月妊婦です

🐷
    おー
    私にも今、2歳の子供がいます。
    二人目は6月予定です。

今回の妊娠中はトラブル続きで安静が続き、運動することなく過ごしていたので
    既に8kg増えてしまいました・・・

一ヶ月で2Kg増えた時は母子手帳に
    『体重注意』
    のハンコを押されました。
    入院していたので
    与えられた食事していて、動いちゃだめよって
    言われた通りにしていたんですけど・・・

私が通っている病院も体重管理がとても厳しく
    確か9キロ増加くらいが理想みたいなことを言われました。

でも、安静で体重管理は無理!
    必要な栄養はとらなくちゃいけない時期だし・・・と開き直って生活してます。

体重より
    塩分とりすぎは血圧が高くなりやすいとか、
    糖分は身体を冷やすので
    そっちの方を少しだけ気にかけていこうかなと思っています。

体重管理も大事だけれど

🐤
    きみえ
    こんにちは。
    体重のコントロール、がんばっていらっしゃるのですね。

私も妊娠時、体重制限が厳しい病院で検診等を受けました。
    数字に気をとられてばかりで、カロリーゼロの清涼飲料を選んで
    飲んだり、お茶にもお砂糖がわりに人口甘味料を使いました。
    でも、今考えると間違ってたなぁって思います。
    体重が極端に増えることはもちろんよくありませんが、それよりも
    体によいもの、安全なものを摂るということが先決でした。
    よく考えればわかることだったのに、目先の指導に惑わされて
    体重計の針ばかり気にしてしまってました。
    トピ主さんは、そのようなことのないようにして、元気なお子さんを
    出産してくださいね。

横ですが、シナモンさん

🐤
    シナモンさん、私のレスに対して”わたしはこうなんだから、あなたもこうしなさい、はやめたほうがいい” と書かれていますが、自分の意見を押し付けるつもりは毛頭ありません!
    妊娠の状態は十人十色なのは充分わかります。
    ”体重の増加は元の体重ではなく、つわりで落ちた所から計算します。よってトピ主さんは10kg増です” と書かれている人がいて、ビックリしたのです。
    ですから、医療従事者であるシナモンさんに対する反論ではありません。
    逆にとてもわかりやすい意見でした。
    私は医学関係ではないのでこんな事言っちゃまた怒られそうですが、7ヶ月で5kg増は、ふつうの
    ような気がします。
    それよりも体重制限が妊婦サンの精神的ストレスになることのほうが、
    問題なのではないですか?
    私の母が私を産んだ頃には、10~12kg増が理想とされていたようですが、
    いつから日本ではこんなに厳しくなったのでしょうか?

トピ主さん、あまりにも体重制限が気になるようだったら、主治医の先生ともっとよく相談なさって
    厳しい体重制限の意味の説明をしていただいたらいかがでしょうか。確かに素人判断はよくないですものね。

日本は遅れてますからね~(笑)

凸凹
    アメリカ在住、こちらで出産しました。
    こちらでも、20年位前には厳しい体重制限が行なわれていたそうですよ。でもそれで低体重児が産まれる率が増えてしまったので、今のようになったそうです。
    どなたかが「体重管理は妊婦の為」とおっしゃっていましたが、その通り!赤ちゃんを小さくしておけば、産む時に楽ですからね。日本はまだまだ無痛分娩が主流ではないですから。

赤ちゃんの為には逆なのです。日本でも体重制限が厳しくなってから、低体重児が増えてきているようです。弱かったり、病気がちの赤ちゃんにしたいなら、きっちり守ってみては?

あ、あと産道に肉がついて云々、こちらの医者に聞いた人は、思いっきり笑われたそうです。そんなこと全くありません、って言われましたとさ。

何が必要かというと

ぼんちゃん
    妊婦です。

最近、母親教室で聞いたのですが、最近は体重管理も以前に比べて厳しくなくなったそうです。
    それは、体重を気にするあまり、食べなくなる妊婦さんが増えたから。そうなると栄養が偏って健康に良くないということで厳しく言わなくなったそうです。

トピ主さんを診断してアドバイスしている医師に従うほうがいいと思います。
    具体的な食生活は、助産師の方にでも相談できないでしょうか?
    小町で、これを食べてもOKというレスを期待しないで、かかっている医療機関に、尋ねたほうが確実だと思います。
    一例として、海外での出産経験者のレスがたくさん出ていますけど、生活、食生活も違うし何より同じ日本人でも体質が違うのです。日本のやり方がおかしいわけでは無いと思います。

10kg増えたんじゃない?

くぅくぅ
    つわりで5kg減ったなら、今10kg増なんじゃない?

私は太ってる人で8kg、痩せてる人で12kgが目安って教えてもらったよ。
    でも、最初にそう言われただけで、後は何も言われなかったな。
    頭の隅に入れといてねぐらいのスタンスだったみたい。
    皇室御用達の病院で産んだんだけど、8年も前の話だからな~。。。
    今はどうなんですかね~。

出産した病院は厳しかった

😝
    LOVELY
    産前8ヶ月まで自宅のある田舎の個人産院で検診を受けていました。
    そこは体重増加にうるさくなかったために食べたいときに好きなだけ食べ、
    日中はごろごろし、どこかへ行くのも車という生活をしていました。
    9ヶ月目に入り里帰り出産のため都内のNICUありの総合病院に通い始めたところ厳しくチェックされるようになりました。
    それもそのはず出産までに16キロ増になってしまったからです。
    本当は8キロ増が理想みたいですね。
    努力しまくり元に戻るまで半年かかりました。
    妊娠中にもうちょっと体重増加に気を使えばよかったなぁとは思います。

困るのは自分です

🐧
    バタカップ
    一人目の出産で16キロ、その1年後には無事体重も原点越えのマイナス4キロ。二人目はそこから20キロ増加して出産しました。
    食生活は、妊娠前も妊娠中も妊娠後も量(もともと少食だったので、1食でご飯はお茶碗半分も食べません。パンなら6枚切り1枚でおなかいっぱい)はほとんどかわりません。むしろ妊娠中は、チョコレートなどの甘いものを食べないように努力した分、摂取カロリーは少ないはず。
    産前6週まで勤めを続け、産休中も毎日半日はお散歩生活。けれどもこれだけ太りました。
    しかし、特に二人目は妊娠中毒症になったらしく、出産後も血圧か下がらず、毎日退院まで点滴。ほかの方がもらえるおやつももらえず(夜中の授乳用におやつがありました。)さらに食事も塩分制限。(ただし、塩分減らされてももともと薄味の私には別に薄いとも感じられませんでした。そういったら、助産師さんも驚いていました。)
    これはもう、妊娠中は体質が変わったとしか思えませんでしたが、やっぱり体重が増えるとリスクがあるのは間違いないようです。体重はちゃんと管理したほうがいいです。

シナモンさんに同感

nijimama
    私もただいま妊娠中で、体重管理には気をつけていますが、
    シナモンさんと同じ意見です。

主さん、一般論をどれだけかき集めても、あなたの状況とそれらが一致していなければ、
    危険なだけだと思います。

ちなみに私はもともとが大柄(身長175センチ)なので、体重制限が厳しい病院ですが、
    プラス10キロまではよし、と言われています。
    小柄な友人は、7キロまでに抑えてって言われています。同じ主治医です。
    母親学級で一緒だったママに、やはり大柄な方(172センチ)がいましたが、
    彼女はもともとが肥満傾向にあるということで、プラス6キロまでを死守して!と
    いわれたそうです。

同じ病院でも、これだけ差があるんですよ。子供の飢餓の心配などがあるなら、
    先生と徹底的に話をしてみてはいかが。
    無責任なネットの書き込み(太っても平気~)を論拠にして、医師の忠告を無視しても、
    いいことないと思うけどなあ。

問題なければよいのでは

jingle
    来月出産予定の初妊婦です。
    トピ主さんの記述を読む限り、恐らく同年代。高齢初産です。

つわりが終わってからこれまで、体重増えまくりです。
    野菜中心の和食で間食・外食を避け、夕食を7時までに摂って
    週に数回プールに通ってじゃんじゃん泳いでいますが、
    それでも増えていくので、自分でもちょっとビックリ・・・(笑)

恐らく、高齢とデスクワーク(車通勤のフルタイム派遣)で、
    極度の運動不足と代謝低下になっているんだと思います。

現在プラス12キロですが、主治医には
    「がんばってコントロールしていますね」と言われています。
    体重の増え方は、食べる量や内容だけではなく、基礎代謝や年齢と
    大きく関わっているので、それを理解してくれる先生なら
    頭ごなしに叱ったりはしないんだなぁ、と有難く思っています。

自分なりにちゃんと努力をしているのに、数字だけで注意されるとしたら
    私だったら納得いかないし、嫌なストレスが溜まると思います。

各検査の結果がよくて、胎児が元気なら、気にしないことにしています。
    周りと比べて一喜一憂することはないと思いますよ(^-^)v

医療従事者でも情報の古い人、新しい人がいます。

💡
    管理栄養士
    HNのとおり、栄養学のプロです。

このトピの中で色々な意見が出てきていますが
    数値に差が出る理由について理由が2つあります。

1.情報が古い。
    勉強して新しい情報をきちんとつけている医療従事者は
    情報が新しいですが
    情報の収集を怠っていると(学会・勉強会等に参加していないと)
    古い情報のまま指導してしまいます。
    今のところはプロでいらっしゃるシナモンさんの記述が一番正しいです。

2.最近は妊娠前の肥満度によって増えてよい体重が違います。
    レスされている方の妊娠前の肥満度が違うと、
    それだけで指導される体重増加量が変わります。
    BMIを基準としますがBMI18以下のやせの人では10~12kg
    BMIが18~24の標準的な人は7~10kg
    BMI25超の肥満の人は5~7kg
    となっています。

この数値は実際に妊婦さんの体重増加量と
    難産などお産のトラブルがあったかを調べて統計を取り
    安全なお産ができる可能性が高い体重増加量を決めたものですので
    かなり信頼度が高いと思います。

むか~しはもっとゆるゆるだった

😍
    バッタ
    今の子は皆小さく生まれますね。
    これって母親の体重管理の良い結果なのでしょうか?

体質という話が出ていますが

るみ
    何の疑問も無く体重管理が大事だと思える人は、体重管理をしたほうが良い人
    体重管理に疑問を感じする人は、体重管理を気にしないほうが良い人では?

人間は自分の体を本能で守ろうとしますから、自分の体質に合わないことを言われると疑問に思うのでしょう。

私も妊娠中に体重管理には疑問を持っていましたが、やらなければならないことなのだと思いがんばって体重管理をした結果、切迫早産で救急車で運ばれることになりました。子供は8ヶ月で産まれました。
    体調管理のストレスが、結果として自分や子供の命を危険にさらすのであれば本末転倒です。

担当医に聞かないの?

どうして?
     色々な意見が出るものだと思い、ロムしていました。
     どうして、産院の担当医に意見をもっとつっこんで尋ねないのでしょうか?その人の体格や、妊娠中の経過によって違う大事な事なのに。
     ここでは、意見が偏ります。
     4kgの体重の赤ちゃんなんて、日本では少ないです。さすがに引きます。お産が大変とかだけで無く、太りすぎると生まれた時に赤ちゃんが低血糖になると大変だからです。それとか、アメリカは、ですって?日本の新生児の救命率を知って言っているなら、確信犯ですね。どちらが遅れているとかの問題ではありません。テレビでNICUの先生のドキュメンタリーもあるのに。
     そもそも、20年前の知識でどうなのか考えていらっしゃる、という点で、どうしてそうなるの?と思います。この20年の新生児の医療の進歩もご存じないようです。そういうのが凄く不思議です。
     セカンドオピニオンを他の先生に尋ねられるか、直に相談すべきではないでしょうか?それが一番なのに、どうしてなのか、化石のような考えの方が多いのが不思議です。。。
     病院の先生が忙しくて怒鳴られる、とかなら、信頼関係の問題なので、論外だと思います。

冷静な議論を

アメリカ医師
    一点目。推奨されている平均的な体重増加は12.5kgです。ただこれは海外でのデータであり、日本人は小柄であるのでこれよりも少ないことはありえても多いことはありえません。
    2点目。体重管理はお母さんのためにやっているのではありません。体重超過した場合、合併症のリスクが高まり、子供の生存率は低下します。
    3点目。アメリカの乳児死亡率は現在先進国最低であり、日本の2.5倍です。収入が高く保険をしっかり持っている場合でも先進国平均よりも悪く現在大きな問題となっています。クロアチアやチリと大体同程度です。日本と比較することに意味はありません。ご自分の御経験をどうしても擁護する傾向にありますが、議論はデータですべきです。
    4点目。医学は進歩しています。10年前と現在では蓄積されたデータが違います。したがって医師の話も違います。

病院によって違う

みんと
    私は転勤で何カ所も病院に行きましたが、病院によって体重管理の指導が全然違いましたよ。体重管理にうるさい病院があったり、全然口出ししない病院だったり、10キロは太りなさいなんて言われたり。その病院のやり方に不満があるのなら、別の病院に行かれてみたらどうですか?

出産までに

篤姫
     トピ主さん、大変ですね。生まれるまで後数ヶ月、赤ちゃんのために準備するものもあるし、その後も、、、。
     又検診もありますよね、それ以外でも、不安になられたら病院にお尋ねになられれば良いのではないでしょうか?
     色々な事が毎年、或いはもっと変わります。
     安心のお産のために、元気な赤ちゃんのために、書き出してみても良いと思います。小さく見えても大事な事もあるでしょう?
     予防注射だって変わります。例えば、来年度(今度の4月、もう1ヶ月ありません)から、BCGだって変わります。個別接種です。生まれてから考えたら良いのかもしれませんが。広報で見ました。変わる事に意味があるのです。
     一生懸命頑張って今、もしかしてトピ主さんと同じ妊娠7ヶ月のお母さんが、元気な赤ちゃんのために入院しているかもしれません。それも赤ちゃんのため。お医者さんも頑張っているのでしょう?10年前よりもたくさん元気に生まれますようにと。
     自分のお産を任せようと思う先生が一番大切だし、信頼しているからそこで生むのでしょう?無事に赤ちゃんの顔を見れますように。

先生に

プラス8キロ
    20キロ以上とか何を食べたらそんなになるのかな…欲望のまま食べるのでしょうか。

やはり病院に従った方がいいと思います。海外での意見もありますが、ここは日本。日本人に対してのプロですからね。お産は信頼関係が必要ですし疑問は先生にぶつけた方がいいと思います。周りの意見聞くのも、もちろん参考になると思いますが、赤ちゃんを守れるのはあなたしかいません!頑張れママ!

勘違い失礼しました

🐷
    シナモン
    横すが、く様、わたしへのレスかと勘違いしてしまい、大変失礼しました。多くの女性の方の、ハッピーなお産を祈るシナモンです。

たくさんのレスを読んで思ったこと、何キロまでなら大丈夫、という故無き武勇伝を語る方が多い。栄養状態の悪かった昔と違い、二人分食べて出産に向けて力を付ける、という必要は現代では無いのです。
    もうひとつ、アングロサクソンと日本人では体質が違います。

また、低出生体重児増加への懸念ですが。これは、母胎での栄養不足ではなく、母胎が妊娠中毒などで妊娠に耐え切れず、中絶(正期産を待たずして出産すること)を行わなくてはいけないため、増えているのです。
    この原因のひとつには、妊婦の高齢化が関係すると考えます。
    赤ちゃんは大きく生まれることより、月満ちて臓器などが成熟した状態で生まれることが望ましいのです。そのための、体重管理はある程度必要です。

どうか、妊娠出産を楽観し過ぎないでほしい。何があっても不思議では無い局面なので、十分注意してほしいのです。

体重管理に賛成です。

第1子を個人病院、第2子を総合病院で出産しました。
    個人病院では「毎月1キロづつ増えて10キロ増、2キロづつ増えて20キロ増、ならOK。それは個人差だから。ダメなのは短期間に急に3キロ、5キロなど体重が増えること。一番いいのは緩やかな右上がりに体重のグラフが上がっていくこと」と言われました。私は後期に1ヶ月で体重が4キロ増え、中毒症になり入院、早産で子供を産みました。
    総合病院では「糖尿病患者さんの食生活を手本にして、塩分、糖分、油分を控えるように」と言われました。1人目の失敗を繰り返さないように野菜中心の食事、間食は焼き芋、ヨーグルトなどにして、食べ過ぎに注意しました。
    アメリカでは、といいますが、逆に聞きたいです。どのような食生活を送れば20キロ、30キロ増加するのですか?
    規則正しい生活でそれだけ体重が増えますか?
    子供のために必要なのはカロリーではなくて栄養です。
    1キロのケーキではなく1キロの野菜です。
    日米ハーフの友人は「2人分食べなきゃ」と思い込んで20キロ増加、でも超安産でしたが、それは結果論であって、もし子供に何かあれば後悔するのではないですか?

身長も大事ですよね。

🐱
    N
    他の方が書かれていましたが、身長別での目安を目にしたことがあります。
    小柄な方は○kg、長身な方は○kgというように。
    150cmの人と170cmの人とではかなり違いますよね。

私は標準身長(159cm)、体重45kgからの妊婦ライフでしたが、
    +12kg増という自慢できない増加量でした。
    目標は+8kgだったので気にしていましたが、助産師からは
    『もとが痩せているから、産後母乳で育てることを考えるとそれくらい
    増えて(脂肪を蓄えて)パワーがあった方がいいわよ』と言われました。

痩せ型の人の場合、10~12kgまでというのが一般的なので
    ギリギリ範囲内でしたけど、定期検診でもし問題があったら体重管理に
    ついて指導されていたのではないかと思っています。

私は1ヶ月に2kg増えることがあっても、最後まで低血圧、たん白も
    殆ど(-)、浮腫も殆ど(-)でしたので。

トピ主さんが経過が順調で、1ヶ月に急激に増加せず(3kgとか
    4kgとかは×)、身長も160cm以上あり、もとが痩せ型体型でしたら
    そこまで神経質にならなくてもいいのではないでしょうか?

追記。

🐱
    N
    トピ主さんは7ヵ月なのですよね。

私の経験だけで言いますと、後半の増加はすごかったです。
    6ヵ月くらいまでは苦労なく体重管理できていましたが、
    後半はそんなに食べていなくても増える増える!

もともと食べてもそんなには太らないタイプでしたので驚きました。

ほどほどに気をつければいいとは思いますが、後になればなるほど
    もしかしたら増えやすいかもしれませんので、今のうちに
    あまり増やさないように気をつけた方がいいかもしれません。

ちなみに産後半年で12kg増えた体重は戻りました。
    母乳とミルクの混合です。
    子の出生体重は2950gでした。

後悔しないように

🐱
    よこさん
    私の話です。

私もトピ主さんと同じように思っていました。
    「少しくらいなら大丈夫だろう」って。
    実際、9ヶ月までは順調でした。
    160cm 56kgからスタートして、
    つわりで2kg痩せてからの8kgプラスでした。
    子供も問題なく大きくなっていました。
    むしろ、大きめくらいでした。

ところが10ヶ月に入ってから急変。
    水を1杯飲んだだけで一気に2キロ増や
    食パン4分の1枚食べただけで3キロ増など
    怒涛の体重増加。
    出産直前には69kgになっていました。

そしてお産。
    子供が大きすぎてなかなか出てこられず吸引分娩。
    そのときの吸引が原因で、子供にマヒが残ってしまいました。

子供は8歳になりましたが、今も通院治療しています。

いくら泣いても、元には戻りません。
    あとで後悔することのないように、
    今できるだけのことをしてください。

産んでからいくらでも食べられるんですから。

なんだかな

ここは日本なのに外国の妊婦さんの話をされても・・・
    と思うのは私だけでしょうか?
    アメリカでは制限無し、とか書かれてる方が多いですが
    そもそも、妊娠してなくても、肥満体型の多いこと!
    色に関する考え方そのものが違うのではないかと思います。
    人種も違えば、体つきや体質も違いますしね。

やはり私の知り合いで、太りすぎて腰を痛めて入院し、
    体力が落ちてしまって自然分娩することは難しかったのに、
    医師が、帝王切開ではなく、自然分娩でというので
    出産の挑んだものの、母体の体力が落ちていたため、うまく
    いきめずに、子供がなかなか出て来れなくて、小児マヒが残って
    しまった人がいますよ。

かくいう私も45⇒62kgまで増えて出産して、
    いまでも3kgほど元に戻りません・・・
    そして、出産は難産でした。ものすごく苦しみました。

もしまた出産することがあるなら、ちゃんと管理したいと思います。

日本は遅れてるって、何が?

カナダ在住
    欧米は大きいことはいいことなんでしょうね。妊婦が20キロ増えるって、どう考えても母子ともにいいことだとは思えません。少々横にそれて恐縮ですが、こちら(カナダ)ではベビーが小さいとかなり医者に心配されますよ。1歳未満の子に、アイスクリームを食べさせるようにと指導されたりします。うちの子は日本の小児科医には小柄だけど全然心配ないと太鼓判をおされていたけど、こちらでは注意されます。哺乳瓶でジュースを飲ませたり、1歳前後の子にスナック菓子やフライドチキンを与える人もよく見かけるような社会ですからね・・・やはり日本人と欧米人、体質が違うんだから比べることに意味はないと思うなぁ。

産婦人科医の妹
    >水を1杯飲んだだけで一気に2キロ増や
    >食パン4分の1枚食べただけで3キロ増など

そんなわけありません。
    水を1杯飲めば水1杯分の体重が増加するだけです。
    トピ主さん、真に受けてはいけません。

妊娠後期になり、体が重たくなってくると、動くことが少なくなり、消費カロリーが減る可能性はあります。動かないのに普段どおりの食事をすれば、当然体重が増えるでしょう。

また足が浮腫みやすくなり、水分の排泄がうまくいかなくなることもあります。ご主人に足をマッサージしてもらいましょう。良いスキンシップにもなります。

カロリーより塩分。

🐧
    新米母さん
    ご懐妊、おめでとうございます。私の場合ですが、本当に水を一杯飲んだだけでも、ぐんと体重が増えました。理論的にはそんなはずないのに?!と驚きました。
    病院に相談すると塩分の取り過ぎも良くないと言われ、それからは低塩、減塩を心掛けました。カロリーを減らすよりも効果がありました。参考までに。。。

妊娠生活はいろいろ大変だと思いますが、滅多に経験出来ないし、良い思い出になります。どうか、お体を大切にし楽しい日々をお過ごしください。
    元気で良いお産になりますように。。。

妊娠中毒症って?

そんなに簡単?
     妊娠中毒症というのがあります。妊婦さんも赤ちゃんも危険な状態になります。
     安定期を過ぎても、絶対ならないとは言えません。
     結局、御自分で考えないといけないのではないでしょうか?
     妊娠後期は、安定している人は、産気付く直前まで仕事もばりばりこなして、運動もできる人もあります。ですが、家で安静に、と言われる人も有ります。
     重症の人は入院しないと赤ちゃんもお母さんも危ない。なかには、水1杯、パンひとかけらに注意して大事に過ごして、死なないよう、無事に出産を終えられるようがんばる場合もあるのでしょう。そうでなくても、体調に注意がいる、という事ではないでしょうか?ここでの何人かの人が余りに安易なので、そういうレスも出てくるのでしょう。
     たぶん、トピ主さんは大丈夫なのでしょう。
    でも個人差が大きすぎます。
     では、本当のところどうなのか?やはり、顔も見えないトピより、直に相談するのが大事なのではないでしょうか?
     どうしてここでトピを立てられたのか、もう少し教えていただきたい気もします。
     でないと、慎重に大事に過ごしている妊婦さんに比べて、凄く短絡的に見えます。

私の場合

2児のままん
    私の場合、妊娠中の体重増がなさすぎる極端な例なので、あまり参考にならないかも知れませんが、157cm、48kgで第1子を妊娠し、臨月には1kg増の49kgでした。その後の育児疲れで痩せてしまい、第2子妊娠時には38kg。臨月には44kgでした。どちらの妊娠中も食欲があまり湧かず、パクパク食べられないタイプの妊娠でした。しかし、妊娠経過は極めて順調でした。

出産については、2回とも超が付くほどの大安産でした。子供はどちらも2500g弱とやや小さめでしたが、10歳を超える今まで、大病一つせず、すくすくと元気に順調に育っています。

食事制限が「本当に」ストレスになっているのは良くないかも知れませんが、「食事制限がストレスになっては良くない」というのを食べる「言い訳」にしているのはもっと良くないと思います。

あと、夫の仕事の関係でアメリカに住んでいた事もありますが、あちらの肥満認識は日本のそれとは大きくかけ離れているので、あまり参考にならないかと思います。

筋肉は重い

あいうえお
    第一子の時には週三回マタニティスイミングに励み、食事も節制(栄養はしっかりとり、甘いものを控える)して9キロ増。第二子は5ヶ月から自宅安静で殆ど動かず間食もよくしていて8キロ増。

何故?と思っていたら、母親学級で病院の助産士さんが答えてくれました。筋肉は重い!とのこと。体重増加が筋肉なのか脂肪なのかで違うのだそうです。

いろいろなご意見ありがとうございます。

🙂
    ももんが
    どうしてここにトピを立てたのかもう少し教えてほしい、という意見があったのでレスします。
    もともと私は間食はするけど小食で、(運動量が少ないせいもありますが)痩せ型だったこと、第一子出産後は妊娠前より4kgも減ったことなどもあって、世間で言われるような体重管理は厳しく言われないだろうと思っていたし、最初に書いたようにつわりの反動で食欲が一気に増したわけでもなく元に戻っただけなのに体重増加の数字だけでダイエットまがいなことを指導されたことに矛盾を感じ、世間一般ではどうなのかなと思ってトピを立てさせていただきました。
    保健所で母子手帳をもらいに行ったときにもらった栄養ガイドに目を通してみますと、妊娠期に必要なエネルギー量は初期で非妊時の+50kcal、中期で+250kcal、末期では+500kcalと書かれてありました。もちろんプラス分何を食べてもいいとは思いませんし今の状況では食事を増やせません。
    主治医に相談を、という意見もありましたが、1ヶ月1kg増までとマニュアル化した指導のようなので…。もしかしたら先生にはつわりの反動でがつがつ食べているのだと思われいるのかもしれません。

やっぱり赤ちゃんのためでは?

やっぱり赤ちゃん
     トピ主さんのお話を聞いていると、結局お腹の赤ちゃんのためにどう食べるか、という事なんだろうなと思いました。
     出産後、4kg減ったというのは余り関係無いのではないでしょうか?
     たぶん、妊娠中毒症や赤ちゃんの障害を防ぐのに効率良く、という事になるのではないかと思います。
     やはり、個人差もあると思いますので、次の検診では、もう少し食い下がって見て、最終的に赤ちゃんの為なのでしたら、又考えて見られたら良いように思います。忙しそうで尋ねにくいのでしたら、受付や看護師さんとかに一声かけてみては如何かと思います。今の日本で赤ちゃんが無事に生まれるには、それなりの所があるのではないかと思います。

我慢しすぎはよくない

みみ
    赤ちゃんってお母さんの気持ちがすごくわかるって言いますよね。

おいしいものや好きなものを食べた時って、心から
    「おいし~い!ホント幸せ~~☆」
    って思いません?
    きっと、その瞬間、赤ちゃんも幸せな気分に浸っていると思います。
    逆に、体重管理ばかりを気にして、食べたいものを我慢して
    「あ~、食べたい。でも体重が・・・う~我慢しよう・・・」
    なんて気持ちで食べている人を見てはイライラ・・・
    なんて状態が続くと赤ちゃんにも相当ストレスになってしまうと思います。

これは極端かもしれませんが、赤ちゃんの成長にはお母さんのメンタル面がとても重要だと
    私は思っています。
    勿論、食べたいだけ食べてはいけないし、妊娠中毒症になるような食生活はダメですが。
    きちんと栄養面を考えた上で、自分の好きなものも食べる、考えすぎない方がいいと思います。
    あまり神経質になる必要はないと思いますよ!

あと、以前何かの記事で「産道に肉がつくというのは間違い」というのを見た記憶があります。
    興味深い内容だったので見たのは確かなんですが、内容が曖昧なので、間違いならごめんなさい。

急に太るのは危険。

🐶
    もも。
    急激に太ると妊娠中毒になる可能性があるのです。
    なので、「一ヶ月に1キロ」と先生は指導ていると思います。

実は私が出産直前に急な体重増加→妊娠中毒初期→予定日より早く→低体重出産
    となってしまいました。

急激な体重増加は注意しましょうね。

2度目のレスです。その後、順調ですか?

在米ママゴン
    こんにちは。

たぶん、レスが増えるにつれて『外国での話しをしたって、意味がない』『何キロ増えたけど、問題無かった、という結果論を語るな』というレスがでてくるだろうなあ、と思っていました。

でも、私の最初のレスや、その他の海外出産組のレスを読んでいただけたらわかるように、『こちら(○○国)では、こんな感じですよ』というのが多く、だからと言って、×キロ以上増えても大丈夫、とか薦めているわけでもないと思います。

【トピ主さんの主治医の先生が、トピ主さんに体重管理指導をされたとしたら、それがトピ主さんに必要だからなんですよ。他の病気でも同じこと、医師は患者さんを個別に診て、必要なアドバイスをしているのです。
    医師の管理を必要とするからこそ、検診を受けられているのでしょ?】

というレスもありましたが、トピ主さんのトピとレスを読むと、

○トピ主さんのドクターは、杓子定規というか、たぶん、患者さんを個別に診ていない

○ドクターに聞きづらい

ので、他の人の経験や意見が聞きたかっただけなのではないでしょうか。

続きます。

続きです

在米ママゴン
    また、ドクターを替えたらというレスもありましたが、そうそう簡単にドクターを替えられるものでもないし、、、。

話が戻りますが、私は最初のレスで、1キロくらいはオーバーしてもいいのでは?と書きましたが、こんなわけがあるからです。

私のドクターのところの体重測定は、なんと服を着たまま!靴もはいたまま!(私は靴は脱いでましたけど)それに、診察時間も、空腹時の時もあれば、満腹時の時もあり。

そんな状況だったら、1、2キロの誤差もあり得ると思って。

それから、どうしたら20キロも増えるのか、というようなレスもありましたが、私の場合は、18キロ増でしたが、元々がやせすぎで、妊娠してからは、バカ食いをしたわけでもないし、間食は皆無でしたが、あれよあれよと増えました。

言い訳がましいですが、他の方のレスにあったように、体が『必要』だと欲していたのでは?と思っています。

続きます。

続きです

在米ママゴン
    また、アメリカでの新生児死亡率の高さについてレスされていた方もいましたが、こんな記事を読んだこともあります。

これは、流産についてであって、新生児死亡率についてではありませんが。

アメリカでの流産の割合が日本より高いのは、

○アメリカの妊婦のほうが働いている率が高い

○アメリカの妊婦のほうが車の運転をしている率が多い

ことが関係しているのでは、という推察です。

もちろん、関係あるかもしれないし、無いかもしれません。

新生児死亡率についても、『妊婦の体重増加』が関係あるかもしれないしないかもしれない。

それと、『12、5キロ』が理想、というレスがあったと記憶してますが、統計上そうだとしても、どの妊婦さんにあてはまることではないと思います。というか、もし、ドクターがどの妊婦さんにもそう指導したら、それは怖いと思うのです。

続きます。

続きです。最後です。

在米ママゴン

というのも、

○元々、やせすぎだった人

○元々、太りすぎだった人

○元々糖尿だった人

○元々心臓に問題があった人

などなど、いろいろな妊婦さんがいるわけですし。

なんだか、思いつくままにあれこれ書いてしまいましたが、トピ主さんの無事の出産をお祈り申し上げます。

10件ずつ表示