詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 2歳になる女の子 まだ夜中の授乳がやめられません
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳になる女の子 まだ夜中の授乳がやめられません

レス12
    (トピ主0
    🙂
    ママコ
    子供
    5月で2歳になる娘がおります。
    完全母乳で育てて来て、まだ授乳は続いています。夜中も新生児かのように2~3時間おきに目が覚めておっぱいを欲しがります。もう1年近く夜中の授乳は添い乳であげているのですがやはり私もその度に目が覚めるので不眠には変わりなく、今年に入ってから私の体調がよくありません。耳鳴りもよくあり、10日に一回くらいのペースで風邪をひき、今回は熱が4日ほど続いてとても辛いです。
    卒乳を無理にするつもりはないのですが、夜中の授乳は私の体調の事もあるのでやめたいと思っています。
    夜中の授乳だけやめれた方がいらっしゃればアドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

心を鬼にして・・・

🙂
    卒乳するのが良いと思います。

うちの子も1歳8ヶ月まで授乳をしていましたが
    保健師の方に、
    夜中にあげるのは食べ物を食べたまま寝ているのと
    同じなので、虫歯になりやすい。
    大人と違って小さい子供に、この時はあげるけど
    この時はあげない。というのは通じない。
    止めると決めたら、どんなに泣いて欲しがってもあげない。
    親子ともにツライけど、一週間頑張ったら慣れる。と言われて
    突然、その日にやめました。

夜中に、それはそれは泣いて、可哀相だから一回だけあげようか、
    こんなに大きな泣き声は近所迷惑では・・・と
    決心が揺らぎそうになりましたが、あげませんでした。

欲しくて泣いてる子に背中を向けて、隠れながら
    張ってくる、お乳を搾って捨てるのは涙が出てきましたが、
    卒乳すると、その分食べるようになるので
    腹持ちが良くなって、一晩中寝るようになりました。

完全に卒乳するのは、寂しい気持ちにもなりますが
    健康のことを考えると、卒乳をオススメします。

かわいそうだったけど

🐤
    ナオコ
    現在1歳2ヶ月の娘、今月で完全に卒乳してしまいましたが
    先月まで、夜だけ断乳状態でした。

きっかけは私の嘔吐下痢で、夜だけ薬を飲んで別室で寝ました。
    夫は一度寝てしまえば子供が泣いても起きないので、かわいそうでしたが3日間娘は泣きっぱなし。
    2日間、30分泣いて泣きつかれて寝てしまう・・・を繰り返し
    3日目から一晩寝るようになり、
    それから1ヶ月は昼だけおっぱい生活でした。

夜眠れるというのは非常に楽です!
    ただ、娘は泣いても布団から出ない子(寝返りも少ない)なので放置出来ましたが、寝相も悪いしいたずらっ子だった息子ではありえない方法でしたね。

それに主様のお子さんは2歳とのこと
    2歳だとウチの娘のように単純に短期間ではおっぱいの存在を忘れないかも・・・。
    あまり参考にならないでしょうか?
    ごめんなさい

夕ごはんをしっかり食べていない、ということはありませんか?

🐤
    こけし
    お子さんは偏食したりする方ですか?
    食べたがらないのを無理矢理食べさせるのはかなり大変ですが、昼間いっぱい遊ばせて、ごはんをたくさん食べさせて、照明を徐々に暗くするなどして寝るまでの間は興奮させないように静かな遊びをさせてはどうか、と以前保健師さんに言われ実行したところ、うちの子供たちは寝付きがよくなり、夜中にぐずることはなくなりました。
    それと、求められても与えない。
    部屋は真っ暗に近いはずですよね?寝たふりをしてやり過ごす。
    大人がまだ起きている時間帯なども、なるべく音を立てないようにする(敏感なお子さんなのだと思います)。

このままではお母さんの方が保ちません。

お腹を食事で満たしてみては‥

シャムネコママ
    私の2歳9ヶ月になる娘は、ついこの間まで寝付く前には必ずおっぱい飲んでいました。卒乳して1ヶ月経ちましたが、きっかけは二人目を妊娠したことでした。「もうお姉ちゃんだからおっぱいとバイバイしよね」と言い続けていたこともあったかもしれませんが、わりとスムーズでした。

でも夜中の授乳はほとんどなかったです。生後3ヶ月くらいからまとめて眠ってくれる子でした。あと、風邪を引きやすいとのことですが、食事はしっかり出来ていますか?
    今の時期食べムラがあったり、好きなものしか食べないこともあると思います。幸い娘はご飯が大好きなので、毎食お茶碗一杯は食べています。栄養を考えて作ってもなかなか食べてはくれませんよね。

なので取りあえずお米だけでも食べてくれれば、と思っています。お菓子も食べますが、やはり食事前には食べさせないよう気をつけています。だんだんとですが、風邪も引きにくくなりました。おっぱいを飲んでいるから食事をしないと言うのであればちょっと問題かもしれません。
    お子さんが喜ぶように盛り付けるとか、私はおにぎりにしたり振りかけもよく利用します。

お母さんの強い意志が大事

😒
    あまこ
    うちの場合はミルクでしたが、1歳半の頃に夜中のミルクを止めました。

言葉ももう理解していましたし、まず「夜中にミルクを飲むと虫歯になってしまうし、癖になって目が覚めると体もつらいから止めようね」と説明しました。
    最初は当然、夜中に目が覚めて泣きましたが、喉が渇いている様ならお茶を与え、ミルクは絶対に与えませんでした。

うちの場合ミルクだったからかもしれませんが、3日もすればあっさり納得。夜中のお茶もしばらくは飲みましたが、飲んでも一回だけで、すぐにそれもなくなりましたよ。

主さんのお子さんも、本当に飲みたいわけではなく、習慣になっているのだと思います。
    やはり、親が意志を強くしてやめられる様にサポートしてあげないとどうにもならない事だと思います。

最初は辛いかもしれませんが、このまま長引くよりはずっと楽だと思いますよ。
    頑張ってくださいね。

無理に断乳しなかったけど

🐤
    ムギ
    随分長く飲んでいましたね。おっぱいが息子の安定剤だったのでしょうか。
    3歳になるまで飲んでました。早く断乳したい方(次のお子さんを妊娠したい)以外は、ゆっくり構えてもいいのでは。

3歳まで母乳を飲んでいましたが息子は虫歯はありませんでしたし、体格もいいほうでした。これも個性でしょうか。
    それぞれ、子供の個性も違いますから、一律に皆さんに合わせて断乳する必要は無いと思いますよ。

育児にマニュアルや決まりはありません。お子さんを良く観察して良い方法をお母さん自身が選んでください。飲ませてあげられる環境なら思う存分飲ませてあげたいな。

わかります

niko
    3歳の娘と0歳の娘を持つ26歳のママです。
    上の娘は、おっぱい大好き人間で、2歳まではいたるところでおっぱいをほしがり、ジュース代わりに飲んでました。
    でも1歳半ごろにおっぱいバイバイしなきゃだめよっていう話(夜は寝ないし、生理もまちまちで次の妊娠がなかなか難しいと言われたため。)をして、強引に奪うのではなく、納得してバイバイしてもらいました。

その後も完全に飲まなくなったかと言うと、残念ながら・・・
    ただ、下の子を2歳半で妊娠したため、だいぶおっぱい離れはしてくれました。そして、赤ちゃん誕生と同時に(3歳1ヶ月)夜のおっぱいから完全に撤退してくれました。
    結論から言えば、夜の授乳は、日中の授乳が終わりにできなければムリでした。だって夜が眠いときこそ一番恋しいじゃないですか?

だから、夜やめたいなら、日中もやめないと・・・
     2歳になるなら、もう話せばわかります。2歳になったからとか、お友達がやめてるからとかではなく、ママがしんどいことを言ってみてください。大好きなママがしんどいんだって思えば効果はありますよ。

夜中の授乳は癖になってるからだと思う

はる
    私も下の子を妊娠するまで、上の子の夜中の授乳ありました。二歳四ヶ月位までです。お腹がすいているわけではなく、赤ちゃんの時からの癖で欲しているのではないかと思います。
    私の場合、卒乳してぴたっとなくなりました。長い子育て中の数年間、無理にやめさせなくても欲しいだけあげていいと思いますよ。ただ、トピ主さんは体調があまりよろしくないようなので、無理されないように。
    おっぱい大好きだった上の子は、今三歳半、おっぱいおっぱいと言っていたころが懐かしいですよ。

3歳2ヶ月。まだ飲んでます

ぱいぱい
    3歳2ヶ月の娘…まだ飲んでます…(汗)。『ようちえんに行ったら、パイパイやめる~』って自分で言ってますけどね(笑)

私が出産した病院は、母乳育児にとても熱心で、『おっぱいは何歳になっても、あげていいんですよ。自分から離れていくまであげてくださいね』と、おっしゃってましたが、さすがに皆さんその通りにはしてませんけどね。
    小学3年の上の子の時は、二歳になる前に無理矢理断乳したからか、爪かみ・指しゃぶりが始まり、今も爪かみがすごいです。

うちは1歳で卒乳

🐴
    ゆげ
    1歳で卒乳しましたが、うちは指しゃぶり、爪かみはいっさいないし、元気に明るく育っています。

2歳だとトイレトレーニングも始まる時期ですよね。夜眠りを深くして、尿をため、朝トイレに連れて行くためにも、夜間の授乳はやめた方がいいですよね。
    卒乳するのが一番よいと思うのですが、卒乳させたくない理由があるのですか??
    夜間の授乳を止めるためには、
    1.夜間ないても絶対にあげない
    2.夜泣いたときには、抱っこするとか白湯をあげるとか別の対処をする
    3.日中しっかり遊び、しっかり食べる

でも、この努力をするなら、卒乳できちゃうと思います。
    お母さんの体調が悪い今が止め時なのでは・・・・。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示