詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外出産か?里帰り出産か?

レス10
    (トピ主2
    😢
    リッコ
    子供
    タイトル通リどちらにすべきか悩んでいます。

私は初産ですので海外出産はすごく不安です。
    周りに日本人もいませんし、現地語も話せません。
    しかも日本と違い、自然分娩は2日で退院です。
    ただ、産科の先生は日本で留学経験があり
    よい先生だという印象は受けました。
    母は手伝いに3週間ほどは来れるといいますが、
    現地語も話せないし、逆にお荷物になってしまうかもしれません。

主人は外国人で日本語は話せません。
    ですが仕事はコンピューターでインターネット
    があれば世界中どこからでもできます。

日本での出産の場合、主人が出産間じかに来日し
    日本の産婦人科の先生の許可が出れば赤ちゃん、夫、私で現地に戻ろうと思います。

ですが、実の母はあまり実家に夫に長期滞在してもらいたくないみたいなのです。やはり、相手が外国人ということで扱い方が分からないし世話をするのが大変なようです。母のことを少し腹ただしく思ってしまいます。

どちらででもストレスを感じてしまい、どーして良いのか分かりません。。。

アドバイスお願いします。

ランキング

レス

応援は助かりますよ

🐷
    ぶた
    住んでいる国名や、ご主人の母国語との関係、保険のこと、通訳の有無
    などが書かれていないので、具体的なことは書きづらいのですが。。。

我が家は米国の地方在住ですが、経験からすると、母上が応援に来られれば
    非常に助かると思います。基本的には、赤ちゃんの世話と家事をお願いするこ
    とになるわけで、現地語の会話能力などはあまり問題にならないと思います。
    うちでは妻の母が1ヶ月ほど応援に来てくれましたが、とても助かりました。
    妻は、今までの人生で一番助かった、と言っています。
    ただし、生まれる前に来てもらうのか、生まれてから来てもらうのかなど、
    スケジュールは綿密に立てておいた方が良いです(どちらのケースも知って
    いますが一概にどちらが良いとは言えません)。

現地で出産

💡
    蛍の光
    トピ主さんは何処の国で出産されるのかわかりませんが、
    私は旦那の国(欧州です)で第一子を出産しました。当時は夫婦間は英語で会話をしていたので、お医者様や看護師さんとの会話は楽ではありませんでした。できるものなら日本に帰国しての出産を希望していました。
    しかし突然帝王切開になり、後で思ったら、手術後の身体で新生児を何十時間も飛行機にのせて欧州に戻って来るなんて事、しなくて良かったな―と思っています。
    しばらくは義母にお手伝いして頂きました。

第二子は日本滞在中でしたが、実家(東北地方)に帰らず、東京で出産しました。その時は実母に来てもらい、手伝ってもらいました。
    理由は真冬だった事、出生地にこだわった事です。
    欧州のIDカードの「出生地」に欧州人の間で聞いた事も無いような県名より
    「出生地:tokyo」なら誰でも知っているでしょう?!

あまり心配なさらず、赤ちゃんとママが一番安心して寝れる家が良いと思います。
    地球上のあらゆる場所で毎日出産は行われていますもの、大丈夫!

来て貰うに一票

ごんた
    ご実家はトピ主さんのご主人に長期滞在してもらいたくない。
    ご主人は日本語が全くできない。

こんな状況なら、新生児を抱えて夫と実家の板ばさみになり、両方に気を使って疲労してしまうのが目に見えていませんか?

ご主人の来日後は実家とご主人の間の通訳、病院での医者の通訳、病院の必要書類なども何から何までトピ主さんがご主人のために翻訳しなくてはならないし、迷惑がっている実母や言葉が話せなくてストレスを感じるご主人もケアしなくてはならないし、私なら絶対避けると思います。

私も海外在住、出産間近で外国人の夫と他国に住んでいます。
    私は実母に来て貰っても、かえって言葉の問題やら買い物やら運転やらいろいろこちらが助けてあげないと何もできない状態なので、夫婦ふたりで乗り切ることを選びました。幸い主人は家事、料理などは問題ないので産後はかなり頼れると思いますし。

トピ主さんの場合は、ご主人がいいとおっしゃるのならご実家のお母様に来て貰うのがこの中では一番だと思います。確かに3週間もトピ主さん宅には滞在するのに、ご主人には来て欲しくないというお母様はちょっと勝手かもしれませんが。

現地出産をお勧めいたします

help
    駐在員の妻として米国に滞在中、主人の勤務先の奥様方のご出産を見守ってまいりました。

全員、語学の達人ではありませんでしたが
    病院通いもご夫婦で協力し、乗り越えられました。
    日本から、母上様にお見えいただくシステムはありましたが
    お一方だけ、家庭の事情で「お手伝い無し」と言う方がありました。
    予定日より遅れ、ビザ無しで滞在できるギリギリ3ヶ月
    「籠の鳥」状態になられた母上様もいらっしゃいました。

日本で出産を希望なさる場合は、安全を考えると
    安定期に入った時期に帰国が望ましくなります。
    前後、三ヶ月程度、ご主人様の元を離れられることになります。

トピ主さんが、ご主人様の国籍を取得なさっていらっしゃらないと
    産まれてくるお子さんは「日本人トピ主さんのお子さん」として
    「日本国籍」になってしまうはずです。

そのようなことも考慮に入れて、出産場所をお選び下さい。
    無事にご出産あそばされますことを、願っております。

どちらかというと

千津
    私は英語圏に永住でそこで出産しましたが、言葉がわからないとなるとかなり大変だと思います。お産に出てくる用語くらいはわかってないと、まずいのではないですか?現在の通院はご主人についてきてもらって通訳してもらってるのでしょうか?

私も2泊した後で退院してますが、ごく一般的な自然分娩であれば、入院は2日で十分です。ただ、産後1週間くらいはあなたが無理をしなくていいように、誰かに家事などやってもらうのがベストです。

お母様があなたの所へ3週間手伝いに来れるということは、3週間はあなたのご主人と同居で構わないってことですよね?だったら、産後3週間だけご主人とともに実家に滞在させてもらい、その後はご主人が先に帰るか、ホテルなどの別の滞在先に移るなどされてはどうでしょうか?

うちの母も3人目の出産の時に3週間手伝いに来てくれましたが、私たち親子にとっては3週間は長すぎて、お互いの不満が蓄積してかなりのストレスになってしまいました。(過去の3週間滞在は問題なかったので、産後のストレスだと思います。)こんなこともありえますので参考にしてみてくださいね。

皆さん、ご意見有難うございました。

リッコ
    私の両親と話をした際、私が母を少し誤解していた気がします。
    母は家が狭いので主人の寝る場所がないのではないか、
    自分たちが仕事をしているので帰った後の家事などで
    赤ちゃんが寝られるかということを心配していたようです。
    (ありがたいことなのですが。)それでも主人が
    滞在できるのなら構わないということでした。

両親は日本のほうがよいのでは?という
    懸念がありますが、私の決断に任せるということです。

主人にしても私の決断に任せるということです。
    彼の仕事に関しては臨機応変にできるので
    インターネットさえあればどこにいても大丈夫とは思います。
    主人の国はブルガリアです。彼はもし現地でなら
    母に来てもらったほうが良いと言います。
    それではこちらに負担がかかってしまうと
    いうことになるのではと聞きましたが、
    彼は全然構わないということでした。

現地で産むに一票

猫の母
    まず、里帰り出産って昔みたいに簡単に出来ないみたいですよ。ご実家の近くの産院に受け入れてもらえるか確認しました?
    それと、日本でも有効な健康保険に加入していらっしゃるのでしょうか?無事に生まれたって、すごく費用がかかるのに、もし何かあったらちゃんと払えますか?
    語学はご主人とは何語で会話されてるのですか?英語であれば、病院関係者なら英語ができる方も多いでしょうし、それが駄目でも、ご主人に立ち会ってもらえば大丈夫なのでは?通訳してもらえばよいわけでしょ?
    あと、日本でどうしても産みたいのならば、ご実家にずっと滞在しなくても良いのでは?ホテルとか、ウイークリーマンションみたいな所に住んだってよいわけですよね?トピ主さんと赤ちゃんがご実家にお世話になるのはかまわないのなら、旦那さんだけ外泊してもらうって手もありますよ。
    第一自分が大変な時なのに、お母さんやご主人の通訳をしたり、気まずい雰囲気の中で出産を迎えるのはお勧めしません。ストレスになりますよ。
    それと、今妊娠何ヶ月かは知りませんが、出産までにトピ主さんが現地語をがんばる・・・っていう選択肢もあります。

皆さん、ご意見有難うございました。(続き)

リッコ
    現在は一時帰国で2ヶ月ほど日本にいます。
    もう少しで妊娠後期に入るのでその前に現地か日本か
    決断しなければいけません。ちなみにいままでの
    現地での通院は主人に通訳してもらいました。
    (ブルガリア語ですが、夫婦間では英語です。)

日本では国保なので市役所に聞いて
    出産育児一時金が貰えるということです。
    ブルガリアのほうでも分娩費は8万円ぐらいで、
    なにかあっても資金面に関しては問題はないと思います。
    今のところ日本の病院のほうにも分娩予約済みです。

やはり生まれてくる子供のために、
    体制は万全にしたいのですが、なかなくまくいきませんね。
    主人も海外短期出張族ですし、私自身もブルガリアに
    3年近くいますがやはりストレスが
    たまりおかしくなってしまいそうです。
    なんとなく会話程度は大丈夫ですが
    難しいです。日本のものは何も無く、
    日本人もまわりいないため、
    気晴らしするにもできない状態です。

主人が日本から他国に今出張中なので、
    日本に戻り次第話し合い
    現地でなら、いっしょに帰ろうと思います。

ご意見まだお持ちしております。

二度目です

help
    ご主人様と良く話し合われ、皆が納得出来る道をお選び下さい。

無事にご出産あそばされますように!と願っております。

もし現地でご出産あそばされる場合は
    日本のおかあさまに、インターネットをマスターしていただきましょう。
    知人のお孫さんは、教育環境の問題で
    週末にしかおとうさまと会えない生活をなさっていましたが
    インターネットを使い、始終連絡を取り合っていらっしゃいましたよ。
    鮮明ではありませんが、顔が見られると嬉しいのでは?

日本で出産に1票

😍
    Kaorin
    日本で里帰り出産されたほうがいいのでは?というのが私の意見です。
    ご主人の国ブルガリアには、仕事の関係で年に5-6回滞在していますが、病院の衛生状態などを考えると、日本人の私たちは日本で出産したほうが無難なような気がしています。
    ブルガリアの人に限らず欧州の女の人は骨格、基礎体力からして違うので、こちらがつらくても「そんなのどうってことないでしょ?」という感じで、わかってもらえないことが多く、痛い・つらいときに母国語以外を話すことも大変ですもの。
    私も最近妊娠がわかって今住んでいる国(欧州)で出産か日本で出産か考えていますが、日本で出産の道を選ぶことにしました。
    出産までにあと4回ブルガリアに飛ばなくてはなりませんが、もし現地で何か問題が起こったときのことを考えると非常に不安です。
    ご主人様が現地の方なので私とは比較になりませんが、彼が日本に滞在できるのであれば、わがままを聞いていただく、というのもひとつの選択肢だと思います。生意気な意見で申し訳ありません。
    でも一番大切なことはリッコ様がストレスなく元気な赤ちゃんを産むことだと思うので、あまり悩まずにがんばってくださいね!