詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家、継いでいますか?

レス14
    (トピ主0
    choko
    話題
    私は結婚して4年目、子供なし。共働きです。
    2年前の結婚のこと夫の兄が婿にいってしまい。
    次男ですけど、長男のような形になってしまいました。

夫の実家はかなりの田舎です。バスも1日に1本あるかないかで、近くの小中高学校まで車で15分以上。現在は私の実家の都市(政令指定都市)で2人でアパート暮らしです。交通機関もかなりあります。

夫も私も会社で評価されているのでこのまま安定なのですが、夫の親はいずれ戻ってくると思っているらしく他の人にも「子供は私達(義理の母)で育てて私と夫には働いてもらう」と言っているらしいです。

いまさら年収が下がり、転職もイヤなのですが、
    その田舎に戻っても近くに会社がないので車で1時間はみないとダメ(冬は雪深い)なところもあり考えるだけでかなり憂鬱です。

30歳近くなり色々考えて…私はそこまでして帰らなきゃいけないの?と思うのですが、他の方はどのように思っていますか?

ランキング

レス

継ぐほどの家!?

マコ
    夫の実家がン百憶もの年商のある財閥なら継ぎますが、、、タダの家なら絶対継ぎません!!継ぐことに何の意味があるんですか?!?

周りの友人にも聞いてみましたが、これって、ごく普通の考えですよ。

継ぐ必要なし

長男長女夫婦
    よっぽどの資産家ならともかく、それなら継ぐために今持ってるもの、これから実になりそうなものを捨ててまで、田舎へ帰って継ぐ必要なんて無いですよ。

継ぐってなにを?家名?古びた田舎の家?庭?お墓?さっぱりわかりませんが、実際に田舎に帰らなくても、守る事は出来ますし、義理の両親の「継ぐ」幻想は、ただ単に「みんなそうしてきたから」くらいの根拠のない思い込みだと思います。

ただ相手はそれに縛られて生きてきた人たちですし、否定することは人生を否定するのと同じことになりかねないので、うまくやんわりと交わしながら理解してもらうしかないでしょうね。

無理をせずに

とくめい
    その土地に代々住んでおられるのでしたら、檀家、
    氏子としての役割やお付き合い、それ以外にも田舎
    独自のご近所付き合いなど、都市では考えにくい事
    も多々あるのではと思います。

土地や家をふくめ(それらが資産的価値がさほど
    なくても)どうしても自分達の代で途絶えさせたく
    ないという思いが強くあるのではないでしょうか。
    田舎でそういう考え方の方達は多いと思います。
    ですから、どなたに話されたのかはわかりませんが
    もしかしたら、世間体を気にしてそのように話され
    たという可能性もあるのでは?

直接chokoさん御夫婦に戻ってきてほしいと話された
    のでしょうか。一度きちんと話されてみては?
    ご自身の気持ちは、はっきりと伝えられたほうがいい
    と思います。納得できずに戻られたとしても後悔され
    るのではと思います。
    たとえ離れて暮らしていても出来ることはあると
    思います。

旦那さんは?

わはは
    旦那さんはなんと言っているのですか?
    実家に帰ると?
    ご主人との話し合いが先決です。

田舎は跡継ぎにうるさい

たかつか
    田舎は、家の後を継ぐことに非常にこだわります。
    元夫の実家も、土地は借地、家は40年以上の古い家、長男は行方不明、そういう家で次男の夫に会社を辞めて帰ってくればいいと、姉達から言われました。
    もと元、そのような家でしたので、一緒に住むつもりもありませんでしたし、場所も悪いので両親の死後、処分するつもりでしたが、借地の件で地主さんともめ結局買い取りました。今は、空き家のままです。

田舎は、どんな家であろうと長男が継ぐし、女の子供は、必ず婿養子をもらいます。
    私達は、結婚当初、夫婦養子にいけとまで義母から言われていました。
    とにかく、跡継ぎにうるさいのです。
    親類まで、口出ししてきます。
    考え方が古いので、何を言っても無駄です。
    継ぐきがないのであれば、はっきり言っておくべきです。

トピ主です1

choko
    レスありがとうございました。
    「できれば、実家に戻ってきてほしい」といわれたのが結婚するときで、その頃私達2人は結婚ということだけで頭いっぱいで軽く流した感じに話してしまったんです…(たしか「仕事があればね」みたいな感じで)
    主人の実家はお金持ちではないです。専業農家で舅姑が冬以外朝から深夜まで働いてもすごーく少ないみたいです。(生活するので精一杯)
    土地があるのでそれを大切に残しておきたいらしいです。
    (広い土地より、私の実家の地下鉄徒歩5分の120坪の家のほうが私はよっぽどいいんですけど…)
    休みに田舎に行くと親戚の人とかにその点に触れられるのが苦痛なんですよね。(「いいお嫁さんもらって安泰だね」とかの言葉が) 続く

トピ主です2

choko
    続き
    夫は自分の親だから?か言えないみたいなのですが、
    少しずつでも「今の会社で頑張りたい」みたいなことを親言ってもらえばいいなと思っています。
    「子供を育てたい」と姑が言ってるのが気がかりで妊娠に踏み込めないんですよね。
    みなさんのレスを見て少し不安が解消できたような気がします。

うちもおなじです

くま
    私と全く同じ状況ですので思わず飛びついちゃいました。
    「長男が婿入り」「うちは次男」「かなりの田舎」「大した家ではない」「数年間実家のある都市部で暮らす」「冬は雪深い」「学校まで遠い」などなど。
    好きで好きで結婚した彼。結婚当初からいずれは同居と言う条件でしたので半ば諦めモードです。
    田舎なだけに敷地は広いので、別棟にちょっとリッチな新居を建て暮らしています。
    私は仕事をもっていますので、子供は何かあれば義両親にお願いしています。子供に寂しい思いはさせずに済んでいるのでその点で割り切っています。
    中には「子供を自然の中で育てられていいね」「住めば都だよ」と慰めて(?)くれる人もいます。これから先、少しずつかもしれませんが心の底からそんな思いになれることを今は期待している段階です。
    家、墓、主人にとっても義両親にとっても大切なものを、まだ私は大切であると思えませんが、少しでも理解していかなければと思います。大事な家族ですから。
    うーん、chokoさんとお友達になりたいわ・・・。

お兄さんは婿にやって?

E.K.
    お義兄さんはよその婿になってよくてあなたのご主人はどうして転職してまで帰らないといけないんですか?
    兄弟は平等でしょう。
    あなたもご主人を自分の両親の養子にしちゃったら?

そこまでして

庶民階級
    継がないといけないほどの家なのですか?

私の親戚にも同じ家があり、そこは女3姉妹だったので末っ子が養子をとって結婚しました。
    婿入りしたご主人は、片道1時間半かけて車通勤しましたが体力が続かず退職。しかし田舎では職も無く、とうとう無職になってしまったんです。

いろんなストレスから夫婦仲も悪くなり、結局最近離婚してしまったんですがね・・といっても娘は実家に残り、婿だけが出て行った格好なんですが。

はっきり言って職を辞してまでの家ではありませんでした。農家でしたし、莫大な財産もありません。どうして長男同居や婿養子にやたらこだわる人が多いのか甚だ疑問です。やはり老後の心配でしょうか。

トピ主さんもよくお考えになったほうが言いと思います。無職というのは辛いですよ。孫を育ててもらう代わりに、介護生活も待っていますから。

夫の父の仕事は継いだけど

自営妻
    夫の父が興した会社は、継ぎますが、
    家を継いだつもりは全くありません。
    夫もそう思っている様子。

私が「貴方がサラリーマンだったら、
    絶対に都内に住んでいたね。」
    といったら「そうだよなぁ。別にこっち(夫の実家の近く)に住んでる意味ないもんな。」

そりゃ、もっとどっかの地主とかだったらちがうかもしれなけど、一般家庭を「継ぐ」って?

私も田舎に来ました1

vivi
    一部上場・TVCMバンバンで好待遇の仕事でしたが、結婚の為退職し嫁ぎました。
    当然田舎には好待遇の仕事なんてありません。
    パートさんの時給が620円と聞いて絶句しました。
    田舎では車の免許が無くては生活できません。

買い物も子供の習い事も全て車が必要で、各家何台も所有しているのが当たり前です。
    帰って来て欲しいのでなく、帰ってくるのが当たり前、親の老後を世話して当たり前って言うのが田舎の考え方ですよ。

親戚・お寺・お墓・法事等の冠婚葬祭に懸かる全ての金銭負担と遂行責任が家を継ぐ家長とその妻に課せられるのです。
    「都会で生まれ育って、田舎の大変さを知らないから逆に嫁に貰いやすかった」と言われました。

大変な負担とストレスです。
    旅館の女将さんや、会社の女社長位の気持ちが無いと、無償奉仕の世界は勤まりません。
    つまり、唯の楽しい奥さんではなく、仕事として家長の妻となり皆に尽くすわけです。

私も田舎に来ました2

vivi
    財産は幾ら相続しても全てを自分の思い通りには出来ないし、家長が亡くなれば次の家長が決まるまで「女だから」と付き合い上馬鹿にされた扱いも受けるのです。
    信じられないでしょうが、これが現実です。

都会では個人の意思や意見も尊重され・好きな生活が出来るでしょう。
    田舎は都会とは違う国だと思ってください。
    都会に住むサラリーマンで次男坊の娘として生まれ育ち、親類の多い本家の長男と結婚しました。

彼を大好きですが、田舎に暮らし自分に無理を続ける生活を選んだ事を、後悔しています。継がないで住むなら、継がないほうが幸せだと想います。
    親の財産は放棄する・兄弟身内とは付き合いが疎遠になっても構わないのを覚悟で、都会暮らしを貫いたらいかがでしょうか?

お嫁さんのストレス解消に大金を投じている家も沢山ありますよ。
    貴女の旦那さんは其れができますか?
    貴女を守って支えてくれますか?

田舎に帰る前に、何でも彼と相談出来るだけの夫婦関係を築いておかないと孤独ですよ。
    家長の嫁は本当に大変です。

滑稽だったから反撃してやった

既婚20代
    このトピ、よく解かります。私の場合は、あまりにもバカバカしい事を言われたので、反撃してみました。
    義親の家は、田舎の借家で、お墓も無くて。何を継ぐんだか?!

結納をケチったような義母に、新婚早々にあれこれと出費を請求され続け、「長男だから、どうのこうの」と言われるのが耐えられなくなって。義母だけでなく、義母の兄弟が来ている時に、一番偉ぶってる伯父に対して意見してみました。
    今思うと、マナー違反で、怖いことをしたと思うけれど。
    トピ主さんの義親も、親戚の誰かに牛耳られて固執してるだけかもしれませんよね。原因を追究して、意味の無い家制度に囚われないで生きていきましょう。