詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • なりたかった職業につけたのに仕事を辞めた人いますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なりたかった職業につけたのに仕事を辞めた人いますか?

レス8
    (トピ主0
    うむむむ
    仕事
     今年、小さい頃からの夢の職業に就け、結婚した20代後半の者です。結婚して年齢のこともあり、来年には子どもが欲しいと思っています。職場環境としては、2年目後半で産休や育児休暇をとっても差し障りがありません。

でも、時期によっては忙しく、ここのところ、夜中まで仕事があり、寝不足続き。おまけに別の仕事の主人はマネージャー職になったばかりで、徹夜仕事や県外出張で帰ってこないことも多いです。

もちろん、1年目なので余裕がないのは当たり前です。けれど、こんな状態で子どもを産んでも家事・育児と仕事を両立できるか不安でなりません。近くに親戚は一人もいませんし。私が仕事をしていくことは、自分の子どもにとってよくないのでは?と思い始めてきました。今の職につくために大学受験も頑張ったし、苦労してやっとの思いで去年試験に合格しました。同じような状況の方、いらっしゃいますか?

既婚、未婚は問いません。いろんな意見お待ちしてます。

ランキング

レス

うーん・・・

みき
    好きな仕事を辞める理由は(健康などの理由を除き)
    「もう充分やった」と思えるか、
    「それ以上のことをみつけた」時かな、って気がします。

私は最近好きな仕事を辞めたんです。
    10年以上やって、今は子供が欲しくなったので。
    もし子供ができなかったら「あの時辞めていたら出来たかも」と一生後悔してしまいそうだったから。
    つまり歳とって優先順位が仕事から家族に変わったって感じです。

トピ主さんはまだお仕事がやり足らないのでないですか?
    まだ20代、妊娠してから決めてもいいんじゃないですか?
    その仕事が復帰可能なら、復帰という手もありますもんね。

まだ若いですよね

らんぜ
    というか、私と同じ年かな?と思います。私も近頃初めて「子どもは?」と言われるようになったので、ちょっと考え始めました。
     しかし、トピ主さんの会社は2年目後半からなら産休を取って復帰できる、ということがはっきり決まっているんですよね?そして、今すぐ辞めてしまったら戻れないんですよね?だったら、あと2年ぐらい続けた方が将来後悔しないんじゃないかと思うんですが・・。あと、2年出産を延ばすとすごく困る理由があるんでしょうか?私の母は私を30代後半で産みましたが、問題ありませんよ。小さい時はうちだけ若くない、なんて思ったことありましたけど・・。今は好きですし。

私は・・・

けろこ
    私もずっとなりたかった職業についていましたが、出産を機に辞めました。
    どう考えても勤務時間的に子どもの為の時間が不安定になったり、精神的に辛いところもある仕事だったので、子どもにゆとりをもって接しられるか自信がなかったからです。

おなかに子どもが宿ったとき、自分の夢以上に子どものとこが愛おしく、大切に思ったので自分で決めました。
    せっかく資格も取ったので(駄目かもしれませんが、子どもが大きくなったときに補助でもいいので復職できないかな。とは思っていますが、後悔は全くしていません。

一度辞めました。

あきれ蛙
    はい。なりたかった仕事に就きました。試験を受けて面接通って、はれて教員になりました。もう十数年も前のことです。ところが一年目で退職してしまいました。留学したかったからです。〈あの頃は若かった!〉
     修士を取って帰国。それからが大変でした。
    日本での仕事探し。専門が教育学でしたので学校に職を求めましたが、結婚のため、それもまたかなわず、、、とうとう海外〈配偶者の国)に移住することになってしまいました。
     それから苦節、10年余り、こちらで教員試験を受けて、再び、教員として返り咲くことになりました。
     長かったです、その間に夢を見ましたよ。日本での教員時代の昔の夢。覚めてから、「どうしてあの時辞めてしまったんだ!」とどれだけ悔しい思いをしたことか、、。 もう、絶対に仕事辞めません。

転職4回目

あみぃ
    昔からの夢の仕事を手に入れたのは7年前。退職は7ヵ月後でした。既婚です。

理由1 雇用条件に偽りが多い
    理由2 給料未払い3ヶ月
    理由3 セクハラ
    理由4 人間関係
    理由5 可能性が伸ばせない

一番踏ん切りになったのは1 と5 ですね。生活に危機を及ぼすような環境は避けたかったですし、「可能性」というのは組織的に目標としていた立場に辿りついた所でそれ以上のモノが無くなってしまったから。「夢」の仕事だったはずなのに、やってみたら結構自分の求めているものとはちがかったということ結構ありますよね。現職は絶対に自分には有得ないと思っていたモノでした。しかし既にココで5年目を迎えます。ココでは毎日新しい事を学べ、ステップを踏めば踏むだけ、新しい目標が現れます。自分のアイデアなども生かしてもらえるのでとても遣り甲斐があります。最近は子供が欲しなぁ~と考えているので、身体に無理の掛からない様に工夫をしていますよ。

難しいことかも

ふわ
    私は好きだった仕事、憧れの会社で念願のポジションに就いたのに、過労でうつ病になって、泣く泣く会社も辞めざるをえませんでした。
    同業他社のない世界で、辞めた時点で社員人生はアウトだというのはわかっていましたが、子会社もあり、欲しい人材は自分でも知っていて、子持ちの年上女性を招いて入社してもらった経験もあったので、病気が治れば自分も、会社ではなくてもどこかに復帰できるだろうか?と楽観してました。
    でも甘かった、ということに気づくのに時間はかからなかった。辞めなければよかったと、今も本気で後悔しています。会社だと普通は辞めたら戻れません。出産・育児休暇も、先輩世代はほとんどとらず、結婚したらほとんど辞めていきましたが、今の若い女性は皆、休暇をとって立派に復帰しています。周りを見ること、そして既婚女性の復帰のしかたを参考にして、慎重に考えてくださいね。
    せっかく勉強などがんばってこられたのであれば、ご主人とよく話し合って、後悔しない方法を探してくださいね。

とりあえず

まめ
    やめないことをおすすめします。

だって失礼かもしれないけど、子供できないかもしれないし、できても離婚なんかしたらどの道働かなきゃならないし(ホント失礼!)
    仕事はやめようと思えばいつでもやめられます。子供を生んでやってみて、こりゃどうにもだめだ!と思ったときにやめればいいのではないでしょうか?

私も共働き1児の母ですが、なんとかなるもんです。
    仕事が家庭の息抜きに、家庭が仕事の活力になるってつくづく思います。
    とりあえず、やってみてから決めてはいかがでしょう?

トピ主です

トピ主です
     ここ2ケ月ほど異常に忙しかったためか、風邪からきてリンパ線が腫れ、今日、点滴を受けながらも仕事をしてました〈汗)。

みなさん、いろいろな理由でお仕事を辞められたのですね。大変参考になりました。 
     読んでみて思ったのですが、私は、ここのところ忙しすぎて、子どものことを引きがねに、少し休みたいなあというような「逃げ」の考えにいったのかもしれません。

やはり、病気しても大変でも、今の仕事が好きなんだなあ、辞められないなあと再確認しました。子どものことは、できたその時に、考えてみようと思います。
     いろいろありがとうございました。