詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供がいません。義理父母からプレッシャー
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供がいません。義理父母からプレッシャー

レス22
    (トピ主0
    tora
    子供
    32歳、結婚3年目です。義理の両親の家までは車で約30分の距離なので野菜が採れたからと電話がありいただきに行ったり、良く遊びに行きます。もちろんお返しも用意します。
    結婚当初からも義理の両親から早く孫の顔見たい等言われ、私もそのうちできるだろうと思って今に至ります。
    夫婦で行く時もあれば、私だけで行く時もありますが弟さん夫婦の方が先に子供が産まれ、1歳で可愛いさかりなので、私も一緒にあやしたり遊び相手をしたりしています。だけどその度に私も「頑張れ」(赤ちゃん)とか、夫の話をしてるのに何かにつけ、「子供できたら変わるよ」
    とか帰ろうとしたら「子供いないから愛想もないんだね」って?

普段良くしていただいてるのでありがたいのですが、子供の事を毎回毎回言われるのはうんざりしてきました。
    私自身は仕事もして、子供の事は自然にまかせてるのですが・・・結婚して子供がいない夫婦の皆さん、やっぱり言われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言われます!!

🐱
    ちび猫
    言われますよ~。山のように(汗)
    言わない義親さんのほうがめずらしんじゃないでしょうか?

家は同居ですが主人のいないときばかりいわれました(怒)で、少し前に妊娠しましたが流産したら「養子は小さいうちに、、」って親戚の子をすすめられついに爆発、、、離婚問題まで発展しました。結局夫が私についてくれたんでもちこたえましたが、、。

問題ははやめに解決しておくことです。(子どものことは夫婦のプライベートなことなので、そっとしておいて欲しいとまずはつたえましょう)

まず

🐤
    midori
    もう行かないようにしましょう。そしてご主人から「そっちに行くと毎回孫の話ばかりするから参ってる。もう行かせない」と言わせましょう。

子供がいないと欠点をすべて「子供がいないから」と決め付ける馬鹿どもは多いんです。他人ならスルーできますが、この場合は何度も言われてるのですから、もうここらでお灸をすえるべきですよ。

その後「やっぱり子供のいない人は我慢が足りない」とかまた言われますが、もう会わなければいいのです。相手が謝るまでは無視して!

言われなくなりました。

結婚四年目
    結婚して1年後、ひょんなことから産婦人科に行ったところ不妊症が判明。
    現在不妊専門病院に通院中です。

私もトピ主さん程ではないですがたまに話の端々に子供(孫)の話をされました。『冷え性には○○がいいというわね~。元気な子供を産む為にアナタも飲むといいわよ』『芸能人の○○さんも○歳で産んだんですって!アナタもまだまだ大丈夫よ』と、悪気が無い?程度にね(苦笑)

実際は不妊治療してもなかな子供に恵まれず。一年前まで治療のことは内緒でした。でも調度、腹腔鏡手術で入院することとなり、夫が喋ってしまいました。

義父母ともビックリしたようでしたが、お見舞いにも来てくれてありがたかったです。
    でもそれ以降、子供の話はしなくなりました。きっと気を使ってくれてるのだと思います。

言われます言われます!!!

😀
    ベイビー
    結婚5年目31歳です。
    ものすごく言われますよ。

先日も、「触ったら子供が授かる木を触ってきた!」
    と言われました。
    義母さんに子供が出来たりして!

それに毎回「心待ちにしているのよ!」
    と言われます。

そりゃ~私だって欲しいですけど、こればっかりはね~。
    もうほっておきましょう!!

私もあります!

💢
    たまよ
    私も表面上は義理の家族と仲良いですが、かなり苦手な存在です。

結婚以前から私には持病があり、結婚したからおいそれと子作りは出来ない事を
    義理の両親も知っているのですが、実に卑怯なやりかたでチクチク責められます。
    姑は、親戚の集まりで小さい子供が可愛いのはわかるのですが、
    何を思ったか「(孫が)うちにはいなから!!!」と大声で言ったり、
    小型犬をもう一匹飼おうかどうか迷っていると話すと、
    「子育ては思うようにいきませんから。やってみてください!」と言ったり。
    はぁ?悪いけど姑よりは犬の躾出来てるし!
    犬を子供に見立てて言っているのだろうけど、明らかに悪意があって非常に不快でした。
    そういう姑の子育て結果の小姑なんて36歳にもなるのにニート生活。
    姑の子育ての自信がどこから来るのかさっぱりわかりません。
    孫孫言う前に娘の心配して下さいよ、まったく。

結婚当初は、素直に子供が欲しいと思っていましたが、
    事あるごとにこんな言われ方されて、そんな義理の両親の遺伝子を継ぐ子供を
    産みたいとは思えなくなっています。夫も夫で頼りにならないし。
    「孫産め攻撃」・・・もうウンザリです。

ご主人から離してもらうのが良いと思います

🎂
    花束
    私も既婚、まだ子供はいません。「子供いないから愛想もないんだね」って驚き発言ですね。読んでも腹が立つのに、言われたトピ主さんは辛かったでしょう。ご主人はご両親に何も言ってくださらないんですか?トピ主さんは度重なるプッシュにもううんざりしていることをご主人に話していますか?

義母様が自発的に反省して、子供のことを言わなくなる可能性は非常に低いと思うので、ご主人に(トピ主さんがいないところで)はっきり言ってもらった方がいいですよ。それはそれで気持ちの良いことではないでしょうが、この先もずっと悪意のある言葉まで聞き続けるよりはずっと良いと思います。

実両親に言われ続けました。

😢
    たま
    しんどくなってきたので「一度流産して出来にくい。病院にも行ってる。言われても出来ないから辛い。」って言ってやりました。
    父はそれからは、全く言わなくなりました。
    母は相変わらず「実娘の子はかわいいだろうねぇ~。」と言います。
    実親に言われたら逃げ場も無いです。

言われましたよ。

🐤
    一人目が誕生するまでは「子供はまだ?」
    一人産むと、「二人目は?」
    三人目妊娠すると、「その年で産むの?」

色々言われますよ。
    でも、こちらもだんだん鍛えられ図太くなってますから、
    三人目妊娠中の今は、「これで、打ち止めです~」と笑い飛ばしてます。

義親に限らず、年配族は何か言いたいので、受け流すのが一番です。
    無視できないなら、立ち入った話はしないようお願いしておきましょう。

で?

花火
    ご主人は何とおっしゃってるのですか?

一生言われます!

🐤
    ルッコラ
    やっと娘に恵まれても、次の日に「二人目は男の子だね!」と言われました。
    つらい不妊治療で夫婦共々疲れ果てて、「もう二人目はムリ!」と夫に言ってもらいましたがムダでした。
    兄弟がいないとかわいそうとか、妊娠が無理な年齢になれば、家をいつ建てるのか?だの一生続きます。
    時々、人生ゲームのゲーム盤の上にいる気分です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示