詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ポスドク、どうするべきか

レス24
    (トピ主5
    こまったこぶた
    仕事
    主人がもう6年もポスドクをしています。年齢は36歳、バイオ関係です。
    もう何件の応募に不採用になったことでしょうか。
    企業も応募しましたが、だめでした。

主人に言わせると、
    ・助教・・・実績が足りないので採用されない
    ・ポスドク・・・年齢を考えると、次への責任が持てないから採用されない
    ・企業・・・年齢がいきすぎたから採用されない
    のだそうです。

私は、研究をさせてあげたいと思っています。幸い私には仕事があり、今は育休中ですが、復帰の予定です。ですから、今まで何も言わなかったし、例え週末婚になろうとも、彼の好きな研究をすればいいと思っていました。

もう全てが遅いのでしょうか。このまま、次のポスドクをどうにか探すしか無いのでしょうか。でも、ポスドクをさらに続けたところで先行き明るいとは到底思えない・・・。それとも、今教授のところにある論文がいくつか続けて出れば、明るくなるのでしょうか。主人は落ち込むばかりです。何を聞いても上のような悲観的なことしか言いません。一応、転職サイトには登録してくれました。このまま腐らせるのは、嫌なのですが・・・どう支えて行けばいいのかわかりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お役にたてるかわからないレスになりますが

35歳研究者♀
    トピ主様のような奥様は素敵ですね。
    米国で研究職をやっています。バイオは厳しいですね。学位取得もポスドクも長いです。

実は暫く日本に戻ることになり、企業の管理職を見つけました(研究はcomputer系です)。ご主人の場合、研究で培ってきたノウハウの応用幅が狭い事がネックだと思います。企業への就職を考えるのならば、幅広くアピールをする能力を磨く事と、即戦力になる技術が必要かと思います。年齢はまだ壁ではないと思います。

アカデミックへの道ですが、実績を積まれるのならば、海外でのポスドクは考えていませんか? 奥様とお子さんを連れて来られている方は結構います。ご主人の研究分野で、よい論文を出しているラボで、一番上の学会誌に出せるような実績を残さないと、帰国時に同じ事になりますが。一般的に日本のポスドクよりも収入はいいです。ポスドクは、まず教授(秘書)にメールでアクセス&履歴書を送り、気に入ってもらえれば実際に面接やプレゼンとなります。ご存知かも知れませんが、米国では年齢は不問です。違う文化ですので、実力・体力・気力に自信がある方にはお薦めできます。

まだ間に合う

旧帝准教授
    今のままポスドクを続けていくのは難しいと思います。企業が難しいといっても、好きな研究ができないとか選り好みしていませんか?
    ご主人は研究に片思いをして振られたのです。そんな研究に未練なんか持たず、他の分野で活路を見出すべきです。その意気なら、新しい分野で、より良く生きて行く事ができるでしょう。
    どうしても研究を、ということならやはり海外でしょう。二人で野垂れ死にする覚悟があるなら行って下さい。その覚悟もないようなら、浮かぶ瀬もありません。中途半端に行くとあなたの職も無くなり、引越し貧乏でにっちもさっちも行かなくなります。
    辛口ですが、今の日本の大学教員でも40を過ぎると研究以外の業務が殆どです。研究にこだわることは無いと思います。

別の道

元ポスドク
    バイオのポスドクはホントに厳しいですよね。ポスドク6年は決して珍しくありません。

最近は、博士を取ってもポスドクにならず、技術補佐員として就職する例も多いようです。時給で働く言ってみればアルバイトですが、お金のあるラボでボスとの折り合いがよければ、ラボが存続する限り雇ってもらえることもあり得ますし、自主性はないものの少なくとも実験はできるというわけです。コネで決まることが多いので、広く伝手をたどれば見つけやすいかもしれません。

そういえばこんな記事もありました。
    http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news2/20080303wm01.htm
    理科の教師に博士号保持者を積極的にあてようというのは学術会議も提唱していますし、これからこのような自治体が増えてくるかもしれません。これもかなりの競争率ですが。

どうしてもせっぱ詰まれば、とりあえず考えられるのは技術翻訳でしょうか。バイオビジネス関連の翻訳は一定の需要があるようですし、仕事を通じて企業と縁ができることもあります。特許なども勉強すれば、特許事務やコンサルタントとしての就職の道も開けるかもしれません。

このへんが潮時

kor

ポスドクにもパーマネントにも採用されないのであれば
    研究向きでは無かったということです。残念ながら。

企業の研究だって相応の結果を残していないと採用してもらえません。
    新卒で採用されるのだってどれほど大変か!!

もう研究にこだわらず、求人のある中からできそうな職を探すしかないのでは。

研究に従事している以上
    歯を食いしばっても自分で自分を支えるしかありません。
    あなたが支える必要はないと思います。
    (ある程度で割り切らないと共倒れする可能性もあります)

あなたができることは、育休をしっかりとって
    最低限あなたとお子さんが困らないようにお金を稼ぐことではないかと。

あまり助けにならないかもしれないけれど。。。

🐶
    Doggie
    サポートされたいと言う、奥様、素敵だなーと思います。

のでアンマリ助けにならないかもしれないけれど、レスさせていただきます。だんな様が挙げられた理由、わかります。日本の大学システムは私の経験でも本当にもどかしい気がしました。そして企業の年齢重視の態度も。外資系の企業、探して見られましたか?アメリカとかは30代とかで転職する人、かなりいるのでもう少し考えがオープンかもしれません。

後は政府系の研究機関の研究者のポジションとか、どうでしょうか?35歳研究者♀のかたが海外でのポスドクを提案されていますが、これは覚悟がいると思います。私の友人でバイオ系の人はポスドク5-6年やっている人、かなりいます。唯、生活できないことはないと思いますので35歳研究者♀のかたがおっしゃっていたように実力・体力・気力があればトライして見ても?唯、その時に研究室の選択をしっかりされた方がいいと思います。文献の発表が多い研究室、そしてその研究室で働いていた人の就職率をきっちり見てください。人によっては就職の助けとかしてくれないので。

今の研究で論文がいくつか出せるのならそれは強みになると思います(研究職の場合ですが)

腐ってはいけない

🐤
    ぷよ
    色々ありますよ。
    ただ、基本的に今の若手(40以下)の研究者にとって、
    どの立場も任期がありますので、一生涯の安定はありません。
    それは常に覚悟しておかなくてはなりません。
    それをふまえますと、最近、国の大型プロジェクトが国研と東大京大でいくつも進行中です。
    そこの特任助教や研究員をやりつつ、
    出身研究室のつてとガチンコの公募でアカポスを探すのが現実的なやり方でしょう。
    あと、海外に行くと日本に帰ってこれなくなることと、
    ベンチャーだけは止めた方がいいです。

自慢じゃないですが、私の経歴と実績はすごいです。
    同世代では到底比較になりません。
    ただ、そんな私でも公募には何回も落ちました。
    ポスドクとして、任期やラボの経済状態によって世界中渡り歩かざるを得ませんでした。
    博士とってから最近まで一年以上同じ所に入れたことは無いです。
    おかげで、どんなところでも半年以内に論文を出す自信はありますが。
    そうこうしているうちに、腐らず研究をし続けていたら今のボスに拾ってもらいました。

今は凹んで気弱になっているのでしょうが、支え続けてあげて下さい。

むつかしいですね・・・

36の帰国組
    35を超えたあたりの人たちはアカデミアにも企業にも行き先がないというのが現状です.これを見ている35手前のポスドクがアカデミアの将来を捨てて企業に移るということが現に起こっています.

35歳研究者♀さんのおっしゃるように海外というのも一つの手ですが,今アメリカでは助成金が少ないため人をなかなか雇わないというのも現状と思います.加えて保険のことを考えると支出を余儀なくされるケースがかなり多いです.そして日本に戻ってこれなくなることを覚悟しなくてはいけないと思います.

今の教授や大学院の教授にことあるたびによろしくお願いしますというのが実際一番手っ取り早いのではという気がします.今や業績主義とはいっても助教ならコネでなんとかなる(なんとかする?)ケースが多いように思います.
    何十通もの応募をして落とされるというのはご主人ばかりではないです.あきらめずに頑張ってください.というか,残りたかったら諦めずに続けるしかないのでは.

ありがとうございます

こまったこぶた
    ありがとうございます。
    そうですね。いよいよどうしようもなくなったら、アメリカに行く事にします。

彼は彼なりに考えてやっている訳で、私がやきもきしても仕方ないのですが・・・
    もどかしくて。

企業へのアピール・・・もしかしたら一番苦手な事かもしれませんね。でも、信じて応援するしか無いですね。私が仕事を辞めない限りは、食べて行く事はできるので、彼だけアメリカと言う方法もありますね。

ありがとうございました。

(辛口ですみません)バイオ系ポスドクは腐るほどいます1

💡
    今回は匿名で
    私も生命科学系大学院博士修了後、
    大学助手~企業の技術者~大学講師と渡り歩きましたが
    バイオ系ポスドクは腐るほどいますし
    毎年一定数の若い研究者がこの業界へ入ってきているわけですから
    年齢的にもトピ主さんのご主人の
    パーマネントな職業への転職はかなり厳しいと言えます。

ただし、ご主人の言い分はかなり自分勝手です。
    >・助教・・・実績が足りないので採用されない
    実績を作らなかった自分が悪い。
    助手や助教のような授業のお手伝い等はないはずなので
    研究に専念できますよね?
    それなのにどうして業績がないのですか?
    >・ポスドク・・・年齢を考えると、次への責任が持てないから採用されない
    むしろこのように責任感のあるボスは少ないです。
    通常ポスドクは「使い捨て」にされることが多いです。
    後で気づいて後悔するよりマシだと思います。
    >・企業・・・年齢がいきすぎたから採用されない
    前の職場(企業)では35歳以上でも、
    その人の持っている技術や知識が必要で採用されるケースも
    少ないですがありました。
    (長くなるので続きます)

(辛口ですみません)バイオ系ポスドクは腐るほどいます2

💡
    今回は匿名で
    (続きです)
    トピ主さんの質問
    「今の教授のところで論文がいくつか出れば、明るくなるのか?」ですが
    明るくなるかならないかは論文の内容(質)とタイミングですから
    必ず明るくなるとはいえないと思います。

パーマネントの職に関しては本当にタイミング(と一部コネ)です。
    そういう意味ではポスドク先は慎重に選ばなければならなかったですね。

私は任期が限定されていた助手退職後
    すぐには職が得られなくて
    ポスドクになろうかどうしようか迷いましたが
    ポスドクの不安定さ(将来が見えない)から企業へ転職しました。
    その後縁があって大学の講師に採用されましたが
    本当にタイミングが合ったから採用されたのでラッキーでした。

転職サイトには登録されたということですが
    念のため、○クルー○などの転職支援会社への登録をお勧めします。
    (サイトには出ない求人の可能性があります)
    何か求人を出している企業が欲している技術があれば
    採用される可能性があります。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示