詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚式を挙げられたかた、写真の感想を教えてください
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式を挙げられたかた、写真の感想を教えてください

レス77
    (トピ主29
    カメラ子
    恋愛
    私は都内の結婚式場などでカメラマンをしている30代女性です。
    この仕事を始めて8年になるのですが、「新郎新婦は満足してくれたのだろうか」といつも感じています。
    なかなか新郎新婦から直接感想を聞く機会が少ないので、結婚式の写真撮影をプロカメラマンに頼まれた方、感想を教えていただけないでしょうか。もちろん皆さんの写真を私が撮影したわけではないのですが、他のカメラマンに対する感想も貴重な意見ですので、ぜひ今後の参考にさせていただけると嬉しいです。
    写真に不満だ、満足だ、もっとこうして欲しかった、値段が高かった、など何でもけっこうです。

ちなみに私は土日は結婚式場で撮影、平日は雑誌や広告、webなどの撮影をしています。

あと参考までに、結婚式の仕事で注意している事は、
    ○結婚情報誌からや、結婚式の写真撮影をしている会社から資料を取り寄せたり、webの写真をチェックして参考にする。
    ○なるべく沢山撮影する。
    ○肌が綺麗に見えるように、フィルターを使ったり、ライティングも工夫する。
    ○デジタルで修正できるものは修正する(新婦の肌など)
    などです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もっと本人に確認して欲しい

😨
    やり直したい
    今から10年以上前にホテルで式を挙げ、披露宴の合間(お色直し)に写真を撮って頂きました。

二人で撮る以外にウエディングドレス・色ドレスは一人だけで撮って頂きましたが・・・やっぱり出来上がりにはガッカリしました。

撮ってる最中には「もっと正面を向いて」とか「ニッコリ笑って」とか言われましたが、こんなポーズで撮りたいとか斜めの顔で撮って欲しいとかのコチラの要望は全く聞いて貰えず・・・。

正面を向いてカメラ目線で作り笑顔でニッコリなんて、望んでいなかったのでガッカリしました。(コンプレックスが目立つ写真でした。)

先月、親戚(義理弟)の結婚式に列席しましたが、やはりホテルの写真室のスタッフは何だか客の要望より、自分達のやり方優先な感じが否めませんでした。
    現在はデジカメが普及しているのだから「こんな感じになりますが?」って見せて頂ければ良いのに・・と感じました。

満足です!

まいまい
    去年、挙式、披露宴をした際、プロの方にお願いし、写真を撮っていただきました。
    結果、とても満足しています。
    私たちがお願いしたのは、式場となったホテルのオプションなので、トピ主さんがお求めの感想とは違うでしょうけど。

○気になったこと
    ・料金が高い
    ・本とした時に構成を選択できない
    料金については、ホテル側のマージンがありそう。カメラマンさんには関係無い?
    構成については、私たちはずぼらなので、決まった構成でも良かったんですが、人によっては自分たちであれこれやりたかったりするだろうなぁと。

○良かったこと
    ・撮影データをCD-Rに保存
    ・撮影した写真全て現像
    ・当日じっくり見れなかったお花やデザート、受付などの写真があった

撮影データをCD-Rにするっていうのは、普通にあることでしょうけど、年賀状に使えて良かったです。ま、二度と活用することもないでしょうけど(笑)
    カメラマンの方は、ぱっと見冴えない感じの人で(失礼!)「大丈夫???」と思いましたが、腕は確かでした(笑)
    逆に目立つタイプの方でないから良かった??
    お仕事頑張ってくださいね。

気に入りませんでした

🐱
    ぐー
    私のときはホテルを通してカメラマンを依頼しました。

私のカメラマンの印象は、プロではなく、写真(カメラ)好きな素人?という印象でした。
    素人の土日だけのバイトか?とも思いました。
    まず、社交的ではないので(アキバおたく的)上手くコミュニケーションがとれない。
    ホテルの中をあまり把握している感じではなく、どこで撮りましょうか?という感じ。
    外に出て撮るときも風が強いのに、代案(別の場所)を提示できない。

この結果、カメラマンが撮った写真と親族が撮った写真ではハッキリ差が出ました。
    親族の撮った写真はどれも良い表情のものばかりでした。
    反対にカメラマンの撮った写真では、私の顔がこわばっており、カメラマンに対するイライラが顔に出てしまいました。

トピ主さん勉強熱心ですね。
    すごく良いトピだと思います。

事前の話し合い

パコ
    こんにちは

トピ主さんのこれからのお仕事のお役に少しでもお役に立てたらうれしいです

二年前のはなしです
    レストランウェデングでした
    カメラマンさんは私のこだわりと値段との関係で自分たちで探しました

何箇所も周り、予算とカメラマンさんが選べるところにしました

良かった点
    事前にFAXで一日の予定を、電話で希望やコンセプトを聞いてくださいました
    ◎自分たちよりゲストを撮って欲しい
    そのことだけを頼んだのですが、本当に良かったです
    頼んでいた枚数より100枚も多かったのに追加料金なし、全て現像してくれました

また自分たちのアルバム以外に両親用・祖父母用をお願いしたところ祖父母用に入りきらなかった祖母たちとの個別写真を別途つけてくださったことがうれしかったです
    後は事前に探した条件です
    ・フイルムでとること
    ・撮影データをCD-Rに入れてくれること
    ・撮影した写真全て現像
    ・アルバムが写真集みたいなことでした

素敵な写真をコレからも撮り続けてくださいね

女性カメラマンは良かった

🙂
    元新婦
    私は海外で挙式して、日本で披露宴をしました。
    海外で担当してくれたカメラマンは女性で、ビーチリゾートの熱気の中、カメラを3台も掛けて砂まみれになりながらニコニコと撮影してくれました。
    出来上がりも申し分なしで皆のイキイキした笑顔や、ふとした瞬間を鮮やかに切り取ってありました。
    本当に感謝しています。

しかし、披露宴の方の担当カメラマンはイマイチでした。
    男性で、人柄は良い方でしたが…アングルやポージングの勉強はよくされていましたが、固い表情の写真が多く、ぱっと輝いた瞬間を切り取るのは上手ではなかったです。
    経験不足で、結婚式独特の空気を読み取る力がなかったというか(生意気な意見ですみません)。

どちらも安いプランでしたが、一生懸命してくれたのは間違いないので、嫌な思いはしなかったし、今は良い思い出です。

トピ主さんも、たくさんの方に幸せな瞬間を残してあげて下さいね!

より自然なショットが嬉しかったです

🎂
    花束
    トピ主さんのうような勉強熱心なカメラマンさんに撮ってもらえる方は幸せですね~。 私は昼間の時間帯、レストランウェディングで300枚の写真を撮って頂きました。大きめサイズのアルバム(写真集仕立て)1冊と小さめサイズ2冊と全データをCDに焼いてもらうという内容で18万円でした。 

カメラマンは女性でとても感じの良い方で、リクエストも快く聞いて下さいました。女性らしく、グラスを通して写真を撮って下さったり、私の食事中の結婚指輪の写真など、プロならではショットが嬉しかったです。

ただ、友人が撮ってくれた写真の方が新郎新婦が良い表情をしていたりするんですよね。きっと撮られる時にリラックスしているのでしょうが、「このショットをカメラマンさんに撮ってもらいたかったなぁ~」というショットが結構あったんです。オフィシャルな感じの場面よりもその前後のよりリラックスした場面を多く撮って差し上げたら、自然で素敵な笑顔が良い多く撮れるような気がします。

これからも幸せを形に残す素敵なお仕事、頑張ってくださいね。

大満足です

🐤
    てんてん
    一番安いプラン(10万円くらいでアルバムつき、ネガはもらえる)でカメラマンをおねがいしました。

主人の友人に写真好きの方が多く、プロのカメラマンに加えて一眼レフを持ったにわかカメラマンが数名、まるで芸能人の結婚式?と思うくらいカメラのフラッシュを浴びまくりました。

でも、出来上がりをみると、プロとアマの差は歴然。とくに逆光の撮影はプロの方しかうまく撮れていませんでした。

いかにもなやらせポーズも、そのときは恥ずかしかったけれど、残った写真はいい思い出に。打ち合わせしている姿や、ゲストもたくさんとってもらえました。

できれば、CD-Rに焼いてもらいたかったです。それと、友人はムービーにしてもらっていましたが、とても素敵でした。

満足でした

😀
    ぷよる
    昨年の12月に結婚式をしたものです。

写真に関しては、「プロってスゴイ!」ってその出来のよさに本当にびっくりしました。
    二人の表情はもちろん、私がとてもうれしかったのはゲストの笑顔がとってもたくさん写っていたこと。
    (逆にビデオは2人しか映っていなくて、ちょっとガッカリでした)

結婚式のテーマ自体がゲストに楽しんでもらうってことで、私自身はドレスとかチャペルとかそういうことにほとんど興味がなかったので(WDは3着で選んだくらいなので)、みんなの写真は本当にうれしかったです。

メッセージを一人一人に書いたのですが、それを読んでるゲストの写真を見て、頑張って書いてよかったなぁと思いました。

新郎新婦のこだわったところは、ぜひ写真に残してほしいと思うかもしれませんね。ドレス、チャペル、料理、お花とか。あと、良かったことは写真をデータでもらえたこと、かつ一通り全部現像してくれたことです。(これって普通?)

カメラマンさんって、出来をみてお礼を言えないんですよね。司会者やスタッフ、衣裳さんには言えるのに。

でも、素敵な写真を撮ってくれたカメラマンさんには本当に感謝してます。

約2年半前に結婚しました。

紗那
     軽井沢高原教会で挙式、同教会の敷地内にある披露宴会場で披露宴を行いました。写真の出来ですが私も夫も大満足でした。

挙式当日、ヘアメイクや衣装の着付けを終えた私達の所に、女性と男性のカメラマンさんが「本日は誠におめでとうございます。お式と御披露宴の撮影を担当させて頂きます○○と申します」とわざわざ挨拶に来てくれました。そして式・披露宴が終わり、ゲストの方達をお送りした後に再度撮影して貰える事になりました。

その時「こういうポーズをお願いします」と色々提案され、その通りにして撮影が進みました。その後に「では何かご希望のポーズはありますか?」と訊かれたので「キスしている所をお願いします」と言って、撮って頂きました。

後日アルバムと共に、当日に撮影された写真のデータが収められたCD-Rが送られてきました。全ての写真がびっくりするほど綺麗な出来映えで、プロの技術はこんなにも凄いのかと驚嘆しました。私達がお願いして撮って頂いた写真も、それが自分達だという事を忘れて見とれてしまったほどです。今でも夫と2人でアルバムを開く事があります。カメラマンさんには本当に感謝しています。

こんなもんかな、くらいな感想ですが

俗物リアリスト
    被写体である自分自身に限界があるので、そんなに細かい注文は出来ませんよ(笑)

でも正面顔ばかり取るよりも、花嫁のそれぞれのアングルで美しい場面をたくさん撮って欲しいかな。
    そうするにはやはり本人の希望やイメージを上手に聞き出すかにかかっていますね。
    キレイに撮られたいだけで意外と自分の考えがまとまらなくて言葉が出ない方も多いと思いますので。

私の場合はドレスや髪型の後姿に特徴があったのとビデオ撮影をしないので後姿もキレイに写して欲しいのと、全体の流れや雰囲気が伝わるようなコマ送りの写真が欲しいと注文しました。
    ホテル専属のカメラマンですので場所や勝手が分かっている為、できばえはなかなか満足が行くものとなりました。

そうですね、お客様とのコミュニケーションと撮影現場をいかに把握するかなのかもしれませんね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示