詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 教えてください。花粉症が軽くなった方いらっしゃいますか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えてください。花粉症が軽くなった方いらっしゃいますか?

レス58
    (トピ主13
    ぷりしら
    ヘルス
    私は10年ほど前に突然花粉症を発症し、
    それから5年ほど、毎年花粉症の症状に苦しんで来ました。
    ところが、その後徐々に症状の出方が軽くなり、
    3年くらい前の大飛散の年も症状はあまり出ず、
    今年も今のところほとんど自覚症状がありません。

元々アレルギー性の気管支喘息があり通院しているのですが、
    医師に聞いても花粉症が自然と軽くなるという臨床例があまりないらしく、
    血液検査では相変わらずスギ花粉に反応を示すので、
    なぜ症状が軽くなって来ているのか分からないとのことでした。

もしかしたら、ずっと飲んでいる、
    無農薬のだったんそば茶のおかげかも・・・。
    でも、確証はありません。

自然と花粉症が治まるという事はあるのでしょうか。
    何か努力をされた方、何もしなかった方、
    私と同じように花粉症が軽くなった方々の体験談を教えてください。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

私も治りました

🙂
    こはる
    7,8年前でしょうか 起きたら息ができないほど鼻がつまり
    夫に抱えられ病院に 調べてもらったら杉アレルギーで
    「これはひどい今年になって130人調べた中で2番目にひどい数字だ」と
    言われ散々な年過ごしました
    ところが それをピークに症状が減ってゆき
    今では外に出たらむずむずは感じますが 鼻が辛いということは
    ありません 
    なにがって原因はわからないのです・・・住まいも環境も変化ありません
    食べ物も特に変えてませんし サプリも飲んでません
    お役に立てなくてすみません
    こんな人間もいますってことです

私も確証はないけど

🙂
    はれ
    私は、5年ほど前に発症して毎年この季節はツラくて薬を飲んでいました。が、今年は症状が凄く軽いんです。今年は花粉が少ないのかな~なんて思ってたんですが、それにしても症状が軽いんです。
    何故だろうと考えてみたら、去年の秋頃から美容の為にコラーゲンとビタミンCを飲み始めたんです。ネットで調べてみたら、どうやらビタミンCは花粉症に良いらしいと書いてあったので、そのおかげかなぁ…と勝手に納得してます。

軽くなりました

ぷる
    小学校高学年で症状が出始めました。
    静かに着席しなくてはいけない授業中でも鼻水はずるずる出るし思春期だったので恥ずかしかったですね。
    自律神経もおかしくなり体温の変動も大きかったのでしょう。
    火照ったり、寒かったりもしました。
    薬で症状を抑えていましたが、今度は授業中に眠気をこらえられずに苦労しました。
    そのままでも薬を飲んでも結局集中できないのですよね。

成人する頃に症状が軽くなったかな、と自覚するようになりました。
    やはりアレルゲンはありますし、心身疲れている時に強めに症状が現れることはありますが。
    私は特に続けている食品や気をつけている健康法もないのですが、
    確実にひと頃に比べて花粉症は軽くなっています。

父がそうです。

😒
    ランタナ
    私が子供の頃からひどい花粉症でした。
    花粉が飛び始める2月から3月の間に必ず注射をうってもらっていました。
    それをうつとそれまでの症状がぴたりと止まるのです。
    ここ何年かはうっていないのに、症状がほとんど出なくなったと言っておりました。
    毎年うち続けたから症状に負けない体質になったのではないかと・・・。

職場の女性は、2月あたりからにがりを摂取し続けたらつらい症状が軽くなったと言っていました。
    毎日、ごはんを炊くときに数滴たらして、そのごはんを食べ続けただけだそうです。
    マスクなしでも過ごせる春なんて考えられなかったと言っていました。

ちなみに私は花粉症はまったくありません。
    大きなマスクをして涙目で仕事してる人を見るにつけ「気の毒だな・・・」と思っています。

私の場合

🐤
    すけすけのすけ
    花粉症という言葉がなかった約20年前から、毎年春には症状に悩まされてきました。
    もともとアレルギー体質でアトピー性皮膚炎があるので花粉にも反応するようです。

トピ主さんと同じく私も数年前から花粉症の症状が軽くなってきまして、一昨年からはこの時期ほとんど症状が出ず、窓を全開にしてドライブする爽快さを楽しみました。
    ただし秋に少し出るようになりましたね。パッチテストは受けていませんが、体質が変わったのか反応する花粉の種類が変わったようで…。

信憑性があるかは分かりませんが、以前医療関係の仕事をしている知人から「年齢を重ねると花粉に対して反応が鈍くなって症状が軽くなるらしいよ」と聞いたことがあります。
    確かにこのところ体の変化を自覚することがちらほら出てきたので、もしかして本当かも…と思っています。ちょっと複雑な心境ですが(泣)。

ちなみに私の場合、

夜更かしをしない
    砂糖を取りすぎない(ケーキやお菓子類は極力食べない)
    ヨーグルトを1日100gは食べる

これを花粉飛散時期に心がけると症状がかなり軽減します。今年も油断せず乗り切りたいなぁ。

私も治ったみたいです

🎁
    Reico
    トピ主さま。私も軽減しました(アレルギーはありません)。
    私の花粉症歴は16年で、期間は2月~5月の3ヶ月間です。発症してから年々症状が悪化しました。
    この間、耳鼻科で処方される目薬・点鼻薬なしでは過ごせないのですが、薬が効くならまだしも効き目は気休め程度でした。

目薬で目の周囲の皮膚が荒れて、洗顔の時はお湯(水)がしみて痛みで飛び上がるほど。目は真っ赤に充血。鼻づまりもひどくて、料理を作っても味がわからないので味見もできないし、夜は眠れないし、本当につらかったです。

ところが2年半ぐらい前、5月~11月の半年間で15~6キロの減量をしました(花粉症とは関係なく)。
    すると翌年の花粉症の時期は、症状はくしゃみだけでした。薬も必要ありませんでした。一昨年までかなりひどかったのに、去年はピタリと止まったように症状が出なかったのです。
    今年もくしゃみは多少出ますが、目のかゆみ・鼻づまりの症状はありません。耳鼻科にも行きません。
    友人達は、私がやせたことによって体質改善されたのではないかと言います。

治ってしまったのかナ…と不思議に思います。とても嬉しいです。

軽くなりました

🙂
    率直辛口
    何もしていませんが、年々軽くなってきています。
    原因はわかりません。

花粉症は一度罹ったら治らないという話は前々から間違っているのではないかと思っていましたが、
    やはり間違っていたのではないかと思い始めています。

あと、今信じられている花粉症が発症するメカニズムも多分間違っていて、
    そのうち誤りが明らかになってくると思っています。
    間違っているのが科学というもので、それがどんどん訂正されていくのが進歩ということだと思います。

今年の結果はまだ、、

りこ
    出ていませんが
    半年くらい前からエキナセアを飲んでいます。

風邪もひきにくくなったのですが
    今年はまだ花粉に、そんなに反応しません。

種類が変わったらまた違うかもしれないので
    自分に実験中です。

いつもなら、この時期流れる鼻水で眠れない日々です。
    夫も同じくアレルギー、アトピー持ちですが
    そんなに反応していないな~

夫ですが。

🙂
    もも
    40歳夫、高校生のときから花粉症だということなので、かれこれ20年以上ですね。
    10年前に結婚した頃は本当に大変そうでした。

ですが、この3年ほどはほとんど症状が出ていません。
    それまでは年が明けるとすぐに甜茶のタブレットを飲んで予防に努めていましたが、2.3年前の大飛散のときには飲み忘れていたのにくしゃみも鼻水もほとんどありませんでした。
    今年も例年より多いそうですが、快適な毎日を過ごしています。

不思議ですよね。
    花粉症がひどい友人に、こんな例もあるからね、となぐさめて(?)います。

効果ある、かも、、、

😀
    しゅん
    私も、先週まで韃靼そば茶を飲んでいました。
    韃靼そば茶には別に花粉症に効果があるとされる成分は含まれていないようですが、飲むと症状が楽になる気がして「あれ~?」と思っていました。思わずネットで検索してしまったくらいです。
    確信が持てないので、今は、柿の葉茶(これは明確に効果あり)に乗り換えていますが、会社に韃靼そば茶を持っていこうかしら。
    朝、柿の葉茶を作ってポットで持っていくのですが、お昼までで切れてしまいますので、午後はちょっと症状が出ます。会社で韃靼そば茶を淹れて午後も症状が治まれば、効果ありってことですよね。

あるそうです

ちびた
    私も花粉症で悩んでいます。
    一生このままかと思っていたのですがつい先日、職場の方からトピ主さんと全く同じ話を聞いてびっくりしたんですよ!

その方は40代。10歳ぐらいで発症したそうです。
    症状がひどくてずっと大変だったそうなのですが、ここ数年は全然なんともないとか…。
    秘訣をたずねたのですが、本人曰く
    「ひとつも覚えがない」
    そうです。

体にいいと言われることも取り立ててしていないし、生活はひとつも変わらないのに症状が軽くなっていったそうで。
    「歳をとって防御反応が鈍くなったのかなー?!」
    とのことです。

食生活の改善で。

苓花
    具体的には、
     ・外食を減らした
     ・添加物が少ない食品を増やした
     ・栄養バランスを考えた
     ・和食メインにした
    などで、あと、お茶(緑茶と、爽○美茶のような和漢ミックス)、基礎化粧品(和漢系)なども関係あるかもしれませんが、かれこれ15年近く悩んで抗アレルギー薬が手放せなかったのに、ここ1年くらい要らなくなりました。

>医師に聞いても花粉症が自然と軽くなるという臨床例があまりないらしく、

それは、一つには、軽くなった人は病院に来ないから医師にはわからないというのも、あると思います。

軽くなりましたよ。

😀
    もたちゃん
    こんにちは。
    40代の主婦です。

私も二十歳の頃に花粉症を発症し、毎日薬を飲まなければ仕事もできないほどでした。出始めると止まらないくしゃみ、鼻水、眼球を取り出してたわしでゴシゴシしたいほどの目の痒み…。
    それが数年前から、花粉ピーク時に鼻水が少々出る程度にまで症状が軽くなりました。

私としては、これは毎日食べているヨーグルトの効果だと思っています!
    かなり前にカスピ海ヨーグルトが流行ったことありましたよね。私も作って毎日食べてました。その頃から「あれ?なんだか花粉症が辛くない…」と感じるようになりましたね。今はさすがに作ってはいませんが、市販のヨーグルトを毎日欠かさず食べてます。今年も楽勝です!

原因不明

今年は無事
    「花粉症が軽くなった方々の体験談を教えてください。」
    と言われても、
    「今年はまだ体験していない」程度です。

なったときにはティッシュ一箱をあっという間に使い切るほど鼻水が出て、
    検査をしてみるとアレルギー反応有り。
    なんと、花粉症。

しかし、天気予報で「花粉」の話題が出ても、
    周りにマスクの顔や、酷い症状の話を聞いても今年はまだ無事です。

特に何を食べているということはありません。
    コーヒー、緑茶、玄米茶、プーアール茶、と飲みこれから甜茶です。
    通販のコーヒーショップで5000円で10000円分の福袋を買って
    今消化作業中。
    全部飲んだらまたコーヒーを箱買いです。
    飲食は無関係のような木がします。
    私には。

薬いらずになりました。

🐴
    ふう
     こんにちは。お互い辛い時期になりましたね。
    以前は目は真っ赤で免許証の写真がここ何年か泣き顔でした。
    ティッシュで鼻をかみすぎて鼻の下は皮がむけてお化粧できませんでした。仕方なく病院に通っていました。 持病があり、複数薬を飲むことに抵抗があったので。が、今は薬もマスクもなしで出かけられます(もうたくさん飛んでいる静岡在住ですが。)。
    目も大丈夫です。くしゃみと鼻水がたまにでる程度です。

理由はたぶんヨーグルトだと思います。結婚を機に毎朝食にヨーグルトを出すようになり4年目ですが、2年目くらいから症状が軽くなったと思います。外国の名前のついた何処にでもあるヨーグルトです。それを100gくらいかな?あと納豆も好きで毎日食べますが、夫は全く食べませんが、やはり症状は軽くなってます。
    普段はユーカリのアロマテラピーオイルをティッシュにたらして胸元に挟んでいます。これだけで鼻の通りも良くなって薬いらずで育児ができました。妊娠中や授乳中は薬は嫌だったので。
    参考になればと思いますが、今年は無理かな?

軽くなった

シャーレ
    私は小さい時は花粉症が酷く、特に目のかゆみがすごかったです。
    ですが、成長と共に少しずつ症状が軽くなってきています。(現在21歳)

しかし、くしゃみの方は逆に酷くなってきました。
    酷いとはいっても大したものではないのですが。
    症状が目>鼻から目<鼻に反比例のようになっています。

特に対策をとっていたというわけではないので、毎年花粉と真っ向勝負でしたよ。

ただ、軽くはなったといっても今年は結構きついですね(笑

体質改善などによって症状の緩和が起こる事もあるみたいですよ。
    治るというよりは限りなく治るに近づくって感じじゃないですかね。

年々軽くなってきました

🐤
    ぽたぽた
    私も同じく発症して5年位は夜もほとんど眠れない
    ほど重症で、つらくてつらくてたまりませんでした。

ところが10年位したころから年々軽くなってきて、
    今年にいたってはくしゃみがいつもより頻繁に
    出るくらい。目のかゆみはほとんどありません。

ただ花粉症の季節は頭皮がぼろぼろになるのですが、
    今年も頭皮だけは症状が出ています。

同じく検査では杉、ブタクサなどのアレルギー数値は高いです。

以前テレビで花粉症の治療方法として、花粉を患者に注射して

偽の抗体もどきをつくり
    本来の花粉症患者にできる抗体を
    ブロックするというようなことをやっていました。

もしかしたら長年花粉をとりこんできた結果、
    私の体に注射したときにできる抗体のようなものが
    できてきたんだろうかと勝手に想像しています。

医学的にみたらつっこみどころ満載な考えですが。

知り合いの話

🐤
    ミルクココア
     私自身は、花粉症ではないので、知人の経験を書きます。
    知人もひどい花粉症だったのですが、あるとき突然治ったそうです。
    思い当たるのは「水」を、替えたことだそうです。
     家に浄水器を取り付けて、「体に入る水」を、すべてその水にしたら、
    家族全員非常に体調が良くなったそうです。

花粉症歴20年

wa
    中学2年生の時に花粉症って言われました。(その以前からアレルギー性鼻炎ではありましたが)

5年ぐらい前までは毎年とても大変だったんですが、その後は毎年症状が軽いです。
    今年も大量って言ってたので覚悟していたんですけど、今の所たいしたことないです。

でも、特に何もしていないので、どうして軽くなったのか謎です。

てん茶カプセルとハーブティー

😀
    フローラ
    花粉症の季節になりましたね。
    私は3年前、突然花粉症を発症して、去年とおととしは大変でした。
    トピ主さんは気管支喘息だそうですが、私はアレルギー性気管支炎になってしまい、この季節は咳に悩まされていました。

今年に入ってから、花粉症に効くという「てん茶カプセル」を毎日
    飲み始めました。
    ボタニカルというハーブティーの専門のお店で、症状を伝えて、ブレンドしてもらったハーブティーも飲んでいます。
    今年はまだ気管支炎になっていないのです。
    目の痒みがありますが、去年、おととしと比べ、格段に軽いのです。

この2つのダブル効果で、花粉症が軽くなっているのだと思います。

トピ主さんが飲んでいるそば茶には、ルチンという成分が含まれているので、血行が良くなり、免疫力が付いてきたのかも知れませんね。

前はひどかったんですが・・・

😉
    お山の杉の子
    あくまでも自覚症状ですが、軽くなったような気がしてます。
    花粉症歴25年くらいです。杉がいっぱいの田舎に居る時はなんでもなかったのに、「ちょっとだけ街」へ住み始めたら発症しました。20代が一番ひどかったと思います。ティッシュの箱を抱え、コンタクトをした目が痒く、どれだけかきむしったか知れません。鼻の周りが真っ赤で顔中がかさかさでした。眼科は丁度行く用があって、ついでに花粉症用の薬を頂きました。あまり効果がある実感ではありませんでした。それ以外は、花粉症で病院にかかったことはありません。
    今も症状がなくなったわけではありません。ただピーク時、ティッシュの箱を「一ヶ月三箱」位使っていたとしたら、今は「一シーズン一箱かな」位の自覚症状です。
    今40代半ばです。環境はあまり変わっていません。花粉症対策になにをやったわけでもありません。だから年齢かなぁと思っています。

ありがとうございます!その1

🎂
    ぷりしら
    みなさまからたくさんのレスをいただき、とても嬉しいです。
    ほんとにありがとうございます。

トピを立てた時、字数の関係で説明不足になってしまっていた部分を、
    ちょっとだけ捕捉させていただきます。
    私は花粉症が軽くなって来た事がとても嬉しかったのはもちろんなのですが、
    もしそれに理由があるのなら、周囲の人たちにぜひ教えてあげたいと思ったのです。
    なので、何も理由がなくても軽くなる事があるのかどうか、
    体験されている皆様のお話をお聞きしたかったというのがあります。
    理由なく軽くなることがあるのなら、私もそれに当たるのかもしれないし、
    そうでなければ、やはりそば茶以外理由がないなぁと思いまして。
    友人たちにそば茶を勧めてみようかなと思ったのです。

それを踏まえまして、みなさんのレスはとても参考になりました。

雨の日は花粉が軽いといいますが、今日はちょっと鼻がくすぐったいです。^^;

ありがとうございます!その2

🎂
    ぷりしら
    >こはるさま

私も就寝時に鼻が詰まって苦しく、
    何度も悪夢を見て熟睡できませんでした。
    病院に行かなければいけないほどの鼻の詰まり、
    ほんとに辛くて心配された事でしょうね。
    でも軽くなって来られて良かったですね。
    いえいえ、何もされてないのに軽くなったというご意見、
    とても参考になりました。ありがとうございます。

>はれさま

花粉症の薬は強い物が多いので、あまり飲みたくないですよね。
    今年は軽く済んでおられて良かったですね。
    今年は去年よりは飛散量が多いようなので、ビタミンCがいいのかも!
    奇遇ですが、私も去年の終わり頃からコラーゲンを飲んでいます。
    花粉症とは関係なくなってしまいますが、お肌プリプリになりませんか?
    髪の毛にもハリが出たし、関節痛も軽くなりました♪
    これからも効果がどんどん出て来るとよいですね。

ありがとうございます!その3

🎂
    ぷりしら
    >ぷるさま

自律神経と花粉症って関係ありそうですよね。
    私も小さい頃から自律神経失調の症状があり、
    今はパニック障害になって20年以上経ちます。

花粉症の薬は眠気などの副作用もあるので、
    なるべくなら飲みたくないですよね。
    自律神経の安定が、アレルギー反応の軽減に繋がるというのは、
    すごく納得できる気がします。
    疲れて自律神経が乱れたり、免疫が下がると症状が出たり、
    そういう事ってきっとありますよね。
    ありがとうございました。

>ランタナさま

お父様の体験談、参考になります。
    母も私が子どもの頃から花粉症で、30年くらいになります。
    以前よりはちょっとは軽くなっているのですが、
    鼻にティッシュを詰めてマスクで隠して大変そうです。
    ここ1年くらいプラセンタを注射しているのですが、
    その効果もまだまだ軽くしか出ていないとがっかりしていました
    花粉症の注射はすごく効くらしいですね!

にがりは何年か前に良いという話を聞いて使っていましたが、
    飽きっぽい性格のためで辞めてしまいました…。^^;
    職場のお知り合い、効果があったのですね♪

ありがとうございます!その4

🎂
    ぷりしら
    >すけすけのすけさま

母も花粉症が認識されてなかった30年前から花粉症で、
    いったい何だか分からないまま辛い思いをしていたそうです。
    薬も対処法もなく辛かったろうなぁと思います…。

そうなんですよね!春のいい季節に窓前回のドライブ!嬉しいですよね~。
    以前梅を見に行ったのに、鼻が詰まって匂いが全然分からず、
    残念だったのに今では分かるようになりました。^^
    花粉は色々な種類があって1年中何かしら飛んでるようですね。
    友人はゴールデンウィーク後に始まるそうです。
    秋だと、ブタクサとかすすきとかあるのかもしれませんね。

>「年齢を重ねると花粉に対して
    反応が鈍くなって症状が軽くなるらしいよ」

私は40歳目前なのですが、やっぱり30代後半から体に変化を感じます。
    確かに複雑ですよね。^^;母は70歳目前ですがまだまだ反応が出てるので、
    もしかして身体年齢が私より若いのかも!?

すけすけのすけさんの予防法、どれもすごくうなずけるものばかりですね。
    参考にさせていただきますね。

ありがとうございます!その5

🎂
    ぷりしら
    >Reicoさま

16年も、とても辛い症状に耐えられてこられたのすね。
    でも今は治ったのではと思われるほど楽になられて、
    ほんとに良かったですね!嬉しいですね!

減量による体質改善、関係ありそうですね。
    新陳代謝が活発になって、免疫力が上がったのかも。
    15~6キロの減量、どんな方法でされたのでしょうか。
    私も持病のアレルギーやパニック障害の改善に、
    減量をしなくてはと思っているのですが、
    なかなか続かなくて困ってしまいます。

>率直辛口さま

アレルギーはよくバケツに例えられますよね。
    アレルギーの抗体(?)が体内に蓄積されて来て、
    バケツがあふれた時に症状がドカンとでる。
    だから一度出てしまったらもう治る事はないと。

確かに、昔はよいとされてきた健康法が間違っていたり、
    新たな事実が分かって発表されたりしていますものね。
    花粉症についても、そういう事があっても不思議じゃないですよね!
    効果的な治療法が開発されることを期待したいですね。

ありがとうございました!その6

🎂
    ぷりしら
    >りこさま

今年は去年よりは花粉が多いと言われていますが、
    今年はまだあまり反応が出ていないんですね。

エキナセア、私も何年か前に飲んでいました。
    なんだか色々手を出してますね~、私。^^;
    どれもなかなか続かなくて、一番続いてるのがそば茶なんですよね~。

エキナセアで風邪が引きにくくなったんですね。
    花粉にも効果が出るといいですね。

>ももさま

ももさまのご主人は甜茶のタブレットで効果が出たのかもしれませんよね。
    快適に過ごされているようで良かったです。

そうなんですよ~。
    私も花粉症で苦しんでいる友人に、
    良くなるからね~と言ってあげたいんですよね。
    とても参考になりました。ありがとうございました。

ありがとうございます。その7

🎂
    ぷりしら
    >しゅんさま

しゅんさまも韃靼そば茶を飲まれてるんですね♪
    そうなんですよね。
    そば茶は直接的には花粉症の効果は言われてないんですよね。
    含まれているルチンという成分が、血液をサラサラにしてくれて、
    血行が良くなるという効果が言われていますよね。
    それで新陳代謝が良くなってくれる事によって、
    アレルギーの方にも効果があるかなと期待しています。

柿の葉も体にとてもいいと言われていますよね。
    韃靼そば茶と柿の葉茶をうまく取り入れて、
    症状が改善されたら素晴らしい事ですよね♪
    また効果を聞かせていただけると嬉しいです。

>ちびたさん

私ももうすぐ40歳になります。
    もしかして、体質が変わって来る年頃なのかしら!?
    症状が落ち着いてくれるのはとても嬉しいのですけれどね。
    身体が過敏に反応しなくなってくるのはいい事かもしれないですね。

何もしないで症状が軽くなっているお話、参考になりました。

ありがとうございます。その8

🎂
    ぷりしら
    >苓花さま

食生活の改善は、体質の変化に大きく関係するかもしれませんね。
    15年も悩まれていた症状が改善されて良かったですね。

>添加物が少ない食品を増やした

これは私も心当たりがあります。
    花粉症の症状が軽くなる時期に前後して、
    農薬や化学肥料がなるべく使われていない野菜を食べるようにしたり、
    化学調味料を使用しないようにしたり。
    身体に入って来る異物に対して反応してしまうのがアレルギーだとしたら、
    そういう反応を抑えるのも効果あり!かもしれませんよね。

>軽くなった人は病院に来ないから医師にはわからない

これには気付きませんでした!
    症状が改善したら病院行かなくて済みますものね。
    私のように喘息や他の疾患を持っていなければ、
    医師も把握出来なくなってしまいますよね。
    参考になりました。^^

ありがとうございました。その9

🎂
    ぷりしら
    >もたちゃんさま

もたちゃんさまはヨーグルトで効果が表れたんですね。

>今年も楽勝です!
    何だか自分の事のように嬉しくて、元気が出ます♪

>眼球を取り出してたわしでゴシゴシしたいほどの目の痒み…。
    これもすごく分かります。すごく痒くてかきたいのに、
    思いっきりかいてしまったら今度は痛くなってしまうし。
    眼球を取り出せたら便利だろうな~。
    ついでに鼻も取って詰まってる所を掃除したい…なんて。

私は3ヶ月くらい前から、お腹のために14日間試してください、
    っていうCMのヨーグルトを食べています。
    1ヶ月くらい前からはそこへオリゴ糖も入れて。
    (腸の善玉菌が増えるそうです。)
    おかげでお腹はとても調子がいいです。

腸の研究をされている先生がテレビの番組で、
    腸はアレルギーにとても関係しているとおっしゃっていたので、
    ヨーグルトで腸が健康になると、アレルギーも改善する、
    というのはすごく期待できることなのかもしれませんよね。

ありがとうございます。その10

🎂
    ぷりしら
    3月8日17:06のふうさんのレスまで読ませていただきました。

>今年は無事さん

花粉症になられたのは、去年が最初ですか?
    去年は症状があったけど今年はまだ体験していないという感じなのでしょうか?
    コーヒーは刺激物なのでアレルギーには良くないという話も聞きますが、
    今年は無事さんには、あまり飲食は関係ないという感じなのですね。

>ふうさん

せっかく気候が良くなって気持ちいい季節なのに、
    花粉症持ちには辛い時期になってしまいましたね~。
    鼻の下が真っ赤になると痛いし、お化粧も乗らないし辛いですよね。
    友人はローションティッシュでその辺かなり改善されたそうです。
    ティッシュの柔らかさがぜんぜん違うそうです♪
    私も他の薬との飲み合わせなどの問題から、薬は敬遠していました。
    副作用もあるし、難しいですよね。

ふうさんもヨーグルトで効果あり!なんですね。
    毎日継続することが良いのかもしれませんね。
    私もユーカリの香り好きです♪すーっとして気持ちいいですもんね。
    妊娠中に自然の物で対策されたとのこと参考になります。
    ありがとうございました。

老化

ぽう
    上司(女性41歳)の話ですが、耳鼻科に行った際「酷かった花粉症の症状が段々おさまってきた」と話すと「それは老化現象です」といわれて大変ショックを受けたと言っていました。

アレルギーは過剰な防御反応で、若いほど防御反応は強く、40歳くらいになってくると(年を取ると)それだけ鈍くなるとかなんとか…確かそんな感じの話をされたそうです。(若くして治った方の例はよくわかりませんが)

かくいう私も小学生から花粉症20年ですが、例年より飛散量が多いと言われているのに、30になった今年、意外にもまだ症状は酷くなく「ついに私も老化か?」と嬉しいやら淋しいやらです複雑です!

私の場合

みちこ
    私は花粉症を発症して23年目になりますが、あまり活動的でない生活をしている期間は、花粉症もひどかったです。花粉症だけでなく、風邪も引きやすかったですね。
    例えば、勉強ばかりしていた頃とか、仕事がなく家にいたときとか。

でも、多忙な職場で活気のある生活をしていると風邪も引かなくなり、花粉症も軽減しました。
    免疫力が高まると、軽減するのではないかと思います。

お返事をありがとうございました

🎁
    Reico
    おたずねの減量方法について書きますね。

○毎日45分~1時間歩く。“スタスタ歩き”ぐらいのスピードでよいと思います。最初は30分でもいいから続けることが大切です。

○食事制限は、およそ1500~1600kcalの範囲で抑える。
    カロリー表は、書店で売っているダイエットの本に掲載されています。参考にしてください。
    私は小柄なので1500kcalでじゅうぶんでしたが、トピ主さまが背の高い方だったら、1800kcalぐらい摂ってもよいと思います。

ポイントは
    ・塩分は控えめ。摂りすぎはむくみます。
    ・バランスのよい食事。たんぱく質は必ず摂る。
    ・腹八分目。
    ・夕食後は何も食べず、寝るまでに3~4時間あけるようにする。

以上です。

花粉症にも波がありました

🐶
    こっしー
    私は物心つく頃から花粉症に悩んでいて、花粉症暦30年以上でしょうか。大学時代まで毎年悲惨な思いをしてきましたが、就職する頃から数年はほとんど症状は出なかったです。

花粉症が治ったのか!と思いきや、数年で再び復活して、またもや抗ヒスタミン剤を愛用して、そこそこ治まっていました。ただ、3年前の大飛散では症状が抑えきれなかったです。

そして一昨年、昨年は、クスリも使わず、何の症状もなしでした。ちなみに今年は今のところ目がかゆくて、時折、点眼薬は使用していますが、くしゃみ・鼻水の症状は全く出ていません。

アレルゲンテストでは、スギ花粉アレルギーでした。
    生活パターンに要因があるのかなと当初は思っていましたが、スギ花粉の飛散量との関連が深いように思います。

多いとか少ないとか花粉予報が出ていますが、年によって、そして日によって、その場所によって浴びる量がかなり違うようです。

治ったかな

😀
    47歳主婦
    23年前の花粉大発生年に突如花粉アレルギーになってしまい、
    その後毎年悩まされました。
    今から10年前になりますが、花粉症には紅茶が良いと聞き
    お茶代わりに飲むようになりました。
    その後、テレビでは紅茶の効果としてインフルエンザ菌を消滅させる実験もしていました。

私は紅茶のお陰だと思っていますが、もう何年も花粉アレルギー症状とインフルエンザにかかっていません。

外にこの時期は洗濯物は室内干しで、
    お布団は外に干さないようにしています。

残念ながら、軽くなりません

🐱
    ラピスラズリ
    花粉症歴14年、スギの季節だけ症状が出ますが、結構重症な方です。

私は今まで、甜茶、乳酸菌サプリ、ハーブティーなど試してきましたが、どれも効いた感触はありません。今年も花粉症ブレンドのハーブティーは、気休めに飲んでいます。ヨーグルトは好きなので花粉症に関係なく毎日食べているけど、花粉症にもお通じにもそんなに効果がありません。

結局効くのは、薬だけです。以前は市販の鼻炎薬を使っていました。昨シーズンから医者にアレルオフという錠剤と点眼薬・点鼻薬を処方してもらって、今年が2シーズン目です。全く症状が出ないわけではないですが、何も手を打たない場合と比べればかなり楽です。

お茶などの自然食品やサプリメントが効く人が、本当にうらやましいです。私の場合、食物アレルギーもあるので、体質改善まで至らないです。

カレー

ちゃんちゃんこ
    似たトピにレスしたことがありますが、数年前からほとんど毎日カレーを食べています・・・というよりカレー味のメニューを1食は取り入れています。例えば鶏肉のカレー炒め、カレー南蛮、スープをカレー味にしたり。そうしたらいつのまにか花粉症はじめあらゆるアレルギー症状がなくなっていました!

白砂糖

だめだこりゃ
    欧州に住んでいます。こちらで聞いた話ですが、
    白砂糖を摂取するのをやめると花粉症の反応が弱くなったという話をききました。砂糖をとる場合、出来れば白いものではなく、
    グラニュー糖とか、蜂蜜とか、紅茶とかコーヒーに入れる甘味をとにかく白砂糖を使わない、出来るだけケーキなど甘いものを控える、などすると反応が弱まったそうです。

私の場合ですが、

💍
    こころ
    花粉症は小学生の頃から、乳製品アレルギーは二十代後半からです。

乳製品の摂取を制限しながら、鼻うがいを年中しています。
    すると毎年悩まされていた花粉症も今はほとんど出ません。

乳製品は大好きなので、全く食べないわけにはいかず、
    たまにほどほどの量を食べます。  そうするとその日の夜は、指に
    湿疹がでて、ものすごくかゆいです。

鼻うがい、おすすめします。

ぬるま湯に少量の塩をいれたものを使います。
    私は、ふつうのうがいをする状態から、頭を後ろの方に反らして
    そして、口と鼻からはきだします。初めはお風呂に入ったときにしてみて
    ください。5回ほど繰り返したら、やさしく鼻を片方ずつかみます。
    鼻の奥のドロドロした物がでて、スッキリとします。

人それぞれかもしれませんが、私にはコレが合っているようです。
    風邪も引かなくなりました。

わたしも、、、

😀
    ぶぅさん
    わたしはストレスが大きかった時が最高潮にひどかったです

自律神経が乱れる → 症状が大でしたね

ストレスが減ったのに加えて、
    ここ5年ぐらいはほぼ毎日ヨーグルトを食べているせいか
    ほとんどでません。(風邪もほとんどひかない)

腸内細菌に頑張ってもらうと効果大かもしれませんね!

私もエキナセアです!

😀
    cococo
    エキナセアを飲み始めて半年くらいで花粉症治りましたよ!。
    風邪もひかなくなったし。お医者さんは『花粉症は治らない』と言いますが、嘘です。
    友人も治りました。相変わらず、ホコリアレルギーではありますが、軽いです。
    たまたま飲み会で、その話を花粉症の人にしたら、彼女は3粒のんで「あ!なんかすっきりして来た」と
    びっくりしてましたよ。ハーブなのでアルコールと飲んでもOK!

最近はあまり苦労がないので(治って6年くらい)あまり飲んでません、風邪をひいたときくらいかな?
    絶対お勧めです!

一番効いたのは転地療養

重症患者
    山の中で杉花粉を大量に浴びて生活していたため
    数十年前から重度の花粉症に悩まされていましたが
    近くに山のないところに引っ越してからは随分症状が楽になりました。

とある日、杉花粉がたくさんのところへ行ったら
    一気に症状が悪化しました。
    間違いないです。

都会に花粉症患者が多いなんて嘘です。
    田舎でも空気の悪いところはたくさんありますし、
    そもそも花粉の量が桁違いですから。

花粉症患者こそ、大都市へ引っ越すべきでしょう。
    できれば近くに海や大きな河川があるところがベターです。
    花粉を海や河川が沈めてくれますから。

軽くなりました

😀
    るる
    私も数年前まったく症状が出ない年があり
    その後現在までかなり軽くなりました

いつもですと花粉が飛ぶと滝のような鼻水で夜も眠れず
    仕事もあるので鼻炎薬を飲むと頭がクラクラして大変でした

その年は色々な事を一度に試していて

・まずお肉を一切食べないようにしていました(魚は食べます)
    ・ホメオパシーで花粉症のレメディを取りました
    ・お酒を辞めました

今はお肉も食べるしお酒も飲みます、ホメオパシーはもう採ってません
    でもかなり軽くなりました!鼻水は殆どでません
    ちょっとぐずぐずするくらいです

周りの人には信じてもらえません!そんなの嘘だ!
    花粉症の治し方発見したらノーベル賞だ!とまで言われました

出産を期に

たるとん
    すっかり治りました。
    快適です。

軽くなりましたよ

南天
    小学校6年生の頃、風邪かと思い病院に連れて行って貰い
    花粉症が判明しました。
    典型的な花粉症で、サラサラとめどなく流れ落ちる鼻水、
    10、20回のくしゃみ連発で腹筋痛、目はカイカイ…。

現在30歳ですが、いつの間にやら症状が薄くなっていました。
    夏頃に多少くしゃみは出ますが、鼻水が止まらない程でもなく。
    目のかゆみが出ることは全くなくなりました。
    治療は勿論、食事を変えたり、花粉症に対しては何もしていません。
    同じような人が結構いるんですね~。

添加物がましなものになったから?

💡
    ナンバーズ
    昔に比べて国内で食べられるものの添加物は有害なものが減っていると思います。
    より有害なものはなるべく避けて商品が作られるようになってきて、その分、排出しなければならないものが減ったから、花粉のダメージ分を回復する方に回せてるのかも…。一日で排出できる量はあんまり変わらないと思うので、摂取してる有害物質が減れば、他のものの排出に回せて、結果的に抵抗力が上がるのかもと思いました。

心当たりは・・

おはぎ
    高校生ぐらいに発症したので、花粉症歴は約20年です。

かなりひどかったのですが、ある時ピタッと治まりました。
    その後は、年によっては軽い症状が出たり出なかったり程度。

今年は何年かぶりに来てますが、昔に比べたら楽々です。

食べ物・飲み物を気をつけた訳ではないのですが、
    心当たりがあるとすれば、体重の変化でしょうか。
    激痩せ、リバウンドが2回ありました。

痩せている時の方が調子いい気がします。

大人になったらピタッと治った!

🙂
    さき
    学生の頃は本当に症状が重くて、せきと鼻水が止まらず、さらに喘息のような症状にまで発展してしまって、家の中に引きこもりがちになるほどでした。
     でも今20代後半ですが、まったく症状がでません。マスクも入りませんし、薬も飲みません。
     思い当たることといえば、生活環境の変化でしょうか。
    学生の頃ってファーストフードやコンビニの弁当やパンを良く食べちゃいませんか?私は毎日のように朝も昼も晩も買い食いしていました。外食も多くて、自分の好きなものだけを好きなだけ食べていました。それに夜遊びのし過ぎで昼夜が逆転してました。
     それが今となっては、自炊をするようになり、脂っこいものよりも野菜物を多くとるようになりました。
     仕事があるので早寝早起きですし、休みの日は軽く運動もしています。

ただここまで生活を立て直すのにはかなり時間がかかるので、今すぐに治したい人は難しいかもしれませんね。
     あと食べ物だと、ヨーグルトや紫蘇ジュース、エゴマ油(紫蘇油)などがお勧めです。

対策ではありませんが

鼻すっきり
    13年前、長男を妊娠した時がピークで、飲み薬も点鼻薬も使えず、
    夜も眠れないくらいひどい花粉症でした。
    出産後も授乳期間中は薬も使えないだろうと、覚悟していたのですが・・
    あ~ら不思議、出産後あれほどひどかった花粉症が治ってしまいました。

しかし、うまいことばかりはないもんですね。
    この長男がアレルギー体質、ハウスダストや花粉に敏感に反応します。
    ごめんよ・・・・謝
    そして今、私は牡蠣や果物が食べられない食物アレルギーになってしまいました。

アレルギー体質って、出るところが違うだけで、なかなか変わらないものなんでしょうか・・

遅くなりました。その1

🐱
    ぷりしら
    みなさんからのたくさんのレス、ありがとうございます。
    少しずつですが、お返事させていただきたいと思います。

>シャーレさま

成長とともに、現れて来る症状の種類が変わって来る事もあるんですね。
    確かに、今年はきついですね!
    私も軽くなったとはいえ、去年よりは確実にひどいです。
    シャーレさまと逆で、今年は目が痒いです。

そうですね、完治というのは珍しい事かもしれません。
    寛解という感じですかね~。

>ぽたぽたさま

私も最初の5年間がとても辛かったです。
    発症直後は反応が激しいということなんでしょうか。
    今年は軽い症状で良かったですね。
    私の友人でも、皮膚に症状の出る人がいます。
    痒くなったり、かさかさになったり。
    ぽたぽたさまも痒みがあったりしますか?

アレルギーは体に入って来た外敵を、
    必要以上に攻撃してしまう事で起こると言われてますよね。
    花粉の蓄積が原因とも言われてますし、ぽたぽたさまのお話も、
    すごく納得出来ます。^^

遅くなりました。m(__)mその2

🐱
    ぷりしら
    >ミルクココアさま

水!すごく心当たりがあります。
    我が家も4,5年前に浄水器を購入して、
    食品には浄水器の水を使うようにしています。
    飲料水の中にも、カルキなどの化学物質が入っていますし、
    アレルギー体質には良くないのかも。
    情報ありがとうございます。^^

>waさま

特に何もしていない方の情報、とてもありがたいです。
    やはりここ何年かは症状が軽いんですね。
    今年もひどくなっていないとのこと、良かったです。^^
    私も中学生の頃からアレルギー性鼻炎で、
    寝る時はいつも鼻が詰まってましたが、それも不思議と軽くなりました。

>フローラさま

発症したばかりの何年かは症状がきついし、
    花粉症で咳がひどくなるのは辛いですね…。
    薬ではなく、自然素材を使って症状が軽くなるのは素晴らしい!
    てん茶とハーブティーで気管支炎に効果があったんですね。
    ぜんそく持ちとして咳はとても辛いので、ほんとに良かったですね。
    そうなんです。元々はメタボな夫のためにルチンの血液サラサラを期待して、
    飲み始めたのですが、意外な方にも効果が出たみたいです。

遅くなりました。m(__)mその3

🐱
    ぷりしら
    >お山の杉の子さま

花粉症歴25年ですか!軽くなって来て良かったですね。^^

昔、花粉はそれ自体ではアレルギーを起こすことは少ないけれど、
    空気中の排気ガスなどの化学物質と反応を起こすので、
    一緒に摂取するとアレルギーを発症するという話を聞いたことがあります。
    私は地名で言うと都会に住んでいたのですが、周りは緑が多い場所でした。
    ところが結婚して実家よりは田舎に引っ越してきたのに、
    とても大きく交通量の多い道路の近くのマンションに住んだ途端、
    花粉症を発症しました。(生活の変化もあるのかもしれませんが。)
    お山の杉の子さんのお話を聞いて、そんな事を思い出しました。
    その道路から少し離れた所に引っ越したら軽くなったような…。

>ぽうさま

その上司の方、私と年齢がすごく近いです~。
    老化…耳が痛い言葉ですね。ほんと複雑です。
    年齢とともに防御反応が弱くなって行くから、
    免疫力も下がって病気になりやすくなるのかもしれませんものね。
    でもそのお医者さん、もうちょっと柔らかい言い方してくれてもね~。^^;

軽くなったと言うよりも、治った感じです

💋
    わたり
    8年間悩んでいたのに、何故か今年は薬を飲まなくても大丈夫です。
    今年は例年より量が多いと聞いて、一月の終わりから臨戦態勢だったのに。

理由はわかりません。
    時々クシャミは出ます。
    やっぱり、目もちょっと痒いです。
    でも、これまでに比べると嘘みたいに、あの水っぽい鼻水が殆ど出ません。

こんなに嬉しい事無いのに、私の気分はブルーです。
    それは何故かと言うと、「軽くなった。治ったのかも」と話しても、誰も信じてくれないからです。
    むしろ、「アンタはもともと、花粉症じゃなかったんだよ」と言われる始末です。
    「花粉症が治ったなんて、聞いたこと無い」とか、
    「そもそも、気のせいだったんだよ」と言われます。
    「大袈裟なんだよ」みたいな口振りで、すっごくイヤな感じなんです。

明日、このトピを友達に見せてやろうと思いますっ!

20年選手

どすこい姉妹
    中学の頃からひどい花粉症で、くしゃみ最高35連発、鼻水は期間中無制限大放出でした。
    ここ三年、なぜか突然症状がとても軽くなりました。
    変わったことと言えば、ちょっと高めの浄水器をかったこと(3万円ぐらい)、犬を飼い始めたこと、
    カップラーメンをあまり食べなくなり魚を食べることが多くなったことぐらいです。

ここ三年で症状が落ち着いた方の書き込みが結構あって驚きました。
    なにかほかに症状が軽くなる原因があるのかも。

治りました!

😀
    サクラ子
    15年ほど発症しません!完治したのか?症状が出ないだけなのか?毎年不明ですがどこにでも出かけられ、目も充血しないし、頭痛がないので楽になりました。

私も20年ほど前に花粉症になりましたが当時は「花粉症」という病名がなく眼科と耳鼻科でそれぞれ診てもらい
    「春はほこりっぽいからね~」とか「アレルギー性の結膜炎」
    で片付けられ私は体が弱いからしょうがないと諦めていました。もともと私は小児喘息を患ったこともあり、広い意味でアレルギー反応のあるタイプです。

この20年間に変わったことといえば、
    高校時代まで====>実家(山の中で裏山はスギやヒノキ)

その後進学と就職で=>都会(山なんてない環境)
               1年目は花粉症も患っていましたが、都会は田舎に比べ空気が乾燥しているからいつも「ノド風邪」になっていました。2年目からは都会に慣れたのか病院に行かなくてもいい身体に!?そしたら「花粉症」の症状もなぜか表れず。

14年後帰郷====>実家(未だに田舎で20年前と変わらずスギやヒノキ有り)
               恐る恐る春を迎えますが今年もOK!

再デビュー(涙)

😣
    かきーん
    私も、かれこれ花粉症22年、老化か、体質改善か(特になーんにもしてませんが)、
    ここ3年、時々薬を飲む(ワンシーズンに5粒程度、前はほとんど毎日飲んでいた)ぐらいで、
    マスクも無しで平気で外を出歩いていたので、
    私としてはすごく症状が軽くなってて、「治ったの~!」て自慢してたんです。
    今年も、大量飛散といわれているけど、やっぱり平気だわって思っていたのに、
    昨日の夜中、布団の中で、突然くしゃみ5連発。
    今朝起きたら、左側の鼻の穴の奥に違和感、熱感、そしてあの涙目(泣、泣、泣)。
    あ~ん、再び花粉症です。
    今のところ、なぜか左側だけなんです。
    なんとかおさまってえ~。(切望)

私もヨーグルト・・・みたいです

🐱
    桜猫
    私も軽い花粉症です。
    8年位前に発症したのですが、すごくひどい症状で、もう寝られないほどの辛さで、抗ヒスタミン系の薬も飲んでいました。

花粉症歴5年の妹から「手作りのケフィアヨーグルトを飲んでいたら、軽くなったよ。飲んでみる?」と言われて飲み始めたら、次の年はびっくりするほど軽くなりました。たまたま花粉が少ない年だったのかな、とも思いましたが、効果があるかもしれないと思い、ずっとヨーグルトは続けています。

今は私自身の手作りの「グルジアヨーグルト(カスピ海ヨーグルト)」を毎日食べ続けているのですが、夫にも「花粉症ぶりっこしてる?」と言われるくらい症状が軽いです。目はかゆいし、鼻はむずむずするので、十分花粉症だと思うのですが、薬を飲まなくても普通の生活が続けられるし、マスクをする必要もあまりないので、これがヨーグルトのおかげなら、これからも続けたいと思っています。

ヨーグルト以外でも、蕎麦茶、エキセアナ、ビタミンC、甜茶などなど、いろいろあるんですね。試してみたいと思いました。症状軽減だけでなく、完治できると嬉しいですね。

10件ずつ表示