詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつも学歴云々にこだわる友人

レス25
    (トピ主0
    😠
    mimi
    ひと
    A子(仲良しグループのリーダー的存在)は、面白くていい所もたくさんあるのですが、とにかく人の家庭環境、学歴、外見のことばかり。

例えば、’彼女はOO大(有名お譲様大学)出身だから品があるよね’’彼女、大きな事言ってるけど、OOの田舎の出身じゃない?’’彼女、東京出身って言ってるけどOO市で23区じゃないじゃん’’ブサイクのくせにえらそうなこと言ってるよ’など。

A子とは、仲良しグループ(8人ほど)でしばしば集まったりする時に会う程度の仲だったので気にならなかったのですが、最近、彼女と共通の趣味を見つけ、二人で会うことが多くなりました。二人でいると、誰かのことを話す時に必ずその人の学歴または出身地などを前につけてその人の話をします。

周りのみんなも疲れると思っているかもしれませんが、悪口を言うのはお互い嫌なので誰も何も言いません。私も、初めてここで書かせてもらっている以外誰にも言ったことがありません。

ただ、最近、彼女の人間性が小さく見えて少し距離を置いています。このまま離れていった方がいいのか、’そういうの感じ悪いよ’と注意した方がいいのか・・悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「感じ悪いよ」と言うのは自由ですが

🐱
    笑面虎
    「私にとって」というのをちゃんと付けましょうね。
    もしかしたら、他の皆は特に何とも思ってない可能性もあるから。

肩書きや出身、学歴でモノを判断し、そればかりを話題にしたがる人もいます。
    それ自体は別に悪いことではない。
    確かに狭いと言えば狭いのだろうけど。

ただ、それが気に入らないってんであれば、その点については合わないのでしょう。
    ですから、きちんと言ってもいいと思います。
    「私はそういうの嫌いだから、私の前では避けて欲しい」と。
    他にそう思う人がいるなら、その時同調してくれるだろうし、本人が素直であれば「ごめん、気が付かなかった」と変えてくれるように思います。
    もちろん、相手が嫌だといったことに対しても真摯に対応する必要はありますがね。
    そういう関係が作れていれば、問題なく対応してくれるでしょう。

趣味の面で合うのであれば、その点でのみ付き合ってもいいのですしね。

簡単

みらくる
    ’そういうの感じ悪いよ’と注意して、直らなければ離れていけばいいのでは。

苦言を聞いてくれそうにない

🐤
    ハニー
    >このまま離れていった方がいいのか、’そういうの感じ悪いよ’と注意した方がいいのか・・悩んでいます。

私なら、そのまま離れます。
    特に親しい人だったら一言いうかもしれませんが、
    そういうお付き合いって事でもなさそうなので。

学歴について

🎶
    ayu
    A子さんはどちらの学歴なのでしょうか?
    馬鹿にしているくらいですから高学歴ですよね?
    もしそうでないなら「人の事言えないじゃん」とさらっと注意してみては?
    容姿についても同じで「じゃぁ自分はブサイクじゃないの?」と言ってみるとか。
    嫌味っぽいけど、これが結構効くんですよね。
    出身についてですが、A子さんは東京23区なのでしょうか?
    もし埼玉とか千葉とか東京近郊であるなら、「東京出身には違いないんだから別にいいじゃない」と言うなり、少しずつ彼女の言い方を直してあげるようにすればいいのではないですか?

まずは、笑ってつっこむ。

ピノコロ
    私もどっちかというと、ブランド好きなのでお友達の価値観も少しだけ判るんですけども。

でもいろんな価値観の人と関わるなかで「決めつけ発言」はダメですよね。

そういう場合は軽く笑いながら
    「ははは、それはどうでも良くない?」とか「それとこれとは、関係ないやん」って突っ込みます。(関西人なんで、汗)

お友達も、しょっちゅう笑って突っ込まれてたら「あら?私も変なのかな?」って気付いてくれるかもしれませんよ。

義母がそうです

🙂
    いちご
    私は正直学歴うんぬんというものには全くこだわりがありません
    だから義母が学歴を持ち出して人を評価する時
    「ふうん、そうですかぁ、でも私あんまりこの年になるとどこ出たとか気にならないですね、私にとってあまり学歴の話しはどうでもいいんですよね」

と言いました。

トピさんは否定はしないで自分の意見としていってみたらどうでしょうか

相手が「あの人は学歴が低くて」って言い出したら「まあ学歴はたいして関係ないけどねぇ」ぐらいのやりかたで。

います

私の友人にも。学歴、キャリアと専業主婦の話題(キャリアがいかに大事かなど)延々と語り出し、しまいにはファシズムがどうのこうの。散々 専業主婦をバカにするような見下す話をしてきたのに このままでは 本人が自分で卑下していた 専業主婦になりそうです。すると最近コロッと。「専業主婦でもいいや!」と言い出しました。いつも人を批判する事が多いですが、結局自分も同じ事してる事の多いこと。衣類品にしても 生活面にしてもです。疲れました。あんなに学歴うんぬん大事にしてるのに食事のメニューで「南瓜」が読めずに プライドの高い貴方ですが、うっかり「これ何て読む」って言ってしまったとき。ちょっとびっくりしたよー

その人の価値観であり、器のなさなんですが、難しいですね。

ういろ大好き
     私の出会う人にもそんな方が多いです。私はもっぱら「考え方」の賢い人に魅力を感じますし、人間性重視です(聞いてないですねゴメンナサイ)が、大学名に酔って中味を味合わない人が多いですよね。
    でも、その点は感じ悪いよといってもやっぱり自分が感じなきゃ駄目なのでは。それと、顔の綺麗な人が好きと言うのは誰でもそうですよね(平均)。それが頭のいい人が好きというだけであると、こちらがそのように受けとめるしかないかも。その友人は、決めつけて偏見があるのでしょうが、ちっとかやっとかそれは誰にもありますからね。
     感じは悪いですが、私の場合その程度の人間のいう事は気にする必要ないとして数のうちには入れません。そんな人はこっちからお断り。要はこっちで調整するしかない。(私はそんな人のことを軽い人間?とみます。)

トピ主さん次第です

🙂
    みゆう
    注意するか離れるかはトピ主さん次第だと思います。トピ主さんの年齢がわかりませんが、少なくとも既に大学は卒業されている年齢ですよね?どこの大学出身だから、という会話からすると。

もし、まだ20代であるなら注意するのもありかな、とは思います。どなたかも書かれていますが、自分にとっては好きじゃない、という言い方で最初はやんわりと。そのときのA子さんの反応を見てこの先どうすればいいか決めればいいのではないでしょうか。逆切れしたり、わかってはいるんだけど、という態度であれば距離を置いていいのでは。
    ちなみに30代以上なら少し難しいかも。今までに他の人から注意されたことがあり、それでも変わっていない可能性が大だからです。29歳と30歳、どう違うんだ、というツッコミはなしでお願いします。あくまで目安ですので。

人に注意する時って自分も嫌な思いを多少しますよね。自分にとってそういう思いをしてまで注意する相手なのかどうかもよく考えられることをお勧めします。

補足

みゆう
    トピ主さんとA子さんが同年齢と思い込んで書き込みましたが、仲良しグループというだけではA子さんの年齢はわかりませんよね。

20代、30代というのはA子さんの年齢のことです。わかりにくい書き方をしてすみません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示