詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 普通? 私が気にしすぎ?(兄嫁一家の言動)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

普通? 私が気にしすぎ?(兄嫁一家の言動)

レス21
    (トピ主11
    🐤
    なな
    ひと
    29歳、既婚女性です。
    2年前の母の葬儀での兄嫁一家の言動が頭から消えません。
    実母が亡くなり、産後1ヶ月も経たず実家で葬儀に
    参列しました。その葬儀前後の出来事です。

1お通夜の日、実家で子供にミルクをやっていた所
    (持病で服薬している為、母乳があげられません)
    兄嫁の父に「母乳じゃないんか?大きくて良く出そうなのにね」と
    言われました。
    ほぼ初対面で、しかも女性に対して言う事??とびっくりしました。

2その後、お通夜で親族が集まって待合室で談話をしていた所で
    兄嫁母が私のところへやって来て「挨拶が遅い!!」と怒鳴られました。
    親族だけで50人以上居て祖父、祖母の兄弟や両親の従兄弟になると
    誰が誰だか判らず、父や祖母に聞きながら挨拶をしておりました。
    兄嫁母が来て下さってるのにも気付かず7,8年前に一度会ったきり
    だったので顔も忘れており、その為私からの挨拶が遅くなってしまい
    その事が気に入らなかった様です。
    直ぐに土下座をし、挨拶が遅くなった非礼とわざわざ来て下さったお礼を
    申し上げました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです。

🐤
    なな
    3お通夜も終わり、みんなが帰る時に私の母を指差して姪に尋ねました。
    (妹の子供で当時6歳の年長さんでした。)
    兄嫁母 「ばぁちゃんは、どうしたん?」
    姪   泣きそうな顔をして「死んでしまった」
    兄嫁母 笑いながら「まぁ~残酷な事を言う子ね~!!」
    一同、唖然です。この場合は子供らしく
    「お星様になった」とでも言うべきだったのでしょうか?
    何と答えるべきだったのか未だわかりません。
    私としては、子供に聞く事ではないと思っています。

4そして最後に兄嫁の言動です。
    お通夜に主人の母と義姉2人が東京と宮崎から来て下さいました。
    (主人の父は、亡くなってます)
    私の実家が岡山なので飛行機だったり、宮崎からは新幹線と電車を
    乗り継いで8時間近く掛けて来て下さいました。
    疲れているだろうと思いお茶を出してゆっくりしてもらっていた所、
    兄嫁が私の主人に「あなたの家族が来てるのに挨拶(紹介)
    してもらってないんだけど!」と言われました。
    「挨拶に来ない」と言うことらしく主人は、慌てて自分の
    母と姉2人を兄嫁の所に挨拶に連れて行きました。

続きです

🐤
    なな
    実の母の葬儀と言えども私は家を出て嫁に行ってるので
    兄や兄嫁が仕切る葬儀のはずなのに、わざわざ遠くから駆けつけて
    下さった主人の母達に「挨拶に来ない」と言われるなんて・・・。
    私からすると兄嫁達が主人の母達に挨拶とお礼をするべきだったのでは?
    と思ったり・・・。実際は、気付いた方が先にすれば良いのでは?

5そして四十九日法要で兄弟と顔を合わせる機会があり、その時に
    「主人の姉が結婚する事になったのでお祝いを出して欲しい」とお願いを
    しました。
    理由は、先日の母の葬儀の時に主人の家族が総出で遠くから
    駆けつけて下さった事。
    主人の母が亡くなってもこちらの兄弟は、仕事だったり家庭の都合で
    行けないだろうから、その分を含めて欲しい。
    「わざわざ来て下さって香典まで、それぞれから頂いてさらにお花代まで
    出して頂いているので、お姉さんのお祝いは、多いかもしれないが3万包んで欲しい」と伝えました。

最後です。

🐤
    なな
    私の兄と妹は式に呼ばれていません。お祝いを送るだけです。
    妹は、快く賛成してくれました。
    兄嫁から「お祝いなんて気持ちなんだから1万で十分!」と
    怒られました。
    母の葬儀の件がなければ、それで十分だったかもしれませんが、
    お世話になったのに・・・。という気持ちがあって納得出来ませんでした。
    兄が「どっちでもいい」と言ったので嫌々、包んでくれましたが・・・。

6妹と兄がまとめてお祝いを送って数週間後、兄嫁から「お返しが
    届かないんだけど」と怒って妹に愚痴の電話をした様です。
    主人を含め、義母も義姉ものんびりした所があり何かを
    送っても御礼の電話が遅いことがしばしば・・・・。
    私は、慣れたので何とも思いませんがお返しを催促する兄嫁に
    更に不信感が強まるばかりで・・・・。

義姉のお祝いの件で兄嫁とは、大喧嘩になり絶縁状態です。
    近々、妹の再婚披露宴があり兄嫁と会わなくては、いけないのが
    非常に辛いです。
    こんな兄嫁と兄嫁両親は、普通でしょうか?
    私が、間違っていますか? どうしても心が晴れません。

気にしない!気にしない!

はずき
    >兄嫁母が私のところへやって来て「挨拶が遅い!!」と怒鳴られました。

意地悪な兄嫁母ですね。
    兄嫁両親は、な~んか嫌な印象を受けますね。

そんなに会うこともない人ですし、気にしないことにしましょ~
    でも、ご主人にだけは、こんなことを言われた、ということを言っておいたほうがよいのではないでしょうか?

世の中、なんで?????
        なんで直ぐに怒る人がいるの?
        なんで傷つくことを言うの?
    など、なんで???????????

ということが多いですよね。

私も以前は、直ぐに気にしてしまい、考えていると眠れないことも多々ありました。
    でも、主人と結婚してからは、主人は前向きな人なので、過ぎたことは
    気にしない!気にしない!、と言われ続けてきて、
    気にしないようにするように心がけることにしています。

ほ~んと世の中、いろいろな人がいます。
    逆に、自分も知らずしらずのうちに、人を傷つけることを言っているかもしれませんし・・・
    嫌なことは、忘れちゃいましょ

育児がんばってくださいね

普通ではない

😨
    みみとん
    親戚のお通夜に行ったのなら、どちらが目上とかは関係なく、自分から挨拶をして「お手伝いできることは無いですか?」と聞くのが普通ですよね。

母乳うんぬんの兄嫁の父、挨拶に来るのが遅いといきり立つ兄嫁の母、どちらもトピ主さんとの距離をはかり間違えてるというか、悪い意味でトピ主さんに親近感を持ちすぎだと思います。
    「うちの娘の義理の妹…子分ってかんじ?!」というところでしょうか。
    波風立てたくないお気持ちはわかりますが、トピ主さんも、もっと毅然とした態度ではっきりと言い返してもいいと思います。

ちなみに、土下座って、相手が立っていて、トピ主さんが地べたに座って、と言う状況ですか?それなら、その状況を止めてくれない周りもおかしいと思います。
    畳の部屋などで、相手も座っている状態なら、土下座とはいいませんが…それでも、そんなことをする筋合いは無いと思います。

別に

💋
    みずえ
    ただ、口の悪い両親だと思えばいいだけですよ。今後頻繁に顔を合わせる訳でもないですしね。兄嫁さんもその血を引き継いでるから、両親を「父と母です」と紹介しなかったでしょうから、あまり今後は期待しない方がいいと思いますよ。「こういう人なんだ。こういう家族なんだ。」と割り切る事です。

つらかったですね・・・・

😨
    るみ♪
    主様のご実母様が亡くなったんですよね?
    それなのに、義姉さんのご両親が「挨拶が遅い」
    って、怒るのはどうなんでしょうか?
    本来ならねぎらいの言葉をかけるのが常識じゃないですか?

義姉さんのお父様の言動といい・・・
    常識はずれというか、人の心がわからない人たちのように
    感じます。

気に留める価値の無い事。兄嫁も要注意

木の子
    今回の事は、兄嫁一家は普通の人じゃないと思うので、考えるだけ無駄だと思います。
    世の中には色々な人が居るもんだなぁ~って、、、感じです。
    よく、ご主人は怒らなかったですね。エライ
    マトモじゃない人の為に思い巡らすのは無駄に終わる事が多いです。

人間関係が悪化すると、訴訟を起こしたり、弁護士を立てたりお金がかかることがありますよね?
    だから、多少、お金がかかったり、お金が不公平である事は
    これ以上、関わりないために使うお金と思うようになってから少しストレスが減ってるように思います

トピ主です。

🐤
    なな
    るみ♪様までのレス拝見致しました。

レスを下さった皆様、本当にありがとうございました。
    初めての投稿で文章能力が無いため長くなってしまい申し訳ありません。

兄嫁母への土下座という表現ですが和室でちょうど私が立っていた所
    兄嫁母が来られて、かなりご立腹でしたので立って挨拶をすべきでは、
    ない。ととっさの判断で土下座というか、こちらが座って挨拶をしたという感じです。

兄嫁に関しては、兄との結婚前から色々とあったので、私が昔の事を
    引きずっている為に母の葬儀での事が「何だかなぁ・・・」と思って
    しまったのではないだろうか?と皆さんの意見が聞きたかったのです。

兄嫁(義姉ですが、こちらの書き方の方が分かり易いかと思い兄嫁と
    ここでは呼んでおります。気分を害される方がいらっしゃったら
    申し訳ありませんがお許し下さい。)

兄との結婚前の事ですが続きます。

トピ主です(2)

🐤
    なな
    結婚前から兄嫁さんは、よく家の実家に遊びに来ていました。
    私が高3の冬で受験と国家試験の追い込みだったので、土日の朝から
    晩まで一日中、話し声が聞こえてきて正直、イライラしておりました。
    しかし、ずっと姉が欲しかったので姉が出来るかもしれない、という
    嬉しさの方が大きく、家で顔を合わせればこちらから挨拶を
    しておりました。
    しかし、私にも妹にも挨拶が返ってくる事が無く「嫌われてる?」と
    思いながらも「今は、馴れていないだけで、いつかは挨拶を
    してくれるかもしれない」という期待で挨拶は、続けていましたが
    やっぱり挨拶が返ってくることは、ありませんでした。

しかし私の両親とは、笑顔で談笑をする兄嫁さんを見て少々、疑問が
    沸いてきて母がいる所で私が兄嫁さんに挨拶をすると返ってきた事が
    決定的な不信感となってしまいました。
    妹も同じ気持ちだった様で、兄嫁さんが来るようになって半年後には
    私と妹の中では「あまり良い人じゃない」という認識になっていました。

続きます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示