詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大好きじゃないと好きではないの?

レス7
    (トピ主0
    😢
    恋愛
    以前にトピをたてました。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0121/165196.htm?o=0&p=2&r=1

つい最近再び彼に会いに行きました。そこで分かってしまいました。好きじゃないと。
    大好きだった人とは何も話さず散歩してるだけで気分が上がり楽しかったのです。そんなに気持ちが上がる感情はありませんでした。
    そう感じてしまったことを黙っていられず、彼に伝えて付き合うのをお断りしました。
    とっても人柄の良い人なので、こんな風に感じたことは残念でした。

伝えた後、彼の家に行って色々話をしたり夜に飲みにもいきました。そんなとき時々楽しいなとか、優しいな、居心地良いなと思いました。でも好きな人とはすごくくっつきたいと思うはずと知人が言っていたのを思い出すと、あ~やっぱり彼は違うんだと思い直してしまいます。

でも何故だか今、気分が晴れません。
    数ヶ月間の良い思い出がよみがえってきて泣きそうになります。
    いつも笑って私を迎えてくれた顔と私を呼ぶ声が頭に浮かぶのです。
    自分の気持ちがどう整理していいのか分かりません。

ランキング

レス

結論はいそがないで…

😀
    やま
    こんにちは、レスさせていただきます。

とっても素敵な彼だったのですね。
    でも、泣きそうになるなら、彼がゆっくり考えればいいよって言ってくれたのだから、もうすこし結論は後でも良かったのではないでしょうか?

トピ主さんが、彼に抱いていた感情は、結婚して何年も経った良き夫婦なら理想の関係ですね。
    ドキドキ感は、恋愛している間だけの感情じゃないかな~

どちらにしても、ここでお別れしてしまったら、彼のような素敵な人と出会わないとは言い切れませんが、なかなか自分にとってここまで居心地の良い人とめぐり合うのってないですよ。

もし、まだ迷っているのであれば、正直に彼に言って、今までの形で続けてみたらどうですか?

お医者さんも、すぐに結論が出ないときは、経過観察という形をとりますよ^^

私も

かいな
    要するに恋愛ではない、「好き」なのではないでしょうか。
    私も同じように感じている相手がおり、とても気が合うのですが
    恋人としては上手く行かないと思い、告白をお断りしました。

しばらくは感傷、というのでしょうか。
    この相手を振ってよかったのだろうか、と思い、相手の
    良い思い出が甦ってきたり、付き合うのも良かったんじゃ
    ないかと思い直そうとしたりしていました。

けれどそれも越えて冷静になると、やっぱり気が合うのと
    恋愛感情は違うと思えました。

今はゆっくり自分の感情が落ち着いていくのを
    待ったほうがいいと思います。

情が移っちゃったんだね

ぽる
    私は、頭で色々考えているうちはやっぱり駄目だと思いますよ。
    相手がとてもいい人だから胸が痛むのは分かります。ある程度一緒の時間を過ごしたから、情みたいなものが移ってしまっているんだと思います。悲しいなと思うのも今のうちではないかな。別れっていうのは、恋人であれ、友達であれ、少しだけお世話になった人ですら、もう会えないと思うと悲しい気持ちになるものです。散々トピ主さんが冷静に考えて違うと思ったのですから、やはり間違いは無かったと思いますよ。また、自分がまぎれも無く恋だと思える出会いがあれば、変わってきますよ。

あなたは誰なんですか

RHCP
    「好きな人とはすごくくっつきたいと思う」のは友人であって、あなたではないでしょう。「はず」と決めうちしてくる友人の物言いに問題があるのかと思いますが。

電話やメールだけでも毎日あれば幸せな人
    一緒にいないと不安な人
    一緒にいる時間が毎日少しでもあれば幸せな人
    もうそろそろ同棲したいと願う人

いろんな人がいて可笑しくないと思いますが。

友人の意見も良いですが、もっと自問自答してみたらいかがですか。
    自問自答しないのであれば、あなたは今度は友人の意見ではなく、顔の見えない不特定多数の意見に流されることになります。

以前にレスしました

どうも。ご自分の「好き」って、何だか解りました?

前のレスにも書きましたが、「好き」と感じる基準って人それぞれ。
    「くっつきたいと思う」のはその人の基準であって、
    あなたも同じ基準であるとは限りません。

付き合っていた頃の思い出を思って苦しくなるのは、別に当然のことですよ。
    それが恋でも友情でも、数ヶ月一緒に過ごして優しくしてもらったなら、
    鬼でもない限り悲しくなりますって。
    情と恋愛の区別って普通に難しいですけど、そこも自分の心とよく向き合って
    見極めていかないと。
    情で結ばれた穏やかな付き合いでもいい、という考えならそれもありですが
    数ヶ月で他の人に目がいってしまうところを見るに、そういうタイプではないのかなと。

ちなみに私は「大好き」じゃないと付き合いませんが、それは
    それほど想える相手じゃないなら、趣味や友人より優先する気になれないから。
    元々常に彼氏がほしいタイプではないし、趣味や友人には既に
    「大好き」の気持ちがあるので、せめて同じくらいには想えないと
    お金・時間・気力体力かけるのがストレスに感じてしまって…。

ひとそれぞれかな

🐴
    ハイド
    自分がドキドキするのか、穏やかでいられるのかって、相手によって変わると思います。
    問題はドキドキするかとか穏やかでいられるかとかじゃなくて、単純に好きかどうかではないかしら。

夫は私に「愛している」と言ってくれる(人生初らしい)けど、私はまだ愛してるってよく分からなくて「大好き」止まりです。
    でもお互いがお互いを思っていて、一緒にいられるから満足していますよ。

トピ主さんも結論を急がずに、今の距離感でお付き合いを続けてみてはいかがですか?
    ○○でないと△△じゃない、なんて気持ちは型にはめられないと思います。

もう少し様子を見られては?

あや
    恋人同士だって、くっつきたい!ってすごく思うのは最初のうちだけじゃないでしょうかね。
    慣れてくれば、そんなに思わなくなってくるように思いますけど…。

恋心は熱くて、でも儚いものですが、もっと深い絆のほうが先に、その人との間にできていたのではないでしょうか?
    友達から恋人に変わる…っていうこともありますよね。
    恋への入り方は一通りじゃないですから。

離れているときに、どれだけ思い出すか、会いたいと思うかが、「好き」のバロメーターかもしれません。
    今の泣きたいような気持ちが、だんだん収束していくのか、一層増していくのか…。
    このまましばらく、自分の気持ちを確認してみてはいかがでしょうか?